注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

野菜嫌いの方の食事はどうされているのか教えて下さい。

レス42 HIT数 2770 あ+ あ-

相談したいさん
23/05/02 16:45(更新日時)

私は野菜嫌いです。
主人は野菜大好きな人です。
交際中は回転寿司(卵焼きや創作軍艦、デザート類)やラーメン屋、居酒屋等でしたので主人は私が野菜嫌いと言うことは知らなかったと思います。

結婚してから、主に肉と卵料理ばかり出していたら野菜が食べたい。と言われたのでカット野菜で済ましていましたが、肉じゃがや大根やかぼちゃの煮物等を食べたいと言われたので、正直に話しました。
それからは主人は義実家で土日祝日は食べるようになりました。
主人の家は魚と野菜中心の食事で平日は肉ばかりだからいいでしょう!と話すのですが、世間的に見てもおかしいと思います。

息子達も野菜と魚が嫌いですので義実家に行く時は焼き肉しか出なくて、宿泊なしになります。お互いの実家は近距離だから宿泊する意味がないし、野菜抜きの料理は焼き肉だけで勘弁して欲しいと言われました。

今まで肉丼の玉葱抜き、野菜を食べていると横で私と子供達がオエッと言われるのが嫌になっている。
義母や義姉が作ったおにぎりも梅や鮭を抜いていたら白飯にしたら?と言われ、疲れたから焼き肉以外は無理と言われました。
私はおにぎりだったら肉そぼろにしているのですが、だったら私が作ればいいと。

何度か主人が宿泊している時に土日祝日の朝に子供達と義両親の家に突撃したのですが、朝食は納豆、焼き魚、ほうれん草の煮浸し、具だくさんの味噌汁でした。これを見て主人が食べたい物と私達が食べたい物は全く違うのだと思いました。
私が作る朝食はパン、卵料理にハム、ベーコン、ソーセージを必ずつける。インスタントスープに飲み物です。
自分を否定された感じで悲しくなります。
私が悪いのでしょうか?
野菜嫌いの方の食事はどうされているのか教えて下さい。

タグ

No.3782845 23/04/29 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/29 17:50
相談したいさん0 

GWは朝食無料、添い寝の子供無料のビジネスホテルで観光旅行に行きたかったのですが、何回か宿泊して朝食無料の時、子供達がソーセージを二人で20本取っていたら、お客である年配夫婦から注意されたら、旦那が恥ずかしい!と怒りだしてから、もう行きたくないと言い出しました。

卵料理もたくさん食べていたのですがバイキングとはそんなものだと思うのですが間違ってますか?

• << 6 適量というものがあると思う

No.2 23/04/29 18:02
匿名さん2 

主さんが悪いよ。
義実家行って和食を習ったほうがいい

No.3 23/04/29 18:04
マトイユウ ( WQ00Sb )

> それからは主人は義実家で土日祝日は食べるようになりました。

たしかにこれは世間から見ておかしい事ですが、旦那さんなりの苦肉の策です。

そもそも、「世間から見ておかしい」という枠に当てはめるのならば、
「野菜が食卓に並ばない主さんの家庭の方が世間から見ておかしい」
になります。

ソーセージ20本取る食べ方もそうです。
「世間から見ておかしい」という枠になってしまいます。

別に私は主さんを批判しているわけではありません。
世間から見ておかしくても、他人から迷惑をかけていなければいいと思うタイプです。
野菜が出ない食卓だろうが、バイキングでソーセージ20本食べようが、周りに迷惑をかけていなければ本人の自由ですし、全然いいと思います。

ただ、主さんが「世間から見て……」と言う枠で当てはめたいのであれば、「おかしい」という答えになってしまいます。

旦那さんは主さんが野菜を食べることが苦痛なのと同じく、野菜がほとんどでない食卓が苦痛なんです。

旦那さんなりに譲渡した結果が、
> それからは主人は義実家で土日祝日は食べるようになりました。
なんです。

もしその方法に不満があるのならば、どこかお互い妥協点を話し合って探してください。

No.4 23/04/29 18:05
匿名さん4 

別に間違ってはいないし、主さんを否定する訳ではありませんが。

配偶者が野菜嫌いで食べないし料理もしないとかだったら、自分なら結婚しなかいかも。それくらい、野菜のビタミンや栄養は重要です。そんな大事なことを告げずに結婚したのは、結構罪かも。子供まで野菜嫌いになったのは無論主さんの影響でしょうし。

野菜を食べたい人にとってそれが全く敵わないというのは大迷惑な話だと思います。お互いが働いていて2オペなら自分で買い物して煮物でも炒め物でも作れ!と思いますけど、もし養われているならそれは本気で可哀想です。

逆の立場から考えると、お米や小麦が食べられないから買うな、料理もするなって言うのと同じレベルで嫌だと思いますよ。主さんもそんなこと言われたら困るでしょ?

No.5 23/04/29 18:06
教えたがりさん5 

野菜食べたらアレルギーで死ぬ、というわけでも無いでしょうし、365日食べろと言われてるわけじゃないんだから、ガキみたいな我儘言わずに食べたらどうですか?

焼肉のタレとか蒲焼のタレとか、肉に使うタレで味付けして炒めると、野菜を食べるというよりタレを味わうことになるので普通に野菜食べれると思いますよ

野菜食べたい、って言われてカット野菜出すしか思いつかないというのも、いい大人が恥ずかしいことだと思います

No.6 23/04/29 18:08
匿名さん2 

>> 1 GWは朝食無料、添い寝の子供無料のビジネスホテルで観光旅行に行きたかったのですが、何回か宿泊して朝食無料の時、子供達がソーセージを二人で20… 適量というものがあると思う

No.7 23/04/29 18:32
通りすがりさん7 

お子さんの年齢は?給食とかは?若い今はいいとしても主さんの将来の健康、お子さんの成長をどう考えるか?

No.8 23/04/29 18:34
通りすがり ( ♀ 2E0CSb )

別に自分が食べなくても、煮物なんか作れるでしょうに。
そういう努力もしないのはどうなんだろう。

主が嫌いなのは解るけど、オエッてどういうの?
なんか子供さんのウインナーに関しても、将来恥ずかしい思いするのは子供さんだよ。躾というかさ。
ちょっとずれてる気がする。

No.9 23/04/29 18:37
相談したいさん0 

野菜嫌いは多いと思います。
ママ友も野菜嫌いを克服するために四苦八苦されてますが、野菜が苦手な私から言わせると無理に食べさせないで欲しいのです。
野菜独特の苦みと食感は本当にダメなんです。
海藻類やきのこ類も噛めば噛むほど味が出て気持ち悪くて…

なのに主人は私が苦手なものを食べないと便秘になる、体の調子も悪くなる、肌がボロボロになるから実家で食べることを許して欲しいと言います。
主人は一人暮らしが長いので調理も得意ですが、私達の前ではオエッとやられるから無理だ…と話してます。

今日は子供達とちくわともやし入りの焼きそばです。
味を濃くすると子供達はもやしは食べてくれます。

子供の日のお祝いは和菓子は苦手なのでホールケーキを予約したのですが、主人は柏餅も食べれないの?と話すのですが、子供ってそもそも和菓子は苦手ですよね?

保育園では「今日もご飯と肉しか食べてません。」と毎日のように嫌味を言うので「子供のうちは好き嫌いがあっても仕方ない。成長すれば食べれるようになるから。」と話すようにしています。

• << 11 成長すれば・・・・主さんは食べることはできるけれど嫌いだからあえて作らず食べないってこと? 確かに大人になる過程で嫌いでも食べることができるようになりますが、様々な葛藤、ハードルはありますよ。 サラダとかもダメなの?冬に鍋はNG?カレーの人参やジャガイモもNG?バーベキューもダメ?小さい頃はいかに食べさせるかの苦労は皆さんあるあるでは? 子どもの頃は大の野菜嫌いで給食には苦労したな。徐々になれて好きじゃなくても食べるけどね。野菜も種類により好き、好き嫌いどちらでもない、嫌いだけれど平気なフリで食べる、嫌いでマジ食べたくない(苦手)とかわかれますね。

No.10 23/04/29 19:01
匿名さん10 

>『平日は肉ばかりだからいいでしょう!』〜おにぎりの話
、、、の所はちょっと私の読解力がないのか、文の意味がわからなかったのですが。

旦那さんが実家に帰って食べたくなるのは仕方がないと思いました。
主さんの作った野菜なしの食事を続けていけば、旦那さんの心身が不健康になる恐れがあります。既に心はしんどいはず。

そしてお子さんはまだ小さいのでしょうか。この先、給食などでとても困ることになると思います。なるべく早く改善してあげて欲しいです。

あとは食事のマナーのことも考えてください。バイキングでやりたい放題は他の人に迷惑です。

• << 17 >『平日は肉ばかりだからいいでしょう!』〜おにぎりの話 「平日は肉ばかりの食事だから、土日祝日くらい実家に帰って野菜や海藻類、魚を食べたい。そのくらいいいだろう。」と主人が話しています。 おにぎりはバーベキューの時に食べやすいようにと義母や義姉が握って出しているのですが、具が梅と鮭で子供達は食べられないので具を掘り出して白飯の部分だけをを食べようとしていたので、食べられないのであれば食べないで!と注意され、お茶碗に白飯をよそおうとするとおにぎりがいい!と子供達が泣き出すので、義母からおにぎりの中にお肉を入れて握ってあげたら?と言われました。 おにぎりの具はいつも肉そぼろなので次回はお願いします。と話したらあなたが作ればいいのでは?と返されました。 焼き肉をレタスで巻いても青臭いのが嫌ですし、サプリメントや野菜ジュースで補っていれば大丈夫かな?と考えてます。 健康診断は良好です。

No.11 23/04/29 19:12
通りすがりさん7 

>> 9 野菜嫌いは多いと思います。 ママ友も野菜嫌いを克服するために四苦八苦されてますが、野菜が苦手な私から言わせると無理に食べさせないで欲しいの… 成長すれば・・・・主さんは食べることはできるけれど嫌いだからあえて作らず食べないってこと?
確かに大人になる過程で嫌いでも食べることができるようになりますが、様々な葛藤、ハードルはありますよ。
サラダとかもダメなの?冬に鍋はNG?カレーの人参やジャガイモもNG?バーベキューもダメ?小さい頃はいかに食べさせるかの苦労は皆さんあるあるでは?
子どもの頃は大の野菜嫌いで給食には苦労したな。徐々になれて好きじゃなくても食べるけどね。野菜も種類により好き、好き嫌いどちらでもない、嫌いだけれど平気なフリで食べる、嫌いでマジ食べたくない(苦手)とかわかれますね。

No.12 23/04/29 19:38
匿名さん12 

野菜食べれなくしたのは主さんなんだから
無理に食べさせないで欲しいじゃなくて
改善は考えないの?

旅行にいっても無料のバイキングなんて野菜嫌いなら食べるものないでしょ?
だんなさんはダメなのに主さんの事は認めろって矛盾してますよ

そんな大事なこと隠して結婚したのってなかなか酷い話だなと思いますね

ご自分も野菜嫌いで困ったことありませんでしたか?

焼肉って一切野菜なしなんですかね?
それって美味しさ半減ですね

責任の所在は恐らく主さんのご両親にありそうですね。

No.13 23/04/29 19:48
匿名さん13 

お子さんの野菜嫌いは、母親である主さんの影響が大きいと思います。
ちょっと悠長過ぎやしませんか。
健康管理の意味でも、もう少し気にかけてください。

ご実家のメニュー、野菜と魚中心で全然変だと思いません。
お肉の日もあって、お魚と野菜の日もあって、そんなものでしょ、普通は。
朝食のメニューも、うちも和食の時はそんな感じですよ。

>「子供のうちは好き嫌いがあっても仕方ない。成長すれば食べれるようになるから。」

なりますか?
主さんは大人になっても食べれませんよね?
保育園側の嫌味ととるのもどうかと思います。
それじゃ、かなり心配されてるはずですよ。

自分が苦手だからといって、野菜料理やご主人の好きなものを作ってあげない理由はなんですか?

>実家で食べることを許して欲しい

そんなこと言わせないであげてほしい。
なんのための夫婦なんですか。

No.14 23/04/29 20:43
匿名さん14 

逆に、肉や玉子と炭水化物だけ食べてて、どんな体型で肌質なのか、体臭や汗の質(ベタベタ、さらさら)、便の状態、血液・血圧などの健康診断の結果などについて教えてほしいです

お子さんがまだ小さいということは、主さんはおそらく20~30代くらい、いってもまぁせいぜい40代前半ですかね

ある意味、長年の(一般的に不健康と言われている)食習慣がどんな影響を人体にもたらすのか、又は、もたらしているのか、いま現在の主さんに興味あります

その答え次第では、野菜嫌いの人はどうしているのかという疑問に対するレスの内容も変わってくると思いますが

No.15 23/04/29 20:44
匿名さん15 

野菜や海藻類を食べないと便秘になる、肌がボロボロになるという旦那様の意見、その通りだと思います。
私も他の方と同じく、主のほうがおかしいと思いますよ。

野菜嫌いなのはよく分かりましたが、家族の栄養バランスを考え、献立は考えてこなかったのでしょうか?
自分だけ野菜を食べないようにすればよかったのでは…と疑問です。
野菜を食べさせてこなかったから、子供達も野菜嫌いになったんですよ。
保育園は栄養バランスをしっかり考えた献立にしてくれてます。
偏った食事、塩分が多い食事が子供の成長にいいと思ってますか?

私は自分が嫌いな物でも、子供や旦那のことを考えて取り入れるようにしています。
子供が嫌がる野菜は細かくしてハンバーグやカレーなどに混ぜてます。
アレルギーではなく、単に嫌いな野菜の場合は工夫してあげていくのが当たり前だと思ってました。

主さんの意見、全く共感できないです。
自分が嫌いだから作らないっておかしいですよ。

No.16 23/04/29 21:52
おしゃべり好きさん16 

どちらが悪いではなく食べたい物を食べたいってのが正直な所だよね。多少は合わせるにしても全て合わせられないでしょ。

片方が偏食の家庭って周りにもいるけど大変だと思うよ。アレがダメこれがダメ言うのだから。

主さん達は主さん達の食べたい物を食べて旦那さんには旦那さん用の食事を作るのがベストかもだけど面倒くさい時は義実家で食べさせておけば良いんじゃない?

No.17 23/04/29 22:56
相談したいさん0 

>> 10 >『平日は肉ばかりだからいいでしょう!』〜おにぎりの話 、、、の所はちょっと私の読解力がないのか、文の意味がわからなかったのですが。… >『平日は肉ばかりだからいいでしょう!』〜おにぎりの話

「平日は肉ばかりの食事だから、土日祝日くらい実家に帰って野菜や海藻類、魚を食べたい。そのくらいいいだろう。」と主人が話しています。

おにぎりはバーベキューの時に食べやすいようにと義母や義姉が握って出しているのですが、具が梅と鮭で子供達は食べられないので具を掘り出して白飯の部分だけをを食べようとしていたので、食べられないのであれば食べないで!と注意され、お茶碗に白飯をよそおうとするとおにぎりがいい!と子供達が泣き出すので、義母からおにぎりの中にお肉を入れて握ってあげたら?と言われました。
おにぎりの具はいつも肉そぼろなので次回はお願いします。と話したらあなたが作ればいいのでは?と返されました。

焼き肉をレタスで巻いても青臭いのが嫌ですし、サプリメントや野菜ジュースで補っていれば大丈夫かな?と考えてます。
健康診断は良好です。

No.18 23/04/29 23:18
匿名さん2 

>> 17 は?何言ってんの?

サプリ?野菜ジュース?

皆さんのレスちゃんと読んでる?

心配してるのはお子さんや旦那さんの健康のことだよ

No.19 23/04/29 23:48
匿名さん19 

主さんは
月曜日~日曜日まで 肉を食べるな!と
言われたら どうしますか?

それは 拷問ですよね?

その 拷問を なんで 旦那さんには 平気で 出来るのでしょうか?

肉を食べてる時に 隣で 旦那さんが
おえっ~って 毎日 言ってたら
どう思いますか?

No.20 23/04/30 00:05
匿名さん20 

私も野菜が得意ではないのでお気持ち分かりますよ
毎日どう食べようかと悩みます

そんな私が、野菜の青臭さを消して食べやすくなると思うのは、ごま油やすりごま、かつお節です

ごま油は炒め物やナムルに。
この前、ブロッコリーをナムルにしたら美味しかったです
ピーマンやにんじん、ほうれん草を炒めて、しょうゆとみりんで味付けし、かつお節やすりごまを多めにまぶすと、食べやすくなります

おすすめなのが圧力鍋です
スープや煮物を作ると、短時間で味が染み、野菜が柔らかく仕上がるので、沢山の量をおいしく食べられます

チヂミも野菜がたっぷり入っているのに美味しいですね
定番のニラもいいのですが、この前はキャベツで作ったら、定期的に作ろうと思うくらいパクパク食べられました
チヂミは案外、色んな野菜で作ってもいいかもと可能性を感じました

No.21 23/04/30 00:08
通りすがりさん21 

主さんが野菜嫌いなのは分かったけど、家族の健康を考えての食事作るのは主さんの仕事なんじゃないの?(それとも共働きで家事は分担?)主さんが食べたくないのは自由だけど、主さんのせいで家族に健康被害が出たらどうするの?別々に作るくらいはしてあげればいいのに。それすら嫌なら主さんの存在意味が薄れるよね。あ、言っておくけど野菜ジュースやサプリメントも身体に悪い影響出るからね。

No.22 23/04/30 21:22
通りすがりさん22 ( ♂ )

納豆卵味噌󠄀汁

はいこれで完全食の出来上がり

昔の飛脚は、玄米か麦飯か白米

と大根味噌󠄀汁だけで 日本中走り回ってましたとさ。

No.23 23/04/30 23:08
匿名さん23 

大人になったら食べられるようになるって、確かにそうなんだよね。
幼児がペッて吐き出すのは、辛味とか苦味とかそういうのを毒と勘違いして本能で吐き出すそう。
まあ、そりゃあ母乳だけしか食べてなかった幼児がだよ?
急に刺激的な味を経験したら、そりゃ泣いて嫌がるよね。 
舌が成長するのは15歳なんだそう。
問題は一生の味覚が2歳3歳で決定すること。
泣いて嫌がる幼児に、味を記憶させるのはそのためにみたいですよ。
で、こっからはあやふやで自分の考えですが、成長したら食べられるってのはその味の記憶があるおかげで、美味しいってなるみたいです。
味の記憶がない人は、ずっと味がわからないままだと思います。
味覚に乏しい幼児舌のまま、主さんちの子供は味覚の範囲が狭くて食生活は貧しい一生を送るのでしょうね。
寂しい一生ですね

No.24 23/05/01 06:10
匿名さん24 

うちは反対で私がお肉を食べられません。
どうしているかと言うと、メインでお肉料理、副菜として卵野菜料理を作っています。
食べられなくても作れませんか?
私は味見も出来ませんが、今はアプリで色々出てますし混ぜるだけのものもありますし匂いと感である程度のものは作れます。
煮物はいろいろつゆを使えば簡単に出来るので、今の料理に追加で1品作れば解決する気がしますが。
自分が食べられないものは作らないというのは見直した方が良いと思います。
あと義実家にお邪魔してそれは失礼に当たると思いますよ。
めんどくさいという気持ちが勝っているのなら最悪惣菜を買うという手もありますので、食卓にあと1品追加を頑張ってみたら良いと思います。

No.25 23/05/01 09:40
おしゃべり好きさん25 

主様は食べなくても良いですが、子供の前であからさまに好き嫌いをするのは躾けに良くないです。

野菜を見てオエッとやるとかマナーが悪すぎます。
一緒に食事する人間を不快にさせる行為ですので主様もやめるべきですが、恥ずかしいことだと子供に教えないといけません。

そして子供と旦那には少しでも食べさせた方が良いです。食事は何でもバランス良くが基本ですよ。

No.26 23/05/01 10:38
匿名さん26 

普通自分が野菜嫌いだったら、
子供たちにはちゃんと食べられるようになってほしい、っていう考えにはならないですかね?
実際主さんも不便さや嫌な思いをしているんでしょ。
私が野菜苦手だから、って調理もせず、子供たちに野菜を食べさせるキッカケも与えないでいると、
子供たちもこの先ずっと不自由な思いをするようになりますよ。
ピーマン嫌い、にんじん嫌い等は別に珍しくもないですが
主さんの場合は野菜全般。偏食が酷いパターンだと思うし、生野菜イコール野菜料理ではありません。
成長するにつれて克服できる人もいますが、食べるキッカケがあって『食べず嫌いだっただけ』ですが
主さんのように改善しようという気がなければ、お子さんも野菜を見ただけで拒否反応をしているようでは大人になっても主さんのように『食べれません、食べません』のままでしょうね。
ご主人や義父母さんが心配しているのがとても理解できます。
『野菜嫌いでもこの料理なら食べられた』
というのを検索して動画レシピを見ながらご主人と一緒に作ってみてはどうですか。
主さんに改善したいという気があれば…ですが。

No.27 23/05/01 10:54
匿名さん27 ( ♂ )

かなり重症な野菜嫌いなんですね。果物もダメなんでしょうか?豆類なんかはチャレンジして欲しい所ですがどうでしょう?
野菜美味しいんだけどなぁ。子供の頃ってそんなに嫌いだったかなぁ。記憶にない。
ひじき煮とかどうなのかな?癖が無さそうだけど。ナスの煮浸し、美味いけどダメかな?キャベツの千切りにシーチキン混ぜるだけで美味いけど、魚もダメなんですよね?アスパラのベーコン巻きいけそうだけどな。ニラのお浸しは癖強いかな?大根と油揚げの味噌汁美味しいよ?今が旬の筍ご飯とか!
ヤバい腹減ってきた。
当たり前のように美味しく野菜を食べれていること、親に感謝しかない。スイカだけは口に出来ないけど。

No.28 23/05/01 12:45
匿名さん28 

野菜の煮物を作り置きして、ご主人の食事に足せばいいのでは?

>息子達も野菜と魚が嫌いですので

子供の頃の食生活って、偏食に影響するよ。
”食育”って知ってる?
検索したら、情報がいっぱいある。

No.29 23/05/01 17:26
匿名さん29 ( ♀ )

自分が野菜が嫌いでも、野菜の煮物や炒め物は出来るでしょ?
卵と肉だけの偏った食事じゃなくて、色々な野菜をメニューに加えて、バランスの良い食事を心掛けないと、家族の健康はもとい、お子さんの成長にも影響するんじゃない?

私は肉が全然ダメだけど、家族は食べる(特に子供は大好物)から、普通に作ってるよ。
肉を焼く時は、特に匂いがキツくて、たまにえずいちゃうけど、マスクして換気扇をガンガン回して何とか凌いでる。

うちの子も相当な肉好きの野菜嫌いだったけど、野菜をすりおろしたり細かく刻んでハンバーグやカレーに入れたり、子供と一緒に野菜を育てて、収穫した野菜で子供と料理したりして、野菜に親しんでもらう様に色々したなぁ…。

うちの子は、たこ焼きやお好み焼き、チヂミなんかを一緒に作ると、割とたくさん食べてくれたので、キャベツやニラ、玉ねぎなんかをいっぱい入れてたよ。

主さんは子供の食育にもっと真面目に取り組んだ方が良いと思うよ。
今のままだとお子さんが将来しなくて良い苦労をする事になるんじゃないかな。

No.30 23/05/01 17:43
匿名さん30 

たくさん釣れましたね😊

No.31 23/05/01 18:07
匿名さん31 

食育の「し」の字も無い母親。
子供がウィンナー20本・・・周囲は奇異の目でしょうね。

世間的に見ておかしい(というか健康面で)主さん宅のメニューの方がおかしい(良くない)と思います。

野菜料理が食べたいご主人が自分の分だけ野菜料理を作る、という選択肢もあるでしょう。

もしご主人が激務だとか、主さんが専業主婦か軽めのパートなら
自分が食べなくても役割として作ってあげてもいいんじゃない?
ご主人が稼ぐという役割を担っているように。

主さんが野菜食べたくないのと同様に、
ご主人は野菜皆無の食事を食べたくないんですよ。

>否定された気持ち

主さんもが野菜が食べたいご主人の気持ちを否定してますよね?
人のことは否定しても、自分がされると許せないんですか?

いいじゃないですか。義実家で食べてきてくれるのなら。
なぜそれが気に入らないんですか?

我が家は全員野菜好きなので野菜料理をたくさん作りますが手間がかかるんですよ。
肉や魚のようにパックから出して焼くだけなんてどれほど楽か。
自分も好きだし家族の健康を考えて作ってますが。

義実家で健康に良い食事をしてきてくれたら私は助かるし嬉しいです。

No.32 23/05/01 20:42
相談したいさん0 

一日であっという間に返信があって驚きです。

昨日、義実家に行きました。
夕食は唐揚げで様々な野菜料理がありました。
子供達が大根とちくわの味噌煮込みを食べてみたいと話すのであげたら、美味しい!と。
私も食べたら美味しかった。
義母が話すには甘辛く煮込んで独特の野菜の味をなくすと食べやすい。と話してくれました。

今日はお昼に実母が味噌煮込みおでんを作ったのですが、子供達は大根、こんにゃくを食べてました。
私も見習って、煮込み料理をマスターしたいと思います。

主人と話して、ヨシケイ、パルシステムのどちらかを利用して野菜嫌いを克服、野菜料理を作ることにしました。
皆さん、有難うございました。

• << 39 義母のお料理をお子さん達が美味しく食べてるのを見て 主さんも食べてみて 改める事を決めて ご主人と話し合いして 野菜のお料理してみる事にしたんですね よかった オイシックスだと野菜はかなりこだわっているので 美味しいかもしれません よかったです 素敵なご主人と、義母でよかったですね。 応援しています

No.33 23/05/01 21:06
匿名さん33 

嫌いだからで食べさせないと子供が苦労しますよ。
今は食育する時代ですから子供にはちゃんとしてあげましょう。
離乳食のとき、どうしてたの?
オール市販品?
添加物などはある程度気を使ってあげてください。

No.34 23/05/01 22:32
匿名さん34 ( 50代 ♀ )

別に好きな食べ物を食べたら良いとは思いますよ。私は
好き嫌いを他人様がどうこうすることでもないと思うなー
子供なんて、野菜嫌いなのは仕方なし、大人になったら食べれる野菜も増えてくるし。
私も好き嫌い多くて野菜全般嫌いだったけど、今は肉とか油っこい物が食べれなくなり、野菜中心になりました。
めんどくさいかもだけど、子供はメインを肉、時々野菜で、旦那さんには野菜時々肉でやるしかないかな?

私はずっとそうして来ましたから、家族が食卓を楽しんで幸せって思うよーにやるしかないかも?

No.35 23/05/02 08:23
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

貴方が悪いですね
子供とご主人を早死にさせたいなら貴方の好きなものばかり食卓に並べたらどうですか?
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、癌などの疾患にかかっても良いとおもうなら
どうぞ今の食生活で。
変えたいと思うなら栄養士などの勉強をしたらどうですか?
奥さまは家族の健康を守るのが仕事なのでは?
貴方と結婚したことにより寿命が縮まる旦那さんなんて可哀想すぎます
私も野菜を食べないと気が済まないタイプです
というか、野菜などなんでもバランス良く食べないとすぐに便秘になり体調を崩すので自然と食べます
嫌いなものはほとんどありません。
親が食生活をきちんとしてくれてたので今の私の食生活があるんだと感謝してます
私が嫌いなものでも子供の頃は無理矢理食べさせられてました。そしたらいつの間にか食べれるようになってました
食生活はその家の奥さまのレベルが出ますから正直私は主さんのような方の食生活は引いてしまいますね。頭が悪いんだなとしか思いません。
私は食べることが好きなので学校で栄養の勉強したときは楽しかったです。

No.36 23/05/02 08:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの問題は
野菜食べてる相手に対して、嫌悪感を露に
オエッて言っちゃうところだと思います

そんな人と結婚して、土日だけ実家で食事で済ませてくれてる旦那さん、我慢が良いし優しいですよ。

隠して結婚した主さんの側がほぼ悪いのに

野菜食べて嫌がられるって可哀想過ぎる

主さんを育てた親も問題ですが、何の疑問も持たずに、自分の好きなものだけ食卓に並べて、野菜食べたいってご主人が野菜食べてたら、オエッて

人によっては離婚案件ですよ。

主さんが食べる必要はないし
作りたくないなら作る必要もない
多少高くつくけど、世の中、お惣菜も売ってるし
今は便利な冷凍食品や、主さんのご主人には実家もあるので、実家でタッパーに詰めたものを頭下げて作って貰ったら良い。

ご主人の分だけでも食卓に並べればいい。
(ここまでは、主さんとご主人の問題)

子の親になって、子供育ててるなら
マナーや食育は親としての責任です。

主さんは人として、親としての責任を欠いています。
ちゃんとした方が良いですよ。
人として問題ありまくりです。

No.37 23/05/02 09:07
匿名さん37 ( ♀ )

改善する気になったんですね。良かった。
主さんも、親御さんにそういう、野菜嫌いを克服させる努力を教わらなかったのかな、と思うと、まあ負の連鎖というか、言葉悪いけど可哀想。
私は元彼が野菜嫌いで、あれこれ頑張ったことありますが、結構大変なんですよね。
好きな味付けを追求したり、好きな食べ物と混ぜてみたり、色々出来ることはあると思うので、是非頑張ってください!
野菜を食べるメリット、栄養素についても学んでおくと、食べなきゃという意識がより上がると思います。
応援してます。

No.38 23/05/02 10:35
匿名さん38 

〉おにぎりの具はいつも肉そぼろなので次回はお願いします。と話したらあなたが作ればいいのでは?と返されました。

BBQの準備だけでも大変なのに、わざわざそんな面倒くさいことお願いしないでください。
主様が偏食なのは主様のご両親の責任ですが、主様のお子様たちが偏食なのは主様の責任です。
他の方々と違うものが必要ならば責任もって主様が作るのが当たり前です。
自分たちは偏食で良しとするなら、自分たちだけで完結させてください。
他人(旦那様も家族ですが他人です)が食べているのをみて「おえっ」と言うなんて他人を巻き込まないでください。

あと、義理の実家に突撃ってアポなしで急に行ったんですか?
もしそうなら非常識なので今後はやめましょう。
される側は非常にストレスです。
5回くらいでチャイムにビクつくくらいには精神やられます。

もしこれまで義理の実家のお食事でも「おえっ」とやっていたなら、出禁にせず今でも迎え入れてくださる義理の実家の皆さんに心の底から感謝してください。

No.39 23/05/02 12:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 32 一日であっという間に返信があって驚きです。 昨日、義実家に行きました。 夕食は唐揚げで様々な野菜料理がありました。 子供達が大根と… 義母のお料理をお子さん達が美味しく食べてるのを見て
主さんも食べてみて
改める事を決めて
ご主人と話し合いして
野菜のお料理してみる事にしたんですね
よかった

オイシックスだと野菜はかなりこだわっているので
美味しいかもしれません

よかったです

素敵なご主人と、義母でよかったですね。
応援しています

No.40 23/05/02 15:18
匿名さん40 

作りたくなければ、旦那さんが実家に帰って食べることを認めたら?

私も嫌いだし、作りたくない&作れないものあるから、旦那は仕事昼は外食だよ。

好きにさせてる。

嫌いなものは仕方がないけれど、栄養のバランスを考えて代替食を出すものだと思う。それすらしないのなら、文句いうのはおかしい。

余談だけど、将来、病気にしたいのかと思ってしまった(^_^;)

それくらい、人のこと言えない私からみても、ちょっと酷いかな。

嫌いでも、病気予防や改善に野菜は必要不可欠なんだから、努力したほうが良くない?
将来のために。

No.41 23/05/02 16:39
匿名さん41 

ごめん、あんまりレス読んで無いけど

とんでもないハズレ嫁を引いてしまった、、、

義母の気持ちよ、、、

孫と息子が不憫やろうなあ

あなたが野菜嫌いなのは好きにしたら良い。

けどあなたのせいで、子供達も野菜嫌いになったんでしょ(キッパリ言い切るけど)

給食はどうするの??

子供の為に野菜は、食卓に並べなきゃ。。。
野菜嫌いを克服させないと、将来大変やで

義母、孫と息子が心配やろうなあ、、

旦那の言うことはマトモやと思うよ。

No.42 23/05/02 16:45
匿名さん41 

>> 41 ごめん、主さんのレス読んだ。
気持ち入れ替える感じなんやね。
そうした方が、絶対良いよ。

もうオエッってやったらアカンよ。
そんなんされたら、ホンマ悲しいし腹も立つよ。
旦那と義母が良い人で何より。
頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新