注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

車・バイクのタイヤのワイヤー露出

レス0 HIT数 240 あ+ あ-

abc1324( 30代 ♂ pKuDSb )
23/04/28 18:39(更新日時)

車・バイク タイヤのワイヤー露出(カーカス露出)について

私の場合は大型バイクなのですが、車やバイクのタイヤのワイヤー露出は、自転車用のタイヤの外側から貼る「パンク修理キットの(丸形や四角の)ゴムシール」で応急処置になりますか?

(以下余談です。)

現在、タイヤの真ん中(バイクだと地面に1番設置するところ)に縦10cm、横はワイヤー1本が全て見えるがまだギリギリゴムより下の状態です。

私自身も溝が減ってきていることは気にしていましたし、バイクディーラーや用品店でも「そろそろ交換したほうが良いですかね~?」とか最近よく聞いていたのですが、結論として私もプロも見抜けない突然のワイヤー露出です。
左右の溝が3分山ほどありますし、真ん中も極端に減っている感じではないのでフェイントすぎました。(経緯説明と言い訳ここまで)

元々、タイヤ交換はお金的にも時間的にもいつでもできたのですが、このワイヤー露出にすぐ気づいてからバイク店に予約したところ、この時期で忙しいので5月4日の夕方に整備で予約しました。(田舎なので最寄りで50kmはあり、これは任意保険のロードサービスでバイク店に搬入します。)

それまでの間は仕事自体は通勤や通院で合計20kmほど走る必要があります。田舎なので公共交通手段はありません。自転車もありません。

ワイヤー露出は、ゴムが減りなくなる→中のワイヤーが露出→ワイヤーが地面にこすれてほつれ、やがて切れる→切れたらワイヤーの張力がなくなり形がつぶれていく→その間に砂利などが入ったら中の薄いゴム(実質チューブ部分)がなくなりバースト と、大体は理解しています。また、整備不良です。

(余談ここまで)

余談の部分は置いていただくと、車やバイクのワイヤー露出部分にパンク修理キットのゴム材シールを貼っておけば、直にワイヤーが地面にこすれるより気休めになりますか?

No.3782301 23/04/28 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧