注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

癌専門の先生ではない

レス4 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/05/26 23:10(更新日時)

癌治療にて母が病院に通ってます。担当だった先生が先月異動になり別の先生になりその先生も今月始め異動になり今別の先生に診てもらってます。

担当の先生が居なかった時、たまたま診てもらっていた先生でしたが、検査結果をザッと見るだけで何も説明もないまま声が小さいうえに早口な先生でそれ以来嫌だなぁと思っていたらその先生が担当する事になりました。

検査結果で出てる数値に鉄分が少ないのに鉄分の薬を減らされ今までは5種類あった薬が3種類減らされ飲んでますが体調は良くなってるのか謎に感じます。

良くなってきたから減らすのは分かりますが、そうではないので何のために減らしちゃんと診てるのか不満です。

その先生は基本、産婦人科の子供に関しての先生なので不安に感じます。

タグ

No.3776687 23/04/19 07:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/19 07:57
匿名さん1 

その不安、分かります。

勇気出して、疑問に思ったことは聞いてみますか?

納得いくまで説明してくれる先生なら、その先生なりの考え方があるので、まだ良いと思います。
けれど、説明すら嫌がる先生なら、思いっきって別の病院にしたほうがよいと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 喋りたいこと喋って終わりですという流れなので此方が話す間もない程なのでせっかちな人なのかな?と思います。今の薬が効かない悪化するようなら変えてみたいと思います。向こうで勝手に予約を入れ素っ気ない態度されるとホントに医者か?と思う事があります。

No.2 23/04/19 11:47
匿名さん2 

転院したらいいんじゃない?

No.3 23/04/19 12:43
匿名さん0 

>> 1 その不安、分かります。 勇気出して、疑問に思ったことは聞いてみますか? 納得いくまで説明してくれる先生なら、その先生なりの考え方… レスありがとうございます。

喋りたいこと喋って終わりですという流れなので此方が話す間もない程なのでせっかちな人なのかな?と思います。今の薬が効かない悪化するようなら変えてみたいと思います。向こうで勝手に予約を入れ素っ気ない態度されるとホントに医者か?と思う事があります。

No.4 23/04/19 16:27
匿名さん ( QTWASb )

>検査結果で出てる数値に鉄分が少ないのに鉄分の薬を減らされ今までは5種類あった薬が3種類減らされ飲んでますが体調は良くなってるのか謎に感じます

鉄分の薬ばかりを1人に5種類も出すわけないでしょ。

それと西洋医学において薬って、毒を以て毒を制すって物であって、不必要な薬を減らせれる判断が出来る医者は良い医者なんですけどね。

特に持続的治療が必要な患者さんに対しての減薬って体力の無い人に飲ませるのだから身体に対する負担まで考えるのはとても良い医者だと思いますけどね。

体内出薬を分解して吸収するための体力、体の弱ってる人の肝臓にはかなりの負担がかかることです。

そういう知識を持って無いから理解出来ないんでしょうね。

で主さんはその微弱でもある毒を増やせと?そう言ってるだけでなんですけどね。

数値の変動を見てそれを判断してるのに。

鉄剤はそのままで他の薬を減らしてるのだと思いますよ。

一つ一つの薬について主さんはちゃんと調べてるのですか?どういう名前のなんのための薬が減らされたのか把握出来てるんだろうか?

俺自身も一生付き合い続ける薬飲んでますし、子供達が病院出もらってくる薬、一つ一つ自分で調べて何のための薬がぐらいは親として把握していますよ。

俺の体調が変わったら医師に○○なので薬剤名で○○処方していただけますかぐらいは言えますよ。

わからないなら任せましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少