注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました

炊事が苦手な旦那について

レス14 HIT数 789 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/04/18 18:49(更新日時)

家事を頑張ってくれる旦那ですが、食事だけはどうしても嫌?大変に感じるようで、、。
家事をしてくれない旦那さんや、ありがとうもないようなご家庭もあることを考えれば、そこまで不満を持つようなこともないですし、得意不得意でそれぞれがやっていけば良いのでしょうけど。
私がいないとき、作らないというのも、彼的にも私に負担をかけるからと言って、実家で作ってきたりします。多分母親が作ってるんだと思います。
それはそれでありがたいので何も言いませんし、作ってきたものをみて、美味しそう!今度一緒に作ろう!と私が言うと、今度レシピを母に聞いてみるねと言われました。
ちょっとマザコンなところが気になるところですが、、

何もかも求めるわけではありませんが、炊事苦手な旦那さんを持つ方、子どもがいても、ご飯は旦那さんにはお願いしませんか?
そういうときは、惣菜を買ってくれば解決しますかね?

タグ

No.3775401 23/04/17 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/17 07:37
匿名さん1 

うちも頑なにご飯だけ作りませんけど自由にさせてますよ
子供も父親の時は外食やウーバーだから喜びます

No.2 23/04/17 07:40
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なるほど!今の時代はウーバー使えますね。
ありがとうございます。

No.3 23/04/17 08:04
結婚の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

うちも苦手ですが、私がいないときは

・近所のお弁当屋さん
・うどん(ヒガシマルのをお湯に入れてうどんと冷凍野菜を入れて茹でるだけ)
・チャーハン
で何とかしてもらってますよ。

今より小さいときはコープの幼児食の冷凍(グラタン等)を使ったり。

今もたまにやりますが、朝に野菜スープを作って夫がご飯炊いておにぎり握って食べさせてもらったことも。

我が家の場合は義母が料理好きじゃないので子供達が家を出た今、レトルトやら惣菜を使って自由にしていらっしゃるので夫も実家で食べさせてもらおう、の考えをしません

最近YouTubeでリュウジのバズレシピ(?)を見つけて料理してくれる機会が前より増えました。

私もそれ見るようになりましたがやる気のないときにでもできる「虚無レシピ」というのが簡単なので料理苦手な方でも簡単だと思います

No.4 23/04/17 08:16

>> 3 具体的で参考になります!
ありがとうございます。
虚無レシピ、まさに体が疲れてる時は虚無ですからありがたいですね!
見てみます。
ご実家の事情というのはそれぞれで違いますよね。
作れるものを作るというのは大事ですよね。

チャーハン、うどん、冷凍系、あとでスーパーで買ってこようと思いました。

No.5 23/04/17 08:18
匿名さん5 

うちも料理だけはやらないです。他の家事はめっちゃ綺麗にやるのに。
でも、大人なんだから自分で何とかする手段はいくらでもあるでしょ?と、私がいない時は好きにさせてます。
買ってくるなり食べてくるなり、冷食やカップ麺だったりウーバー利用したり、その時その時で変えてるみたいです。

私も夜夫がいない時は外食したり惣菜買ったりしてるから、何か言ったらお前もじゃん!と言われるから何も言いません。

• << 7 返信ありがとうございます! 不思議ですよね、掃除なんか、ホテルかと思うくらいピカピカにしてくれるんですが、料理だけ苦手意識があるのか、単純に面倒というのが本音なのかなとも思いますが^^; 大人なのですから、生きるために1人でやっていくのは大事ですね! 惣菜、美味しいですし、わたしもあまり気を張りすぎないで、あまり夫にも、料理を求めないようにしようと思いました。

No.6 23/04/17 08:23
匿名さん6 

手を抜けるものは全く求めません。
むしろ私がチャチャッと出来ないし、疲れていると外食やウーバーや惣菜なので文句を言わないことに感謝しています。
あれもこれもは誰でも無理じゃないですか?
育児に関しては全て自分にかかってくるのでやんわりと言うことはありますが、ほぼ諦めています。

• << 8 そうですよね、私は人に求め過ぎてしまうことがあるので、気をつけないとですね。 手を抜ける術があるのに、それに頼らないのは、自分に対しても、こうあるべき!というのが強くなってる気がします。 義母が料理上手で、わたしも無意識にやらなきゃという思いになっていたかなと。 そして、周りまわって、自分が頑張ってるのに、旦那もやってよ!って思考に陥っていたのかもしれません。 ありがとうございます。

No.7 23/04/17 08:24

>> 5 うちも料理だけはやらないです。他の家事はめっちゃ綺麗にやるのに。 でも、大人なんだから自分で何とかする手段はいくらでもあるでしょ?と、私が… 返信ありがとうございます!
不思議ですよね、掃除なんか、ホテルかと思うくらいピカピカにしてくれるんですが、料理だけ苦手意識があるのか、単純に面倒というのが本音なのかなとも思いますが^^;
大人なのですから、生きるために1人でやっていくのは大事ですね!
惣菜、美味しいですし、わたしもあまり気を張りすぎないで、あまり夫にも、料理を求めないようにしようと思いました。

No.8 23/04/17 08:28

>> 6 手を抜けるものは全く求めません。 むしろ私がチャチャッと出来ないし、疲れていると外食やウーバーや惣菜なので文句を言わないことに感謝していま… そうですよね、私は人に求め過ぎてしまうことがあるので、気をつけないとですね。
手を抜ける術があるのに、それに頼らないのは、自分に対しても、こうあるべき!というのが強くなってる気がします。
義母が料理上手で、わたしも無意識にやらなきゃという思いになっていたかなと。
そして、周りまわって、自分が頑張ってるのに、旦那もやってよ!って思考に陥っていたのかもしれません。
ありがとうございます。

No.9 23/04/17 16:55
匿名さん ( CuwPLb )

夫婦での家事って旦那さんに家事させることを家事協力って言いますよね。協力、共に力を合わせることなんだと思います。

だから得意な方がすれば良いし、苦手なことを強いるのは協力とは言わないと思うんです。

まあ苦手でもレンチンぐらいなら覚えますよね。

なので我が家では冷食作ってますね。例えばパスタ。皿の上にラップをかけてその上で普通に食べる時のように盛り付けます。それをさらにラップで包んで皿ごと冷凍。固まったら皿だけ外して保存。

そうすると冷凍したものを皿に置いたままラップをかけてレンチンすれば盛り付けたままの姿なんです。

うちは全てそんな感じ。高校生にでも出来ちゃいます。それが妻に作ってあげてるお昼ご飯ですね。

今日もしっかり5食分作りましたね。残った食材はお弁当材料ですね。

得意な方が手の空いた方がって考えた方が楽だと思います。笑いあってた方が楽しいですもんね。

No.10 23/04/17 17:09

>> 9 具体的にありがとうございます!
なるほど、皿ごと、というのはひらめきませんでした!!レンチンでいけるのは、とても親切なやり方ですよね。
5食分作られたんですね、すごいです。

そうですよね、笑いあって過ごせるように、得意な方がやる。なんか自分ばっかりやってない?って思うと卑屈になっていきますが、やれる方がやって、夫がやってくれてることにも感謝して、楽しい時間を作るんだって思えたら、むしろとても生産的なやり方ですよね!
参考になります。

No.11 23/04/17 23:11
匿名さん ( CuwPLb )

>> 10 それとたまには一緒にするってのもいいものですよ。

うちは夜ご飯のおかず作る前にたまに酒のあてをひとつ作るんです。そうするとノコノコやってきてお酒作ってくれます。

それ飲みながら2人で話しながら料理作ったりしてますね。ペつに何かしてもらうじゃなくって、喋り相手になってる。

それだけでも楽しかったりするものですよ。

共同作業も夫婦なら均等じゃなくっても良いと思うんです。それしてる主さんの近くに来てニコニコしながらグダグダ話しててもなんか楽しくなったりしませんか?

フライパン振ってる俺を見ながらさすが上手いよね〜なんて褒められたら悪い気はしないですよ。

ただ昔料理作ってる時に
「なら私掃除機かけて掃除するね〜」って天然爆発させる妻なんですよね。

夫婦で晩酌しながら2人で料理のレシピをググってみたりするだけでも楽しく出来たりしますよ。

もっと肩の力抜いて笑いながら家事しましょ。

No.12 23/04/18 11:35
匿名さん12 

私が仕事で夫が休みの日は家事の殆どを担当してくれてます。

私が専業主婦時代、夫は一切料理しませんでした。
働き始めた当初、夫はほぼ100%レトルトか惣菜買ってきてましたね。

数年経ってそうめんを茹でてみたりカット野菜を買ってきて炒めてみたり
少しずつ進化してきました。
そこまで嫌いじゃなかったのかな。

でも100%惣菜の日も多いですよ。
自分の体調や気分に合わせ無理せずやってるみたいです。

私は常備菜をいつも多めに作っておいて、自分も夫も毎回ゼロから数品作る負担が減るようにしています。

いいんじゃないですかね。
惣菜でも外食でも。子供と自分の面倒を見て貰えば。
続けることが大事なので、嫌になって完全拒否になるよりマシかな~と思ってます。

No.13 23/04/18 15:36
おしゃべりパンダ ( FILNLb )

パルシステムの、切ってある食材をいためるだけのおかずから作ってもらってます。

No.14 23/04/18 18:49
匿名さん14 

そこまでご主人に求めるほど貴女は家計貢献してるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧