注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

高校って義務教育?

レス15 HIT数 479 あ+ あ-

ワーママさん( 40代 ♀ )
23/04/15 11:14(更新日時)

高校2年生の娘が、ずっと学校の友達のことで悩んでいます。イジメられてるとかではなく、気が合う友達が男子しかいなくて、女子とは適度な距離を起きたいのに、クラスの嫌われ者がひつこく話しかけたり近づいてくる事に悩んでいます。
嫌われ者は、退学レベルの素行の悪さなのに今年も進級してしまってクラスのほとんどがウンザリしているのに学校を辞めてくれません。名簿になるといつも近くになるし、選択教科や進路の関係でクラス替えでも同じです。親の態度も悪いので親子でいつも担任とケンカするし、成績も最低て出席日数も足りてないのに自主退学しないので今も学校にいます。
 うちの子供に悪影響とストレスを与えるので受験勉強に身が入らず困っています。他の女子は、うちの子供を放ってくれるので問題ないですが、嫌われ者は、「学校辞めたい」「休めば良かった」など毎日うるさいそうです。休み時間も勉強したい子供にとっては迷惑な人です。ご飯も誘われるので断れずに目の前にいても会話せずに食べてるみたいです。私もだんだんイライラして先生に言おうとしても子供に止められます。

タグ

No.3774068 23/04/15 09:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 23/04/15 09:42
匿名さん3 

その学校に、スクールカウンセラーっていないのですか?
学校のこと、私生活のこと、生徒に関わることなら親が相談しても良いです。
もちろん担任であろうと娘さんであろうと、相談した内容は口外しません。
来たことすら内緒にされたいなら可能だと思います。
まずはそういうところに相談されたらどうでしょうか?

• << 5 学校のカウンセリングって予約取ると思うので、事務とかにバレますよね。事務の先生とも仲が良いので難しいです。アットホームな学校なので、娘を可愛がってくれる先生がたくさんいて、学校でのキャラを崩されたくないのだと思います。 それに付き合わされてる親です。

No.4 23/04/15 09:56
ワーママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 スクールカウンセラーはいると思います。中学校の時に生徒全員カウンセリング受けた事があり、宗教みたいな感じの話をされるから自分には無理と言ってました。私も、カウンセリングを受けて学校推薦に響いたらと思うと躊躇します。
 表向きは、公にされてなくても担任に知られる可能性はあると思います。そういうのを子供は嫌います。
 誰にも話せないので掲示板で吐き出してます。これからどうなるのか不安でしかないです。

• << 11 生徒全員は、馴染みをもたせる目的もあって1度はする学校もあります。 カウンセラーとは心理と行動を見直し、打開策を見つけることです。  あるのは内観。自分を見つめることです。 自分がそう感じてしまう思考の癖に気づき、その癖を意識的に変えることによって、感じ方に変化をもたらすもの。 そう行動してしまう癖に気づき、意識して行動を変えてみよう、結果が変わるよと…行動パターンに変化をもたらすもの。 この2点が大きいです。 人が人を変えることは至難の業。むしろ不可能。だけど自分の内面、行動なら可能だ、という倫理にもとづいたものです。 自分が変われば世界が変わる(感じ方、見え方が変わる)、です。 カウンセラーとは、それのお手伝いです。 1人ではできないことを、一緒に悩み考えていきましょうというスタンスです。 薬で治すわけではないので、簡単には行きません。  娘さんが知っている中で「宗教みたい」がイメージに近い言葉だったのでしょう。 でも、宗教じゃないですよ。むしろ自己啓発です。

No.5 23/04/15 10:02

>> 3 その学校に、スクールカウンセラーっていないのですか? 学校のこと、私生活のこと、生徒に関わることなら親が相談しても良いです。 もちろん担… 学校のカウンセリングって予約取ると思うので、事務とかにバレますよね。事務の先生とも仲が良いので難しいです。アットホームな学校なので、娘を可愛がってくれる先生がたくさんいて、学校でのキャラを崩されたくないのだと思います。
それに付き合わされてる親です。

• << 7 予約制ですが、直接だと思うのですが? 担任はおろか事務は無関係ですけど。 そういう案内用紙を貰われたことはあると思います。 なくされました?

No.6 23/04/15 10:10
匿名さん3 

そうなのですか?

学校に内容がバレることは無いと思いますけど。 なぜならカウンセラーは、弁護士同様、守秘義務があるるからです。これを無視して口外した場合、職務違反となります(ただし、警察や病院は例外)

私の姪っ子が利用しましたが、母親に内容は伝えらることはありませんでした。
何度言っても駄目で、母親に内容教えないなんておかしいと愚痴られましたが、教えるほうがおかしいんだよ!って、言えませんでしたねー。

私の娘も高校生ですが、「決して口外されないから安心して相談してください。私たちにも伝えられない」と先生からも言われましたよ。

守秘義務があるから当然ですけど。

No.7 23/04/15 10:13
匿名さん3 

>> 5 学校のカウンセリングって予約取ると思うので、事務とかにバレますよね。事務の先生とも仲が良いので難しいです。アットホームな学校なので、娘を可愛… 予約制ですが、直接だと思うのですが?

担任はおろか事務は無関係ですけど。
そういう案内用紙を貰われたことはあると思います。

なくされました?

• << 10 案内用紙など何ももらってません。保健室にいますぐらいですが。子供が、中学校の時に保健室で寝ていたら、カウンセリングに来た保護者がいて全部話が、聞こえてしまった経験があります。うちの子供は他人や友達に口外しませんが私には話してます。私は口外しないし話だけ聞きましたが深刻な話でも保健室で話されたら生徒は聞いてます。  カウセラーかどうかまでは分かりませんが、学校外の方が良いかもしれませんね。

No.8 23/04/15 10:17
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

まず、問題なのは、お母さんの主さんまでが娘さんと同じレベルで、その相手の子に振り回されているということですね。

思考は自分自身でコントロールできるので、まず主さん自身はもっと広い視点で考えてあげることをお勧めします。

思考は行動を作ります。行動は結果を作ります。

まず、その子の問題とご自身のお子さんの問題は切り離して考えることです。
(お子さんの問題とお母さんの問題も然り)
その子が変わらなければ、うちの子が不幸になるという考えは良い結果に結びつきません。
まず、お子さん自身が変わることです。
お子さん自身が変わるためには、サポートするお母さん自身が変わることです。

時間がないので、今日はこの辺で。また気が向いたらレスするかもしれません。

• << 12 以前にも似たようなことを言われましたが、子供目線で悩むのは過保護だの子供と同じレベルだの言われました。今までそうしてきたので、旦那のように無関心の親になれと言うのですか?もう何年も続いてるのに野放しにする学校に失望もしてるのです。 そんなことで子供と一緒に悩むなと言われてもそうですねとはなりません。  去年の担任の先生を信頼してたのに裏切られた感が強くてもうどうしようもないんですよ。旦那すら信じてないので。何も言ってくれないし何もしてくれないから。

No.10 23/04/15 10:25

>> 7 予約制ですが、直接だと思うのですが? 担任はおろか事務は無関係ですけど。 そういう案内用紙を貰われたことはあると思います。 な… 案内用紙など何ももらってません。保健室にいますぐらいですが。子供が、中学校の時に保健室で寝ていたら、カウンセリングに来た保護者がいて全部話が、聞こえてしまった経験があります。うちの子供は他人や友達に口外しませんが私には話してます。私は口外しないし話だけ聞きましたが深刻な話でも保健室で話されたら生徒は聞いてます。
 カウセラーかどうかまでは分かりませんが、学校外の方が良いかもしれませんね。

• << 13 それが本当なら、逆に問題だと思います。 形ばかりのずさんな対応です。 普通、プリントをもらうのですが。 娘が中学生在学のときは、年1回はもらってました。 高校入学のときにもらいました。高校は複数人いるらしく、それぞれ特化しているみたいで、驚きました。 学校ではなく主さんが別の場所で心理カウンセラーを受けるという選択肢もあります。 主さん治療目的では、もちろんないですよ。〇〇がこうあって、私はどうしていいか分からないという相談みたいな形です。 主さんは、当たり前ですけど娘さんの言動から、いろいろと想像しているはずです。その中で娘さんへの助言、言葉の投げ方で、もっと有効的なものはないかの相談でが、できるところを探すのも手だと思います。 二人三脚してくれる心理カウンセラーです。 娘さんの思考、行動の中で、変えたほうが良さそうなものを感じたので、プロの心理学士とアプローチできたなら、少しは楽になるかもと思いました。 お金もそこそこかかると思うし、長期戦覚悟になると思いますけど。

No.11 23/04/15 10:28
匿名さん3 

>> 4 スクールカウンセラーはいると思います。中学校の時に生徒全員カウンセリング受けた事があり、宗教みたいな感じの話をされるから自分には無理と言って… 生徒全員は、馴染みをもたせる目的もあって1度はする学校もあります。

カウンセラーとは心理と行動を見直し、打開策を見つけることです。 
あるのは内観。自分を見つめることです。

自分がそう感じてしまう思考の癖に気づき、その癖を意識的に変えることによって、感じ方に変化をもたらすもの。

そう行動してしまう癖に気づき、意識して行動を変えてみよう、結果が変わるよと…行動パターンに変化をもたらすもの。

この2点が大きいです。

人が人を変えることは至難の業。むしろ不可能。だけど自分の内面、行動なら可能だ、という倫理にもとづいたものです。

自分が変われば世界が変わる(感じ方、見え方が変わる)、です。

カウンセラーとは、それのお手伝いです。
1人ではできないことを、一緒に悩み考えていきましょうというスタンスです。
薬で治すわけではないので、簡単には行きません。 

娘さんが知っている中で「宗教みたい」がイメージに近い言葉だったのでしょう。
でも、宗教じゃないですよ。むしろ自己啓発です。

No.12 23/04/15 10:33

>> 8 まず、問題なのは、お母さんの主さんまでが娘さんと同じレベルで、その相手の子に振り回されているということですね。 思考は自分自身でコント… 以前にも似たようなことを言われましたが、子供目線で悩むのは過保護だの子供と同じレベルだの言われました。今までそうしてきたので、旦那のように無関心の親になれと言うのですか?もう何年も続いてるのに野放しにする学校に失望もしてるのです。
そんなことで子供と一緒に悩むなと言われてもそうですねとはなりません。
 去年の担任の先生を信頼してたのに裏切られた感が強くてもうどうしようもないんですよ。旦那すら信じてないので。何も言ってくれないし何もしてくれないから。

No.13 23/04/15 10:43
匿名さん3 

>> 10 案内用紙など何ももらってません。保健室にいますぐらいですが。子供が、中学校の時に保健室で寝ていたら、カウンセリングに来た保護者がいて全部話が… それが本当なら、逆に問題だと思います。
形ばかりのずさんな対応です。

普通、プリントをもらうのですが。
娘が中学生在学のときは、年1回はもらってました。

高校入学のときにもらいました。高校は複数人いるらしく、それぞれ特化しているみたいで、驚きました。

学校ではなく主さんが別の場所で心理カウンセラーを受けるという選択肢もあります。
主さん治療目的では、もちろんないですよ。〇〇がこうあって、私はどうしていいか分からないという相談みたいな形です。

主さんは、当たり前ですけど娘さんの言動から、いろいろと想像しているはずです。その中で娘さんへの助言、言葉の投げ方で、もっと有効的なものはないかの相談でが、できるところを探すのも手だと思います。
二人三脚してくれる心理カウンセラーです。

娘さんの思考、行動の中で、変えたほうが良さそうなものを感じたので、プロの心理学士とアプローチできたなら、少しは楽になるかもと思いました。
お金もそこそこかかると思うし、長期戦覚悟になると思いますけど。

• << 15 以前、子供のクラスのお母さんにカウンセリングに通ってる話を聞きました。学校でもその子がカウンセリング受けてるのは有名な話で晒し者です。担任からそのお母さんは嫌がられてましたし、高校入ってからも同じクラスにいますが、カウンセリングで効果あったみたいには見えません。 私も悩み相談されてウンザリして関係を切ったので、カウンセリングに通うとそういう考えになるんだなぁと良いイメージがないんです。むしろあんなふうになりたくないの思いが強いです。  元々メンタル弱いとずっと変わらないんじゃないかと。でも誰かに愚痴をこぼしたいのだと思います。でもお金に余裕がないから外部は無理ですね。

No.15 23/04/15 11:02

>> 13 それが本当なら、逆に問題だと思います。 形ばかりのずさんな対応です。 普通、プリントをもらうのですが。 娘が中学生在学のときは、年… 以前、子供のクラスのお母さんにカウンセリングに通ってる話を聞きました。学校でもその子がカウンセリング受けてるのは有名な話で晒し者です。担任からそのお母さんは嫌がられてましたし、高校入ってからも同じクラスにいますが、カウンセリングで効果あったみたいには見えません。
私も悩み相談されてウンザリして関係を切ったので、カウンセリングに通うとそういう考えになるんだなぁと良いイメージがないんです。むしろあんなふうになりたくないの思いが強いです。
 元々メンタル弱いとずっと変わらないんじゃないかと。でも誰かに愚痴をこぼしたいのだと思います。でもお金に余裕がないから外部は無理ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する