注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

後輩女性が反抗的で悩む

レス4 HIT数 313 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
23/04/09 19:16(更新日時)

30代の男性です。
昨年10月に中途入社してきた社内後輩女性のことで悩んでいます。相手は20代中頃です。

私が仕事を教える担当になり半年、正直、仕事覚えは良いとは言えず、まだまだ補佐やフォローする面が多いです。

そんな中で、最近、反抗的な態度を取られることが増えました。

後輩なのでちょっとした雑務などをお願いするのですが、なかなか応じようとしなかったり、「ご自分でお願いできますか?」と言ってきたり。(いつもではありませんが)

僕が新人の頃は男性であれ、女性であれ、先輩にそんな態度は怖くて取れませんでした。気を害して教えてもらえなくなるのも怖かった。

隔世の感がありますが、さて、こういう女性にはどう接するのが良いのでしょうか?

流石に「教えない」とか、大人気ない態度は取りたくないですし、ハラスメントになるのも困りますし。

彼女の存在がストレスで、最近胃腸を壊すことが増え、なんとかしないとと思っています

タグ

No.3770552 23/04/09 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/09 18:46
匿名さん1 

早急に、上に相談した方が良いでしょう。

新人かつ年上の先輩にそう言う態度を取れるのもなかなかすごいですが、雑務も立派な仕事です。
そして今現在大した仕事ができない以上、それは新人の仕事です。

No.2 23/04/09 19:02
匿名さん2 

そんな態度できるのは主さんを同等か格下あたりに思ってそう(T_T)
ビシッと注意したほうがいいと思うけど
主さんできそうかな。
気つかったりオドオドとかしたら弱いと思われて舐めてきそうだからビシッ!と…

No.3 23/04/09 19:12
匿名さん3 

扱いづらい人間をいかに使うかも上の人間の能力かな?と思いますので…
これを機に試行錯誤してみては?

No.4 23/04/09 19:16
おしゃべり好きさん4 

そうやって強く出たらあなたは折れそうだと思われているのかも。
雑務が何かにもよりますが

「いま急ぎの仕事があるのか?」
「それはいつまでにやらなければならないのか?」
「その合間にこれができないのか?」

を訪ねればいいと思います。

>「ご自分でお願いできますか?」
「今他の仕事で忙しくてできないからお願いしたいんだけど、今のあなたの急ぎの業務はどれ?」

と確認すればいいんじゃないの?と思いました。
その代わりあなたも自分の手が空いてる時は雑務も自分ですればいいだけです。
ただ、その雑務も回すことで後輩に教えているというのなら、その旨を伝えたうえでやってもらえばいいでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧