離婚しやすい家系はなぜ生まれるのでしょうか?
離婚しやすい家系はなぜ続くのでしょうか?
私の母方は
曾祖父・祖父・母・叔母・叔父・弟が
離婚経験者で代々続いてます。
そのうち、母と弟は再婚してます。
正直自分も離婚しやすい血を受け継いでないか心配です。
友達の所も、祖父・母・友達と離婚しており
1度離婚すると、先祖代々続いてる気がします。
今のところは、旦那ととても仲良く
娘も生まれ幸せです。
親族の中では不貞による離婚もありますが
私は絶対に不貞はしません。
(実家は毒親の巣窟なので、死んでも旧姓には戻りたくないです)
タグ
多分ですけど、考えられる可能性がいくつかあると思います。
①自身が離婚家庭で育っているので、その経験から離婚という選択肢に免疫のようなものがある。つまり決断し易い。
②離婚を考えた場合には、まず親族に相談するのだと思うのだが、その場合、相談した親族にも離婚経験があるので、アドバイス等に説得力があって、これまた決断し易い。
③若干オカルト的な予想ですが…
なんだかんだ言っても、自身が選ぶ相手には両親の面影(特に異性の親)がある場合があって、選んだ相手もその悪い部分の素性を持ち合わせている人だったりするから。
俺も離婚家庭で育っているのですが、自分の性格的には離婚原因のある父親の影響を受けている自覚があり、妻には少し俺の母親の面影のように感じる部分もある。だから父親がした失敗を俺が繰り返さなければ、妻や子供達に迷惑をかけることはないだろうと、父親を反面教師にしてここまできています。
主さんも親と同じ轍を踏まないと反面教師にしてここまでこられているのでしょう?であれば、そのままで大丈夫ですよ。
長文で失礼しました。
性格が似てると思うので、遺伝もあるかもしれないけど・・・
離婚したくないと思ってるなら、離婚を悩んだ時に、離婚を選んだ人に相談しないほうがいいと思います。
離婚経験者は離婚に対するハードルが低いし、負い目もあるから、無意識に、離婚に誘導する言動を、軽々しくするんじゃないですか?
そういう言動に曝されてると、考え方の影響を受けやすい。
こういうことは、家族に相談することが多いと思うのですが、主さんの家族に離婚が多いのは、離婚を離婚経験のある家族に相談してしまうところに原因があるのでは?
離婚を考える状況になった時、離婚経験者の家族に相談するのは後回しにして、離婚経験者がいないところで相談してみては?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自殺しようかな4レス 79HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
これは0レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人2レス 50HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
デジタルイラストでの質問0レス 29HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性9レス 131HIT おしゃべり好きさん
-
自殺しようかな
自分なら地獄の方が良いかな。今のそこはキラキラして知性がスゴイし。言葉…(匿名さん1)
4レス 79HIT 匿名さん (40代 ♂) -
息子に言われたショックな一言
息子さん20代なんでしょう? いい加減に子離れしたらどうでしょうか?(匿名さん23)
23レス 386HIT 相談したいさん -
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
3号問題くらいは聞いた事ありますよ。 あれも小さな事ですよね そも…(おしゃべり好きさん0)
11レス 142HIT おしゃべり好きさん -
アドバイス下さい?
こうしたらいい、なんて方法あるわきゃないでしょ。(匿名さん5)
5レス 108HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
この女の子可愛い?
無愛想なオバサンとしか思えない。(匿名さん15)
15レス 331HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 186HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 186HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 473HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 408HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
23レス 386HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 273HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 566HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 174HIT おしゃべり好きさん - もっと見る