注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

気になってしまう

レス10 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん
23/04/04 23:44(更新日時)

人間的に好きでない男性が気になってしまいます。

→その人の言動が嫌になる
→近づきたくなくて避ける
→なぜかその人にも避けられる
→ずっと避けられると気になってしまう→その人が話しかけてくる
→ほっとする→(最初に戻る)
繰り返しです。

気にならなくなる方法はないでしょうか?
あと、その男性の態度がよく変わり、避けられたり、避けられなくなったりするのはなぜなんでしょうか?避けられるとものすごく嫌われたのかと思って落ち込んでしまい、話しかけられるとそこまで嫌われてないのかな、とほっとしてしまいます。
だいぶ感情が疲れて正常な判断ができなくなっているのかもしれません。

タグ

No.3766249 23/04/03 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/03 03:45
匿名さん1 

問に答えるならそれはね、もうその精神的な近づいたり離れたりの絶妙なバランスに心揺さぶられ脳も揺さぶられ、心も頭も奪われちゃって、気になっちゃってきになっちゃって、要はすごい惚れちゃってる状態ですから。

そんなお相手のことを気にならなくなる方法を模索しちゃってること自体、もうメロメロ首ったけですから、無理です。 諦めてください。笑

でも本当にその人を気にならなくなりたくて忘れたいのであれば、まずは物理的にも精神的にも距離を空けることです。接触を減らし、その代わりに他の人との接触を増やし、脳と心の情報を他の人との思い出でどんどん上書き保存していくのです。でもこの方法は(余計思いが募る)という方向に向かうこともあるので、必ずしも成功するわけではありません。

長くなったのでこの辺で終わらしときます。

No.2 23/04/03 21:08
匿名さん0 

>> 1 ご返信ありがとうございます!
精神的に近づいたり離れたり、、で心と脳が揺さぶられ、、恋愛感情ちっくになっているというのはすごく納得でした!精神的吊り橋効果ってやつでしょうか?さすがに惚れてはいないと思いたいです(笑)

もともと、その人が(他の人にも距離感が近い人なのですが)物理的にも精神的にも私のパーソナルスペースを侵略してきている気がして、私が遠ざかる要因を置いたのですが、いざすごく遠くなると不安になるという謎のスパイラルにはまっていました。
よく分からないですが、恋愛感情というより、見捨てられ不安とか、アダルトチルドレン的な部分かもしれないです。というか、私にとって、恋愛感情っていうのがそういう不安定さや、自分で離れておいて、焦がれる感情のことだと勘違いしている気がします。
距離感が不安定なのが良くないとわかったので、接触回数を減らしつつ、安定した距離感で接するように心がけたいと思います。

No.3 23/04/03 21:21
匿名さん1 

なるほど。不安定な状況に置かれると恋してると勘違いしてしまう吊り橋効果的な恋愛は私もつい最近してたのでよく分かります。相手の人間性には納得いってないのに、気になって気になって、脳が恋してると錯覚してたのかもなと思ったので私もその人とは距離を取りました。

会えばまたやはり好意的な特別扱いと突き放しを繰り返して、天然なのか罠なのかわからないことを仕掛けてくるのです。ちなみにその人はとてもモテるタイプの男性でした。

私以外にもその人の手法に左右されて好きになってる女性が複数いて、ある時うんもうこれは時間の無駄だな、と思って離れたらだいぶ心身ともに落ち着きました。

主さんも翻弄されずによく見極めてみてくださいね。恋愛は自分を大切にしてくれる相手と、幸せに楽しくするに限ります。

悩んでる女性のほとんどが上記のような男に振り回されて幸せと不幸を行ったり来たりしてますよね。そういうのは要らない。とガッツリ線を引いてみると、違った景色が見えてくるかもしれません。

No.4 23/04/04 00:13
匿名さん0 

再度のレスとご自身のお話をしてくださって、ありがとうございます。

お話、少しわかるような気がします。
その人は、恋愛対象ではなかったのですが、何かの拍子に男性として意識してしまったのは事実です。
その人の意図はわかりませんが、身体を近づけたり、さりげなくボディタッチをしたり目をじっと見つめてきたりして、物理的に接近してきました。(偶然なのか意図的なのかわからない自然さという点では、手慣れているなぁと思いました。)
私は想定外の事態に混乱しながら、有耶無耶な感じでその人と境界線がなくなってしまうのが怖くて、強硬手段で距離をとりました。

恋愛とかはもうないのですが、その後の距離感の調整や感情の割り切りがうまくいってない感じです。
でも、私が認めたくなかった恋愛感情的な部分も言葉にできて、だいぶすっきりしました。
ちゃんと精神的、物理的な距離を置きつつ、私も人として成長したいと思います。いつか、幸せな恋愛もできるといいなぁ、と思います。

No.5 23/04/04 16:58
匿名さん5 

主さんと、No.1の方の回答を読ませて頂いて私も全く同じ状況なので共感しました。
2年間ずるずる避けられたり近付いてきたり・・・
最初は好き避け?気分屋?と思っていましたし、私の被害妄想?と思った時もありました。
でも、やっぱり突然あからさまに避けたかと思うと、今度はめちゃくちゃ好意的で私の事を何かと気にかけて質問などしてきたり近付いてくる。
人間性に疑問を持ちながらもそんな相手の言動に一喜一憂してかなり気になるようになって悩みましたが、今は物理的な距離を取って関わらないようにしています。
そういう相手と関わると精神的にやられますね。
私も頑張ろうと前向きになれました。

• << 9 こんばんは。 言葉にしてわかってもらうのは難しいかなと思いながらスレを立てたのですが、同じようなことで悩んでおられる方がおられるものなのですね。 共感できる場になっていて嬉しいです。 私も、かなり距離ができた今、前のことは自意識過剰とか、被害妄想で、おかしいのは私なのかな、、と思ってしまうときがあります。 白黒思想というか、自分が悪いか、相手が悪いかどちらか、みたいになってしまっているのかもしれません。 私の場合は、ほぼ、仕事の人間関係の悩みになっていますが、、。 相手の人の言動に振り回されると精神的にやられますね。自分が自分であること、心をしっかり守りたいですね。 無理せず、ゆっくりいきましょう。。

No.6 23/04/04 18:06
匿名さん1 

>> 5 主さんじゃないのにすみません。あなたもなんですね。私も期間としては3年以上です。実は未だにたまに会う機会があり、変わらずに揺さぶってきます。

その人には最近彼女ができたんですが、彼女の前でも変わらずに特別扱いをしてきて、不機嫌そうな視線を注がれました。デメリットしかないと思うんですが、彼女も今大きく彼のそのやり方に翻弄されていそうだなと思います。関わるとエネルギー奪われて精神的にやられますよね、そういう人には。。。

さらに実を言うなら未だにまだ会った後はやっぱり揺さぶられ気になるのです。全くの疎遠になるのも難しいので、この人すごいなと思っています。(良い意味でも悪い意味でも)

主さんがご自分のインナーチャイルドや見捨てられ不安に関連してるようなことを話してくれましたが、私もこの人への思慕は共依存に関連してると思っています。お母さんみたいな存在にはならないことが鍵になるようです。

No.7 23/04/04 22:05
匿名さん5 

>> 6 主さん横レス失礼します。

3年以上は長いですね。
実は部署は違いますが同じ職場なので、私も顔を合わせてしまうと揺さぶられ気になってしまっているのが現状なんです。ただ、以前より顔を合わす機会が減ってきているので最近は少しずつですが心穏やかに過ごせるようになってきました。
共依存、聞いたことがあります。
私もそんな感じかもしれませんね。

No.8 23/04/04 22:40
匿名さん1 

>> 7 三人とも共通のタイプによる揺さぶられ経験ですね。どこにでもいるんだ…と変に感心してしまいました。笑

特にボディタッチとか近づく距離感など私の対象の男性にそっくりです。でも本命女性には正攻法で付き合ってと彼からきちんと告白したようで、じゃあやっぱり思わせぶりは思わせぶりでしかないのか、所詮私はキープか、と情けないですが比較してしまい落ち込んだのも事実です。

なんかとても悔しいです。あれだけ人の心をかき乱しておいて、ちゃっかりしっかり彼女を作っていたことも、距離空けてもまだ合えば揺れる自分も。

なので、偉そうに言いましたが私も何とか前向きになれるよう頑張ってる一員です。
もっとシンプルで穏やかな幸せを求めて、自分の時間を充実させるために1人でやれる趣味を増やすなどして奮闘しています。

• << 10 横レス、すみません。 おぉ、、3人とも共通のタイプなのですね。確かに、男性に一定数いるタイプというか、女性への近づく手法(?)なのかもしれませんね。 お相手に本命彼女ができたというお話し、比べてしまって大切にされていないと感じて落ち込む気持ち、わかります。私も別件で失恋したとき味わったので、、。かなり引きずりましたが、後になって思ったのは、そんなことをする男性は、その時点で新しい女性に対しても本当の意味で誠実とは言えないなぁということです。相手の女性ではなく、結局、自分が一番なだけだと思いますよ。 本当に彼女を大切にできる男性は、他の女性に対しても誠実に接することができる人だと思います。 偉そうに言ってしまってすみません。 私も他の人に左右されない自分にとって大事なもの、本当の価値をしっかり握っていようと思います。

No.9 23/04/04 23:12
匿名さん0 

>> 5 主さんと、No.1の方の回答を読ませて頂いて私も全く同じ状況なので共感しました。 2年間ずるずる避けられたり近付いてきたり・・・ 最初は… こんばんは。
言葉にしてわかってもらうのは難しいかなと思いながらスレを立てたのですが、同じようなことで悩んでおられる方がおられるものなのですね。
共感できる場になっていて嬉しいです。

私も、かなり距離ができた今、前のことは自意識過剰とか、被害妄想で、おかしいのは私なのかな、、と思ってしまうときがあります。
白黒思想というか、自分が悪いか、相手が悪いかどちらか、みたいになってしまっているのかもしれません。
私の場合は、ほぼ、仕事の人間関係の悩みになっていますが、、。

相手の人の言動に振り回されると精神的にやられますね。自分が自分であること、心をしっかり守りたいですね。
無理せず、ゆっくりいきましょう。。

No.10 23/04/04 23:44
匿名さん0 

>> 8 三人とも共通のタイプによる揺さぶられ経験ですね。どこにでもいるんだ…と変に感心してしまいました。笑 特にボディタッチとか近づく距離感… 横レス、すみません。
おぉ、、3人とも共通のタイプなのですね。確かに、男性に一定数いるタイプというか、女性への近づく手法(?)なのかもしれませんね。

お相手に本命彼女ができたというお話し、比べてしまって大切にされていないと感じて落ち込む気持ち、わかります。私も別件で失恋したとき味わったので、、。かなり引きずりましたが、後になって思ったのは、そんなことをする男性は、その時点で新しい女性に対しても本当の意味で誠実とは言えないなぁということです。相手の女性ではなく、結局、自分が一番なだけだと思いますよ。

本当に彼女を大切にできる男性は、他の女性に対しても誠実に接することができる人だと思います。

偉そうに言ってしまってすみません。
私も他の人に左右されない自分にとって大事なもの、本当の価値をしっかり握っていようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する