注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

執念深い性格をなんとかしたい

レス13 HIT数 467 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/03/31 11:56(更新日時)

執念深い性格を治したいです。
1年前にされたことを根に持っています。

根に持たないタイプの方教えてください

タグ

No.3764050 23/03/30 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/30 17:17
おしゃべり好きさん1 

教えてくださいと言われても、考えてもしょうがないことは考えないだけなので何とも。

そもそも1年前にされたことって何ですか?
やり返すなり言い返すなり復讐するなりしなかったんですか?
だから余計に執着するのでは?

まあ、そういう場合でも1年も前のことなんてほぼ覚えていませんが。
だって考えてるだけ精神衛生上よろしくないから。


私は日々楽しく幸せに過ごしたいので、そういった嫌なことは考えないようにしています。
考えなければ忘れるのが人間なので。

貴方の場合はその件をずっと考えてしまうから忘れられないんじゃないかなと。
そうですね、勉強や趣味に打ち込んで、それを考える暇を無くしたらと思います。


私はオタクなので、そんな嫌なことを考えている暇があったら、本や漫画やアニメを見て、萌えて楽しいことを考えて、楽しいや嬉しいや素敵で心と頭をいっぱいにします。
ってことをやってるのでたぶん覚えていられないんだと思います。


そうですね。オタクになるのは無理でも、何かのめり込める趣味を見つけて、それを楽しむ時間を増やしたらいいかもと思いました。

No.2 23/03/30 17:33
匿名さん2 

根に持ったところで主さんの気が晴れるわけでもなく相手にダメージを与えられるわけでもないので、時間と精神の無駄であることにまずは気がつくことです

その何か嫌なことをしてきた相手より遥かに人生を楽しく幸せに歩めれば、過去にされたことなんて本当にどうでも良くなるんじゃないですかね

No.3 23/03/30 17:41
匿名さん2 

>> 2 もし匿名の場でも吐き出して共感してもらえたら気が晴れそう、ということでしたら良かったらお話聞きますよ

単に主さんの執念を少しでも消すことが目的ですので、どんな内容でも共感のみで何か変に意見を言ったりすることはしませんよ

No.4 23/03/30 17:58
おしゃべり好きさん0 

みなさんありがとうございます。
仲間はずれですが、私にも非はあります。
ですが、朝起きるとすぐその事思い出して動けなくなっちゃうんですよね、、、
今までの人生逃げてきてばかりだったので、メンタルかなり弱いです。
切り替えもできないタイプなので質問しました。
同じような経験誰しもがしてると思うのですが、なかなか立ち直れずにいます。

No.5 23/03/30 18:14
匿名さん5 

根に持つか〜
もしかしたら、主さんは相手に期待してるから、根に持つのかもしれませんね。
人間って、こっちが期待しても、だいたい期待した良い行動取らないですよね。
期待しないと、やっぱりね、とスルーできます。

  • << 8 まさにそれです。 多分期待外れな行動取られたから恨んでるんだと思います。 スルースキルつけたいのですが、頑固なためなかなかできないです。

No.6 23/03/30 18:18
匿名さん6 

主さんは、ここで聞かないと分からないのですか?
執念深いのは暇だからですよ。
何故暇だと思いますか?
それは主さんが不幸だからです。
仕事をこなして目標持って前向きに
生きてれば1年も前の会いもしない人等
思い出す事も無いです。
そして主さんが皆から好かれていれば
付き合いも無い人を考える暇も
ありません。
仕事も友人関係も何もかも不幸だから
考えてるだけです。
仲間外れになっても、主さんが良い人
なら他の仲間がいるはずです。
主さんは誰から信用されない態度を
長年取り続けた結果が
仕事もプライベートもオファーが
無く暇な不幸になっています。
仲間がそこしか無かった事が
そもそも人間関係を築けなかった
結果です。



  • << 9 確かに毎日ぼーっと生きてます。 他人から嫌な事されても1年経てばみなさん忘れるんですかね?

No.7 23/03/30 18:23
匿名さん ( QTWASb )

>今までの人生逃げてきてばかりだったので、メンタルかなり弱いです。
>切り替えもできないタイプなので質問しました。

自身のことがそれだけわかってるのなら自分の考え方次第て変えられると思います。逆に人には変えられないものですからね。

逃げるメンタルを鍛えるって1人では無理だと思います。やはり人に関わるしかないと思います。その際に人との距離感を間違えないように考えるしかないと思いますね。

切り替えるのではなくて上書きするしかないと思いますよ。

  • << 10 小さい事でずーっと悩んでて恨んで自分でも情けないです、、、 時間が勿体無いとわかっていてもぐるぐるしてしまいます。

No.8 23/03/30 19:45
おしゃべり好きさん0 

>> 5 根に持つか〜 もしかしたら、主さんは相手に期待してるから、根に持つのかもしれませんね。 人間って、こっちが期待しても、だいたい期待した良… まさにそれです。
多分期待外れな行動取られたから恨んでるんだと思います。
スルースキルつけたいのですが、頑固なためなかなかできないです。

  • << 12 記憶を繰り返すと、根に持つのかもしれないですね。 私は、繰り返さないです。 面倒くさがりなので笑 いいことも忘れちゃうし笑 記憶しなきゃいけないことは、何回も繰り返して思い出すけど、それ以外のだいたいのことは忘れちゃいます。

No.9 23/03/30 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 6 主さんは、ここで聞かないと分からないのですか? 執念深いのは暇だからですよ。 何故暇だと思いますか? それは主さんが不幸だからです。 … 確かに毎日ぼーっと生きてます。
他人から嫌な事されても1年経てばみなさん忘れるんですかね?

No.10 23/03/30 19:48
おしゃべり好きさん0 

>> 7 >今までの人生逃げてきてばかりだったので、メンタルかなり弱いです。 >切り替えもできないタイプなので質問しました。 自身のことがそれ… 小さい事でずーっと悩んでて恨んで自分でも情けないです、、、
時間が勿体無いとわかっていてもぐるぐるしてしまいます。

No.12 23/03/31 08:59
匿名さん5 

>> 8 まさにそれです。 多分期待外れな行動取られたから恨んでるんだと思います。 スルースキルつけたいのですが、頑固なためなかなかできないです。 記憶を繰り返すと、根に持つのかもしれないですね。
私は、繰り返さないです。
面倒くさがりなので笑
いいことも忘れちゃうし笑
記憶しなきゃいけないことは、何回も繰り返して思い出すけど、それ以外のだいたいのことは忘れちゃいます。

No.13 23/03/31 11:56
おしゃべり好きさん0 

やっぱり反芻しないことてすよね。
私、根に持ったら口コミとかも書くタイプです。
しかも、書いた後もスッキリせずずっと恨みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧