逆マウント?

レス9 HIT数 313 あ+ あ-


2023/03/13 14:47(更新日時)

話していると私がマウントを取ってる気分になり不快に感じる人がいます。

誰かへのプレゼントの話をしている時
どんなものをプレゼントしてるのか聞かれたので今までプレゼントしたことあるものを答えたのですが、その中に両親に国内の温泉旅行をプレゼントしたことがあるのでそれも喜んでもらえたということを言ったところ、え?そんなの高すぎじゃない?毎年できないよね?と言われ・・・でも喜んでもらえたから良かったよと話を締めくくったのですが、他にもふとしたときに、私はマウントを取る気などないのですが、○○良かったよの話をすると、高くない?とか、それ効くの?とか、話していて不快になることが多いです。とにかく、何かの話をするたびに金額をジャッジされます。
ここまでは金額が高くない?という話を例に出しましたが、他には安いからダメでしょというようなことを言われたこともあります。
私が近所のお店で見つけた美味しいと思ったお菓子を持っていったところ、このお菓子だったら有名なところあるよね?あそこすごくレビューも高いし人気みたいだよ!と言われ、今言われたら不快なんですけどと思ってしまいました。
相手が旅行してきた話を私にしてきた時たまたま自分の実家の近くだったこともあり、私も行ったことがあったので、わかるわかる〜!と話していたところ、まっ別に大したことなかったけどね。と締め括られたり。
これは、私がマウント取られてるのでしょうか?それとも私がその人と単純に価値観が合わないので話していると不快に感じるだけなのでしょうか。
またこの場合、自分はこう思うということをとことん主張した方が良いと思いますか?
旅行の件は、金額だけを見ると少し高いかもしれないけれど日頃の感謝の気持ちを考えれば妥当かもしくは安いくらいだとか、わざわざ遠出して人気のところに行くより近所で美味しいと思う物が食べれて自分はラッキーと思ってるとか

No.3752031 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

何でもかんでも自分の思ったことが口から出てきてしまうタイプなんじゃないですかね。マウントを取る取られるとかは思ってなさそうな。

嫌な気持ちになるなら距離を取るか、それが無理なら流しておくのがいいと思います。
>自分はこう思うということをとことん主張した方が良いと思いますか?
これをしたところで、またそれを受けて自分の思ったことを遠慮なくどんどん言ってくるでしょうから、場合によってはさらに嫌な気持ちになりそうです。

No.2

>> 1 思ったことをどんどん言ってくるタイプ、確かにです。
なんか言うことに遠慮がないのに、自分がつまらないと思うと、あー眠いとかダルいねとか話の途中で言い始めます。
これも思ったことを言ってしまってるわけですね(笑)
距離を置こうと思います。
私自身、お話が好きで話しかけられると話してしまうところがあるのですが、相手が何か聞いてきてもあまり答えないようにしようと思います。どうせこの人に言ったところで何も楽しくないしって思うようにします。

No.3

何でもかんでも逆張りな人、
人の言う事はまず否定から、
でも、いや、からしか返事出来ない人とか、
金に換算するしか出来ない人って
案外いるんです。
昨日は高いっていっておいて、
今日は同じものを安いねって言ってたり。
話してる相手と逆の事しか言えない
話してても楽しくないちょっと可哀想な人と
思っておけば良いと思いますよ。

  • << 5 まず否定から、本当そうなんです。 私以外の人のこともすごく否定します。 逆の事しか言えないって正にって感じです。 良いことを言えば悪く言って、だからって合わせようと思って悪いことを言えば、こういうことじゃない?私はそう思わないけどと言ってきたり。 合わせる必要はないのですが、こっちも楽しく話したい一心で不必要な会話をしなきゃいけなくて本当疲れます。 逆のことを言ってくるので、あーそういう考え方もあるよねって思える時もあるのですが、その方の場合は根拠などはなく、ただ逆のことを言いたいだけって感じが拭えません。 ちょっと可哀想な人と思うことにします。

No.4

そういう人、いますよね~。

①他人(自分以外)に興味が無い人
②プライドが高い人
③劣等感が強い人
④上記全て混合型の人

ってイメージがあります。

本当に相手の意見を否定したいのではなく、自分の考えを聞いてもらいたい、自分の価値観を分かってもらいたい、というただの自己主張タイプ・・・というか。

プライドが高いタイプや劣等感が強いタイプは、「〇〇がよかったよ」というと、教えられてる感と下に見られてる感が悔しくて否定してきます。
マウントというより、否定することで守りに入っているような気がします。

でも、どのタイプも人付き合いや自尊心を保つのが下手くそなだけで、実はそこまで悪い人ではないこともあります。
(だからって同情して無理に付き合う必要はありません)

こういうタイプは、基本的に下手に出て「よかったよ」ではなく「良いの知らない?」の方が会話がスムーズにいくと思います。
あなたを頼りにしてますよって感じです。
死ぬほどつまらない時間ですが^^;

なので、仕事上付き合わないといけない、など上手にやっていく理由が無い限りはさようならで良いと思います。
私なら1回目で終了してます。

  • << 6 それが、職場の方なんです。(笑) 付き合わずに済めば良いのですが、なかなか難しくて... ①〜③混合タイプの④な人で間違いないと思います。 本当悪い人ではないんです。だけど私が相手だとどうしてもトゲがあるように感じます。 私と同じような立ち位置の方が居るのですが、確かにその方はとても下手に出ています(その人の前だけでですが・・・) 私自身あまり上下関係なく接してしまうところがあるので、せめてその方の前だけでも下手に出るようにしようと思います。 話すことも極力避けて、その方の主張を聞くことに集中しようと思います。

No.5

>> 3 何でもかんでも逆張りな人、 人の言う事はまず否定から、 でも、いや、からしか返事出来ない人とか、 金に換算するしか出来ない人って 案… まず否定から、本当そうなんです。
私以外の人のこともすごく否定します。
逆の事しか言えないって正にって感じです。
良いことを言えば悪く言って、だからって合わせようと思って悪いことを言えば、こういうことじゃない?私はそう思わないけどと言ってきたり。
合わせる必要はないのですが、こっちも楽しく話したい一心で不必要な会話をしなきゃいけなくて本当疲れます。
逆のことを言ってくるので、あーそういう考え方もあるよねって思える時もあるのですが、その方の場合は根拠などはなく、ただ逆のことを言いたいだけって感じが拭えません。
ちょっと可哀想な人と思うことにします。

No.6

>> 4 そういう人、いますよね~。 ①他人(自分以外)に興味が無い人 ②プライドが高い人 ③劣等感が強い人 ④上記全て混合型の人 … それが、職場の方なんです。(笑)
付き合わずに済めば良いのですが、なかなか難しくて...
①〜③混合タイプの④な人で間違いないと思います。
本当悪い人ではないんです。だけど私が相手だとどうしてもトゲがあるように感じます。
私と同じような立ち位置の方が居るのですが、確かにその方はとても下手に出ています(その人の前だけでですが・・・)
私自身あまり上下関係なく接してしまうところがあるので、せめてその方の前だけでも下手に出るようにしようと思います。

話すことも極力避けて、その方の主張を聞くことに集中しようと思います。

No.7

疲れる人いるよね〜💧


それ相性が合わないんだよ。




もうね、これに尽きるよ。


何を言われても、


うんうん。

そうなんだね。


うんうん。


へ〜


いいね👍


うんうん。

へ〜

すごい!



これをひたすら繰り返す。

それでいいんですよ。


お疲れ様です。

No.8

>> 7 そうしてみます。
合わない人って、やっぱり居ますよね・・・
少人数の職場でしかも同姓なのであからさまに嫌そうにすることもできなかったのですが、相槌を打つ感じの会話に切り替えて流そうと思います。

ありがとうございます。

No.9

ほんとに、一定数いますよ そんな人。
どこまで行っても自分が1番じゃないと嫌で他人を認めることが出来ないんですよ。
その人は一生変わりませんから
少し距離をおいて付き合うのがいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧