注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

別れないために結婚する といわれたら

レス8 HIT数 483 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/03/09 01:55(更新日時)

付き合って5年の彼氏がいます。
私と彼氏は同級生で現在26歳、今年27歳なります。
彼とは高校からの友達で、一度も大きな喧嘩もしたことなく、価値観や趣味などもとても合うし、最高なパートナーだとお互いに思っています。
私は2、3年ほど前から27歳には結婚したいと伝え、来年中にプロポーズしてくれなければ別れると伝えていました。
2、3年ほど前は彼も将来的に結婚したいと、明確な時期は言っていませんでしたが、私が伝えたこともあり、今年結婚したいと考えていると伝えてくれました。またプロポーズについてもちゃんと考えている、必ず今年中にすると言ってくれています。

しかし、実際は彼がどう思っているのか、結婚したいのかを確認した際に、「正直今このタイミングで結婚しなくてもいいと思っているが、別れたくない。いつかは私と結婚したいので、私が希望するタイミングで結婚を決意した。」というような回答がありました。
とても贅沢な悩みではありますが、私としては彼が結婚したい!と思うまで待って結婚すべきなのか、彼がやっと決意してくれたため、このタイミングで結婚すべきかと悩んでいます。また結婚のタイミングの考え方の違いで、別れるということもあるのかなと思っていますが、彼と別れる勇気がありません。

みなさんなら、彼が結婚したいと思うまで待つべきだと思うでしょうか?それとも、別れたくないがために決意してくれたタイミングで結婚すべきでしょうか?それともタイミングが合わなかったということでお別れすべきでしょうか?

No.3748403 23/03/06 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 23/03/07 00:22
匿名さん2 ( ♀ )

主人の方からプロポーズでした
私はまさか結婚するとは思いってませんでした

でも、プロポーズされて
素直に嬉しかったので受けました

しっかり根回し済みでした
おかげで、すごくすんなり結婚しました。

主さんの彼は
一応、彼の判断で決意したと思いますけど

不満ですか?

せっかく、心を決めたのに
そんな余計な事は言わなくて良いと思いますけど?

経緯はどうあれ
決めたのは彼ですよね?

でしたら、嬉しい。
と、結婚しては?

No.3 23/03/07 01:26
恋愛好きさん3 ( 50代 ♂ )

いちいち推測で悩むだけ無駄です。
そんな考えはやめましょう。
タイミングに正解はないのだし、どんな事情があるにせよ彼は結婚を決めて主さんもそれに応じたのだから、それが歩むべき道なんです。
それが縁というものです。
前だけを向いて、二人での人生を楽しみにしてください。
お幸せに。

No.4 23/03/07 02:28
匿名さん4 

正直なところ彼の

>「正直今このタイミングで結婚しなくてもいいと思っているが、別れたくない。いつかは私と結婚したいので、私が希望するタイミングで結婚を決意した。」

これが凄く引っかかりますね。

結婚したとしても上手くいかなかったら、主さんのせいに出来ますからね。確かに5年もちょっと時間かけすぎにも感じます。

相手の責任も負わずに今のまま付き合ってるのが楽なんでしょうね。優柔不断な考えにも思えますね。

多分2人の中で心の中はお互い見えてないのだと思いますよ。なんか上辺で合わせてきた2人みたいに感じます。

他人同士、価値観なんて合わなくて当たり前なんです。だから衝突したり悩みあったりしながらその溝を埋めていく、埋めれれないものは認めあって許しあってく。

そうやって信頼を深めこれで大丈夫だと思えて初めて結婚というものが見えて来るのだと思いますよ。

タイミングは人それぞれなんだけど、結婚に向けて大切なものは大差ないと思います。そんな信頼、と覚悟という決断力、経済的な問題、価値観の擦り合わせ。

結婚はゴールではなくて2人の生活のスタートなんです。不安な部分かあるから踏み切れない。だから前になかなか進まないんじゃないかな。

別れないために結婚するというよりも、ある意味無責任に付き合えてる今が楽だからなのだと思います。

No.5 23/03/07 08:39
匿名さん5 ( ♀ )

なぜ彼は今のタイミングじゃないんですかね?
そこはキチンと確認しましたか?🤔

もしかしたら、今はまだ結婚式費用も引っ越しや新居にかかるお金や、子供ができた事を考えたらある程度の貯蓄が溜まった状態で結婚したかったけど、
主さんが結婚しないなら別れるって言葉で貯蓄はないけど結婚しよう!
って理由があるのかもしれない。

彼に具体的に何に悩んで今のタイミングじゃない、ならいつなのか?って聞いてみたらどうでしょうか??

No.6 23/03/07 08:52
主婦さん6 

そんな言い方されたら、私なら、結婚したくないなら無理してしなくて良いよ、私も早めに他の人さがすから、と言うと思います。
人のせいにして無責任だな、と感じるし。
あくまで私なら…ですが。

それで、待って待って、結婚したいです!って言うならヨシとしますが、まだ結婚したくないみたいに言いつつ、>>こっちが希望するタイミングで結婚決意した?なに言ってるの、ちゃんとプロポーズしてよ、と感じますよね。
言い方が意気地なしって感じ。
まだまだ身を固める度胸や、肝がすわってない、遊びたい気持ちが丸分かりです…
主さんは、前もって話してたのにね。

No.7 23/03/08 18:25
学生さん7 ( 20代 ♀ )

>来年中にプロポーズしてくれなければ別れると伝えていました。

凄いですね。
脅迫みたいなもんですよね。
貴女がそういう事を言ってしまったわけだから仕方無いのかなと思いますけど。

No.8 23/03/09 01:55
匿名さん2 ( ♀ )

自分で最期通告を言い渡していたわけで

それを考えて彼が答えを出したわけで

それが納得がいかないなら
お別れしかないと思います。

主さんって何をしたかったの?

納得がいかないなら、言わなきゃよかったのに

彼は彼なりに考えて答えを出したんだと思いますよ?

主さんの発言をよく考えたからですよね?

意味不明過ぎます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧