私は彼を幸せにしてあげられない
初めまして。20代女です。
彼とは来月で付き合って4年目になります。
彼は私と付き合う前からなんでも我慢するところがあり、付き合って4年経つ今も私にも本心を明かしてくれないことが多いです。
でも、昔からの境遇だけでなく私が原因だったことがついさっきわかり、自分の不甲斐なさに情けなさからこれからを考えると大丈夫なのかなと思いました。
付き合った頃は、彼の方が明るくポジティブな人で、私は病院に掛かれていなかっただけでほぼほぼ鬱になっているくらい正反対なカップルでした。
その頃から私の変なプライドの高さや非積極的な行動や発言で悩ませてしまいました。
少しずつ減らせるようにと自分なりに努力して今ではかなり良くなってきた所です。
ですが、彼はここ1・2年ほど仕事運がことごとく悪く遂に体調を崩して仕事に行けなくなるほどにまでメンタルが衰退してしまいました、彼が我慢しやすい性格なことや自己犠牲の考えから溜め込みすぎたこととコロナ禍でやれないことが多くストレスは相当なものだったと思います。
そして今回発覚したのが本心を言ってくれないことに関して、私が彼の話を聞けていなかった事。
共通の友達と彼がむかつく事したのよと話している時に話す合間を与えられていなかった事、その共通の友達も一緒になって彼が悪いと話を聞いていなかった事。
『通学途中で倒れている人を見つけて助けたら学校に遅刻して先生にも話したけど、遅刻したからお前が悪い』と言われているような状態で、結果だけで過程の話を聞いてもらえず、ましてや他の事でも本人の言葉より周りの人(彼の家族など)の方を鵜呑みにして彼を信じてあげられていませんでした。
我慢していて本心を言ってくれないんだと思っていた私の落ち度です。
例として出したようなことを自分もされて、嫌な思いをしていたのに気づけませんでした。
こんな私が彼を幸せにする自信がありません。
今ですか、気づきました。
気づいたら、変われるチャンスです。
気づかなかったら、変われないです。
逆に、これからでは?と思います。
自信ない、ダメだ……って思うのは理解できますが、ここは叱咤激励です。
自分が変わろうと思うのが第一歩。
これまでも自分なりに頑張って、変わった部分があるのでしょう?
次のステップがきたのだと思います。
彼から何も言われないのなら、頑張ってみよう。
- << 7 そうですね、今まで何度も自分の悪い所や、彼の悪い所があったりして話し合ってちょっとずつ直してきました。 1番の大きな所の原因が分かったことは、結婚前なので大きな進歩、成長する兆しなのかもしれません。 直すことは大前提としても、1人で考えているとどうしても自信が消えていってしまって不安からここにスレを立てましたが 皆さんのお言葉で少し自信が着いたような気がします。 ありがとうございます。
自分に落ち度があったと認めながら『こんな私が彼を幸せにする自信がありません。』と言うのが何か矛盾してるというか、凄く違和感を覚えますね。
- << 8 私も、1人で考えていた時にそうも思いました。 ただ、彼が本心を私にだけでもどんな話でも言えるようにしたいと思っていたのにその逆をしていた事の自分への憤りと、元々我慢しやすい性格だった彼への申し訳なさから、改善するにしても、結婚してからもまた我慢させてばっかりの生活になってしまうのでは無いか、私といることで余計に不幸になるのではないかと、なんとも言えない恐怖に襲われて、自信がなくなってしまった。と言ったところです。 私なりに頑張って見ようと思います、皆さんのお言葉を聞ける機会があったことで少し自信が着いてきたので、ありがたい貴重な意見だと思いました。
>> 4
自分に落ち度があったと認めながら『こんな私が彼を幸せにする自信がありません。』と言うのが何か矛盾してるというか、凄く違和感を覚えますね。
私も、1人で考えていた時にそうも思いました。
ただ、彼が本心を私にだけでもどんな話でも言えるようにしたいと思っていたのにその逆をしていた事の自分への憤りと、元々我慢しやすい性格だった彼への申し訳なさから、改善するにしても、結婚してからもまた我慢させてばっかりの生活になってしまうのでは無いか、私といることで余計に不幸になるのではないかと、なんとも言えない恐怖に襲われて、自信がなくなってしまった。と言ったところです。
私なりに頑張って見ようと思います、皆さんのお言葉を聞ける機会があったことで少し自信が着いてきたので、ありがたい貴重な意見だと思いました。
気付いたならば歩み寄るだけだと思いますよ。一緒に居たいのならば。
別れたいならば別れたら良いだけだと思いますし。お互いに。
もっと相手に寄り添って単純に考えた方が良いかと。
彼も主さんと一緒に居たいから主さんと一緒に居るのだから。
別れた方が良いかは彼にも決める権利位あるのですから彼がどうかは彼が決める事なのだから、そこは主さんが決める事では無いですよ。
自分が別れた方が良いかや別れるかでしか無いですよ。
一緒に居たいならば一緒に居て歩み寄る事です。
それに、言えなかった事もあるかと思いますが、これから先も、中には言いたくない事もあると思いますので、無理には押し付けない事も必要だと思いますし。
彼が"言いたい事は"言いたい時に話せる様に受け入れて行くという歩み寄りをして行く事、ペースは彼に委ねる事も必要だと思いますよ。
彼は彼で嫌な思いしたのでしょうし。時間も必要かも知れませんし。
関連する話題
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不安な夢をよく見ます4レス 59HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
犬派男性について3レス 58HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
夜の行為について6レス 93HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
実家暮らしでの行為3レス 76HIT 恋愛初心者さん (30代 ♀)
-
見た目について質問です。2レス 64HIT こいの相談 (30代 ♂)
-
不安な夢をよく見ます
恋愛って面白いよね 信用してないから不安になり夢に見る 信用してな…(匿名さん4)
4レス 59HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
夜の行為について
元カノのときは多分?いけたっぽい感じ?なんですよね、、それがゴムありか…(恋愛好きさん0)
6レス 93HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
心広くなったほうがいいかな?
心が広すぎるから不倫を恋愛として出来るんだと思う 主さん知らない所で…(匿名さん33)
33レス 597HIT 萌々香 (20代 ♀) -
モラハラ
>前日大喧嘩してしまい仲直りしておらず、 って事は主も相当に我が…(匿名さん4)
4レス 124HIT 恋愛好きさん (40代 ♀) -
心が狭いのか
こんな事で男が悪いみたいにサれるの怖いわ。 そんなん自分も飲みたかっ…(匿名さん10)
10レス 180HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 79HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 69HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか34レス 644HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 88HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 130HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
皆様アドバイスありがとうございました。 来年までに同棲したい!という…(社会人さん0)
34レス 644HIT 社会人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 146HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1791HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 79HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 214HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
33レス 597HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 253HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 279HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 235HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る