注目の話題
早めにおねがいします
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました

私はおかしいのでしょうか?

レス10 HIT数 1212 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/03/07 10:20(更新日時)

もうすぐ卒業を迎える中3女子です。
うちのクラスは他のクラスに比べて男女の仲が良く、レクや学校行事の盛り上がりは本当にすごくて、私もこのクラスが大好きです。

それもあって、卒業おめでとうみたいな感じで打ち上げをやろうという話が出ています。
みんな乗り気で、焼肉に行くことが決まりました。

ですが私はそれに行きたいと思えません。
中学に入り3年間マスクをつけたままで生活してきて、人前でマスクを外すのが怖いです。自分の顔を見られたくありません。
それを母親に話すと、「それはあなたが他の人の顔を見た時に”こんな顔なんだ”と思うからじゃないの」と怒られますが、それは正直そうです。でも、だからといってその子を差別するとかそんなのではないです。
でも自分は本当に顔を見られたくありません。顔面泥沼、ブサイク、豚…今のクラスではゴリラと呼ばれています。集合写真などで私の顔を見たんでしょうね。本当に自分の顔が嫌で嫌で仕方ありません。家族の前でもあまりマスクを取りたくないです。

だからクラスのみんながいる中でご飯を食べてそこでマスクを外すなんて考えられません。
私の友人も同じでマスクを外すのをすごく嫌がっています。でも、この前打ち上げの話をした時に彼女は「行きたい」とノリノリでした。「クラスのみんなの前でマスクを外すのに?」と聞くと「そうだけどいいじゃん!」と言っていました。「あなたよりもマスクを取りたくないと思ってる」みたいなことを言ってきたくせに全然そんなことないじゃんと思いました。

クラスで聞いた感じほぼ全員参加しそうです。予定が合わない子がいるのは絶対だと思いますが、私みたいな不純な動機で参加しない子なんて絶対いません。
私はやはりおかしいのでしょうか。そしてきちんと参加するべきでしょうか?

タグ

No.3747530 23/03/05 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/05 21:23
匿名さん1 

そろそろコロナ終わりますからね…
マスク生活もそろそろ終了。
マスクなしも慣れていく必要はあると思いますよ。
どうしてもダメなら当日腹痛にでもなったとドタキャンはできそうですけどね。

• << 5 レスありがとうございます! そうですよね…慣れていく必要があるのは自分の中でももちろん理解しているつもりです。 ただ、外すか外さないか自由と言われてしまうと結局誰も外しません。日本人だからとよく言われますが、周りが外さないから外さないという人も多く、しかも強制的に外せというわけじゃないので結局外せず、この状態になるまでずるずるきてしまいました。 そうですね……ひとまずその日は塾があるため行けないかもしれないとは言いましたが、慣れるため・楽しい思い出で終わらせるために塾をお休みすることも考えています。 貴重な意見ありがとうございました…!!

No.2 23/03/05 21:23
きぃな ( 10代 ♀ UNxDSb )

主様のような考えの人は絶対他にいます!!
それに参加するかしないかは主様次第だと思います。
私も顔にコンプレックスがあるので人前ではマスク外したくないです。
プラスで今まで顔を隠すのに慣れてしまっていたから、というのもあるのではないでしょうか。
私なら参加せず、他クラスにマスクを外しても平気な子が居るならその子とプチ打ち上げすると思います(気も使わないで済むし)
少しズレますがあだ名(?)でゴリラと呼ぶのは仲がいいと言えるんでしょうか?(上から申し訳ありません)
もし主様がその呼び方が嫌だと感じるなら仲がいいとは思えないです。
仲がいい、と言う意味を間違えないように気をつけてくださいね。再度上から申し訳ありませんでした。
最後になりましたが、周りにあわせる必要ないと思います、疲れるだけです!主様はけして変じゃない、私も主様と同意見ですし!
それと、少し早いですが卒業おめでとうございます!
長文、日本語下手くそでごめんなさい。

• << 6 レスありがとうございます! そうですよね…同じ考えの人もいるでしょうし、反対に私のような意見を持つ人を疑問に思う人も大勢いますよね。 仲が良いと言えるのかと言われれば、まあぶっちゃけそうとは思えません笑 もちろん嫌ですが、周りはみんな笑っていますし私も笑っていればネタになるのでそれでいいかと流しています。 そうですね……当日は塾が入っていて本当に行けなくなるかもしれませんが、自分の中でもこのままではよくないということはもちろん理解しているため、塾をお休みすることも考えています。 お祝いの言葉ありがとうございます!立派な高校生になれるよう頑張ります🙌🏻 同じ考えの方がいて心が軽くなりました!本当にありがとうございました。

No.3 23/03/05 22:11
匿名さん3 

顔を見せたくないと思っている人は他にもいると思います。
気持ち的におかしいと思いません。
でも、キリがない。
これから先、ずっとマスクをつけて生活するのですか?
今のクラスメートは、みんな主さんの顔を知っているのでしょう??
知っている人にすら見せられないなんて、主さんの顔を初めて見る人が大半かもしれない高校生活はどうするの?
どこかで勇気だすしかないのでは?

• << 7 レスありがとうございます! 気持ち的にはおかしくないけれどキリがない、という言葉がすごく刺さりました… そうですよね。これから先、急に外すことが当たり前の生活になった時に苦しいのは私だし、このままずっとマスクをつけ続けるわけにもいかないですもんね。 はい、知っています。残念ながら卒アルには個人写真があるので、ピンで写っている私がいます。それがみんなの手に渡っているとなると恐ろしいです気持ち悪くなります、 でも対面で話したことはないんです。会話をするときはマスクをしていますし、食事中もみんな黙っていますからマスクを外した状態で面と向かって会話した人は一人もいません。 だから怖いです。外したままの状態で一日過ごすというのがまず考えられません… 高校は、みんな外して!命令だ!くらいになって外さなければいけない状況ならば絶対に外していくと思います。まだわかりませんが… でも、そうですよね。いつかは勇気出さなきゃ行けない時もありますし、前向きに考えるよう頑張ってみます。ありがとうございました!
  • << 10 でもマスクしててもいいと思う強制的に外そうとする人達怖い

No.4 23/03/05 22:16
匿名さん4 

その辺は自己判断で良いんでは
まあ、正直大勢で食事は嫌だけどね
今後は治療費も自己負担になるのに感染しやすい状況にわざわざ参加するのは正気の沙汰ではないしね

• << 8 レスありがとうございます! 私も正直大勢での食事はまだ抵抗あります。もちろんマスクもですが、コロナに罹ってしまうかもしれないところへ自分から飛び込むのはちょっと勇気いります…。春休みも予定ありますし、そこも懸念しています。 ご意見ありがとうございました!

No.5 23/03/05 22:51
教えてほしいさん5 

>> 1 そろそろコロナ終わりますからね… マスク生活もそろそろ終了。 マスクなしも慣れていく必要はあると思いますよ。 どうしてもダメなら当日腹… レスありがとうございます!
そうですよね…慣れていく必要があるのは自分の中でももちろん理解しているつもりです。
ただ、外すか外さないか自由と言われてしまうと結局誰も外しません。日本人だからとよく言われますが、周りが外さないから外さないという人も多く、しかも強制的に外せというわけじゃないので結局外せず、この状態になるまでずるずるきてしまいました。
そうですね……ひとまずその日は塾があるため行けないかもしれないとは言いましたが、慣れるため・楽しい思い出で終わらせるために塾をお休みすることも考えています。
貴重な意見ありがとうございました…!!

No.6 23/03/05 22:54
教えてほしいさん5 

>> 2 主様のような考えの人は絶対他にいます!! それに参加するかしないかは主様次第だと思います。 私も顔にコンプレックスがあるので人前ではマス… レスありがとうございます!
そうですよね…同じ考えの人もいるでしょうし、反対に私のような意見を持つ人を疑問に思う人も大勢いますよね。
仲が良いと言えるのかと言われれば、まあぶっちゃけそうとは思えません笑
もちろん嫌ですが、周りはみんな笑っていますし私も笑っていればネタになるのでそれでいいかと流しています。
そうですね……当日は塾が入っていて本当に行けなくなるかもしれませんが、自分の中でもこのままではよくないということはもちろん理解しているため、塾をお休みすることも考えています。
お祝いの言葉ありがとうございます!立派な高校生になれるよう頑張ります🙌🏻
同じ考えの方がいて心が軽くなりました!本当にありがとうございました。

No.7 23/03/05 22:58
教えてほしいさん5 

>> 3 顔を見せたくないと思っている人は他にもいると思います。 気持ち的におかしいと思いません。 でも、キリがない。 これから先、ずっとマスク… レスありがとうございます!
気持ち的にはおかしくないけれどキリがない、という言葉がすごく刺さりました…
そうですよね。これから先、急に外すことが当たり前の生活になった時に苦しいのは私だし、このままずっとマスクをつけ続けるわけにもいかないですもんね。
はい、知っています。残念ながら卒アルには個人写真があるので、ピンで写っている私がいます。それがみんなの手に渡っているとなると恐ろしいです気持ち悪くなります、
でも対面で話したことはないんです。会話をするときはマスクをしていますし、食事中もみんな黙っていますからマスクを外した状態で面と向かって会話した人は一人もいません。
だから怖いです。外したままの状態で一日過ごすというのがまず考えられません…
高校は、みんな外して!命令だ!くらいになって外さなければいけない状況ならば絶対に外していくと思います。まだわかりませんが…
でも、そうですよね。いつかは勇気出さなきゃ行けない時もありますし、前向きに考えるよう頑張ってみます。ありがとうございました!

No.8 23/03/05 22:59
教えてほしいさん5 

>> 4 その辺は自己判断で良いんでは まあ、正直大勢で食事は嫌だけどね 今後は治療費も自己負担になるのに感染しやすい状況にわざわざ参加するのは正… レスありがとうございます!
私も正直大勢での食事はまだ抵抗あります。もちろんマスクもですが、コロナに罹ってしまうかもしれないところへ自分から飛び込むのはちょっと勇気いります…。春休みも予定ありますし、そこも懸念しています。
ご意見ありがとうございました!

No.9 23/03/06 00:45
匿名さん9 

私は外見がどうであろうと親しい人とご飯に行きたく無いのでいつも断ってますよ。
毎回頑なに行かないと言ってれば誘われなくなりますよ。

No.10 23/03/07 10:20
匿名さん10 ( ♀ )

>> 3 顔を見せたくないと思っている人は他にもいると思います。 気持ち的におかしいと思いません。 でも、キリがない。 これから先、ずっとマスク… でもマスクしててもいいと思う強制的に外そうとする人達怖い

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板