注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ご近所付き合い、避けられがち

レス6 HIT数 529 あ+ あ-

♀ママさん( 40代 ♀ )
23/02/27 01:50(更新日時)

コミュニケーション苦手で内弁慶です。

大規模なマンションに住んでいます。途中で越してきたこととママグループに入るのに苦手意識もあり、近所のママグループなどの輪に入れず、児童館などで親しくなったママ友と子どもたちを遊ばせてきました。
幼稚園まではそれで困らなかったですが、小学校へ上がりご近所に同級生がかなり沢山いるので、お互い同級生と知っているけど程度の近所の親御さんとの接触が増えました。

今までは接触する機会がなかったので気にもならなかったのですが、学校や習い事でお会いするので挨拶くらいはとこの春から努めて挨拶や会釈するようにしています。
でも、それも最初だけで、通りすがりでも気づかないフリをされることが増えてきました。

子どもを通して新たに親しくなれた親御さんもいるし、全員と仲良くとは思っていません。
ただ、気づかないフリをされるたびに、私は余程親しくしたり挨拶さえしたくない人間なのかなと落ち込んでいます。
こんな母親で娘たちにも申し訳ないです。

今まで出会ったこんな人となら皆仲良くなりたいだろうな、というママは

①明るくてハキハキしていてよく気がきく、お友達が多くて人気なママ→役員など任されるタイプ
②大人しいけどいつもニコニコ顔のママ
③人見知りとは言うけど親しくなってみると面白いママ
④一人でいるけど美人で清潔感があり賢そうなママ

私はそのどれにも属しません
チビで産後太ってしまい、オシャレは好きだけど、自転車移動もあり動きやすいメンズライクな格好がメインです

昔から真顔だと怖い、笑顔と顔が全然違うと言われるけど、何もないのにニコニコも変

仕事をしている頃はもっと自信もあり、人付き合いでクヨクヨ悩んだりしませんでした
孤立していても堂々とできたらいいのに
いつも一人でオドオドしているから余計に周りの人に避けられているような感じです
何とかしたいです

タグ

No.3739875 23/02/22 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/22 19:16
通りすがりさん1 

主さんは、目をそらしたり、挨拶しなかった事はないですかね?

ママさん達だけでなく、ご近所の方や会社関係の人でも同じなんですが、"挨拶はするけど、話したりはした事ない方”で、一回でも、その人が、目が合ったけど、パッと目をそらされたら、「親しくなりたくないのかな?」と思って、その後はお相手と同じように私はしてます。

関わり合いたがってる方って、ニコニコして声かけられたがってるので、こっちもニコってしやすいんですが、目を合わせるのを嫌がってらっしゃる方は、ソッとしておく事は確かにあるんですよね。

No.2 23/02/22 19:29
匿名さん2 

>> 1 ありますね…
そもそも私の課題ですが、人付き合いが苦手で慣れていない人や先生と話すときに目や顔をじっと見つめることができません
それがキョドキョドして気持ち悪いだろうなぁと自分でも直したいのですが
親にもよその人と話す時に目が泳いでると言われたことがあります

話しながら目をそらしたり、あと、同じ相手でもあちらが複数人で集まってたら近寄り難くてちゃんと挨拶できなかったことありますね
そもそも、入学するまでの数年間はお互いになんとなく知っていながら全く挨拶しないで過ごしてきたので…

なんかもうこのマンション内で今更親しく挨拶しようとか、それ自体が無理があるように思えてきました

No.3 23/02/22 19:53
通りすがりさん1 

>> 2 やっぱりそうですか。
じゃあ、気を使われて声掛けなくなっただけですね。

でも大丈夫ですよ。
変わればよいです。

人って、自分が思うより、人の事、あまり気にしてないですし。
とりあえず、相手が一人でいても、複数でいても、「おはようございます^^」とか「こんにちは😊」と挨拶するとこからスタートで。

いい人もいれば、嫌な人もいるのが世の中なので、挨拶や会話して、変な態度とられたら「変な人だったんだな(相手がね)」と思いましょう。
いつも挨拶してると、挨拶してくれる人、でてきますよ。

No.4 23/02/22 20:34
匿名さん4 

暖かいメッセージ、ありがとうございます
もう諦めかけていましたが、自分のできる範囲で変われるように頑張ろうと思えました。
子どものためにも、全員には好かれなくていいけどちゃんと明るくて挨拶ができる母親になりたいです。

私自身がオドオドしたり壁を作っていたので、(同世代ママじゃない高齢者の方には明るく挨拶したり声をかけられます)、まずは自分の壁を取っ払ってあいさつ続けてみます。

気づかないふりも多々ありますが、実は少し会話を交わしたことがある人に完全に拒否されていて。わたしにも原因があるかもしれないけど、いちいちクヨクヨしないで堂々と暮らしていこうと思えました。

ちなみに、今気づかないフリをよくされる方にはこちらもスルーでいいと思いますか?

No.5 23/02/22 20:53
通りすがりさん1 

>> 4 私は、向こうが気づかないふりしてるなら、合わせて気づかないふりしてますよ。
なので、目は合わせないです。
合っちゃったら会釈くらいですかね^^

あと、他の人もその人と一緒にいたら、にこやかにその人にも一緒に挨拶しちゃいます。
何事もなかったかのように笑

あくまで気づかないからしてないスタンスですね、お互い…

で、挨拶した後日、バッタリその人と会ったら会釈してる風に軽く頭さげてみます。

>>会話をした事あるのに完全に拒否…こちらも、よく分からないですね。
でも私もすごく仲良くしてたママに、ある日突然無視され始めた事ありますよ。
変な人だったんだな、と今は思いますが、当時は意味がわかりませんでした。

たぶん、主さんのパターンも主さんが悪いわけじゃないと思いますよ。

No.6 23/02/27 01:50
匿名さん6 

世帯数の多いマンションとかに入居しても、必ずや特定の雰囲気悪い仲良しママグループは存在しますが、そんなのは、仲良くなる必要もないですよ。なかには、ツンケンツンドラ(笑)みたいな、高飛車なのもいます。容姿の良し悪しでなく、人は愛嬌が人を寄せます。今の主さんのままでいいと思います。世の中は、敵が大半を占めてます。味方についてくれる人を大事にした方が得策。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧