注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

質問すると固まる人

レス5 HIT数 709 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/07 00:03(更新日時)

職場の新人が質問すると固まります。
別に難しいことは聞いてないつもりなのですが…これはあなたが作った資料ですか?とか、そんな質問にも、えーーーっと……と数分固まるので話が進まず、困っています。
わからないなら、わからないと言っていいんだよと伝えてます。
忘れたなら忘れたでもいいんです、人間だしそういうこともあるし、私だって忘れることあります。

こういう人って、どういう理由で固まるんでしょう?
似た症状のある方や、身近にこういう人がいる方、対処法を教えて欲しいです。
本人へのアドバイスや、こちらの対応で気をつけること、あればお願いします。

タグ

No.3728436 23/02/06 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/06 17:37
社会人さん1 

多分、「自分だ」と答えたあとに責められた過去があると、自分だと言い出しにくい。
固まってる様だけど、きっと相手の子の頭の中はフル回転で(どう答えるのが正しいか…)を模索中。

二手三手も頭の中で先読みして、この答え方で怒られないかを考えてるかも。

または、何聞かれたかを忘れてしまった。
記憶力低下症があれば、起こり得ます…😥

改善策とするならば、「聞きたい箇所があるから教えて欲しいな」とか、人物に目的があっての問い掛けだよ~😃みたいに言うと警戒しないかもしれませんね。

• << 3 なるほど、先にこちらの目的を言うのは有効かもしれません! ありがとうございます。 その子は営業なのですが、お客さんからの質問にも固まるんですよね。 だから、何かこう、私にはわからない何かがあるのではと思っていて。 新人なので、内容聞いて、確認しますって逃げて良いよと何度も教えてるんですが、固まってます。 わからないことをなくすように、あれこれ覚えさせたら良いのでしょうか… 怒られることに関しては、あまり落ち込んではないようです。

No.2 23/02/06 18:08
匿名さん2 

緊張してるんでしょうね。
待ってあげると良いですよ。
後輩指導よくやってましたが、たまにいました。

No.3 23/02/06 18:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 多分、「自分だ」と答えたあとに責められた過去があると、自分だと言い出しにくい。 固まってる様だけど、きっと相手の子の頭の中はフル回転で(ど… なるほど、先にこちらの目的を言うのは有効かもしれません!
ありがとうございます。

その子は営業なのですが、お客さんからの質問にも固まるんですよね。
だから、何かこう、私にはわからない何かがあるのではと思っていて。
新人なので、内容聞いて、確認しますって逃げて良いよと何度も教えてるんですが、固まってます。
わからないことをなくすように、あれこれ覚えさせたら良いのでしょうか…
怒られることに関しては、あまり落ち込んではないようです。

No.4 23/02/06 23:46
社会人さん1 

>> 3 「確認します」の教えさえ忘れてて、テンパってるのかな…🤔

主さんが新人の頃にあった経験談も話してあげたら、『新人あるあるなんだぁ~』みたいになるのかなぁ…😅

その新人ちゃんがフリーズしてる際の気持ちとか知りたくなりますね。
恥ずかしくて言えないのか、プライドが邪魔して言いたくないのか…。

最悪な事態だと、(黙ってたら時が過ぎるだろう…)な感じにされてたら、何しに来てんの?になりますね…😨

私の職場の若い子(二年目ですが)は上司に注意されても真摯に受け止めてない事もあるけど、それなりに理由あっての事だと、上司が居ない時に話してくれたりして、(この子って、いい加減かと思ってたら、見てる所は見てるのね…)と、こちらも自分の仕事の仕方を見直さなきゃ…と思わされました。

うちの若い子はテンパると無駄な動きが増えます😆思い当たる事は無いか…とあらゆる扉を開けたり歩き回るから、上司に「無駄に歩くな❗解らないなら聞け❗」と。

それで聞くと「考えろ❗」と言われるから、若い子は陰で「あーいう言い方はしてほしくない😒」と不満になるようです。
その話には「確かに、そうだね。答えになってないよね」と同意はしてあげてます。

でも、この子、人間不信で最初は笑いもしないくらいだったので、少しは打ち解けたのかな…とは思います。
思考は汲み取れない事があるのでムズいです💦

No.5 23/02/07 00:03
おしゃべり好きさん0 

>> 4 どこの新人も困ったちゃんで愛しいですね笑
もう私もおばちゃんなので、ジェネレーションギャップもあるだろうし、なるべく理解したいです。
うちの子はまだ入社3ヶ月なので、長い目で見守ってみます。
叱る役目は他の上司なので、私は愚痴聞き役になれたらと思ってますが、心を開いてくれるまでは難しいです。
固まらずに、良いことも悪いことも話してくれたらなぁと思うのですが、恥なのかプライドなのか、何かが邪魔してるんでしょうね。
うちも理不尽に叱られてることもあるので、声掛けしつつ様子みます。
体験談混じえて話してくださり、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する