注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義実家へ行くときの手土産自宅に招くときは手土産ないと非常識?

レス9 HIT数 265 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/30 18:43(更新日時)

最近面白い投稿を見ました。

お嫁さんが孫を連れて義実家へ遊びに行くときは手ぶらでok 
理由は
・小さい子供を連れての買い物は大変
・会わせてもらえるだけありがたいと思え
・孫の笑顔が手土産

義両親が家へ遊びに来る時は手ぶらNG
理由は
・人様の家へ上がり込むのに手ぶらは非常識
・気使いの出来ない人
・持参すれば好みの品ではないなどと文句の嵐

なんだか理不尽ではないですか?

会うのが年に数回の人も居れば、毎週会ってる人
義両親に頼まれて孫に会わせてもらってる人
頼んでもいないのにしょっちゅう手ぶらで子守をさせに来る人
色々だと思いますが、お嫁さんて何様なんだろうと不思議に思うのですが皆さんどう思われますか?

ちなみに私は未婚なのでどちらの立場でもないです。

タグ

No.3723739 23/01/30 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/30 15:19
教えたがりさん1 

良好な関係を築いている人からすると、そういう投稿は私アホですアピールにしか見えないけど、同意する人たちも居るんでしょうね

• << 3 確かに良好な関係であればそんな風に思わないですよね。 自分の要望わがままばかり通していて、なんだか姑さん側が気の毒に思いました。 そのような声がかなり称賛されていましたが、世の中不仲な方が圧倒的なのでしょうか?

No.2 23/01/30 15:54
匿名さん2 

お嫁さんにとって、義両親家族は敵レベルですから(笑)
その話も、そういう方が書かれて、同類が賛同されているかと。

ちなみに私は手ぶらで義両親のところに行きます。めったに持っていきません。
義両親は、持ってきますね。買った物や頂いた物のお裾分けが、ほとんどです。
なくても平気だし、突撃訪問も気にしない。
好きにしていいよ〜のスタンスですよ。

こういう記事を読むと、
どれだけ仲が悪いの?って思う。

• << 4 持って行っても、持っていかなくても不満がでないのならいいですよね。 確かに良好な関係であればそんな風に思わないですよね。 否定する方が全くと言っていいほどいなかったので世の中不仲な関係の方が多いのでしょうかね。 ちなみに私も、頻度にもよると思いますが、基本持っていかず、どこかへ出掛けて美味しいものを見つけたりした時にでも買って持っていくと思います。 お姑さんが手ぶらだとしても、きっと子供の相手をしてくれるだろうし 持ってきてくれたら、それはそれでありがたいと思うけど、やっぱり仲の良し悪しで変わるのかな、、、

No.3 23/01/30 16:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 良好な関係を築いている人からすると、そういう投稿は私アホですアピールにしか見えないけど、同意する人たちも居るんでしょうね 確かに良好な関係であればそんな風に思わないですよね。
自分の要望わがままばかり通していて、なんだか姑さん側が気の毒に思いました。

そのような声がかなり称賛されていましたが、世の中不仲な方が圧倒的なのでしょうか?

No.4 23/01/30 16:52
おしゃべり好きさん0 

>> 2 お嫁さんにとって、義両親家族は敵レベルですから(笑) その話も、そういう方が書かれて、同類が賛同されているかと。 ちなみに私は手ぶら… 持って行っても、持っていかなくても不満がでないのならいいですよね。

確かに良好な関係であればそんな風に思わないですよね。
否定する方が全くと言っていいほどいなかったので世の中不仲な関係の方が多いのでしょうかね。

ちなみに私も、頻度にもよると思いますが、基本持っていかず、どこかへ出掛けて美味しいものを見つけたりした時にでも買って持っていくと思います。
お姑さんが手ぶらだとしても、きっと子供の相手をしてくれるだろうし
持ってきてくれたら、それはそれでありがたいと思うけど、やっぱり仲の良し悪しで変わるのかな、、、

No.5 23/01/30 17:19
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

理不尽かどうかは、自分が親になって、さらにジジババになってみれば、わかると思います

端からみたら理不尽に見えることでも、当人たちにはごく自然なことだってあります

そこら辺のスーパーで手土産買って、車で小一時間の距離の所に行くイメージで考えてるのと

例えば、若い母親が1人で小さな子供つれて、ベビーカー持って、ベビーバッグ持って、自分の荷物も持って、祝日の満席150%の新幹線でジジババの家まで行くのでは、訳が違います

手土産を持って行っても、ジジババから『次は手土産なんて気にするな』って言われるパターンです

ジジババだって、昔は自分たちが実家に行く側だったし、若夫婦も将来は孫を連れて来てもらう立場です

人生の瞬間だけを切り取って、それは理不尽だと思っても、それは違いますよ

No.6 23/01/30 17:53
おしゃべり好きさん0 

>> 5 スレを立てた方に関しては、義実家から5分の距離かつ田舎で移動は車と過去レスに書いてありました。

少なくとも私はその方に対しては理不尽だなと思いますね。
貴方の仰るように遠方からひとりで子供を連れてはるばる義実家のもとへ出向くような方ではなかったので。

確かに色んな関係性、状況、人がいますので一概には言えないと思います。
ですが、私の見たスレにはあまりにも大勢の方が称賛していたので嫁って強いなー姑さん気の毒だなと率直に感じました。

No.7 23/01/30 18:29
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

>> 6 まぁ、そういう人もいるってだけだよ

あなたは未婚ならこんな面倒で理不尽な話に巻き込まれずに良かったですね

No.8 23/01/30 18:31
匿名さん8 

良好な関係だったら自然と何か買って行ってあげたいな、持って行ってあげたいな、と思うんですが、例えば、義実家が最低な人達だとしたら、それこそ、孫見せてやるだけありがたいと思え、って感じになってしまうのもわかります

例をあげるなら、うちの義親なんて、うちが住む所も光熱費も税金も生活費も全部出してます
馬鹿な姑なので年金払ってなくて無年金
それでいて言う事だけは一丁前というか、言う事やる事全て常識はずれで性格悪いし金遣い荒い
最初は手土産持って行ってたけど、こちらからばかりで向こうから何か貰った事って一切ない
だから最近では、行ってやるだけでもありがたいと思え!と思ってます

No.9 23/01/30 18:43
おしゃべり好きさん0 

>> 8 なるほど。
確かに、貴方の場合面倒を見ているにも関わらず文句を言われるのではたまったものではありませんね。

称賛していた方があまりにも多くて、お嫁さんって立場はそこまで偉くなるのかと不思議でした。

いろいろあるのですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少