注目の話題
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。

誰も認めてくれない

レス8 HIT数 350 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/29 14:39(更新日時)

誰も認めてくれない
22歳女で正社員、手取り12万で働いています。休みは少ない方ですが、残業はほぼ無いです。
親戚、兄弟、彼氏から、
月給低いとか、俺ならそんな会社すぐ辞めるわ、とか散々いわれます。
 なぜ一緒に生活してるわけでもないのにこんなに言われなきゃならないのでしょうか?
 彼氏からは他にも、○ちゃんが転職したら、正社員で~、手取り○万以上で~、土日祝休みで~と、理想を押し付けてきます。
 彼女の収入が多い方が安心するのは分かりますがかなりしんどいです。
 理想を言うのやめて欲しいと言ってもなかなかやめてくれません。どうしたら良いですか

タグ

No.3722882 23/01/29 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/29 10:26
社会人さん1 

厳しい世の中ですね💧

新卒ですか?
正規社員で手取り12とは…

やはり日本の未来に期待はできませんね…

No.2 23/01/29 10:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

正社員は辞めなくて良いと思います。
収入上げたい気持ちあるなら、昇進試験受けるとか方法はありますよ?

定時上がりでしたら、手取り少ないのは仕方がないです。
(色々引かれてるので)

わざわざ、周囲に手取りを伝える必要はないんです

正社員でしたら、ボーナスも年に2回ですよね?

年収は手取りではなく、引かれてる税金や、健保、厚生年金等の分も含めて、確定申告の時の総額ですよ?(多分、年収はそこ迄低くありません)

馬鹿正直に伝える必要はないですし、転職して収入や福利厚生が実は上がらない可能性は高いです。(日本は新卒時の条件が最も高い場合が多い。可能性で取るので。)

定時上がりで、有給休暇もあって、福利厚生も手厚いなら(産休、育休、時短取れて復帰出来るならとても良い職場です)

その辺理解してない、彼氏とはお別れした方が楽だと思います。

親戚、兄弟には、馬鹿正直に答えなくて良いです。

しっかり貯蓄して、昇進試験受けて、パートナーだけは、ちゃんとした方にしましょう。

パートナーだけは、バカはお話にならないので、サッサとお別れしてください。

No.3 23/01/29 10:50
匿名さん3 

主さんご自身は今の仕事や給料に不満はないんですか?

あるなら資格でも取って転職するとか。
若いのでキャリアアップのチャンスはありますよ。

実家暮らしで助けられてるなら給料の事で言われても仕方ないかもしれません。
一切頼らず完全自立で暮らせるなら言われる筋合い無いし無視でいいと思います。

彼氏については、キャリアアップした後に捨ててはいかが?
残念ながら今の主さんに釣り合う相手なのかも。
主さんがレベルアップしたら、もっと良い男性とのご縁もできるでしょう。

No.4 23/01/29 11:11
匿名さん4 

申し訳ないですが、ご家族がそういう気持ちは分かります。
でも彼氏や親戚は口出しして良いことではないと思います。

手取り12万という事は総支給18いかないくらいでしょうか?
その金額なら、わざわざ責任ある正社員じゃなくっても、とか、将来的にやっていけるのかとか心配にはなってしまうのは確かでしょう。
家族だからこそ、支えないといけないとか思うことは出てきますし。

ただ、彼氏さんの転職したら土日休みでーとかは余計なお世話すぎます。
いくら彼女とはいえ、まだ他人ですから、彼女が転職したがってる訳ではないのにそこまで言うのは図々しい感じがします。

主さんが今の環境で無理なくやっていけていて、今後の不安がないのなら、ご家族には福利厚生がしっかりしてて、なんて具体例もいれつつ話して、もうその話はするなと圧をかけてみては?

No.5 23/01/29 11:52
つぶやき夫 ( 6EPDSb )

周囲が何と言おうと、自分の人生の主役は自分です。自分がいいと思うなら続ける、ダメだと思うならやめればいい…雑音に振り回されてはいけません…

No.6 23/01/29 12:10
匿名さん6 ( ♀ )

誰かに認めて貰いたくて仕事をしてるわけじゃなく自分がしたくて就いてる仕事なら
誰にどう思われようと言われようと自分がしたくてしてる仕事なんだからと思えるんじゃないかと

それに独身で自立してそれで十分やっていけるし不満がないなら今はそれでもいいのかもしれない

今はどうでも将来収入が今よりも上がる見込みがあるとか
独立する為に必要なプロセスだと思ってるとか

正社員でボーナスが年に2回あったとして
年収が200万以下ですよね
平均年収の半分以下ですよ
実家暮らしで家賃がなかったらやっていけても
4万の家賃を払ってたら貯蓄は0に近い暮らしになります
理想を押し付けるというよりも
それでも将来や夢を実現する為に今は収入ではなくなにかを身につけるためにやってるとかでもない限り
月給手取り12万という金額は平均月給の中でかなり低い方になります

人からとやかく言われたくないと思い 月給に一切の不満がないのであれば
無闇に自分の収入を人に明かさない事と
自分は今の職場、職が好きで働いているんだと強い信念を持つ事だと思います
手取り12万でどのくらいの貯蓄があるかわからないけどいざお金が必要な時に全く貯蓄がないとなると
病気で休む事も出来ないなんてならないように
周りはせめて平均並みの月給が貰える仕事に就いた方ががいいんじゃないかと思うのは
仕方ない事です 押し付けではありません

No.7 23/01/29 13:25
匿名さん7 

仕事の内容によるかも
事務の正社員でも、手取り12は少ないと
思う。
若い内に、転職した方が良いってアドバイスは
わかる気がするよ。
主さんが30くらいになった時、昇給が年に一度、2千円くらいあったとしても、、、
だいぶ少ない。

地域にもよるけど、家賃の相場ってありますよね。
うちなら、地方なんで5万くらいで2DKには住める
んですが、その家賃の4倍の手取りでないと、一人暮らしは厳しいって言われました。
余計なお世話、って思う気持ちはよくわかるけど、あんまり意固地にこだわらないでも良いかな、とは思います。
若い時は動きやすいしね。

No.8 23/01/29 14:39
おしゃべり好きさん8 

なんだろう。貴方はそういうことを言いやすい雰囲気があるんでしょうね。
何でも言ってもいいみたいな感じ。

でもまあ、血のつながった親兄弟はともかく、そんな言いようのする彼氏なんて捨ててしまえばって思いました。
というか、ストレスのもとにしかならない人とは一緒にいられないたちなので、そんなこと言われたら

「じゃあ〇ちゃんと付き合えばいいじゃない。私は無理だから、さようなら。2度と連絡してこないで」

くらい言います。
もしかしたら「あなたが本気で嫌がってる」のが伝わっていないのかもしれません。

これ以上言うなら縁を切る。

そんな勢いできっちりいやだと伝えてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板