注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚を考えたけどしなかった方離婚を考えてる方ご意見ください

レス9 HIT数 746 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
23/04/04 15:41(更新日時)

私は離婚したくないですが、妻と一歳半の子供を連れてでていき、妻より離婚調停を申し立てられております。
妻の離婚したい理由は正確の不一致であり、dvや不貞行為はありません。
妻には弁護士がついており直接妻と話すことができない状態です。

しかし、三苫薫 奇跡の一ミリのような気持ちを持って、最後まで諦めず、できることはすべてやりきりたいと考えています。

離婚調停では、離婚したくない理由を聞かれると思いますが、わたしの正直な理由は、
・家族が傍にいてくれるだけで、どんだけ自分の心の支えになっていたか分かった。
・家族がいるから、頑張れる。
・家族がいかに特別でかけがえのない存在であるか気づいた (出ていくまではいて当然という感覚)
・その家族のために生きていきたいと思った
・自分のことよりも家族のために生きたいと思った(自分の人生はどうでもいいとまでは言わないが、子供と妻が幸せであることが一番大事))
・家族を幸せにすることが、結局自分の幸せになることに気づいた
であり、

また、
妻への日頃からの感謝の気持ちを常に持って接していれば、口出しなどせず、妻に委ねることができたはず。
やってくれて当たり前という私の態度も、妻が不満に思っていた点でありそんな中、私は自分の考えが正しいと思い込み、その考えを伝えてしまったことで、雰囲気が悪くなったり喧嘩になったこともあり、妻を尊重する気持ちや配慮が欠けていたことを反省しており、
今後は、自分の考えは正しいという考えを捨て、妻の考えを尊重していくことを
誠意をもって伝えようと考えています。

妻(女性)の立場から、こういう視点で/こういうことを言われると、離婚を考え直すまではいかなくとも、本気度や誠意が伝わると思うようなことがあれば、教えていただけないでしょうか。

No.3717953 23/01/21 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/21 21:14
匿名さん1 ( ♂ )

お子様が一才半。夫婦共々、家庭のバランスを保つ為に互いに文句を言ってる時期ではなく、お子様の為に自分を犠牲者にする覚悟が必要な時です。

子育てを奥様に任せきりにしていたのら、一生恨まれてもおかしくないんですよ。

女性は生物学的に出産後は情緒不安定になります。また、男性に近いホルモンが分泌されて攻撃的にもなります。(子供を守るために)

これは人間だけではなく、一部の哺乳類の動物の雌も一緒です。

この時に大事な事は口先だけでなく、行動がともわないと女性は納得しませんよ。そんだけ、情緒が揺らぐ時期です。
ちゃんと、女性が出産するとどう変わるのか勉強しましたか?

私も同性ですが、主さんとまではいかなくとも喧嘩をしまたよ、奥さんと。

そこから、わかった事は仕事よりも奥さんと子供を優先する毎日をおくる事です。いくら、職場で文句言われようとも。早く帰り、奥さんと子供のために尽くす事です。

やりましたか?
自分の家族ですよ?

No.2 23/01/21 22:04
匿名さん2 

いいえ、私には伝わりませんでした。
子育てはそりゃもう大変です。体力も気力も持ってかれます。
そんな反省文より、子育てに参加します。勤務時間などにより難しいのであれば家事を協力します。具体的にこれはします。と言われた方がまだチャンスあげようかなという気持ちにはなります。
そんな反省文言われてもハイハイ口だけ〜って感じです。

妻を尊重とかどうでも良いです。そんな事より人手が欲しいぐらいの時期でしょう。
お仕事を何してるか、帰宅時間などにもよりますが子供のお風呂や寝かしつけとか協力出来るところは必ずありますから。

No.3 23/01/21 22:49
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

家を出て調停まで行ってるなら
奥さんの覚悟は相当だと認識します

離婚理由が
本当に性格の不一致なのか
他に好きな男性が出来たか
定かではありませんが
主さんが離婚したくないなら
判を押さない事。
それだけ
別居してようが、連絡が取れなくても
判を押さなければ婚姻のままです

少し気長に待ってみたらどうですか?

No.4 23/01/22 00:34
匿名さん4 

主さんの、その言葉が真実かどうか3ヶ月以上のお試し期間を設ける。
無理だったなら、奥様の条件通りに離婚することを約束する。

口では何とでも言えます。
大事なのは、成ること。
伝えるより行動で示すことが大事です。

迷いが生じれば応じるのでは?
迷いがなければ、もう手遅れってことです。

No.5 23/01/22 01:21
匿名さん5 

>わたしの正直な理由は、

長々つらつら書いてるけどそれは全て思ったことであり、それに対する行動や結果は見せてないよね。ならなぜそれが本意だって伝わるの?

離婚したくないから慌ててそういう理由付けしたるだけなんだと思いますよ。

>反省しており

それ言うには遅すぎでしょ。それも反省した結果なんて見せられないのだから信じては貰えないですよ。

結果全てが手遅れ、アフターフェスティバル。

出来ることといえば

一旦別れて俺のは変わった行動をみて結果をみてこれなら戻っても大丈夫だと思えたら復縁して欲しいって嘆願するくらいだね。

言葉なんてどうだって言えるんだから、信じてもらいたいなら結果を見せるべきだと思うよ。

犯罪を犯しておいてこれからしませんからって誰が信用するの?それと同じことだよ。

No.6 23/01/24 10:01
匿名さん6 

人って変わらないからね
私が奥さんならそう言われても離婚の意思は変わらないです
離婚を決めるのに 奥さんは主さんの人間性も見てるはずだし そこが やっぱりこの人とはやっていけない となる決め手だから
表面だけ合わせても変わらないですもんね人間性は
そこが性格の不一致なんでしょうね
主さんと合う人もきっと他にいるんでしょうけど 奥さんは合わなかったんでしょうね。

No.8 23/04/04 10:14
匿名さん8 

おはようございます。

私も妻に離婚宣告をされ、妻がでていったり、家庭内別居したりと家族がバラバラになりそうな経験をしました。

でも、妻の本当の気持ちを知ることで段々と関係が良くなり、今では家族4人楽しく暮らせています。

何度も諦めようと思いましたが、こちらの記事、

https://bit.ly/3zufi7f

を見て勇気が出て、諦めず頑張ってよかったと思っています。

今は、大変つらい状況かもしれませんが、諦めず奥様のお気持ちを考えて行動されてください。

諦めなければ、夫婦関係も好転していくと思います。

No.9 23/04/04 15:41
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

すでに別居、さらに調停までですか。
奥さまの覚悟決まってますね。

そこに辿り着くまで、相当我慢されてると思いますよ。
1歳半の子供抱えて不安しかないじゃないですか。
でも、そうする決断に至った訳ですよね。

今更貴方の言葉を受け入れて貰えると思えないですけど。

でもそうですね。
奥様は今だってシングルの生活に不安抱えてると思うので、そこをつけば貴方の言葉に揺らいでくれるかもしれませんね。
最低なやり方だと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧