注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
赤ちゃんの名前について
全員和食にしてと言う義母。

福祉施設で職員から嫌味て断言できない嫌味言われたら

レス5 HIT数 209 あ+ あ-

相談したいさん
23/01/16 07:53(更新日時)

福祉施設で偉い人から確証のない嫌味や皮肉を言われる時あります。表面的には嫌味でないけど実際は嫌味とか皮肉とか意地悪だよね、ていう。まあ良くあることと思います。
(例「いいね、貴方は働いてないから沢山休めて」「寝れてるなら健康だよ~」など。2つ目のは前後のやり取りも書かないと伝わらないかもですが)
ただ自分は統合失調症なのでどこかに苦情とかしても勘違いて言われてしまう気がします。
こういう時はどうしたら良いですか?

タグ

No.3714329 23/01/16 06:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/16 07:10
匿名さん1 ( ♀ )

ICレコーダーに録音したらいいと思う
証拠がなければ 主さんじゃなくても同じだよ
逆に証拠があれば信じるとか信じないで左右される事はなくなるから
スマホでも録音出来るけどICレコーダーの方が録音時間が長いからICレコーダーの方がいいと思う

• << 4 ご回答ありがとうございます。 毎日言われるわけではなく、いつ言われるかわかるわけでもないので、、ずっとicレコーダー持ち歩くのは正直ストレスになります、、

No.2 23/01/16 07:39
通りすがりさん2 

統合失調症とのことですので、話を聴く側は本人からどんな話を聞いたとしてもその周囲(信頼できるある程度立場のある人物)複数人から事実関係を確認すると思われます。

手段として1番確実なのは録音したものがあることです。

周りにも同じ病気を持つ方がいますが、状況は余程のことがない限り期待できるものではないかと思われます。

幻覚、幻聴や被害妄想が相重なり毎回精神的にとても不安定です。

周りからしたら何でもない一つの事実が、精神が不調の時にはとんでもない方向に行ってしまいます。それを聞く周囲は、思わず言葉を失います。誰も口には出しませんが、そんなことを感じていたのか、と。 

精神的に不安定な時には作業はお休みしましょうと言われていますが、事実、周囲はそう願うばかりです。
言葉は悪いですが、いつの間にか知らないところで自分が加害者に仕立てられていることが厄介だからです。

• << 5 ほんと、そんな感じです、人権ナッシング。 加害者に仕立てられる、ですか、確かに言葉悪いですね、言葉悪いて分かるのに言うのですねw 一見誠実そうなレスでしたが。 「いいね、貴方は働いてないから沢山休めて」「寝れてるなら健康だよ~」も嫌味てのは僕の勘違いですね。あざした。

No.3 23/01/16 07:40
通りすがりさん2 

上から続きます

録音のことですが、仮に主さんの周りで起こっていることが世間から見て実はとんでもないことだったとします。
事実が明るみに出て正義がひっくり返ることならば、勇気を持って行動をした主さんには味方が大勢つくことになります。

でもそうではなかった場合、こっそりと録音していたことが周囲にも明るみに出た時には、周りの関係者にひどくショックを与えることになります。
これまで築いてきた信頼関係が壊れ、今まで心を許してきた方々の心も離れていく人が出てくるかもしれません。

普段のやり取りを録音するということの事の大きさを、行動に移す前にもう一度よく考えましょう。

No.4 23/01/16 07:44
相談したいさん0 

>> 1 ICレコーダーに録音したらいいと思う 証拠がなければ 主さんじゃなくても同じだよ 逆に証拠があれば信じるとか信じないで左右される事はなく… ご回答ありがとうございます。
毎日言われるわけではなく、いつ言われるかわかるわけでもないので、、ずっとicレコーダー持ち歩くのは正直ストレスになります、、

No.5 23/01/16 07:52
相談したいさん0 

>> 2 統合失調症とのことですので、話を聴く側は本人からどんな話を聞いたとしてもその周囲(信頼できるある程度立場のある人物)複数人から事実関係を確認… ほんと、そんな感じです、人権ナッシング。
加害者に仕立てられる、ですか、確かに言葉悪いですね、言葉悪いて分かるのに言うのですねw
一見誠実そうなレスでしたが。
「いいね、貴方は働いてないから沢山休めて」「寝れてるなら健康だよ~」も嫌味てのは僕の勘違いですね。あざした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧