関連する話題
イライラし過ぎ?
彼氏が急に家に来ても対応できますか?
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

彼氏とのお会計問題

レス17 HIT数 1946 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
23/01/24 23:18(更新日時)

先日彼氏とデートをして飲食店に入った際に支払いを彼氏がカードで全額済ませていました。
店内から出たすぐ外で食べた分をハイ!と軽く渡す雰囲気に彼氏からせびってるみたいだから車内に戻ってからと言われました。
その言い方がイラッとしていたので後になって私からイライラされる意味が分からないと伝えました。
すると彼氏からずっと前から思っていたけど、マナーとしてお金を渡す場合は見えない所にして欲しいと言われ、ずっとそう思っていたからイライラした。と話されました。
しかしながら私は今までの違う人との交際でもそんな風に言われた事はないし、なんなら別に返さなくても良いよ!と言ってくれる人もいました。
彼氏は彼氏の価値観があるので彼氏にそう言われれば、そういうタイプなんだなと割り切る他ないのですがなんとなく腑に落ちません。
どう感じますか?

タグ

No.3712894 23/01/14 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/14 11:11
通りすがりさん1 

割り勘賛成です。
でも、お金はやはり人目がないところで渡します。
それか、次(映画を払ってもらったら、食事とか。観光地で遊んだら、駐車料金とか。)の支払いは先に立って済まします。

女同士ならお店でてから「はい、1人1、520円ね」て平気で現金渡したりしますけど(外でこんな事をするのは、オバサンの証拠だな)て思います。
それをデートではしたくないです。

No.2 23/01/14 11:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ちっっっっせぇ彼氏だなぁ

見えない場所で渡してほしいって無駄なプライドはあるくせに、奢れるほどの収入はない甲斐性のなさ(笑)
ちいせぇちいせぇ。

元カレもそういう人でした。
かっこ悪くて別れましたよ。

No.3 23/01/14 11:26
匿名 ( y7BSv )

生まれ育った環境?
彼の周りではそうする事がマナーだと言われ育った?
彼のこだわり?
そうしないと=マナーが悪い…と感じてしまって許せないとか?
まっ、そんな男性だと合わせないとイライラするわけだから合わせるしかないのでは?
ただ、彼女に対してそんな事でイライラがでてしまう男性は少しアスペっぽいかなぁ…。
道順が違うと許せないとか予定が変わると許せないとか、いわゆる融通がきかないところがあれば今後苦労するかも。

No.4 23/01/14 11:28
匿名さん4 ( ♀ )

セコイねぇ

だったら受け取らなきゃ良いのに

会計は自分がして、結局は女性のお金を受け取って割り勘なら、何処でお金を受け取っても同じ事です

男をたてろ
恥をかかせるな
って、言ってることが根本的に間違ってる

自分が払ったのだから、そのまま奢られてくれ、お金をしまってください。
ご馳走を受けて貰えなかったら、自分が恥をかきます。そのまま奢られてください。

ですよね・・・

次回でもご馳走してください。

が、恥をかかせないでください。
ですね…

ご馳走する稼ぎもないのに、ハンパなプライドで、まるで自分が奢った事にしたい。
真実は隠蔽したいって時点で、今後も勘違い男性だと思います。

ケチなプライドの勘違いさんと暮らすのは大変なので、早々にお別れしては?と思いますけど?

No.5 23/01/14 11:29
通りすがりさん5 

うーん、私もお金のやり取りは見えないところでやりたいです。お店のすぐ外だと人の目が気になりますし。
結局主さんは何が腑に落ちないの?お金のやり取りのマナーのこと?それとも割り勘なこと?

No.6 23/01/14 12:11
通りすがりさん6 

>しかしながら私は今までの違う人との交際でもそんな風に言われた事はないし、なんなら別に返さなくても良いよ!と言ってくれる人もいました。
その彼にこの台詞を叩き付けて欲しい。

その発言は胡散臭い。
マナーって言葉で誤魔化してるんじゃないですか?
支払いは妻がやる家庭も多いです。
現金の受け渡しが恥ずかしいなら、これからは主が会計担当になってやればいいですよ。

それも嫌、マナー云々言うならただの見栄っ張りです。
気前がいいがスマートな男性演出じゃないんなら会計を彼女に任せられると思うので、それでごねたら単なるケチな見栄っ張りだと言ってやって下さい。

No.7 23/01/14 12:12
匿名さん7 ( ♀ )

私はその彼みたいな人はお断りですね。
それってマナーではなくて、気遣いとか思いやりの部類だと思います。
こっちがしてあげたくてするならわかるけど、強要されてするものじゃないです。
だいたい、結局奢らないのに、なんで奢ったように周りに見せたいのかね。
せびったように思われるのが嫌なら、お金受け取らなきゃ良いのにね。

No.8 23/01/14 12:24
恋愛好きさん8 

そりゃ、人目のないところで渡す方が良いでしょうね。
人通りのある所でお金を出すのは客観的に見てもスマートじゃないし、まして袋とかに入れてない裸の状態でしょ。
見目的にも美しくないし、人通りのある所で裸でお金を渡されるのは男性としてはあまり気分良くない人もいておかしくないと思いますよ。

No.9 23/01/14 12:41
匿名さん9 

男性を立てるとか、プライドとかの問題じゃなくて、往来で現ナマのやり取りはご法度では?

女性から男性にお金を渡すときの話ではなく、誰であれ金銭のやり取りは厳にすべきでしょう。
ならば、忙しない道端ではなく、きちんと落ち着いた場所で行うことは当然です。
仕事でそんな杜撰な現金管理していたら、一発で指導対象ですよ。

スレ主も回答者の中にも、平気に思っている方が居ることに驚きです。

• << 12 横から失礼します。 そういう考え方もありますが、せびっているように見えるから、見えないところで現金を渡してほしい、との彼の発言と合わないように思うのですが… この発言がなければ、現金管理の観点から注意した、イライラされた、とも取れますが、このパターンはそうではないと思いますよ。

No.10 23/01/14 14:05
匿名さん10 

どうせ割り勘で払うならテーブル席にいる時に先に彼氏さんに渡す。それなら文句言われないと思う。
それでもあとにしてくれとかゴチャゴチャゆうて不機嫌になるのなら、全額払っといて、めんどくさい、後日こっちがおごったるわ、とキレていいと思う。
てか、楽しくないよね、そんな彼氏。時間無駄にしないようにね、相手、選ぼうね。

No.11 23/01/14 14:15
匿名さん4 ( ♀ )

嗚呼、確かに、往来は危ないです。

店を出る出入口の直前は他のお客さんの邪魔になりますし、ざっくり計算して席で渡してしまうのではダメなんでしょうか?

改めて喫茶店とかに入るならともかく、夜の食事や飲みでしたら、会計済ませて出たら路上の事はありますね。

でも、往来でのお金のやり取りは危ないから場所を移そう。
ってニュアンスには感じなかったのですけど?

だったら、受け取らずに、ここは危ないから落ち着いた場所で改めてって話になるかと?

No.12 23/01/14 14:28
匿名さん12 

>> 9 男性を立てるとか、プライドとかの問題じゃなくて、往来で現ナマのやり取りはご法度では? 女性から男性にお金を渡すときの話ではなく、誰であ… 横から失礼します。
そういう考え方もありますが、せびっているように見えるから、見えないところで現金を渡してほしい、との彼の発言と合わないように思うのですが…
この発言がなければ、現金管理の観点から注意した、イライラされた、とも取れますが、このパターンはそうではないと思いますよ。

No.13 23/01/14 23:31
匿名さん13 

お金を渡すということに関してのマナーは彼氏が言うのが正しいですね。

人目につかないところでサッと渡すのがスマートで良いと思います。

ことの発端は主さんが人前でお金を渡そうとしたことですよね?

なんでそんなことで主さんがイラッとするのが不明だし、あゴメンで済むことだと思うけどね。

まあ俺は受け取らないし、そもそも割り勘になんてしないけどね。

No.14 23/01/15 15:44
匿名さん14 

うざい男だな~!めちゃくちゃ見栄っ張りだし、人目をやたら気にするタイプ?な気がしますね~!
単なるマナーとして気になっていたならイラつく事じゃないし、普通に言えばよい事ですよね?

ちょっと話それますが、私の旦那は外に出ると亭主関白なキャラになりますよ(笑)人前だと自分はしっかりしているって感じに見せたいのがすごくわかります。家ではダメダメ夫です。

男の人は見栄っ張りな生き物かもしれないから、どこまでつきあえるかですよね~!私は主さんのモヤモヤとってもわかりますよ。

No.15 23/01/15 19:07
匿名さん15 

なんか彼氏を含むマナー派はズレてるな〜
そこじゃないでしょ
マナーマナー言う前に倫理観がおかしい
何の誰のためのマナーだよ
お祝いとかでもないのに
自分を立てて欲しいからでしょ

飲み会で考えれば全然店員さんや他の人の目の前でやりとりするよね

ダサい男にモテない女のマナー主張要らない

No.16 23/01/16 01:00
匿名さん16 

>> 15 同意。

てか、モラハラっぽい。

割り勘は良いとして、周りにそれを知られたくないなんて 自分の見栄でしかない。

マナーと言うのなら
見栄の為に彼女に不快な思いをさせた彼氏の方がマナー違反でしょ。

彼女の気持ちより、見ず知らずの他人から どう見られるかを気にするダサい男ね。

No.17 23/01/24 23:18
OLさん17 

男友達ですが、言われたことがあります。
そんなこと、初めて言われたので、ハァ?って思いました(笑)
別に友人同士なんだからその場で割り勘にしたらいいじゃん、と・・。でもレジや店員が女性だったりすると、「なんか恥ずかしい」って思うみたいで、見えないところで払ってほしいと言われました。
てめーのちっせープライドなんか知るかよって感じ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する