注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

亡くなった祖母への後悔

レス7 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
23/01/12 00:05(更新日時)

去年の年末に祖母が亡くなりました。
入浴中の事故で誰が悪い訳ではありませんでした。でも、祖母は私のせいで亡くなってしまったのではないかと思ってしまいます。

私の両親は共働きで私のことは祖母が育ててくれました。腰の曲がった体で料理、洗濯、掃除や入院している祖父の見舞いなどと元気に動き回る祖母の背中は、幼い私にとってこの世の何よりも頼りになる背中でした。そんな祖母も私が成長するに連れ出来ることが減っていき、最近では私が家事の殆どを引き継ぐようになって行きました。

この頃から私と祖母の関係は変わりました。以前から少しづつ出てきていた祖母の認知症が急激に進み、噛み合わない会話が多くなっていきました。記憶の中の姿からは遠く離れ、段々と弱々しくなっていく祖母の事を私は受け入れる事ができず、顔を合わせる度に言い争うようになってしまいました。元々気が強かった祖母は時折、キツイ言葉を使いました。私は優しかった祖母にそんな事を言われたのがショックで私もキツイ言葉で言い返してしまいました。いま思えば、私も祖母も急な変化に戸惑っていたのは一緒だったのかもしれません。

祖母は毎日、先立った祖父とお話する為に仏間に居ました。早く迎えに来てねと祖父に話しかけているのを何度も聞くうちに私は耐え切れず、そんなにタヒにたいのならさっさとクタバレと言ってしまいました。その時の祖母の顔は見ることが出来ませんでした。その3週間後に祖母は亡くなりました。

祖母に酷いことを行ってしまった事、謝れずに会えなくなってしまった事、とても後悔しています。この事を家族に話した所、祖母は許してくれると言っていました。それでも、私があんな事を言わなければという気持ちは一生忘れないです。

あの世で祖母は私を恨んでいると思います。仮にそうでなくても、酷いことを言った私を恨んでいて欲しいです。

長文失礼しました。

タグ

No.3710749 23/01/11 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/11 03:27
匿名さん1 

とりあえず仏前とお墓の前でごめんなさいしといたら
あと身内が認知症になってしまったら誰もがイライラしてしまうし「早く死んで欲しい」と死を願ったりしてしまう
憎まれ口叩いたり人を泥棒呼ばわりしたりキチガイ化した認知症の家族相手に仕方ないよねしょうがないよなんて言ってニコニコしてられる人なんてほとんどいないしそれだけ認知症の家族がいることって大変でつらいことだから、ヒドイことを言ってしまったことをあまり追い詰めないでね

私は実母が認知症だったけど、周辺症状、妄想がひどくて何度死を願ったか解らないよ。

No.2 23/01/11 03:46
匿名さん2 

いつか私も大切な家族の事が分からなくなったりするかもしれなくて、好きでそうなる訳じゃないのに家族によく思われないのも辛いだろうし、でも一緒にいる家族も大変だったりして、おばあちゃん本人も家族も皆辛いよね。
急な変化でショックもあって感情的になってしまった部分もあるのかもしれないね。
おばあちゃんの事が大好きな気持ちと、今凄く後悔している気持ち、謝罪の気持ちもきっと伝わっていると思う。

No.3 23/01/11 06:43
主婦さん3 

大丈夫ですよ。
おばあちゃんが覚えてる主さんの姿は、小さい時から見ていた、可愛い姿ですから。
少々ケンカしようが、怒鳴りあおうが、赤ちゃんから幼児になって、小学生になって、悩みながら中学高校と大きくなって行くのを、ず〜っと見てきたんですから。
わずか何ヶ月とか1〜2年、ひどい態度とったって、可愛い孫の事は最後まで可愛いと思ってたと思いますよ。

今、主さんが、スレのように「悪い事しちゃった、ごめんなさい」って思ってるのも、おばあちゃんには伝わってますから。

お仏壇があるなら、お仏壇にお線香立てて、(ないなら心の中で思うのでも◎)
「おばあちゃん、いつも見守ってくれて、ありがとうございます」ってお礼を言うだけで、充分ですよ。
おばあちゃんにとっては、主さんがクヨクヨ悩んでると逆に気になっちゃうので、明るく元気に生きている方が、供養になりますよ。

No.4 23/01/11 07:50
匿名さん4 

祖母に向けて謝っているとその思いは伝わるので「気にしないで」と言っているはず
反対にボケて酷い事を言ってごめんねと思っている
私の母親も認知症から短気になるしコロコロ嘘を言い出してしまいには私に叩かれると言い出した
一度もそんな事をしてないのに
その時は母親を責めました
「嘘を言うな、空気を吸うように嘘ばかり言うよね、頭がおかしい、だから誰にも相手にされないんだよ、弟のお嫁さんに来てもらう?来ないよ」と睨みつけながら言いました
時には酷い言葉も出てしまいます

祖母にとって孫は可愛い存在
もう亡くなった人って執着がない、怒りの気持ちも持ってない
(殺された人とかは別)
過去の事を悔やまないで前を向いて欲しいと切に願っている

No.5 23/01/11 08:47
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

レスありがとうございます。
皆さんの心暖かいお返事に自分の後悔を少しづつ減らしていくことができそうです。
遺品である祖母の日記には、孫が夕飯を作ってくれた。一緒に出掛けられて嬉しかった。私は幸福だわ。と、書いてありました。
そんな祖母の事をいつまでも申し訳ないと言う記憶だけで思うのはやめにしようと思います。
酷いことを言ってしまった事実は消えませんが、それよりも多く祖母との幸せな記憶があるのも事実です。これからは、祖母と笑い会えていた記憶を思い出しながら過ごして行きます。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

No.6 23/01/11 10:35
匿名さん6 

そうだよ!それでいいよ!
主さん。身内だからどうしてもきつい言葉をつかってしまったり。。遠慮なく本心を言ってしまったり。。家族だから言いすぎることはあるよ。
でもそれ以上に大切な時間や絆が主さんにはあったよね。
お祖母様も幸せだったと思うよ
日記に幸せ者って書くぐらいだもんね。

主さんが幸せに生きることがこれからもお祖母様の供養になると思うよ
前向きにね!

No.7 23/01/12 00:05
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

今日、祖母のお仏壇にお礼とごめんなさいを伝えてきました。少し心が晴れた気がします。後悔が完全に消えるかは分かりませんがその気持ちを抱えながら、祖母が好きでいてくれた私のままで頑張っていきます。

スレを下さった皆様、本当にありがとうございました。そして、さようなら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する