注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

一人っ子は親の老後見るべき?

レス31 HIT数 2288 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
23/01/07 22:04(更新日時)

少し気になったので書き込みました。

主人は一人っ子なのですが親が介護必要になったりしたら帰らないといけないですか?
車で4時間かかる場所にあって子供が一歳とお腹の中に1人居ます。
今すぐに介護必要とかではないのですが将来的にどうなのかなと思いました。

義母は義父の事が大っ嫌いなのでそうなった場合実家に帰りそうです。
私達夫婦はこの間義父と揉めて苦手になりました。

義実家には義父母、義祖母、従兄弟の4人が住んでます。
義祖母の面倒は従兄弟が見てます。
従兄弟は親と揉めて住まわしてもらってる形です。

タグ

No.3707473 23/01/06 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/06 12:38
匿名さん1 

一人っ子です。
うちの親は、親の面倒見るために帰ってくるなんて馬鹿な真似はするなと言います。
他に理由があって、帰りたいのならウエルカムだけど、親の面倒見るために自分の人生を無駄にするなって良く言われます。
自分で何とかする為の準備はしてあるから、必要な手続きの時だけは申し訳ないがお願いしたいと。

帰らなくちゃいけないって訳でもないですし、帰らないことによって受けれる支援もありますから、主さんが帰りたいかどうか、帰るメリットと帰らないメリットどちらが大きいかで決めて良いのではないでしょうか。

• << 3 素敵な親御さんですね。 絶対帰りたくないです。 ど田舎でメリットゼロです。 なぜ気になったのかお話しさせてください。 母が私達の老後見てくれるよね?と会うたび言ってきます。正直嫌です。 継夫が老後どうせ私達三兄弟は見てくれないよって言ってると言われ、ここまで育ててきて色んな場所にも連れて行ったし見てくれるよね?よろしくね。と言われて正直しんどいです。 母に育てられたのは赤ちゃんの時だけです。途中で男遊びしてずっと家にいなかったので。 そんなやつのこと誰が見たいねんと思ってます。

No.2 23/01/06 12:46
おしゃべり好きさん2 

旦那さん次第としか言いようがないかも。

戻らなければいけない状況になるなら主さんも色々考えておく必要はあるかもね。

• << 4 旦那は帰る気ないです。

No.3 23/01/06 12:47
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一人っ子です。 うちの親は、親の面倒見るために帰ってくるなんて馬鹿な真似はするなと言います。 他に理由があって、帰りたいのならウエルカム… 素敵な親御さんですね。

絶対帰りたくないです。
ど田舎でメリットゼロです。

なぜ気になったのかお話しさせてください。
母が私達の老後見てくれるよね?と会うたび言ってきます。正直嫌です。
継夫が老後どうせ私達三兄弟は見てくれないよって言ってると言われ、ここまで育ててきて色んな場所にも連れて行ったし見てくれるよね?よろしくね。と言われて正直しんどいです。

母に育てられたのは赤ちゃんの時だけです。途中で男遊びしてずっと家にいなかったので。

そんなやつのこと誰が見たいねんと思ってます。

• << 15 そういった経緯があるなら尚更無理に戻らなくても良いというか、戻るだけが面倒見る事ではないと思います。 年金の範囲内で入れる施設、余裕があれば多少お金がかかっても面倒見てくれる施設、ヘルパーさん等の手続きをするのも介護の一つですし、それをやって「育ててくれたのは赤ちゃんの時だけだから、その分のお礼はした」って言っても良いのかもしれません。 私の場合、面倒見るなと言ってくれるのは父ですが、どうやら母は父が亡くなったら娘が面倒見てくれると思ってるようなので、母にはいい思いがないので絶対面倒見ないと宣言してます。 面倒見てほしいなら虐待されても良い覚悟を持てとも。それでもいざとなったらと期待してるので、勝手に期待して勝手に落胆すればいいと思って放置してます。 余談ですが、義母が介護が必要になったら介護サービスを受けれるマンションに最近引っ越しました。かなり快適みたいです。 金銭的に余裕があって、本人が引っ越しを嫌だと思ってないのなら、ある意味元気なうちにそういった場所に引っ越してもらうのも手かもしれません。

No.4 23/01/06 12:48

>> 2 旦那さん次第としか言いようがないかも。 戻らなければいけない状況になるなら主さんも色々考えておく必要はあるかもね。 旦那は帰る気ないです。

No.5 23/01/06 12:51
おしゃべり好きさん2 

>> 4 実際に生きていけるかも含めて金銭的な問題が出てくるんだよ。

そうなった時に見捨てるのかどうかになってしまうでしょ?生活保護など何かしら対処方法があるのかどうかになると思うよ。

No.6 23/01/06 12:57

>> 5 義父はお金持ちなのでそこは大丈夫です。

お金がない方ならまた話は変わってきますよね。

• << 8 お金あるなら例えば介護が必要になっても介護士を雇えるのでそれなら旦那さん次第で済むんじゃないかな。 一番問題なのはお金がない状況で歩けなくなったりボケたりなど誰かの世話がないと生活できない場合だからね。 それはかなり先の話だけど主さん達にも同じ事が言えるので子供の負担にならないよう老後の生活設計を立てる必要はあるよ。今は若いから実感湧かないだろうけどさ(笑)

No.7 23/01/06 13:00
通りすがりさん7 

まあ、旦那さん次第ですよね。
やる人いないなら、やらなきゃいけないし、お嫁さんも正社員で働いてて戻るのは無理とか、なんか理由があるならみんなでお金出し合って、施設に入れるのを検討になりますが、やりたくないからやりません、というのは、結婚してる限りは…難しいでしょうね。

• << 9 従兄弟と義母がするとは思います。 従兄弟は結婚しないし義母は10歳若いので。 義父自体はお金持ちなので問題ないと思います。 ありがとうございます。

No.8 23/01/06 13:03
おしゃべり好きさん2 

>> 6 義父はお金持ちなのでそこは大丈夫です。 お金がない方ならまた話は変わってきますよね。 お金あるなら例えば介護が必要になっても介護士を雇えるのでそれなら旦那さん次第で済むんじゃないかな。

一番問題なのはお金がない状況で歩けなくなったりボケたりなど誰かの世話がないと生活できない場合だからね。

それはかなり先の話だけど主さん達にも同じ事が言えるので子供の負担にならないよう老後の生活設計を立てる必要はあるよ。今は若いから実感湧かないだろうけどさ(笑)

• << 10 なるほど。 それは困りますね。 はい。かなり先ではありますが老後迷惑かけずに我が子には自分達の為にお金使ってほしいので頑張ります。

No.9 23/01/06 13:14

>> 7 まあ、旦那さん次第ですよね。 やる人いないなら、やらなきゃいけないし、お嫁さんも正社員で働いてて戻るのは無理とか、なんか理由があるならみん… 従兄弟と義母がするとは思います。
従兄弟は結婚しないし義母は10歳若いので。

義父自体はお金持ちなので問題ないと思います。

ありがとうございます。

No.10 23/01/06 13:21

>> 8 お金あるなら例えば介護が必要になっても介護士を雇えるのでそれなら旦那さん次第で済むんじゃないかな。 一番問題なのはお金がない状況で歩け… なるほど。

それは困りますね。

はい。かなり先ではありますが老後迷惑かけずに我が子には自分達の為にお金使ってほしいので頑張ります。

No.11 23/01/06 13:26
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

四人兄弟で介護ができたのは小生だけでした。
親が亡くなったとき弟が兄貴を犠牲にしたと言い出した。
彼にはその気がないだけでなくお嫁さんからも面倒みないと告げられていた。
その他の兄弟にはやるきはあっても生活するのがやっとの状態。

小生は甥、姪孫を育てるだけの余裕があり当然親の最後は道楽として付き合いました。
めったに見られない人の最後を親が見せてくるありがたさ。
楽しくあの世にいってほしい。
親の希望を聞いてできることはすべてやりました。
食事がとれなくなってもお風呂は毎日入りたい。
男でないとできない仕事。

寝た状態にさせないため起こし続けました。
くずれるように倒れたときから2日後逝きました。

荼毘にふすとき散々親の悪口を言われた。
親が生きているとき面と向かって言えない。
せっかくだからいってほしかったが皆言えないのです。
あぁ家族じゃないんだ!

• << 13 そうだったんですね。 貴方は素敵な方ですね。 考え方尊敬します。 お風呂は力がないと出来ないですね💦

No.12 23/01/06 13:29
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

うちも自分が一人っ子なんで親の介護の不安はありますね。

どっちも大切にしたいけど、妻と親の仲がイマイチなんで。
個人的には些細な事は出来るだけ妻を優先したいが、介護となると心情的にも道徳的にも親も無視は出来ない。

まずは配偶者との話し合いと理解からでしょうね。
それと親や自分の財布事情次第。

行く行くは訪れる未来ではあるけれど、悩ましいですよね。

• << 14 ですよね。 うちは義母は実家に帰ります。 義父はどうするのか分かりません。 今回ふと気になったので話し合ってみます。 お金に関することは全て義父自身に出してもらいます。(お金持ちなので) 悩ましいです。 義父もですが母と父にも悩んでます。。。

No.13 23/01/06 13:46

>> 11  四人兄弟で介護ができたのは小生だけでした。 親が亡くなったとき弟が兄貴を犠牲にしたと言い出した。 彼にはその気がないだけでなくお嫁さん… そうだったんですね。

貴方は素敵な方ですね。
考え方尊敬します。
お風呂は力がないと出来ないですね💦

No.14 23/01/06 13:49

>> 12 うちも自分が一人っ子なんで親の介護の不安はありますね。 どっちも大切にしたいけど、妻と親の仲がイマイチなんで。 個人的には些細な事は… ですよね。

うちは義母は実家に帰ります。
義父はどうするのか分かりません。

今回ふと気になったので話し合ってみます。
お金に関することは全て義父自身に出してもらいます。(お金持ちなので)

悩ましいです。
義父もですが母と父にも悩んでます。。。

No.15 23/01/06 14:02
匿名さん1 

>> 3 素敵な親御さんですね。 絶対帰りたくないです。 ど田舎でメリットゼロです。 なぜ気になったのかお話しさせてください。 母が私… そういった経緯があるなら尚更無理に戻らなくても良いというか、戻るだけが面倒見る事ではないと思います。
年金の範囲内で入れる施設、余裕があれば多少お金がかかっても面倒見てくれる施設、ヘルパーさん等の手続きをするのも介護の一つですし、それをやって「育ててくれたのは赤ちゃんの時だけだから、その分のお礼はした」って言っても良いのかもしれません。

私の場合、面倒見るなと言ってくれるのは父ですが、どうやら母は父が亡くなったら娘が面倒見てくれると思ってるようなので、母にはいい思いがないので絶対面倒見ないと宣言してます。
面倒見てほしいなら虐待されても良い覚悟を持てとも。それでもいざとなったらと期待してるので、勝手に期待して勝手に落胆すればいいと思って放置してます。

余談ですが、義母が介護が必要になったら介護サービスを受けれるマンションに最近引っ越しました。かなり快適みたいです。
金銭的に余裕があって、本人が引っ越しを嫌だと思ってないのなら、ある意味元気なうちにそういった場所に引っ越してもらうのも手かもしれません。

• << 19 分かりました。 なるほど。勝手に期待。 なんで期待できるのか不思議です。 母には以前あまりにもしつこく言われたので見るとは思うよと言いましたがよくよく考えたら何を求めてるんやろ?ってなりました。 快適なんですね。 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

No.16 23/01/06 14:06
匿名さん16 ( 40代 ♂ )

一人っ子です。
親から莫大な遺産をもらうことができますので、できることは全てやりました。
悪名高い成年後見人にまでなりました。
これは自慢ではありません。
もし親が無一文なら、なにもしなかったでしょう。

結論としましては、自分が決めること、ということです。

• << 20 主人と同じタイプですね、それでも正直見たくないです。 会いたくないし、妻を子供を大切に出来ない男の世話なんて誰もしたがりません。 ありがとうございます。

No.17 23/01/06 14:29
匿名さん17 

俺もひとりっ子ですけど親の面倒は見ません。そもそももう15年以上疎遠です。ってか絶縁してます。

不動産の引き継ぎも遺産も全て拒否です。

まぁそれぐらいのことをした親って事ですね。

そして我が子にも俺の面倒は見ずに妻の老後だけを見て欲しいって伝えています。そのための通帳も子供達に見せての説明をしてます。

昔と違って今は核家族の時代だし、個々の生活にもあまり余裕が持てない時代、そこに親の老後問題なんて負わすのは今の時代にそぐわないって考えますね。

自分の面倒は自分で見なきゃって考え方ですね。

もうすぐ60が来ます。今からじゃ間に合わないんだからこの歳には周りにも言える準備はすべきだと思いますね。

• << 21 絶縁してるんですね。 大変でしたね。 素敵な考えですね。 そうですよね。 子供にお金がこれから沢山かかることもあり困ってます。 なるほど。 ちなみに義父64なのですがこういった話今までに1度もなくて自分でどうにかしようって事ですかね? 私達夫婦は結婚して1年目です。

No.18 23/01/06 15:18
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

誰でも将来抱えうる問題です。
皆悩む問題です。主さん夫妻だけではありません。
親が介護いるようになったら仕事も何も身動き取れなくなるんですから。

No.19 23/01/06 15:58

>> 15 そういった経緯があるなら尚更無理に戻らなくても良いというか、戻るだけが面倒見る事ではないと思います。 年金の範囲内で入れる施設、余裕があれ… 分かりました。

なるほど。勝手に期待。
なんで期待できるのか不思議です。

母には以前あまりにもしつこく言われたので見るとは思うよと言いましたがよくよく考えたら何を求めてるんやろ?ってなりました。

快適なんですね。
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.20 23/01/06 16:01

>> 16 一人っ子です。 親から莫大な遺産をもらうことができますので、できることは全てやりました。 悪名高い成年後見人にまでなりました。 これは… 主人と同じタイプですね、それでも正直見たくないです。
会いたくないし、妻を子供を大切に出来ない男の世話なんて誰もしたがりません。

ありがとうございます。

No.21 23/01/06 16:10

>> 17 俺もひとりっ子ですけど親の面倒は見ません。そもそももう15年以上疎遠です。ってか絶縁してます。 不動産の引き継ぎも遺産も全て拒否です。… 絶縁してるんですね。
大変でしたね。

素敵な考えですね。
そうですよね。
子供にお金がこれから沢山かかることもあり困ってます。

なるほど。
ちなみに義父64なのですがこういった話今までに1度もなくて自分でどうにかしようって事ですかね?
私達夫婦は結婚して1年目です。

• << 23 あとは旦那さんの立ち回りをどう旦那さんが考えてるか次第だと思います。 なので旦那さんとも話しは詰めておく必要のある問題だと思います。 主さんは面倒見るのは嫌だとか言わないで、義父さんの老後ってどう思ってるの?程度で聞いてみるのが良いと思いますよ。 嫌だを先出ししてしまうと角が立ってしまいますからね。

No.22 23/01/06 16:10

>> 18 誰でも将来抱えうる問題です。 皆悩む問題です。主さん夫妻だけではありません。 親が介護いるようになったら仕事も何も身動き取れなくなるんで… ですよね。

No.23 23/01/06 17:45
匿名さん17 

>> 21 絶縁してるんですね。 大変でしたね。 素敵な考えですね。 そうですよね。 子供にお金がこれから沢山かかることもあり困ってます。 … あとは旦那さんの立ち回りをどう旦那さんが考えてるか次第だと思います。

なので旦那さんとも話しは詰めておく必要のある問題だと思います。

主さんは面倒見るのは嫌だとか言わないで、義父さんの老後ってどう思ってるの?程度で聞いてみるのが良いと思いますよ。

嫌だを先出ししてしまうと角が立ってしまいますからね。

No.24 23/01/06 22:35

>> 23 先程話し合ったのですが義父は俺の事気にしなくていいよって言ってるみたいです。
安心しました。

No.25 23/01/06 23:20
通りすがりさん25 

兄弟がいても、一人っ子でも親の介護はするものです。
日本の法律で、子供がいる場合はその子の同意がなければ、何も進められないからです。

介護認定、入院、診療方針、治療の様々な薬、処置の同意。
介護保険、福祉サービスの手続き、施設との連絡、施設入所の手続き、その後の介護の同意書、サービスの見直し、健康面での相談等々。

従兄弟さんじゃ出来ません。

私の母も父より10才若く、父が倒れたら蹴ってやろうかしら!何て言ってましたけど、実際は母の方が病気になり、あっという間に亡くなりました。年なんて安心材料じゃないですよ。

お金はあっても、手続きは実子なんです。
主さんはドラマのように、同じ家にすんで、おむつを換えたり、ごはんを食べさせるような介護のイメージでしょうか?
もし、そうなっても
やるのは実子のご主人です。主さんじゃありません。

色々な手続きもやるのはご主人です。
それもイヤなんですか?

• << 27 4時間もかかる学校も無いところに子供を連れていけないし親が倒れたからって主人が面倒見に行くのたまになら良いけど同じ家に住んでとかは流石に無理だなと思って気になって投稿しました。

No.26 23/01/06 23:24

>> 25 イメージはオムツ替えたりご飯あげたりです。
先程主人と話しましたが、義父は俺の事は気にしなくていい自分ですると言ってたみたいです。

手続き等はしますよ。

No.27 23/01/06 23:26

>> 25 兄弟がいても、一人っ子でも親の介護はするものです。 日本の法律で、子供がいる場合はその子の同意がなければ、何も進められないからです。 … 4時間もかかる学校も無いところに子供を連れていけないし親が倒れたからって主人が面倒見に行くのたまになら良いけど同じ家に住んでとかは流石に無理だなと思って気になって投稿しました。

No.28 23/01/06 23:31
通りすがりさん25 

>> 27
義父さんのお話では、それは無いかもしれないですね。
ご主人が頑張ればいいことだと思います。

主さんはご兄弟がいるんですから、話し合いですよ。
誰かがやるんじゃなくて、みんなで分担。
お母さんには「分かった、介護施設の手続きはしてあげるわ」と言っておけば良いのでは?
怒るかな。

No.29 23/01/06 23:37

>> 28 はい。

母は弟達はどうせ見てくれないから私に見て?と頼んできます。
赤ちゃんの時しかまともに育てられてないのでイラッとしました。
皆で分担にしようと思います。
分かりました。

母は以前ご飯とかオムツ替えてねとか言ってました。私148細め、母170ぽっちゃりどうやって面倒見るねんと思いました。
私はヘルニアなので無理やろと思いながら出来たらすると言っときました。

No.30 23/01/07 21:02
匿名さん30 

介護士です。
一人っ子だからと言って実家に帰って介護されてる人ばかりではありません。
経済的援助して施設利用されたりケアマネと連絡取り合ってヘルパー利用したりと親と暮らさない援助の仕方は多様化しています。 高齢者社会で公的施設の入所はなかなか難しいのが現状ですので、費用面の問題もありますが経済的に利用出来る民間施設等も調べておくのも良いかもしれません。

一人っ子だからとかではなく親介護問題を全くの放置はどっかと思います。精神的に同居や直接的的介護をしたくないのならば経済的援助を視野に早い段階から情報集めておくのも良いかもしれません。

ただし虐待や育児放棄など危害を加えて来た親なら親子の縁を切っても良いとは思いますが。

No.31 23/01/07 22:04

>> 30 そうなんですね。

詳しく教えてくださりありがとうございます。

施設に入ったら週一で会いに行こうとは思ってます。
でも、お金ない人と再婚してお金無くて私達に出してって言うのはどうかなとは思います。

元々毒親なのでみたくないです。
私の事を洗脳するみたいにお母さんは大変なんだよ。可哀想なんだよ。と言ってきます。
それを言われてる私が一番かわいそうって事に気づけないやばい親です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する