注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

中年過ぎてもヒラ社員で居続けるのも結構きつい

レス32 HIT数 2204 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/29 22:28(更新日時)

歳とって平社員でいる人って精神的にどうやって耐えてるんですか?

「出世したって責任が増えるだけで給料増えないじゃん。それならヒラでいいわ。」 こういう考え方が若い人で結構人気みたいですね。確かにこの考えは正しい部分もあります。

平社員は管理職じゃないから残業代もらえるし、部下の尻拭いなんてしなくてもいい。

でもこれやるためには

色々と耐えないといけないこともありますよね。

(うわ、あの人46歳とかなのにまだ等級が7とかなんだ。。7なんて新卒から3年したら誰でもなれる等級じゃん。どんだけ仕事してないのよ)

みたいなことを他人からコソコソ言われることとか


15歳くらい歳下の上司に

「ちょっと佐藤さん、交通費の申請間違えてますよ。先月も同じことしてましたよね。いい加減にしてくださいよ」とか偉そうに言われることとか

自分と同期で入社した社員のうち1番出来がいい人が執行役員とかの高い地位にのぼってるのをヒラの位置から見上げたりするとか

出世諦めて開き直ってヒラでしがみついて生きていく

というのはこの辺りのことを耐えないといけないです。

質問です

1 今20代で、将来出世とかはしたくなくてヒラで生きたい方に聞きます

これらを耐える自信ありますか?

2 今現在45歳以上でヒラ社員やってる人に聞きます

どうやってこれらを耐えてますか?

よろしくお願いします

タグ

No.3701588 22/12/28 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/28 13:18
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

すみません、私はどちらにも当てはまらないのですが、主さんはどの立場の方なのでしょうか?

話し振りからして、社会人である程度会社に在籍されてるようですが、ヒラ社員の中年を顎で使う立場の方ですか?それとも陰口をいう立場?あるいは、主さん自身が中年の平社員で同志を意見を聞きたいんでしょうか?

No.2 22/12/28 13:26
匿名さん2 

要は開き直り
何年同じ職場にいても、ある程度の仕事はこなせても、人に対して指示することはできない人は一定数いる。

独身なら無心で仕事をこなすだけ。

既婚者でも奥さんも働いてれば生活に困ることもないし。

家帰って家事育児協力してれば
「うちの夫は仕事もして、家庭も大事にしてくれる良い人だ」って思うわけで。

夫の働く会社や役職が気になるような私立幼稚園ママの思考の持ち主はそもそもそんな冴えない人間と結婚しないのよ

家族から愛され、必要とされてるなら多少会社でバカにされようと気にしない

No.3 22/12/28 13:35
おしゃべり好きさん0 

>> 2 普通に働くと1日の中で8〜10時間とか会社にいるわけですが、その中でずっとバカにされてるのに開き直って耐えるというのは並の精神力では出来ないように思えます

No.4 22/12/28 13:51
匿名さん2 

>> 3 他の人だって自分の仕事あるんだから仕事中ずっとバカにされてるわけないだろ。そんな暇な人間会社にいないわ

仕事したことないの?

No.5 22/12/28 14:03
おしゃべり好きさん0 

>> 4 他人と接する事が全くない仕事とかなら分からないですが、仕事って間接的とかも含めると必ず誰かと接するわけですから、接する人はバカにしてくると思いますよ。

今も、あなたは私をバカにしてきましたよね?

こんな感じで

No.7 22/12/28 14:32
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ありがとうございます。

ご回答いただいたそれらはヒラで居続けたいという動機ですよね。

私が知りたいのは中年でもヒラで居続けるために他人の目や自分のプライドの傷つきなどから精神的にどう守っているのか、という手段が知りたいのです。

あなたであれば、1億円持ってるから周りの皆が貧乏人に見えて見下してるから何も問題ない、とかですかね。

あくまでも仮に言ってるだけですが

  • << 10 人の言葉を理解するのが苦手のようですね。 出世に興味がないのだから他人の目は気にならないし、プライドが傷つくことすらありません。 たまたま家が裕福だからといって周りの人を見下すこともありません。 バリバリ会社に奉仕する人間がいることで成り立っているわけですから。 もう少し世間を広げてみてはいかがですか?

No.8 22/12/28 15:00
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

アラフォー、出世欲なし、上司は年下、一回り下の年代と一緒に同じ仕事をしています。

根本的な考え方がまず違います。
他人からの評価を気にしないので、何を言われても何とも思いません。
極端な話「あなたヒラだから死んだほうがいいよ」と言われたとしても「そうですねー」と返して終わりです。
「ヒラだから死んだほうがいい」と自分自身思ってないので、気にならないのです。

耐えたこともありません、耐えてないからです。

出世欲のある同期や後輩がどんどん結果を残して上にいけることを嬉しく思うし、少なからずその手助けができると、もっと嬉しいなと感じてます。

幸せをどこに見出してるかは人によって違いますよ。

  • << 23 そこまで心の整理が出来ればやれるのかもしれませんね

No.9 22/12/28 15:01
匿名さん9 

職場によるんじゃないの?
私の勤務先、重役以外全員ヒラだよ。
リーダーっていう、ほとんど手当も付かない名ばかりの役職があるだけ。
その代わり、出来る人は急に翌年の年俸が上がったりします。外資では無いIT関係です。
人の入れ替わりも激しい職場なので、役職云々なんぞより更に条件の良い所があればサッサと転職して行っちゃう。
役職にこだわる人や会社って古い体質なんだろうと思います。

ちなみにアラフィフの夫は職場で次長(多分来年度部長に昇格)ですが、
年上で先輩の部下に対しても、バカにしたりの気持ちは無いそうです。

>接する人はバカにしてくると思いますよ。

世の中そんな器の小さい人ばかりじゃありませんので。

  • << 14 マウント大好きな方々は多いですが、そういう方々はこのサイトのように匿名じゃないと息ができませんから、意外と大丈夫かもしれませんね

No.10 22/12/28 15:12
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 ご回答いただいたそれらはヒラで居続けたいという動機ですよね。 私が知りたいのは中年でもヒラで居続けるため… 人の言葉を理解するのが苦手のようですね。
出世に興味がないのだから他人の目は気にならないし、プライドが傷つくことすらありません。

たまたま家が裕福だからといって周りの人を見下すこともありません。
バリバリ会社に奉仕する人間がいることで成り立っているわけですから。

もう少し世間を広げてみてはいかがですか?

No.11 22/12/28 15:13
匿名さん11 

主は仕事をするとゆうことの考え方が間違ってるんじゃないですか?

何を目的で仕事を、してるのですか?

  • << 13 質問に回答してください

No.13 22/12/28 15:26
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主は仕事をするとゆうことの考え方が間違ってるんじゃないですか? 何を目的で仕事を、してるのですか? 質問に回答してください

  • << 29 働くことは、出世が目的じゃないから耐える必要がない。

No.14 22/12/28 15:30
おしゃべり好きさん0 

>> 9 職場によるんじゃないの? 私の勤務先、重役以外全員ヒラだよ。 リーダーっていう、ほとんど手当も付かない名ばかりの役職があるだけ。 その… マウント大好きな方々は多いですが、そういう方々はこのサイトのように匿名じゃないと息ができませんから、意外と大丈夫かもしれませんね

No.16 22/12/28 15:31
おしゃべり好きさん0 

>> 15 はい、またお願いします

No.17 22/12/28 15:33
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 16 最後に一つ質問いいですか。

無職ですか?

No.19 22/12/28 15:42
おしゃべり好きさん0 

>> 18 では、私にも分かるようなわかりやすい回答をお願いします

No.23 22/12/28 16:16
おしゃべり好きさん0 

>> 8 アラフォー、出世欲なし、上司は年下、一回り下の年代と一緒に同じ仕事をしています。 根本的な考え方がまず違います。 他人からの評価を気… そこまで心の整理が出来ればやれるのかもしれませんね

No.24 22/12/28 16:27
匿名さん24 



耐える、というか、割と平気、って感じです。

「あのひとダメねぇ」と言われてない気がするな。噂になるほど興味を向けてもらえない。

仮に言われてたとしても、陰でコソコソ言ってくれるだけなら、優しいなぁありがとうって感じ。
直接言ってこられたらさすがに傷つくけど……でもちょっと笑ってしまうかもしれない。反論できんなぁって(笑)

  • << 26 出世諦めて開き直ってヒラで生きていくのも向き不向きがありますよね。 向いてない人がヒラで居続けるのはしんどそう

No.26 22/12/28 16:40
おしゃべり好きさん0 

>> 24 ② 耐える、というか、割と平気、って感じです。 「あのひとダメねぇ」と言われてない気がするな。噂になるほど興味を向けてもらえない… 出世諦めて開き直ってヒラで生きていくのも向き不向きがありますよね。

向いてない人がヒラで居続けるのはしんどそう

No.27 22/12/28 16:47
匿名さん24 

>> 26 そうですね。向き不向きですね。
自分は出世するほうがしんどいです。

リーダーになるほうがイキイキする人間と、ならないほうがイキイキする人間がいると思います。

No.29 22/12/28 17:23
匿名さん11 

>> 13 質問に回答してください 働くことは、出世が目的じゃないから耐える必要がない。

No.30 22/12/28 17:42
おしゃべり好きさん0 

>> 29 別に出世しなくてもいいんですが

自分以外の同期や歳下の社員がどんどん出世していってるのに自分だけヒラで取り残されるのは辛くないですか?

そういう状況をどう耐えてますか?

という質問ですよ。

出世が目的じゃなくて金が目的だとしても、会社には所属していなければなりませんからね。であればそういう状況に耐えないといけませんよ?

出来ますか?

No.31 22/12/29 17:48
社会人さん31 

みんな 出世するわけではない

でも 毎日 叱られるのは その会社か 上司がブラックだからじゃないの?

例え ちょこちょこ ヘマをやらかして 怒られても クビにされないだけ 立派よ!


あとは 投資したり 副業したり 趣味を極めたり それこそ 家族を愛して 尽くせば

耐えてる…なんて アホみたいな発想も切り崩せますよ

だって 耐えて なんぼの会社員なんだし
出世しなくても そこそこ 味方が居れば 怖くないでしょ?

それとも 主さんは 嫌われ者なの?
もし そうであっても それは 心がけ次第で 治せるし 明るく働けるというか 淡々と働けると思うけどなぁ~

No.32 22/12/29 22:28
匿名さん32 

アラサーでもいいですか?

下っ端の時は、周りから期待されてない、監視されているという「みじめさ」「悲しさ」が強かったですが、教えてもらえる立場にいたので、とても楽な位置にいたんですよね。

今は、私が責任者となってある程度は自己判断しなければならないので、「知らないでは済まされない」という今の環境が心底つらいです。勉強のために自費で書籍を買ったり、休みの日も調べ物をしたりするようになりました。やりがいなんてありません。誰からも感謝なんてされませんから。それを当たり前に要求されている身ですから。

なので今は「割に合わない」「やめたい」「責任のない契約社員になりたい(生活できるなら)」と強く思っています。

うちにいる、週3日出るだけのパートさんがホントにうらやましいです。

平社員の主さんのことも、うらやましく思います。だってそれで生活が成り立っているんでしょ?ストレスもなくて、最高じゃないですか。最低限の仕事さえしっかりやっていれば誰も文句は言いませんって。上になったらなったで下からグダグダ言われる定めなんですから、昇進したって陰口は言われますよ。立場がどうなったって一緒なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧