注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学

会社の大掃除で意見の食い違い

レス6 HIT数 627 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/12/26 11:22(更新日時)

年末、会社の大掃除があります。

工場(B1階)・事務所(1階)・工場勤務スタッフ専用休憩室(B1階)の3つで
各自自分のポジションを掃除するのですが
事務所は工場と比較すると、
毎朝掃除しているのでそもそも汚れが少ない、掃除範囲が狭い、という理由から
工場専用休憩室の掃除は事務所のスタッフで行うことになっています。

工場は日々の作業的にどうしても汚れが蓄積する為掃除に時間がかかりますし、
事務所と休憩室の掃除内容はほぼ床磨きのみで簡易作業であるため
私は事務スタッフとして何も疑問に思っていなかったのですが…
同じ事務所のスタッフから「普段自分たちが使っていないのに掃除するのはおかしい、使ってる人間に掃除させるべき」と
強く言われました。
恐らく「普段自分たちが使う場所に感謝の気持ちをこめて掃除する」などの言葉を聞いてそう思ったのかなと思いますが
そもそも単純に「会社を掃除する」だけの話なので、普段使ってるかどうかというより、皆で平等の負担で掃除すればいいと思ったのですが咄嗟にそれを言葉にできず「それは…」といったところ、反論を察知したのか不機嫌になりその場からいなくなってしまいました。

普段の朝の掃除は私がほぼ行っているため、そのスタッフはやっていません。
これは私の感覚がおかしいのでしょうか?

また、どうしたら納得して掃除してくれるでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせください。

タグ

No.3700217 22/12/26 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/26 10:34
おしゃべり好きさん1 

年末の大掃除は、その年にたまった汚れをおとして新年を迎えるって意味があるんです

だから自分の持ち場だけじゃなくて、会社全体の汚れをきれいにするって感覚が大切だと思いますよ

• << 4 ご意見ありがとうございます。 なるほど、そのような意味合いがあるのですね。 その感覚もとてもすてきだと思いました。 きっとまたこの話が掃除当日とかに出ると思うので、そのように伝えてみます。 ありがとうございました。

No.2 22/12/26 10:54
匿名さん2 

主さんは事務スタッフなのだから、彼らを納得させることは出来ないだろうし納得させる責任もないです。

仕事に支障がでているなら上司に報告して指示を仰げばいいと思いますよ。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 支障が出たら上司に相談してみます。

No.3 22/12/26 11:03
通りすがりさん3 

主さんの考えはおかしくないです。
自分の意見を主張するのは良いと思いますが、会社で決めたことを主さんに言うのは違いますよね?
「社長に言ってきて」で済ましても良いと思います。

工場が稼働してるから、お給料をもらえるんですから、その人に工場を掃除してもらっても良いんですよね。  
同じ会社の従業員なんだから「私は事務だから」かな?事務だけでは会社は成り立ちませんよね。
そういうことまで、考えが及ばない人なんですね。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 少しホッとしました。 》工場が稼働してるから、お給料をもらえるんですから、その人に工場を掃除してもらっても良いんですよね。 確かに…見方変えるとそのようにも言えますね…、目から鱗です。 元々、思えば自分の事しか考えていない部分が強い方だったので 自分の負担に過敏なのだと気づきました。 ありがとうございました。

No.4 22/12/26 11:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 年末の大掃除は、その年にたまった汚れをおとして新年を迎えるって意味があるんです だから自分の持ち場だけじゃなくて、会社全体の汚れをきれ… ご意見ありがとうございます。
なるほど、そのような意味合いがあるのですね。

その感覚もとてもすてきだと思いました。
きっとまたこの話が掃除当日とかに出ると思うので、そのように伝えてみます。
ありがとうございました。

No.5 22/12/26 11:06
おしゃべり好きさん0 

>> 2 主さんは事務スタッフなのだから、彼らを納得させることは出来ないだろうし納得させる責任もないです。 仕事に支障がでているなら上司に報告し… ご意見ありがとうございます。

支障が出たら上司に相談してみます。

No.6 22/12/26 11:22
おしゃべり好きさん0 

>> 3 主さんの考えはおかしくないです。 自分の意見を主張するのは良いと思いますが、会社で決めたことを主さんに言うのは違いますよね? 「社長に言… ご意見ありがとうございます。
少しホッとしました。

》工場が稼働してるから、お給料をもらえるんですから、その人に工場を掃除してもらっても良いんですよね。
確かに…見方変えるとそのようにも言えますね…、目から鱗です。

元々、思えば自分の事しか考えていない部分が強い方だったので
自分の負担に過敏なのだと気づきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少