注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

初産、出産の痛みどのくらい?

レス7 HIT数 437 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
22/12/20 02:59(更新日時)

妊娠9ヶ月です。
初産なのですが、
SNSで出産レポについて読んだり
動画を見たりしていると
陣痛→分娩まで死ぬほど痛いというレポばかりで正直すごくびびってしまっています…。
初期→中期は楽しみの方が勝っていたのですが
最近は怖さの方が勝ってしまい、憂鬱な気分にまでなってしまい情けない限りです。
初産では無痛分娩できない病院なのと、そもそも自分自身最初は自然分娩でと意気込んでいたのに。

出産は命がけ、痛くないなんてありえないのは百も承知ですが、それでも気休めでも
想像よりは痛くなかった。とか
これをしてたからかは分からないが
安産だった。などの意見アドバイスがあれば
教えていただきたいです。

タグ

No.3695837 22/12/19 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/19 16:19
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

一応産休入るまでセーブしつつ働いてました。
産休入ってからまったく動かず。

予定日になっても何もなかったので夫のが焦って夜勤明けに散歩連れ出されました。

予定日超過3日後。
のんびり朝食食べ終わったところで夫帰宅。

今日も産まれないかぁ、と諦めモード。
夫は今日も散歩連れ出しモード。

ところがふと気付くと痛みが間隔的にきてる。朝8時を過ぎた頃。

痛みがきてても余裕で動けるからまだまだだと思いつつも一応電話。

旦那は夜勤明けで帰ってきたからいつでも大丈夫と話して

病院側からも「とりあえず一回来る?」と言われて病院へ。
案の定まだまだ。今日かもしれないし、このままおさまるかもね、と言われて帰宅。

シャワー浴びて荷物の最終確認

夫はソファでうたた寝。

1時間後。痛みが強くなってきた。
夫を起こして病院に再度連絡

病院につく頃には夫に支えられながら歩いていた。

診察して、そのまま入院決定

4時間後に出産。

本当に痛かったのはその4時間くらいでした

初産だと思えないほど安産でした

もうやめる!と叫ぶくらいには痛かった。

けど産まれた我が子を見て
「もう一人産んでいいかも」とつぶやいた。

子供を取り上げてくれた先生は
「出産直後で言うお母さんは初めてだ」と笑われて。

結果的に今は3児の母です。
一番目が一番落ち着いてたかもしれません

No.2 22/12/19 17:27
匿名さん2 

私には陣痛は身体の内側からくる耐えられる痛みで生理痛を強くした感じです。
それに陣痛は波があるのでずっと痛い訳では無いです。痛みMAXは子宮口が7.8cmくらいからで、そこまではお腹壊したくらいな感じです。
本当に痛い時間は短いと思いますよ。
どちらかと言えばいきみ逃しの方がキツイと思います。
初めてのことなので不安になると思いますが、あまり怖がらずに力を抜いて受け入れるようにすると進みも早くてゴールが近づきますよ。

No.3 22/12/19 17:39
匿名さん3 

なかなか臨月になるとお腹大きくてよく眠れないかもしれないけど、寝不足の場合は昼も寝て寝不足じゃない状態にしたほうがいいかも。
寝不足のせいで途中で眠くなりかなり子宮口が開いているにも関わらず微弱陣痛に変わってしまい、やむなく陣痛促進剤をうつことになった。陣痛促進剤は普通より痛くなります。おそらく打ってない時とは雲泥の差で突如あり得ないほどの激痛に変わります。
なので陣痛促進剤を経験した人はたいてい壮絶な分娩だったという印象になるみたいです。薬打たなければかなり痛いは痛いけど壮絶な痛みというほどでもないとは思う。

No.4 22/12/19 20:26
匿名さん4 

オーガズミックバースという映画があるんですけど、良かったら見てみてください。

陣痛のときは、自然な陣痛なら、痛み(子宮収縮)を起こすホルモンと、性的快感の時も出る麻酔ホルモンと、両方出るんだそうです。
だから、単純に痛いだけじゃない、んだそうで。
なんか色々脳内物質が出まくって、もうわけわかんなくなる、んだそう。

実際、助産院で産んだ人なんかは、「なんかうまく言えないけど、スッキリした感じはした」と話してました。

かく言う私は無痛(和痛)分娩にしちゃったので、そこまでちゃんと味わってませんが。

麻酔入れて良かったのは、結構冷静に覚えてられたこと、かなぁ。
けど、映画見たら自然分娩もやってみたくなりましたよー。

No.5 22/12/19 20:40
匿名さん4 

>> 4 4です。

こっから見れますよー。
https://orgasmicbirthjapan.com/film

No.6 22/12/19 20:52
ベテランママさん6 

あっという間だし、何がなんだか分からない内に赤ちゃんとご対面って感じです。
無痛分娩もある病院だったのですが、10万以上かかると当日聞いて、やめました。
赤ちゃん用品、可愛いの買ったほうが有意義だな、と思って。
訳わからないうちに産まれてましたよ。
死ぬ思いとか言われてますが、何人も生んでる人いっぱいいますしね…個人差あるかもしれませんね。
私は、痛くないとは言えなかったけど、早かったですし、二人産んだ友人達は、痛かったとは言ってなかったな。
…てか、私も言わなかったな。

赤ちゃん産まれると、可愛くて可愛くて、どうでも良くなるんですよ。
つわりの方がシンドかった、と言ってる友達はいます。
入院しちゃった人でしたが。

主さんも、産まれたらメロメロですから♡
それを楽しみにしてくださいね^^

No.7 22/12/20 02:59
育児の話題好きさん7 

1人目は15時間、2人目は20時間(途中12分間隔だった一回も入れると27時間💦)でした。
痛いは痛いですが、それよりもまだ子宮口が開いていないからといきんじゃだめなのが辛かったですね。「出そう〜!出る〜!」と騒いでた記憶があります(笑)

ゆっくり開いたからかはわかりませんが、会陰切開もせず裂けずに済んだので、産後の痛みがかなり楽でした。

出産の痛みは必死すぎて思い返せば一瞬だし、何とかなりますよ。

私の場合産後の母乳育児で、「産んだ後の方が痛いやん!」と思いました。乳首が伸びず裂けてしまって、薬もぬれずでしばらくは授乳が苦痛でした。なので母乳育児でと考えているなら、乳頭マッサージはサボらずやっておくことをオススメします。

あと少し、マタニティライフを楽しんでくださいね☺️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧