注目の話題
自分のレベルを知るには?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

会った事もない義姉への引っ越し祝い

レス6 HIT数 353 あ+ あ-

相談したいさん
22/12/17 19:40(更新日時)

夫には独身実家住まいの姉がいます。
独身時代から夫とはあまり仲が良くなく(喧嘩している訳でもない)お互い話もしなければ関わることがなかったようです。
話をしたのもこの15年で1度だけ家族の用事で電話がかかってきたのみだそうです。
もう会っても顔が分からないかもと言ってます。
私たちは結婚した時も式などは挙げておらず、顔合わせもお姉さんは来られなかったので私も会った事がありません。
普段から義両親からも特に連絡はこず、孫の動画や写真を送っても(敬老の日のプレゼントなど)返信はありません。
初孫なので何度かはこちらから連絡をしてお食事に誘ったりして行ってますが、あちらからは特に連絡はありません。今回、夫から孫のクリスマス会のお遊戯の動画と共に元気か?と質問文の連絡を入れると電話がかかってきたようです。
内容はお姉さんが中古マンションを購入したので家族で今の都営住宅を出て引っ越した。(両親がもし亡くなったらお姉さんだけでは都営住宅に住む権利がなくなる為)
私としては、お姉さんがマンション購入してこれからも両親と一緒に住んでくれると思うだけで感謝です。こんな有難い事はないくらいです。
引っ越し祝いをしたいのですが、10万円くらい包んでも良いでしょうか?それとも急におかしいですか?友達に話をすると、あなたは結婚祝いも新築祝いも出産祝いも貰ってないのに?触らぬ神に祟りなしよ!と言われました。
会ったこともないし、すごく特殊でどうすればいいかわかりません。
夫はするならしてもいいけど、、、。って感じです(金額等は話し合ってません)
アドバイスください

タグ

No.3694299 22/12/17 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/17 12:17
匿名さん1 

ご両親も老後をみてくれるお姉さんに少しでもお金を残そうとして、今まで最小限の関わりしかなかったと思うのでそこまでやる必要もないのかなって思います。

• << 3 なるほど! そういうことは想像もしなかったですが、確かにずっとフリーターと聞いていたお姉さんがマンション購入したと聞いてすごいなぁ!と思いました。もしかしたら、マンションも義父母が生前贈与で買ったのかもしれませんね。 私としては、金銭的な事よりも義父母と一緒に住んでくれるなんて安心でありがたい限りなんですが、やはりやる必要ないですかね。

No.2 22/12/17 13:14
匿名さん2 

結婚祝いや出産祝いのやり取りもないのなら、今回の引越し祝いも特に要らないと思います。
ただ今後、本当に義両親の介護が必要になった時には、ご主人から金銭の提供を申し出ればいいと思います。

話が飛躍しますが。
そのお義姉さんの老後は、主さん達に掛かってくるのかしら?
今回購入した中古マンションの処分とか。

• << 4 お姉さんと夫は本当に何のやり取りもしてないみたいです。義父母との食事会の時にお義母さんが独身のお姉さんを心配して、夫に仲良くして何かあったら助けてあげてと言ってましたが夫は無言でした。(おそらくうちの子にも叔母さんの面倒みてあげてねと言っていたので、それに腹が立っていた) もちろん私は、必要になった場合の金銭的援助はするつもりです。 もしかしたら私と夫とお義姉さんは1歳しか変わらないので、お義姉さんの方が長生きされるかもしれまん。笑 やはり引っ越し祝いは要らないですかね。 引っ越しはなにかと物入りなので少しでも足しにと思ったのですが、夫がする!と自分から言ってくるまでは何もしない方がいいのかなと思いました。アドバイスありがとうございます

No.3 22/12/17 14:35
相談したいさん0 

>> 1 ご両親も老後をみてくれるお姉さんに少しでもお金を残そうとして、今まで最小限の関わりしかなかったと思うのでそこまでやる必要もないのかなって思い… なるほど!
そういうことは想像もしなかったですが、確かにずっとフリーターと聞いていたお姉さんがマンション購入したと聞いてすごいなぁ!と思いました。もしかしたら、マンションも義父母が生前贈与で買ったのかもしれませんね。
私としては、金銭的な事よりも義父母と一緒に住んでくれるなんて安心でありがたい限りなんですが、やはりやる必要ないですかね。

No.4 22/12/17 14:50
相談したいさん0 

>> 2 結婚祝いや出産祝いのやり取りもないのなら、今回の引越し祝いも特に要らないと思います。 ただ今後、本当に義両親の介護が必要になった時には、ご… お姉さんと夫は本当に何のやり取りもしてないみたいです。義父母との食事会の時にお義母さんが独身のお姉さんを心配して、夫に仲良くして何かあったら助けてあげてと言ってましたが夫は無言でした。(おそらくうちの子にも叔母さんの面倒みてあげてねと言っていたので、それに腹が立っていた)
もちろん私は、必要になった場合の金銭的援助はするつもりです。
もしかしたら私と夫とお義姉さんは1歳しか変わらないので、お義姉さんの方が長生きされるかもしれまん。笑

やはり引っ越し祝いは要らないですかね。
引っ越しはなにかと物入りなので少しでも足しにと思ったのですが、夫がする!と自分から言ってくるまでは何もしない方がいいのかなと思いました。アドバイスありがとうございます

No.5 22/12/17 16:14
匿名さん5 

要らんと思うよ。
今まで関わって来なかったのに、
そんな10万も包んだら
羽振りええやんと思われて、
利用されて鬱陶しい思いしなあかんくなるかも。
ホンマ、触らぬ神に祟りなしやね

No.6 22/12/17 19:40
相談したいさん0 

>> 5 はやりそうなのですね。
うちも子供が乳児も幼児もいますしローンもあるので決して余裕がある訳ではないのですが、有り難くて感謝を表したかったのですが、友人を含めほぼ全員にしなくても良いと言われてしまいました。唯一、10万円包んだ方が良いと言ったのは実母のみでした。
やはり、時代もあるのでみなさんの意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少