お店の対応に不満です。これは当たり前ですか?

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2023/01/04 00:46(更新日時)

高校生女子です。
先日、下着を買った際、店員さんの勘違いで違うサイズの下着が入っていました。
店員さんのサイズ確認もなかったため、私もこのことに帰宅後気づき、交換してもらうよう電話しました。(店側は完全に店側のミスだと言っていました)
私は田舎に住んでおり、家から店まで電車とバスで片道1時間半かかること、高校や塾も家の近くなので、お店の方面に行くことはないことを伝えたところ、家まで届けようかと聞かれたのですが、私の家は父子家庭で父親に下着を買っていることをどうしても気づかれたくなく、しかも現在父はテレワークでずっと家にいるのでばれないようにするのは不可能だと思い、私が再来店することになりました。

店側のミスでわざわざこのことだけのために、往復3時間、交通費1300円近く使って再来店したので、さすがに交通費の支給か、クーポンのどちらかはあるだろうと思っていたのですが、まったく何もなくすみませんの一言でした。
不満に思い、住所も教えているので交通費をいただけないか、聞いてみましたが、出来ないと言われてしまいました。

月々のお小遣いが5000円なので、交通費1300円は私にとって結構なロスで、悲しいです。。

発言小町で、同じような質問があり、回答を見ていたら、確認しなかった購入者が悪い、交通費など貰えるわけがないと、ひたすら購入者のことを責めていてびっくりしたのですが。。

何回かお店にミスをされたことがありますが、どのお店もお詫びのクーポンなり、品なりあったので、今回の対応はいくら私が家まで来てもらうのを断ったとはいえ、店側のミスなのは変わりないですし不満に思います。
それとも、私が悪いのでしょうか。


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No.3692836 (スレ作成日時)

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No.1

悪いのは間違えた店側だと思いますが
主さんの都合で届けてもらうのをことわったのに交通費やクーポン品物など貰えると決めつけてる主さんが怖いと思いました。

クレームの対応の仕方は色々あると思いますが金品等必ず貰えると思ってる考え方はどうなんでしょう?

納得行かないなら本社に連絡してみるとか?クレームで伝えてはみてはどうですか?

No.2

家まで配達するのを『主の都合で』断っているのだから、主が悪い。

家まで来てほしくないなら、家の近所で落ち合えるところでも良かったんじゃない?
それを、店まで取りに行くと決めたのは主でしょ?
自分で決めたことなら、自分で責任取りなよ。
しかも、交通費を出してもらえるか確認した訳でもなく、自分勝手な期待をしていただけ。

商品を間違えたのは店が悪い。
でも、正しい商品に交換する事で店の責任は果たしてる。
それ以上の対応(クーポン等)は、あくまで店の善意。
徒に善意を求める姿は、傍から見てて格好悪いし、非常に醜いよ。

No.3

人間なのでミスは仕方ないですし、確認しなかった主さんが悪いとも思いません。店員側の勘違いとの事なので、恐らく主さんは希望するサイズ等は伝えたのだろうと思いました。
ただ、お詫びの品まで求めるのも間違っていると思います。
それなら郵送対応を求めた方が良かったのではないでしょうか?もしくは届けてくれると申し出があった時に事情を話し、コンビニ等の駐車場で交換可能かなど聞くとか…

No.5

店がダメでしたね
高級な店なら間違いもないし
お詫びもあります

No.6

店側の対応としてはできる限りしてるよ
交通費かそれと同等の金品をと思うのはやりすぎ。
家に届けると店側はいってるのだからね。

No.7

みなさん、ありがとうございます。投稿者です。確かに自宅でない場所に届けて貰えばよかったです。。
それなら私も交通費を無駄にしなくてよかったですしね泣

交通費を請求したことも反省しました。
教えていただきありがとうございました!
良い勉強になりました。

No.8

難しいですね。
届けてくれる所までは出来るお店だった、という事なんでしょうね。
交通費という名目のお金は、お客さんには渡せないけど、間違いによるお届け物をするための、自分達の交通費は出せる店だ、という事なんですよ。

どっちが悪いという訳ではなく、嫌ならそこのお店では、二度と買わないとかしか、あとは出来ないってだけなんですよ。

つまり、今回は、泣き寝入り。
勉強代だったと思うだけです。
(クーポンとか無いのかよ?と、店に無いサービスを無理やり出させようとするのは、例えが悪いですがヤク◯とか暴力◯の「誠意見せろ」みたいな物なので、一般人は泣き寝入りが普通です。「こんな店、二度と来るかよ」と言うぐらいで)

腹立ちますけど、こっちは店を選べる立場だから、サイズ間違うレベル低い店では、今後は買わない。
もしくは、馬鹿な店員も雇ってるのを理解して、その店から買うときは、自分が間違ってないか確認して、店員が間違ったら、すぐ指摘するしかないんです。

No.9

交通費は自身で負担するのが一般的です。
送ることを提案してくれているのは、負担を考慮してのことなので最良店でしょう。
今後、ミスがあった場合も考慮するなら、通販をしているところにしましょう。
通販をしているところならば下着とわからないようにしてもらえますし、コンビニやショッピングモールでの受取りができることが多いです。

また、高級志向やレベル云々の話は関係ありません。
高級志向なら高価なもの以外対応してくれませんし、レベルが高いところは店員を評価しているのでミスを認めてくれないことのほうが多いです。

No.11

スレ主さんが気の毒で可哀想と思いますが、クーポンや何かをするというのは店の善意になるので言ってみればするしないは店の自由になってしまうと思います
むしろ、時間指定や郵便局留めなど配達方法で工夫するくらいしかお父様をやり過ごす方法はなかったんでは?と思いますがいかがでしょうか

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