注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
婚約者と別れました
デートの時のご飯代

恥ずかしいと人を嘲る友達

レス5 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 08:16(更新日時)

友達とバスに乗っていて、降りた時になかなかバスが出発しないなと思ったら、おばあさんがわざわざ降りて友達が落とした財布を持ってきてくれました。
友達は、あはあはと笑いながら受け取り、バスは出発しました。
その後、友達の発した言葉に驚きました。

わざわざ持ってこなくていいのに!
恥かいた!
皆に見られて恥ずかしい!
たいして入ってなかったのに!と

人の親切を迷惑と思う人がいるんだとそこで初めて知りました。

また、大昔この友達と道に迷って人に聞こうとした時に、恥ずかしい、人に聞くな、自力で探すからいい!と言われて半日迷っていました。

また1人で食事しているお年寄りを見ると、恥ずかしい!将来あんたもあーなるよ。孤独な人って思われるよ、と言います。
でも私は1人で食事する人を見ても何も思わないです。

友達はよく恥ずかしいと人を下げたり、人の親切を迷惑がります。

友達はプライドが高いと自分でよく言いますが、関係しているのでしょうか

タグ

No.3685608 22/12/04 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/04 10:40
主婦さん1 

そのご友人、すごく生きづらいだろうな、と感じました。

ご友人自身が、たくさんの他人を見ては、いちいち、さげすむから、「それをやったら、バカだと思われる」と、自分目線が他人目線と同じだと、思い込んでるんでしょうね。

他人の目ばかり気にしてたら、何やっても楽しくないと思いますけど、性格だから仕方ないんでしょうね。

• << 4 確かにそういう世界で生きてると思うとしんどそうですね。 私のことも、店に入って友達を探す為に少しキョロキョロしただけで、お前挙動不審だったぞ、周りに変な目で見られてたぞ、恥ずかしいやつだと言われますが、周りは私の事なんて見てもいません。

No.2 22/12/04 11:21
匿名さん2 

そのお友達は他人様を下げたり、迷惑がるので、自分も他人から同じようにされるかもしれないと思っているのかな。

鏡を覗いて、自分の姿に怖がってる子猫みたいな感じかな。

きっとお友達にとって、自分を取り巻く世界は「有害」であって、隙を見せてはいけないと思い込んでいるのかも。

世界には自分を良くするヒントが溢れていて、他人には協力できる人もいるんですけどね。

• << 5 外面をよくしようとして、猫なで声で人と接して、ペコペコして、いなくなった途端に悪態ついててよくもまあこんなに表裏ある人見たことありません。 鏡の前の子猫の例え、わかりやすかったです。

No.3 22/12/04 19:16
おしゃべり好きさん3 

そんな友達と友達付き合いしているあなたが不思議です。
そういう現場を見て不愉快にならないんですか?

あなたが普通にそういう発言を聞いてくれるから、あなたの前ではそういう発言をするのでしょう。

>友達はプライドが高いと自分でよく言いますが、関係しているのでしょうか

有るかもしれませんが、それよりなにより「自分の中の世間体が絶対」と思っていて、すべての人をそれにあてはめずにはいられないのと、
他人をけなさずには生きていけない人なんだろうなと思いました。
まだ、他人に感謝することもできなさそう。

とりあえずあなたが彼女に説教してあげたらと思わなくもありませんよ。

No.4 22/12/05 08:13
匿名さん0 

>> 1 そのご友人、すごく生きづらいだろうな、と感じました。 ご友人自身が、たくさんの他人を見ては、いちいち、さげすむから、「それをやったら、… 確かにそういう世界で生きてると思うとしんどそうですね。
私のことも、店に入って友達を探す為に少しキョロキョロしただけで、お前挙動不審だったぞ、周りに変な目で見られてたぞ、恥ずかしいやつだと言われますが、周りは私の事なんて見てもいません。

No.5 22/12/05 08:16
匿名さん0 

>> 2 そのお友達は他人様を下げたり、迷惑がるので、自分も他人から同じようにされるかもしれないと思っているのかな。 鏡を覗いて、自分の姿に怖が… 外面をよくしようとして、猫なで声で人と接して、ペコペコして、いなくなった途端に悪態ついててよくもまあこんなに表裏ある人見たことありません。
鏡の前の子猫の例え、わかりやすかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する