注目の話題
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

カップルの車問題、別件で質問すみません。

レス4 HIT数 295 あ+ あ-

相談したいさん
22/12/01 09:48(更新日時)

別スレ「カップルの車問題」を読んでいてドキッとしたこと。

カップル二人とも免許があるのに、彼にばかり運転を任せるのはやはり良くないでしょうか?

まず彼と私の運転の質や考え方が真逆すぎるんです。

私が運転するといつも
「ブレーキ踏むのまだ早いわ!」「車間距離あけすぎだろ!」
(スピードに対して前の車が急ブレーキを踏んでも追突しないと思える距離を空けています)
「スピード遅すぎ!」
(法定速度+5㎞くらいなんですけど…)

と彼から怒られていました。
とにかくとろくて下手くそなんです。
「お前の運転イライラする。乗るのストレス」と言われて、彼との外出や旅行の時はほぼ運転してもらうようになりました。

私は私で彼の運転はスピード速い+車間距離が不十分に感じて怖いです。
時々「ヒッ」と息を飲んでしまうのですが「何?俺そんなに怖い運転してる?」と怒られるので態度に出さないようにしています。

彼はたまに巻き込み確認が出来ていないので「止まって!自転車が!」と指摘するのですが、「車があそこまで横断歩道に入りかけてるのに突っ込んでくる自転車も強気すぎ」と相手を責めます。

でも何だかんだ彼はゴールド免許なので私がおかしいのかな?
と思うし、いつも運転してもらっている手前文句もつけにくいです。

私は通勤とか一人で買い物に行く時くらいしか運転しません。
そのため、たまに人を乗せると緊張して変な力が入ります。
これはこれで良くないですよね。

叱られるのが嫌だからと避けているから、人を乗せることに苦手意識が根付いているのかもしれません。

タグ

No.3683572 22/12/01 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/01 08:00
通りすがりさん1 

そんな彼なら、あなたが運転するならストレスになるのではないでしょうか?
言われない限り彼に運転して貰って、しんどいや疲れたと言った時に、変わる?で良いのでは?

No.2 22/12/01 08:17
匿名さん2 

話がちょっとずれちゃうかもしれませんが。
そういう運転をする(主さんの運転を怒ることも含めて)、モラハラ気質全開だと思う……。
ハンドル握って横柄になる人は、要注意です。

No.3 22/12/01 09:40
おしゃべり好きさん3 

私もNo2さんと同じことを思いました。
あなたの彼氏さん、モラハラ男じゃない? 大丈夫?って。
私と夫もブレーキを踏むタイミングや車両感覚が同じように違いますが、私は慣れるまでびくびくしていたし、でも夫は夫で私の運転には文句を言わずに乗ってくれていました。

そしてあなた方の場合、あなたの運転に彼氏さんがストレスがたまると言っているのだから、だったら彼氏だけが運転すればいいと思うので、気にすることはないでしょう。
彼氏さんが「君も運転して欲しい」と行ってきたら「私の運転に文句を言わないならね」と返せばいいだけだと思うし…何より彼氏さんが運転好きで運転することを苦に感じていないのなら気にしなくていいんじゃないかなあと。
(ちなみに我が家は、今では私はペーパードライバーです)

そして素直な感想。
>「車があそこまで横断歩道に入りかけてるのに突っ込んでくる自転車も強気すぎ」と相手を責めます。
この考え方は危険ですよねえ…事故起こす前に考えを変えてくれるといいんですけどね。
事故を起こしてもこう主張して自分は悪く無いって言いきりそう。
っていうあたりが「モラハラ男の素質がありそう」って思っちゃいますよ。

No.4 22/12/01 09:48
匿名さん4 

彼女に運転変わってもらって
助手席でグーグー寝てられる彼氏もいるけど、
主さんの彼氏さんの場合神経質そうで「おちおち寝てられない」って感じっぽい。
「運転変わって」と言われなければ
そのまま彼氏さんに運転してもらえばいいと思う。
男性でも女性でも、運転が好きな人、運転が隙じゃない人、運転して疲れやすい人、色々居ると思うので、一概には言えないんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板