注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

公共のバリアフリーについて

レス12 HIT数 344 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/11/30 20:03(更新日時)

街中や建物における障害者向けトイレの普及・交通バリアフリーの普及はつい最近のことらしいですが、何故これら公共のバリアフリーの着手がかなり遅かったのでしょうか。

特に、日本はバブル期以降は急速に社会や科学技術が発展していったのに、何故公共のバリアフリーが遅れたのか以前から不思議に感じています。

理由は、政府等が社会の急速な発展・進歩において、バリアフリーが自然と後回し項目になってしまったためでしょうか。もしくは、政府等が障害者を故意に差別していたためでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.3681909 22/11/28 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/28 19:59
匿名さん1 ( ♀ )

日本人という国民性が障害者を差別してきたから。
日本人は、個性や多様性、人と人との違いを認めない人種です。
そして障害者自身も、消極的ですよね。

ここ十数年で少しずつ、本当に少しずつ変わってきたように思います。

  • << 3 あと、障害者自身が消極的だったのは、差別されて深く傷ついた人が多かったからでしょうか?
  • << 4 度々申し訳ありません。僕は差別はあってはならないですが、区別は必要だと思います。

No.2 22/11/28 20:48
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。

障害者差別のみならず、日本人は差別が好きだから、でしょうか?他にも人種差別・学歴差別・男女差別など沢山あるので。

No.3 22/11/28 20:49
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 日本人という国民性が障害者を差別してきたから。 日本人は、個性や多様性、人と人との違いを認めない人種です。 そして障害者自身も、消極的で… あと、障害者自身が消極的だったのは、差別されて深く傷ついた人が多かったからでしょうか?

No.4 22/11/28 21:01
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 日本人という国民性が障害者を差別してきたから。 日本人は、個性や多様性、人と人との違いを認めない人種です。 そして障害者自身も、消極的で… 度々申し訳ありません。僕は差別はあってはならないですが、区別は必要だと思います。

No.5 22/11/28 21:33
匿名さん5 

昔は結婚して同居するのが当たり前で、バリアフリーにしなくても嫁が苦労をすれば何とかなるって感じだったんでしょ

  • << 7 ありがとうございます。 つまり、公共のバリアフリー(障害者用トイレや交通バリアフリーなど)が普及していなくても、家族が助けてくれるから全く問題なかったという事でしょうか?

No.7 22/11/28 21:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 昔は結婚して同居するのが当たり前で、バリアフリーにしなくても嫁が苦労をすれば何とかなるって感じだったんでしょ ありがとうございます。
つまり、公共のバリアフリー(障害者用トイレや交通バリアフリーなど)が普及していなくても、家族が助けてくれるから全く問題なかったという事でしょうか?

No.8 22/11/28 21:44
おしゃべり好きさん8 

川崎バス闘争で調べてみたら?
最近ひろゆきが座り込みをバカにしてたけど、先人たちの座り込みやデモや闘いを経てバリアフリー化の礎を築くことができたんだよ。

当時の映像の中にバスに乗った脳性麻痺の方に運転手が降りてくださいと促す場面があるのだけど、なんていうかため口でバカにしたような、幼い子どもをなだめるような言い方をしていて、立派な大人なのに障害者というだけで半人前以下で子どもと同じ扱いだったんだなと感じたな
それって今もそういうのあるけどさ

  • << 11 当時は脳性麻痺の方も含めた車椅子の方(事故や病気などの後天的要因で車椅子になった方を含む)って、どれくらいいたんだろう?

No.9 22/11/28 22:47
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 それ見ました。

個人的には、お互いの言い分どちらも分かると感じました。

70年代だと、まだ障害者差別もきつかったイメージです。

No.11 22/11/28 22:54
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 川崎バス闘争で調べてみたら? 最近ひろゆきが座り込みをバカにしてたけど、先人たちの座り込みやデモや闘いを経てバリアフリー化の礎を築くことが… 当時は脳性麻痺の方も含めた車椅子の方(事故や病気などの後天的要因で車椅子になった方を含む)って、どれくらいいたんだろう?

No.12 22/11/30 20:03
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

皆様、回答ありがとうございます。

因みに以下に示す自分の価値観はどうなのでしょうか?

↓自分のこれまでの価値観
自分の中では、昔(平成中期もしくは後期辺りまで)は今より差別が酷いイメージがあったため、大半の身体障害者・車椅子の人・難病の人(事故や病気等の後天的要因で身体障害者・車椅子・難病になった人を含む)は、公共のバリアフリー不備を含めた差別に対してかなり精神的に苦しんでいるイメージがある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧