注目の話題
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

家族の喧嘩。止めるのが当たり前?

レス7 HIT数 426 あ+ あ-

相談したいさん
22/11/17 09:38(更新日時)

私は男で妻と高校生の息子がいます。
昨日お風呂に入ってきたら息子の怒鳴り声と妻の怒鳴り声が聞こえてきて、「またか」と思ってしまいました。

私はこういうトラブルに巻き込まれるのが絶対に嫌なので知らん知らんと早く寝ようとしたのですが、案の定私の悪口を出してきて「俺、関係ないだろ?」と言ったらまたそれかと更に怒ってきました。

でも本当にそうではないですか?私は二人の喧嘩に関係ないし、何より働いて疲れてるのに。息子は何とかという病気があるらしいので、普通の子供より切れやすいのかもしれませんが。皆様のご意見聞かせてください。

家族の喧嘩、とめますか?

タグ

No.3673476 22/11/16 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/16 20:29
匿名さん1 

お子さんの病気って発達障害とか多動とか、そっち系ですかね
専門家に相談して病気のレベルに合わせて訓練した方がいいのでは?将来の自立に向けて。
子供がしっかり自立してくれないと、それこそ主さんの仕事にさしつかえますよ。

No.2 22/11/16 20:33
匿名さん2 

息子はなんとかという病気

息子にも関心がない感じですね...

そんな感じだから奥様も余計にやりきれないんでしょうね...

No.3 22/11/16 20:41
匿名さん3 

思春期や反抗期。普通の親子喧嘩なら酷くない限り間に入る必要ないと思いますが、病気?障害?がある子を奥さんに任せっきりなら話は別だと思います。
何より息子の病気の名称さえ知らないなんて信じられません。あなたの子供でもあるんですよ?
それがどんな病気なのか、怒りやすくなるのは病気も関係あるのか、最低限でも知る努力ぐらいしたらどうですか?
家族の喧嘩を止めるべきとは言いませんが、主さんの家庭では仲裁に入り、きちんと向き合う必要があると思います。あと数年で社会にも出すんですよね?
お宅できちんと躾や指導をして貰わないと周りの人間が被害に遭います。
母親はちゃんとしてるけど、父親は何してるんだ?ってご近所で言われちゃいますよ。

No.4 22/11/16 21:08
匿名さん4 

止めるというか仲裁には入りますよ。
お互いの言い分を聞いて、慰めたり、補足説明したり、必要以上に言い過ぎたところがあったり怒り過ぎたらお互いに謝らせます。
知らん顔なんてしませんよ。
喧嘩して長引くことなんてないし、仲直りします。

子どもの病気は知らないのですか? 
ここに書きたくないとかど忘れしたならいいですが、本当に知らなかったら、無関心にもほどがあります。

No.5 22/11/16 21:11
おしゃべり好きさん5 

奥さんが何に怒っているのか
それが育児に関わる部分なら、主さんにも関係あるよね。

No.6 22/11/17 01:07
匿名さん6 

配偶者と子の喧嘩でしょう。
間に入りますよ。
むしろ何故、俺関係ないもんって他人事にできるのかが分かりません。
家族に対し情がないのか、責任感がないのか、怠惰なのか分かりませんが、変わった人だなと思います。

No.7 22/11/17 09:38
おしゃべり好きさん7 

息子の病名を知らない父親は異常だと自覚しましょう。
どれだけ子育てをワンオペでさせているんですか。
このまま放置しておくと、離婚されますよ。子供をあなたのもとに残して。
そうなったらあなたはどうされるんですか?

そうなる前にきちんと奥さんとお子さんと向き合いましょう。

あなたの子供でもあるんですから、どういう障害が合って、何故切れやすく、どう対応すればいいのか学び、あなたもそのように対応しましょう。
奥さんのストレスを軽減するために、あなたがお子さんの苛立ちを受け止めるようにしましょう。

>案の定私の悪口を出してきて「俺、関係ないだろ?」と言ったらまたそれかと更に怒ってきました。

あなたの悪口って何?
そもそも関係ない→またそれかって、子育てに関することじゃないの?
だったら怒られて当然だって思った方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板