注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

甥っ子嫌い!

レス11 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/11/11 14:31(更新日時)

小3の姉と小1の弟の母です。
妹の小3の息子、甥っ子は一人っ子というのもあって大事に大事に育てられたからか本当に我儘です。自分の思い通りにならないとすぐぐずる拗ねる、そしてずるいが口癖です。
学区は違いますが妹の家も実家も近所で、子供達が小さい頃はよく遊んでいました。
幼稚園の時は我儘でもまだ小さいしと思っていましたが、小学生になってもぐずる拗ねるは変わらずです。

子供達同士は仲良いんです。娘もあの子はああいう子だからって感じでぐずってても適当に流して仲良く遊んでいるのですが‥
私が甥っ子が面倒くさくてきつい!例えば外で遊んでる時に下の子がわざとじゃなくてもぶつかったり足を踏んだとかしたら、踏まれた!痛い!と大騒ぎ。妹が大丈夫!?怪我してない?と駆け寄って騒ぎ、下の子と私が痛かったねごめんね。と謝る。というのが頻繁に起こります。

実家で娘が母の古いアクセサリーを見せてもらっていると、○○ちゃんだけずるい!と言ってくるのでアクセサリーだよ一緒に見る?と声掛けると、何それいらん!と言います。

天邪鬼でみんなでトランプしようって言っているのに、俺やらないと言い出したりします。でもほっといてやると拗ねるのでみんなであの手この手で声掛けして参加させる感じです。

少食でご飯食べる時も中々席に着かない。自分の好きな物ばかり大量に取り皿につけて結局残します。

妹は一人っ子だから我儘でごめんねと言うけど、私や母がそれは駄目だよと注意しようものなら、うちの教育方針があるから!と言われ何も言えません。

妹家族はお盆に会えなかったので、この前半年振りくらいに会いました。甥っ子少しは成長してるかなと思ったら全く変わらず。

嫌いになりそうというか嫌いですね。

タグ

No.3669017 22/11/10 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/10 13:26
育児の話題好きさん1 

主さんと妹さんは仲がいいのですか?

甥ごさんと言うより、その妹さんが問題ですよね
なんか読ませて頂いてそんな感想を抱きました

No.2 22/11/10 13:32
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 妹とは昔から仲良くてお互い子供が産まれてからも仲良くしてたのですが、妹が甥っ子の我儘を叱らなかったり我が子が一番大事!みたいなところはちょっと‥という感じです。

No.3 22/11/10 15:06
匿名さん3 

トランプの件は、したくないならいいよって自分なら言うかなあ。
したくないのにさせたくないし、楽しめないでしょって。
ずるいだのなんだの喚いても、相手にしないで、今日はお開きにしましょうで、ご機嫌取らずに子供連れて帰るんです。
ご機嫌取る教育方針の妹に、丸投げしてさっさと退散。
相手にする必要ないんですよ。
あとは妹親子がくる日に被らないように、実家に帰る。
子供二人にお接待させて、気苦労かけさせないように親か動くべきだと思いました。
甥は発達障害があるのか、妹の躾のせいかはわかりませんが、発達なら病院いくべきです。
妹に甥には友達いるのか聞いてみたらいいです

No.4 22/11/10 15:45
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 したくないならしなくていいよと言うと仲間外れにされたと拗ねるのです。うちの子達が一緒にやろうよ!と声掛けて、じゃあ何やりたい?ウノにする?とか大人が声掛けて結局トランプをやるという‥。かまってちゃんなのかなんなのか。もめずに遊べる時もあるんですけどね。

今回子供達がSwitchのゲームで甥っ子と遊びたいと言ってて、妹に甥っ子君このゲーム遊ぶかな?Switch持ってっていい?と聞いたんです。遊びたいと言ってるよと返ってきてので、うちにはコントローラー2つしかないので甥っ子君のコントローラーを持ってきてくれるようお願いしました。

当日ゲームしようと言ったら俺やらない、と言い出して。やろうよ〜と声掛けてた時に弟が甥っ子君のコントローラーを取って、甥っ子君青好きだから青にさせてあげる!と言ったら俺のなのに勝手に触るなと怒りだしてしまって。妹も甥っ子君は元々やりたい訳じゃないのに自分のなのに使わせてあげるって言われたら嫌な気持ちになるよね。と言い出して。結局妹の旦那さんがじゃあおじちゃんがやろうかなと言ってくれて3人で遊び出しました。拗ねてた甥っ子は暫くすると寄ってきて俺もやる〜と言い出し、コントローラーも貸してくれてその後は仲良く遊べたのですが。

No.5 22/11/10 19:47
匿名さん5 

私も甥っ子姪っ子大嫌いです。
食い意地はってて最悪。
実家でBBQなんてやろうものなら、会費払ってない弟一家の弟嫁が「〇ちゃんと〇〇ちゃん、焼けたから食べな‼️」と焼けた肉ゴッソリ甥姪の皿に分けて食べさせる。
会費払ってる私や妹はほぼ食べれず状態。
甥姪は人の食べてるものを食べたがり、
私がお昼ご飯に買った唐揚げ弁当食べてると近づいてきて
「アタチ、そのお肉大好き!食べてみたい!」「僕も僕も!」とおねだり。
実家に行くと毎回そんな感じ。

甥姪を家で預かると私は2人に夕飯食べさせてから帰らせてたけど、うちの子が向こうに遊びに行ったらうちの子には「ねぇ、〇〇ちゃんご飯食べるからキッチンから出ていって」と言ってうちの子を追い出して自分らだけ食べてうちの子には何も食べさせなかったらしい。

1番最悪だったのが、うちの子が近所の家の塗装の仕事で来ていた友達のパパに会って飲み物とお菓子を貰ったらしいんだけど、その日たまたま遊びに来ていた姪が大声で
「〇〇ちゃん(うちの子)はお茶とお菓子貰ったのにアタチなんにももらってないんだよ!」とそのパパがいる近くで騒いだこと。

友達パパは聞こえないふりしてくれたけど、気まずいし
「もらってない」なんて平気で言う子になんて声掛けていいか分からないし、もう甥姪の特に姪が大嫌いになりました。


No.6 22/11/10 22:26
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 近所の家までお菓子をせびりに行くなんて意地汚いのは嫌ですね。
親も自分の子供にばかり食べさせて、他の子には食べさせないなんてドン引きですね。

うちの妹も似たようなところあるかも。みんなで大皿にのったお寿司食べる時、一番先にぱぱっとマグロとかサーモンとか甥っ子が好きなネタを皿にのせて確保するんです。甥っ子は少食で結局食べないので残されるという。

あと甥っ子は文句ばかり言ってます。出掛けても疲れたとか来るんじゃなかったとか、食事中も母が準備してくれた物なのに、苦手な物があると何でこんなのがあるの!とかお肉が硬い!とか。聞いてるとイライラしてきます。

No.7 22/11/11 10:42
匿名さん3 

拗ねたっていいじゃない。
他の人が言うように、妹にも問題あると思うよ。

No.8 22/11/11 11:17
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 たまに拗ねるくらいならいいのですが、毎回長時間になるとうんざりしてしまいます。もう3年生なのに‥と思ってしまいます。
旦那は俺はあの甥っ子無理と言って、妹夫婦が来る時には実家に来たがりません。
拗ねる甥っ子の相手をするのは妹夫婦なので、こちらが相手させられるという訳ではないのですが、毎回またか、とイライラしてどんどん甥っ子を嫌いになってしまいます。

子供達に甥っ子君いつも拗ねたり我儘で遊ぶの嫌にならない?なんて聞けないのですが、仲良く遊べる時には楽しいみたいで会うことを嫌がっていません。姉の方はまた始まったねって感じで流してるし、弟は良い意味でヤンチャで鈍感なタイプなので気にしてないみたい。私だけイライラして子供達の方が大人だなぁなんて思っちゃいます。

母は思うところはあるみたいで、ちょっと甥っ子君は我儘すぎよね、なんて私と話すこともありますが、教育方針はそれぞれの家庭で違うしねとしか言えません。

No.9 22/11/11 11:24
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 正直少し距離を置きたいのですが、近所だし誘われたら子供達も行きたがるので困っています。まだ子供達も小さいので子供だけ置いていく訳にもいかないですし。

No.10 22/11/11 12:26
匿名さん10 

我が家の教育方針があると言われたら、主さんも自分の教育方針があって、他人の子でも不愉快なら注意するのよ!言われるだけマシと思いなさい。って上から言ってあげれば。

No.11 22/11/11 14:31
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 言ってしまいたい気持ちもあるのですが中々強く言えません。
それに妹はうちの息子のことを乱暴で躾がなってないと思っているふしがあって💦
遊んでいる時にちょっとぶつかった、私としてはそんな事で?と思うことも甥っ子はぶつかられた!痛い!と騒ぎ、妹に弟君気を付けてね!と言われたり。息子が手を洗っている時に顔の前で手を振ったとかではなくほんの数滴水が甥っ子に飛んだ時も水掛けないで!と甥っ子が怒り、妹もそんなことで怒らないのと甥っ子をたしなめつつ、でも水が掛かるのは嫌だよねぇと言ってきたり。

たしかに息子もガサツなところがあるし、私も人に誇れるような教育方針がある訳でもないよなと思ってしまって。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧