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岸田内閣で走行距離課税?

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おしゃべり好きさん
22/11/15 01:24(更新日時)

自動車の走行距離に応じて課税しようとしていますが愚策ですね。

そのうち自転車に走行距離メーター義務化にし自転車にまで走行距離課税する気じゃないの?
新たな資本主義とか訳の分からない岸田ならやりかねないでしょう。

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No.3668455 22/11/09 15:57(スレ作成日時)

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No.1 22/11/09 16:58
匿名さん1 

コロナワクチン、持続化給付金
1人10万円支給

分かってたことだけど
バラマキの回収が始まったね。

  • << 35 私は あまり詳しくないのですけど それらのお金は 税金で 賄ってたのですか? 国債で 賄ってたのではないのでしょうか? 国債なら 税金ではないので 回収する必要はないのでは有りませんか?

No.2 22/11/09 17:22
匿名さん2 

き○○は、ろくな政策をしない。
お先真っ暗。

No.3 22/11/09 17:30
通りすがりさん3 

それって、電気自動車が主流になった時にそういう方向に持って行こうか…って未来の話。

電気自動車の方がガソリン車よりも重量が重いから、その分道路整備に金がかかるらしい。
だから、走行距離が多い人にはその分課税しよう、って考えなわけ。

で、
電気自動車が主流の時代、ね。
その頃にはもう岸田さんじゃないと思うよ。

ただ、車しか移動手段が無い過疎地域や山村部なんかのことを考えると、愚策であることには違いない。

No.4 22/11/09 17:56
通りすがりさん4 

何を考えているのか…
そんなことしたら地域格差が広がる

地方は車がなければ生活が出来ない
それは、交通インフラが無いから。整えるのは国の仕事ですよね?
それをしないで、車社会で生きる生活を強制されてるのに
それに課税?

ふざけんな!
贅沢で乗ってるわけじゃない!
交通インフラ整えなさいよ!
歩いていける範囲に、病院やスーパーを必ず作りなさいよ!
そんなことは何もしないで、バカにするな!
地方票なんてどうでも良いってこと?
へえ、そうですか

と自民党に送ってやろう。

No.5 22/11/09 18:32
匿名さん5 

まず自分等の給料ボーナス減らせww
まともに仕事しろー
税金の使い方見直せー
国債を発行しなきゃいけない予算なんて組むなー
と言いたい。

No.6 22/11/09 19:35
常連さん6 ( 40代 ♂ )

我が家あまり車乗らないので
是非増税してほしい

  • << 12 増税分が物価上昇となって貴方の家計を襲う。 物流にも車は使うのですよ。

No.7 22/11/09 20:13
OLさん7 

岸田首相が考えた案では無いでしょ?

No.8 22/11/09 20:57
通りすがりさん8 ( ♀ )

安倍のマスク以来の愚策

走行距離課税は輸送課税と
言うべきだね

自動車運転しない人も
商品に上乗せされて
間接的には支払うハメに
ますます
物価上昇しますね

田舎より都会人の方達が
走行距離課税(輸送課税)
たくさん納める事に成るのよ

No.9 22/11/09 21:13
匿名さん9 

自民党の性質からすると地域ごとに税率変えるでしょ。
高速も1キロ当たりの料金が大都市ほど高いし、田舎は無料高速もある。
それに人や物の輸送に軽減措置がないとは考えにくい。
EV化を進めたらガソリン税や自動車税の税収がなくなってしまうし、新たな財源は必然。

No.10 22/11/09 21:19
匿名さん10 ( ♂ )

脱炭素化を目標にEV車普及!
それに依る揮発税の減収!
電気自動車に買い換える事の出来ない人に又ひとつ税が増える訳だ、いったい1台の車に何種類の税金が課せられるんだ?
こんな愚策通る訳無いべ。

No.11 22/11/09 21:33
匿名さん11 

EVは脱税だからね
原発で発電した電気がどんどん必要なんでしょ?
EVが増えるほど捨てることのできない放射能汚染物質が増えるんでしょ?

それでEV車の所有者は道路の維持すらしたくない?
笑う所かな?
意識低くてびっくりするわ
で?EV車が普及した量の放射能汚染物質はどうするの?

No.12 22/11/09 21:38
匿名さん12 

>> 6 我が家あまり車乗らないので 是非増税してほしい 増税分が物価上昇となって貴方の家計を襲う。
物流にも車は使うのですよ。

  • << 18 >>12どっちにしろ どこかで増税ですよ

No.13 22/11/09 21:55
匿名さん9 

無闇矢鱈に批判ばかりしてても仕方ないことで、じゃあ、EVへの課税はどうするのかってことだよね。
ガソリン車は揮発油税や自動車税が取られるけど、EVは重量税以外に殆ど課税されていないわけで。(一応EVも最低ランクで自動車税はかかっている)

No.14 22/11/09 22:14
匿名さん14 ( ♂ )

何それ?
そんなんに課税出来るんなら何でも税金取れるようになるよね。

No.15 22/11/09 22:20
匿名さん2 

増税しなきゃならんのは解る。
分かるけどさ!無駄なもんに税金使うのは辞めてくれ。

所得が減るのに納税が増えるのは辛い。
こちら中小企業だが、、、お先真っ暗よ。

No.16 22/11/09 22:48
匿名さん16 

電気自動車が増えたら電気料金も充電課税とかわけのわからない料金追加してきそうだな
統一協会とズブズブがバレてやけになってんのか?

No.17 22/11/09 23:45
匿名さん1 

政府は、EV車に補助金じゃぶじゃぶ出して回収はガソリン車からも(笑)

東京23区では、コロナワクチン100万回分廃棄で27億円が消えた。
全国だと幾らになるのか? 国は都合の悪いことは調べないんですと(笑)

天上人たちは、人の使い方も金の使い方も庶民からはかけ離れてますな。。

No.18 22/11/10 08:13
常連さん6 ( 40代 ♂ )

>> 12 増税分が物価上昇となって貴方の家計を襲う。 物流にも車は使うのですよ。 >>12どっちにしろ
どこかで増税ですよ

No.19 22/11/10 13:47
匿名さん12 

>> 18 大義名分を与えてしまえば
その「どこかで増税」プラス「走行税」になるおそれが大きい。

政府を信用しているのでしょうね。羨ましい。

No.20 22/11/10 20:28
匿名さん20 

走行距離でも、なんでもかんでも管理しようとしてるんでしょう。
マイナンバーと同じく、すべて管理しようとしてる。
国民を、なめてます。

No.21 22/11/10 21:27
匿名さん21 

そんなの円安が終わってから考えてくれ。今だけでも色々値上げしてんのに先の法案なんか考えるな。今の現状をどうにかしてくれ。
日本をスラム街にしたいんか。そのうち多勢のテロでも出てくるんじゃないの?

No.22 22/11/10 21:40
常連さん6 ( 40代 ♂ )

>> 21 そんなに悲観的にならなくても

ネットやメディアが言ってるほど悪くは無いと思うよ

輸出企業は過去最高益
ボーナスアップ

ドル建てかけてる人もウハウハ

旅行支援で旅行計画してる人沢山いるし
市町村の消費拡大のプレミア商品券当たった!って喜んでるし

ガソリン価格まだまだ高いけど
紅葉どこがいい?って計画してる。

確かに物価はかなり上がってるけど
スラム街?

No.23 22/11/10 21:52
匿名さん21 

>> 22 悲観にもなるよ〜。
賃金は安いし(最低賃金850円ちょい)、その割に微妙に都会ぶってる田舎。家賃4、5万はザラ。安い賃貸は市営しか無いけど、空きがあるのはちょっと山登ったとことかばかりで超不便。
でも家賃支援とかあまり無い。総合病院勤務の人とかはあるらしいけど、そんなの一部。中小企業がメインだしね。
車ないと就職さえ難しいと言われる地域でガソリン175円前後をいったりきたり。これレギュラーの値段ね。市内に行けば185円。

こういう地域こそ車でちょっと出掛けないと何もないのに、そこに課税なんかされたら破産するわ。独身女なんて正社員で頑張っても手取り15万がザラだよ。うちの地域はね。

No.24 22/11/11 10:54
匿名さん24 

国家は豊かで国民はジリ貧という奇妙な国家。

  • << 31 逆でしょ 国はこの3年、毎年150兆円出して景気を下支えしてきて、 一方、国民の家計金融資産は過去最高。

No.25 22/11/11 15:09
匿名さん25 

岸田政権は 自民党の中の親cだからね

今 ねっとで噂の参議院議員のように c美人スパイに溺れた人は 沢山居るんでしょうね
やっぱり スパイ防止法は 必要なんだね

岸田総理大臣が嫌なら

自民党員になって 総裁選挙で 岸田的な人以外に 投票すれば良い
自民党員は 年五千円でなれます
総裁選の投票権は 二年以上 党員で居れば 一票もらえます



No.26 22/11/11 15:41
匿名さん25 

国民年金が +20000円になるって言うのも 本当?

貧乏だから 払えないわ

No.27 22/11/11 18:54
匿名さん14 ( ♂ )

前回の自分達が貰ったコロナ給付金一律10万の徴収が税金や保険等からじわじわ始まり出したね。
その時はよかったけどタダほど高いものは無いと思った。
走行距離税とかなんでんかんでん税金つければいいてもんじゃない。
菅氏の携帯料金値下げ政策ぐらい愚策だと自分は思う。意味があるのかわからない。悪いけど。
只の思い付き政策みたい。

No.28 22/11/12 01:18
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

走行距離で税金を取る理由が、高速道路を痛める率が走らない車より多いから。なんて理屈ならおかしい。

高速道路は多くは道路料金を払ってるんだから。
その料金って道路の維持管理のために使われるんでしょう。
そこに走行距離税も乗っけたら、二重取りでしょう。

  • << 30 高速道路の維持管理はネクスコでしょ… 国道と地方道のほうよ。 脱ガソリン車で税収減るから揮発油税に代わる税は必要。

No.29 22/11/12 08:04
匿名さん25 

>> 28 そういうことなら 道路が痛めば
建設国債を発行すれば良い

政府の借金(国債)は 国民の借金では無い!!


国民一人当たりの借金は なんぼ!という話は
でたらめですよ

国債から そういうお金を出さずに 税金として 国民から 巻き上げるのは ヒドイ
国民を貧乏にするだけです

電気自動車なんて ハイブリッド車を作る技術のない国たちが 日本をおとしめるためにしてる事なだけで 全然 エコでは無い
クルマのための 電気を作るために 土壌汚染 水質汚染を引き起こす ソーラーパネルを 沢山作らなければならない!という理屈もおかしい

No.30 22/11/12 14:12
匿名さん9 

>> 28 走行距離で税金を取る理由が、高速道路を痛める率が走らない車より多いから。なんて理屈ならおかしい。 高速道路は多くは道路料金を払ってるん… 高速道路の維持管理はネクスコでしょ…
国道と地方道のほうよ。
脱ガソリン車で税収減るから揮発油税に代わる税は必要。

  • << 34 そんな吐き捨てるみたいな冷たい言い方しなくても。 はい。すいませんでした。 まぁ、どうせ確定路線なら、税の減免措置とかもあるでしょうけど。 引っ越しや運送会社は堪えるでしょうし。

No.31 22/11/12 14:21
匿名さん9 

>> 24 国家は豊かで国民はジリ貧という奇妙な国家。 逆でしょ
国はこの3年、毎年150兆円出して景気を下支えしてきて、
一方、国民の家計金融資産は過去最高。

No.32 22/11/12 16:44
匿名さん25 

>> 31 国民って 誰?

そんなに豊かになってる人 私の周りには一人も居ないです

その 国民さんは 給料とか あがってるのかな?

  • << 37 自分の周りは増えてるようだけど。 年齢層にもよる。 実質賃金は上がってない。 増えてるのは投資でしょ。 増えてる人の周りは増えてて、増えない人の周りは増えないということ。

No.33 22/11/12 17:25
匿名さん33 

増税の話になったら文句の一つもいいたくなるのは分かるけど、全ての人が納得出来る国の運営ってどうすれば良いのですかね。

いっその事、国を解体して税金は取りませ
ん、立法も司法も行政も全て無くし、全て自己責任で生きていって下さいってなっても困ると思うんですげどね。

  • << 40 単なる屁理屈

No.34 22/11/12 17:48
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 30 高速道路の維持管理はネクスコでしょ… 国道と地方道のほうよ。 脱ガソリン車で税収減るから揮発油税に代わる税は必要。 そんな吐き捨てるみたいな冷たい言い方しなくても。
はい。すいませんでした。

まぁ、どうせ確定路線なら、税の減免措置とかもあるでしょうけど。
引っ越しや運送会社は堪えるでしょうし。

No.35 22/11/12 18:42
匿名さん25 

>> 1 コロナワクチン、持続化給付金 1人10万円支給 分かってたことだけど バラマキの回収が始まったね。 私は あまり詳しくないのですけど

それらのお金は 税金で 賄ってたのですか?

国債で 賄ってたのではないのでしょうか?


国債なら 税金ではないので 回収する必要はないのでは有りませんか?

No.36 22/11/12 19:06
匿名さん25 

コロナ禍で 使われた政府予算って 税金というよりも 国債ですよね?

国民に税金を使ってる ばらまいるから 今度は その国民から 回収したいと言うことなら まだわかるのですが


その原資が 国債なら 国民が税金で返す必要は有りませんよね?

国債は 新たに生まれたお金(刷ったお札)なわけだから 税金では有りませんよね?

ハイブリッド車は 自ら発電もして エコだと思うけど
電気自動車は エコでは有りませんし
電気自動車を走らせるために 沢山作られてる太陽光発電なんて 土壌汚染 水質汚染の基ですし……山肌に建てれば 土砂災害になってしまいます

  • << 38 政府の赤字はみんなの黒字とか、税は財源ではないとか、財務省ガー岸田ガーの人達が言ってるのは知ってるけど、国の債務残高がこの3年で急増してるから、G20やIMFから財政健全化を求められる。 国際金融は協調的に安定化させなければならないから。 消費税を8%・10%に上げる前もG20財務相・中銀総裁会議で、日本は名指し批判を受けていた。 日本の国民負担率は先進諸国と比べて高くはないけど、日本の国債依存率は世界的にみて異常だわ。

No.37 22/11/12 23:45
匿名さん9 

>> 32 国民って 誰? そんなに豊かになってる人 私の周りには一人も居ないです その 国民さんは 給料とか あがってるのかな? 自分の周りは増えてるようだけど。
年齢層にもよる。
実質賃金は上がってない。
増えてるのは投資でしょ。

増えてる人の周りは増えてて、増えない人の周りは増えないということ。

No.38 22/11/13 00:01
匿名さん9 

>> 36 コロナ禍で 使われた政府予算って 税金というよりも 国債ですよね? 国民に税金を使ってる ばらまいるから 今度は その国民から 回収し… 政府の赤字はみんなの黒字とか、税は財源ではないとか、財務省ガー岸田ガーの人達が言ってるのは知ってるけど、国の債務残高がこの3年で急増してるから、G20やIMFから財政健全化を求められる。
国際金融は協調的に安定化させなければならないから。

消費税を8%・10%に上げる前もG20財務相・中銀総裁会議で、日本は名指し批判を受けていた。

日本の国民負担率は先進諸国と比べて高くはないけど、日本の国債依存率は世界的にみて異常だわ。

No.39 22/11/13 01:00
匿名さん25 

>> 38 別に 間違った事を言ってるわけではないですよ
別に 財政不健全でもない


その国の政府が その国の景気を見ながら 消費税をあげる時期を考えるのが 当たり前で 外圧で あげる方が おかしい

実際 10%にして 良いことあった?
10%にしろよ!と言っていた立憲(その当時は民主党)に 消費税を下げろ!と言われてる 今の自民党…おかしくない?

枝野さんは ずっと「消費税を下げろ」と攻撃的に発言してたのに もう それを辞めると言い出したが 何故なんでしょう

  • << 41 いやいや、日本の財政は異常。 この3年はコロナ禍・物価高もあって、かなり放漫財政。 7割が貯蓄に回って経済効果が低かった一律10万円給付をやってたツケを払う時は近い。 民主党は政権を取ったら、消費税を上げないと財政が持たないと身をもってわかったわけでしょ。 自分が責任を取らなくていい間は好きに言えるんです。 一国だけが放漫財政を続けて、金融ショックを引き起こすわけにはいかないのよ。 黒田が来年4月までだけど、長期金利引き上げたら日本経済は破綻よ。
  • << 42 もし政権交代が起きたら即ドルに替えるわ。 国民の多くが放漫財政を望むなら、10年以内にジャパンショックが起こるだろうし。 円にしがみついて貧困になれば。

No.40 22/11/13 01:01
匿名さん25 

>> 33 増税の話になったら文句の一つもいいたくなるのは分かるけど、全ての人が納得出来る国の運営ってどうすれば良いのですかね。 いっその事、国を… 単なる屁理屈

  • << 48 それがなにか?

No.41 22/11/13 01:56
匿名さん9 

>> 39 別に 間違った事を言ってるわけではないですよ 別に 財政不健全でもない その国の政府が その国の景気を見ながら 消費税をあげる時… いやいや、日本の財政は異常。
この3年はコロナ禍・物価高もあって、かなり放漫財政。
7割が貯蓄に回って経済効果が低かった一律10万円給付をやってたツケを払う時は近い。

民主党は政権を取ったら、消費税を上げないと財政が持たないと身をもってわかったわけでしょ。
自分が責任を取らなくていい間は好きに言えるんです。

一国だけが放漫財政を続けて、金融ショックを引き起こすわけにはいかないのよ。
黒田が来年4月までだけど、長期金利引き上げたら日本経済は破綻よ。

  • << 43 このスレの新しいクルマの税金も 放漫財政とやらの脱却?の ほんの一部になるのかもしれませんが そのほんの一部であっても この大騒ぎですよ 放漫財政難?なるまものを 急に辞めて 増税しようとしてるのが 今の財務省って わけですか? 財務大臣も お父さんが 総理にまで登り詰めた方なのに 政治音痴ですよね コロナ前の日本の好景気を 考えたら その放漫財政は ちゃんと 機能してましたよ 忘れちゃった? だから 野党とかは ぶちギレで アベノミクス三本の矢は 折れてる!とか 勝手な解釈をして イメージダウンを図かるのに必死でしたよね? わかりやすいです でも そのアベノミクスの考えの元になってる論文を発表してた経済学者は 逆に 今年 ノーベル賞を受賞してますよ 駄目駄目論文なんかに ノーベル賞は出ませんよね? 放漫財政って 積極財政のコトでしょ? 言い方の問題だと思いますよ それに 今 円を売れば良いんじゃないですか?

No.42 22/11/13 02:22
匿名さん9 

>> 39 別に 間違った事を言ってるわけではないですよ 別に 財政不健全でもない その国の政府が その国の景気を見ながら 消費税をあげる時… もし政権交代が起きたら即ドルに替えるわ。
国民の多くが放漫財政を望むなら、10年以内にジャパンショックが起こるだろうし。
円にしがみついて貧困になれば。

No.43 22/11/13 07:33
匿名さん25 

>> 41 いやいや、日本の財政は異常。 この3年はコロナ禍・物価高もあって、かなり放漫財政。 7割が貯蓄に回って経済効果が低かった一律10万円給付… このスレの新しいクルマの税金も 放漫財政とやらの脱却?の
ほんの一部になるのかもしれませんが
そのほんの一部であっても この大騒ぎですよ

放漫財政難?なるまものを 急に辞めて 増税しようとしてるのが 今の財務省って わけですか?
財務大臣も お父さんが 総理にまで登り詰めた方なのに 政治音痴ですよね


コロナ前の日本の好景気を 考えたら
その放漫財政は ちゃんと 機能してましたよ 忘れちゃった?

だから 野党とかは ぶちギレで アベノミクス三本の矢は 折れてる!とか 勝手な解釈をして イメージダウンを図かるのに必死でしたよね? わかりやすいです

でも そのアベノミクスの考えの元になってる論文を発表してた経済学者は 逆に 今年 ノーベル賞を受賞してますよ

駄目駄目論文なんかに ノーベル賞は出ませんよね?

放漫財政って 積極財政のコトでしょ?

言い方の問題だと思いますよ

それに 今 円を売れば良いんじゃないですか?

No.44 22/11/13 08:26
匿名さん9 

>> 43 経済音痴すぎるww
安倍政権時代もインフレ率は全く上がらず、実質賃金も下がっていたやろww
調べれば25もわかるはず。
しかも、金融政策と財政政策がごっちゃになってるしww
ノーベル経済学賞?バーナンキのことか?
25は理解できないだろうけど、アメリカと日本の事情は全く異なって、バーナンキ異次元緩和は2013年頃にはQTをしたが、日本は債務残高が高すぎるためYCCから抜け出せないんだよ!
放漫財政は止めたわけではないわ。今、物価高対策として大型補正を組む審議をしてる。
物価高対策で国債発行を積み上げてるのも、YCCを解除できずに日米金利差が開いて円安になっているためで、金融政策が招いてる物価高と言っても過言じゃない!

道路利用税だが、よーく考えてみな、
脱ガソリン車が増えてたらガソリン車ユーザーは「なんでガソリン車だけ揮発油税や自動車税を負担して、脱ガソリン車は税負担しないんだ!」て怒ることになるやろ。
反対するなら、ガソリン車も脱ガソリン車も公平に税負担するにはどうするかという解決策を出せ!

そもそも脱ガソリン化は日本だけの問題じゃなくて、世界的に競争が起きてんの。
中国では100万円を切るEVも出てるし、日本メーカーも廉価EVの開発に乗り出してる。
脱ガソリン車にも問題はある。
だけど、日本自動車メーカーだって、次世代エネルギー車に転換していかないと世界では生き残れん!

No.45 22/11/13 08:45
匿名さん25 

>> 44 説明 ありがとう

そこら辺は ご指摘があるとは思ってた


ガソリン税の代わりに 走行距離に対して 税金を課すというのは へんなアイデアだ
と思う

  • << 47 反対するなら、脱GV(ガソリン車)もGVと同様の課税をするにはどうするか、それを答えなよ。 それともGVだけ重税で、脱GVは殆ど課税しなくてもいいというのか?wwアホなのか? 例えば、EVなら車の充電料金だけに課税はできないし、排気量ゼロなら排気量ランクによる課税もできなくなるよな。

No.46 22/11/13 10:22
匿名さん9 

>> 45 なんで?
ガソリン税も走行距離に課す税みたいなものじゃん。車種によって燃費の違いはあるけど。

No.47 22/11/13 10:45
匿名さん9 

>> 45 説明 ありがとう そこら辺は ご指摘があるとは思ってた ガソリン税の代わりに 走行距離に対して 税金を課すというのは へんな… 反対するなら、脱GV(ガソリン車)もGVと同様の課税をするにはどうするか、それを答えなよ。
それともGVだけ重税で、脱GVは殆ど課税しなくてもいいというのか?wwアホなのか?

例えば、EVなら車の充電料金だけに課税はできないし、排気量ゼロなら排気量ランクによる課税もできなくなるよな。

  • << 49 そうです 走行距離でしょ? その情報は どこから 取るの? 私は いくら 乗ったかなんて 知られたくも無いです ガソリン代を払う度に 税金は払う毎になってるけど いくら乗ったかは その人にしかわからない

No.48 22/11/13 12:15
匿名さん33 

>> 40 単なる屁理屈 それがなにか?

No.49 22/11/13 12:26
匿名さん25 

>> 47 反対するなら、脱GV(ガソリン車)もGVと同様の課税をするにはどうするか、それを答えなよ。 それともGVだけ重税で、脱GVは殆ど課税しなく… そうです

走行距離でしょ?
その情報は どこから 取るの?

私は いくら 乗ったかなんて 知られたくも無いです
ガソリン代を払う度に 税金は払う毎になってるけど いくら乗ったかは その人にしかわからない

No.50 22/11/13 12:52
匿名さん9 

>> 49 おそらく、車検時にオドメーターで確認するんでしょ。
知られたくなくても車検証に走行距離の記載があって、既に知られてるわww

GVは多く課税され、EVには課税体系がなければ、公平性や合理性に欠ける。
今のEVユーザーは所得層も高めなのに課税体系がないことのほうがおかしい。
脱GV化を進めてるから、環境性能割(取得税)も非課税だし。
GVに相当する課税体系を作らなければならないのは必然で、反対してる人は威勢はいいが何の答えも持ってないじゃん。
愚かなのはどちらなのか┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • << 51 レス読んでると財政破綻リスクはあり得ると思うわ。 なぜなら国民の多くはアホだからww 日本はダメだ、対策を考えよう。 減税派の政党が政権を取って、盛大にズッコケるのも見てみたいわww 企業や都心不動産は外資に取って代わるだろうけど。
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