注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

同性と遊ぶと劣等感を感じる

レス6 HIT数 540 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/11/01 14:18(更新日時)

20代女です。
負けず嫌いなのか変にプライドが高いのか、何に関しても小さなことでもひとつでも友達より勝ってないとすごく自分が落ちた人間に感じ自信をなくしてしまいます。
自分の意見を1人ではしっかり持っていても、でもそれって、と少し突っ込まれると、自分の意見が劣って感じ、友達の意見がすごく立派に見えたりします。
グループで遊んでいて、同性の友達と比べて私のほうが男性から優しくされたりすると、優越感を少し感じて、その同性の子に対しては安心しきったり、してしまいます。
つまり心のどこかで、私はこの子より勝ってると感じたから余裕が出来て安心してしまうのだと思います。そんな自分が大嫌いです。
友達から見ると、同じく私に対して羨むことがたくさんあるらしいですが、、、。
女性同士は仕方ない感情なのでしょうか?
異性の友達と遊ぶ時は、特に劣等感やストレスを感じることはなく、素直な気持ちで楽しめるのですが、同性と遊ぶとどうも劣等感だったり、嫉妬だったりとストレスになってしまいます。
異性と遊ぶのが楽しいというのは、体の関係等ではなく、全くそういった関係の無い昔からの男友達です。
よく同性から遊びに誘われたりするので、嫌われたりはしてないと思います。友達達は私に対して、素直に仲良くしたい気持ちで誘ってくれたりしているのに、私は勝手に劣等感を感じて距離を置きたいと思ってしまいます。
とても自分の考えをくだらなく子供だと思いますが、どうしても自信をなくしてしまいます。
大切にしてくれるし、誘ってくれる友達なのに
そんなことを思ってしまう自分が醜いです。
どうしたら、自信を持って生きれるでしょうか。

タグ

No.3662938 22/11/01 06:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/01 06:40
匿名さん1 

それは心の中の出来事で表面にでてないから誘ってくれるし仲良くしてくれてる。
でも自分で葛藤して自己嫌悪に陥っている。
でも、それってあなだけではなくて皆そんなもんだと思うよ。
皆声に出して言わないだけ。
そして、それが当たり前だから自己嫌悪にも陥らない人も多い。
悩む必要はないと思うよ。
それが人間=普通の事だから。

No.3 22/11/01 08:24
匿名さん3 

自分と人を比べる意識がある以上、無理。
プライドというより競争心が強くて優劣をつけたいだけ。男には競争心抱かないからそのままでいられる。

No.4 22/11/01 09:18
おしゃべり好きさん4 

そんなに周りが気になる?
人生損してるよね。

あなた、自分がないんだろうね。

他人の事なんかどうでもよくなるぐらい夢中になれる事を探しなよ。自分になんにもないから、そうやって周りと比べて自尊心保ってるんだよ。やってる事、情けないと思いなよ。せっかくの20代なのに。歳取って男にも相手にされなくなったら地獄になるよ。

今男に優しくされた時に安心してるでしょ。それ気をつけないと男に依存するようになるよ。気をつけなね。

No.5 22/11/01 13:00
匿名さん5 ( 30代 )

人間はそういう風に出来ていますよ
幸せになりたいという欲望が原動力です
他人より劣ると不幸を感じます、なので貴女は普通の人です、安心してください

より健全な方向に向きたいということであれば、夢中になれる趣味やライフワークを探してみましょう、これが私の生き方だ、という芯ができると楽になりますよ

あ、今まで培ってきた人間関係やその保ち方は、貴女の今までの努力の結果なので、否定しないでくださいね

この人はブレないところが凄い
この人は頭が良くないけど行動力が凄い
ムードメーカーのバイタリティ、まとめ役の自己犠牲、嫌われものの強メンタル、校長先生の数百人を相手につまらないと思われても話し切る度胸、誰でも必ず自分より尊敬できるところを持ってますので、そういうところを見る癖つけると良いですよ

No.6 22/11/01 14:18
知りたがりさん6 

誰でもコンプレックスはあります。
今よく言われるマウントも、コンプレックスが強すぎる人がやるんだと思います。

私は全く自分に自信がないんですが、どんな人に対しても この人のこんな所が素敵だな、と認めるていくと楽になりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板