注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

父親とは疎遠…

レス5 HIT数 275 あ+ あ-

社会人さん
22/12/11 19:30(更新日時)

入院した事を父親に言うと今まで父親らしいことを全くしなかった人から大丈夫かとか今後について話を数十年ぶりに話しました。

入院したばかりで体力がない限り手術は出来ないと話したら(どうしよう、今後は、入院費)など数時間の話し合い。

今まで干渉もなくずっと入院した途端、不安ばかり言われても困りませんか?不仲だった事、単身赴任で家に居ない事、不慣れであるが手続きは全て行いました。

入院した次の日、荷物を起き駐車場から見えた時、車内で涙が出ました。心配はかけまいと涙を隠しとにかく家まで我慢と思いつつ着いた途端ぼろぼろ出て止まりませんでした。

話し合いをしたのが次の日。離れて悲しい気持ちの中、まだ手術も検査結果も分からない時に、(どうしよう)と不安ばかり言うのって無神経だと思いません?

タグ

No.3661443 22/10/29 20:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/29 20:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

男性(男親)だから、そりゃ、無神経ですよ。

男性は共感でなく、解答、解決策を答えようとします。

タイミングが最悪だったとしか言いようがありません。

不安で誰かに話したくて、連絡事項もかねて、連絡をしたのだと思いますが、
お父さんなりに、真剣だった。と思います。
ただ、男性なので、リスクヘッジ、リスクコントロールの話題にしかなりません。

お父さんがお父さんなりに、真剣に話せば話すほど、主さんの抱えてる不安を煽って、追い込む事になるんですけどね。

一言、大丈夫、頼ってくれ。
って言えるお父さんだとよかったですね。

お大事になさってください。

No.2 22/10/29 21:00
社会人さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

男性は無神経だというのは分かったつもりで話し合いを行い日にちも悪かったのもありあんなに長々と結論がでないままなのが益々嫌になりました。

いくら大丈夫といっても延々と不安事ばかりで此方がしたい事も出来ない。父親らしくしたいというなら不安ばかりで解答を求めるばかりなのは違うのではないかと思います。

遠慮しないで言ってくれと言うも今まで病気になってもトラブルが起きても仕事を理由に帰ってきた事は一度もないんですが。

No.3 22/10/29 21:07

>> 2 えっとですね

改めて、ダメ父なのを、再確認したって事だと思います。

ダメな人は、ダメな状況程お話にならないですから

弱っていて、「誰か」に話したくて身内ならと思ったのかもしれませんが

一番選んじゃいけない人に連絡取っちゃったんですよ

それくらい、主さんも、弱っているし、動揺してるって事です。

No.4 22/10/29 22:23
社会人さん0 

>> 3 再レスありがとうございます。

母は三姉妹中、長女で先に頼れるおばに連絡した所、父の話題が出たり母からも面倒だがとりあえず知らせてくれと言われ仕方なく送りました。もう一人伯母はいますが父と同じ性格のため私からはしてません。

弱い部分を悟ったにしても病気がこれ以上悪化しないことを願うなり行動をおこしてほしいと思いました。弱音を吐きたいと思ってもだめだ頼りないで結局私が一人で背負わないととおもうので、、。

No.5 22/10/30 01:13

>> 4 心の安寧を願うなら
そうした状況の時程、関係者は少なく
頼りにならない方はシャットダウン(切る)方針が良いですよ。

余裕のある時すら、疎遠な父親が、緊急時に役に立つわけもないので…

そもそも、お母さんだか、伯母さんに、連絡しろと言われた。
ってありますが、むしろ、そうした時は、主さんではなく、お母さんや伯母さんに任せましょう。

連絡を嫌がるなら、その時点で、お父さんは切りましょう。

大変な時は、本当に頼りになり、あてになる方だけにしましょう。
そして、そうした方が身内にいない場合は、思いきって、職場の上司や同僚で頼れる方や、友人の方が役に立たない身内よりも、ずっとあてになるものです。

最後に頼れるのは、本来は身内のハズなのですが、昨今はそうでもありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少