注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

頻繁に起きるわが子

レス1 HIT数 346 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/10/24 17:48(更新日時)

生後5ヶ月の第1子(男の子)を育てているのですが、4ヶ月頃から頻頻に起きるようになりました。

以前は6~8時間ぐっすり寝ていたのですが、4ヶ月では4時間、5ヶ月からは2時間ごとに起きるように。

母乳で育てており、日中は4~5時間おきに母乳を飲ませています。
夜寝る前は本人が寝付くまでおっぱいを吸わせていますが……30分ごとに泣いて目覚めています。

また深夜は、2時間ごとにハァハァと苦しそうに荒い息を出して目覚め、おっぱいを吸います。

おっぱいを飲めば大抵寝るのですが、添い寝でも2時間毎に起きるのは変わらず、朝は5時に起きます。

日中は午前に2時間、お昼前後に2~3時間、夕方に30分~1時間の内訳で寝ています。

うんちもおしっこも沢山出ており、体重増加も問題ないので母乳が足りてない…のは考えにくいかと。

母乳外来の方には
・私のおっぱいはすごくよく出るようで足りないことは無い
・頻繁に起きるのは脳が発達し、不安からおっぱいを探しているからだ
と言われました。

ただ、2時間置きなのはとても体力的しんどく日中子供と一緒に寝ているのですが、活動時間も2時間しかないので大急ぎで家事を済ます状態。

何とか前の4時間ごとに戻らないか、それ以上に寝てはくれないかと悩んでいます。

5ヶ月になればまとめて寝る子が増えるとネットや本に書いてありますが、我が子はどんどん後退しているので不安になります。

アドバイスを頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

タグ

No.3657584 22/10/23 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/24 17:48
匿名さん1 

なんか、寝てる間にあうあう言っても「寝言の場合もある」と聞きました。
夜中は、本格的に泣くまで、少し様子見してもいいのでは。

もしくは、ねんトレとかにチャレンジしてみるとか。
(私は挫折しましたが…)

母乳外来のほかに、セカンドオピニオン的に育児相談してる助産師さんと繋がってみるのもいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧