注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

料理ができないこと

レス14 HIT数 679 あ+ あ-

お尋ねパンダさん( 10代 ♀ )
22/10/19 11:47(更新日時)

親の手料理とかほほ食べたこと無くて、食材もキッチン用品もほぼ無い家で育ちました。
料理を作ってもらう機会も料理する機会も無かったのですが、それでも将来結婚して料理とか作れるようになるのか心配です。
学校の授業でやる時はみんなそれなりに慣れた感じですが自分は何やってもダメでした。
自分でお金を稼ぐようにになってから料理を覚えた人いますか?大変でしたか?

タグ

No.3652991 22/10/16 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/16 19:27
通りすがりさん1 

全然大丈夫!
親が料理をしてくれるから、料理をしない人もいますよ。
誰だって、初めてがあるんだから
その時期が違っても、なにも変わりませんよ。

色々挑戦して楽しんでください。

• << 3 質問者です。 マイページから入れなくなりました。 ありがとうございます。 コツコツ頑張ります。(ノ_<)

No.2 22/10/16 19:36
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

友達何人かは、大人になるまで、全く、包丁すら握った事がない。
ガス台つけた事ない。
お湯すら沸かした事ない。

っていましたが
女性は結婚してから、男性は彼女と同棲別れてから。はじめて、問題なく作れてますよ。

あと、男性で定年退職してから。って人もいます。(その方は、近くの町内会議所で男の料理教室に週1通っています)
伯父も定年退職してから。家事全般覚えました。

壊滅的なのは、未経験者であることよりも、味音痴ですね。
あと、やり過ぎちゃう人。

レシピ通りに作るなら何の問題もありません。

料理教室に通ったり、今はレシピ動画もあるので、子供向けの料理や家事の書籍もありますし。

自分でやろうと思えば、何時でもはじめられますよ。

家のキッチン無くても、カセットコンロや、lHクッキングコンロを1つと、フライパンと蓋、菜箸、フライ返し等、100円ショップで必要な包丁やまな板、ざる、ボウル大抵のものは揃うので、

油は必要だけど、作りたいものが出来たら、レシピ調べて、1つ1つ材料から揃えて、レシピ通りに作れば大丈夫ですよ。

大切なのは、目玉焼き→味噌汁→ご飯を炊く→カレーライス→ハンバーグ(副菜のポテトサラダも)

小学校の家庭科で習ったメニューが基本的なものなので、そこら辺を順番に作る事ですね。
だいたい、このメニュー5種が作れれば何でも作れますよ。

• << 4 質問者です。 マイページから入れなくなりました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 まず教えていただいた5つから極めれるように頑張ります!( i _ i )

No.3 22/10/16 20:04
お尋ねパンダさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 全然大丈夫! 親が料理をしてくれるから、料理をしない人もいますよ。 誰だって、初めてがあるんだから その時期が違っても、なにも変わ… 質問者です。
マイページから入れなくなりました。
ありがとうございます。
コツコツ頑張ります。(ノ_<)

No.4 22/10/16 20:07

>> 2 友達何人かは、大人になるまで、全く、包丁すら握った事がない。 ガス台つけた事ない。 お湯すら沸かした事ない。 っていましたが 女… 質問者です。
マイページから入れなくなりました。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
まず教えていただいた5つから極めれるように頑張ります!( i _ i )

No.5 22/10/16 20:22
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 4 本屋の書籍でも、図書館の本でも良いですが
動画も

目玉焼きは→卵を割れる様になる事、火加減、タイミングの練習になります。

お味噌汁は→お湯を沸かす、出汁を取る(出汁を入れる)、野菜を切る(包丁の練習)、野菜の煮えるまでを体感で覚える。味噌をとく。(味付け)

の練習です。

お米を炊く。→米を研ぐ、水加減(かんすい30分)→炊いてからの蒸らし(10分待つ)→しゃもじでご飯を返して、空気を含ませる。(しゃもじを濡らさないと、しゃもじにくっ付いてしまう)→お茶碗によそう(実は、これも、少しでも3回にわけて盛り付けます)

等、大切な段階があります。

作って、食べて
友達や家族に食べて貰ってください。

楽しいと思います。

同棲で別れてから料理はじめた友人は、猫も飼いはじめて、周囲に嫁要らないね…と言われてます・・・
すっごい上手になりました。

楽しくやってたら、上手になります。
大丈夫です

• << 7 自分の為にも覚えたいですけど、誰かに食べてもらうの想像したらもっと楽しみになります。 ありがとうございます。

No.6 22/10/16 20:27
暇な人間 ( 40代 ♂ i8EgWe )

色んな人を見て来ましたが?
四十路を過ぎても、料理が、出来無い女性は、何人も見て来ました。
今の若い女性は、料理が、出来無い人が多いと思います。
玉葱1つ切れない四十路の女性も何人も見て来たけど?

暇な時間に、料理教室とか飲食店でバイトをしたら、自然に出来ると思いますよ。
僕も料理は、無知でしたけど割烹店とかレストランでバイトをしたら料理が出来るように成りました。
下手に知識があるよりも無知の方が、要らない知恵が無い方が素直に受け入れる時もあると思います。

• << 8 質問者です。 周りの子はお弁当の1つや2つすぐ作れる子が多いのに自分は何もできないし、 キッチンが使われることない家庭で育ったのでこの先が不安になりました。 私もコツコツ頑張ります。 ありがとうございます。

No.7 22/10/16 20:42

>> 5 本屋の書籍でも、図書館の本でも良いですが 動画も 目玉焼きは→卵を割れる様になる事、火加減、タイミングの練習になります。 お味… 自分の為にも覚えたいですけど、誰かに食べてもらうの想像したらもっと楽しみになります。
ありがとうございます。

No.8 22/10/16 20:49

>> 6 色んな人を見て来ましたが? 四十路を過ぎても、料理が、出来無い女性は、何人も見て来ました。 今の若い女性は、料理が、出来無い人が多いと思… 質問者です。

周りの子はお弁当の1つや2つすぐ作れる子が多いのに自分は何もできないし、
キッチンが使われることない家庭で育ったのでこの先が不安になりました。

私もコツコツ頑張ります。
ありがとうございます。

• << 11 揚げ物がすると若い女性は、部屋が臭うのが、嫌なのでしない女性と全然出来無い女性も少なく無いので、そんなに落ち込む事は、無いと思います。 まだ若いので練習をしても良いし、今時は、男性も料理くらいする人が多いので家事を分担しても良いと思いますよ。 その内に上手くなると思いますよ。

No.9 22/10/16 23:29
ぴーたん ( ♀ ltvfWe )

まさに私の事!と思いました。
10代で結婚して何もできない状態でしたが子供が産まれて〜ってやってるうちに自然に出来るようになりますよ!
結果離婚をしてしまいましたが息子ももう大人なので何かを食べて成長した訳だから出来るようになりますよ!主さんのヤル気次第ですよー

No.10 22/10/16 23:57
暮らしている人さん10 

必要に迫られれば出来るようになりますよ。
それに今どき、お金に余裕があれば
毎食外食でも、宅配の食事でも良い訳ですしね。

No.11 22/10/17 00:27
暇な人間 ( 40代 ♂ i8EgWe )

>> 8 質問者です。 周りの子はお弁当の1つや2つすぐ作れる子が多いのに自分は何もできないし、 キッチンが使われることない家庭で育ったのでこ… 揚げ物がすると若い女性は、部屋が臭うのが、嫌なのでしない女性と全然出来無い女性も少なく無いので、そんなに落ち込む事は、無いと思います。
まだ若いので練習をしても良いし、今時は、男性も料理くらいする人が多いので家事を分担しても良いと思いますよ。
その内に上手くなると思いますよ。

No.12 22/10/18 23:57
暮らしている人さん12 

やろうと思えば出来るよ!
私は初めてお米研いだ時、洗剤入れたよ。洗うって意味を完全に間違えてた。
お味噌汁に至ってはダシ入れるって知らなくて味噌と水だけで作ったクソ不味いものだったけど、今はそれなりに作れるよ。子持ちの母にもなった。
これでも農家してた祖父母(個人的に米と野菜作ってた)と料理上手な母が居るんだけど。
だから環境とか気にしなくて良いよ。今なんかネットで【○○ 作り方】って調べれば出てくるしね。切り方も適当で良いんだよ。

No.13 22/10/19 06:56
通りすがりさん13 

鍋とかフライパンとかある?
あるなら、自分で目玉焼きから今始めてみたら?
あなたがご飯作れるよう、今からやり始めるのもあり。

けど、そしたら普段はどうしてるの?
いつも惣菜やら外食してるの?
体に悪いよ
親は何をやっとんじゃ

No.14 22/10/19 11:47
暮らしている人さん14 

ハードル低いところからやれば大丈夫かと。

私はめっちゃ料理上手な母親に教え込まれ、料理=大変なものという刷り込みがあるので苦手だし嫌いです。

他の方が書いているように、目玉焼き、ごはん、味噌汁、が出来れば上等、というところから始めれば良いんじゃないかと。

あと納豆でも足せば、だいたい栄養賄えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧