注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

不安だからリスカからリスカしないと不安になった

レス4 HIT数 320 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/11/20 19:06(更新日時)

リスカが7ヶ月ぶりに再発です。

7か月ぶりに切ってしまった日からは毎日数十本切ってます。
7か月前でもこれだけ毎日切るのが続いた日はありませんでした。

せっかく赤みが引いて凸凹なだけになった自分の手首はまた赤くなって汚くなりました。

7か月前は死にたいから自殺までの気休め、自分を罰するため、叫びたいのを抑えるため、無意識、ストレス発散
のもと切ってたのですが
今は死にたくないです。
生きたいまであります。
この7ヶ月間色々なことがあって本気で死にたいときももちろん出てきたけど以前と比べて本気で死にたいと思うことはだいぶ減り、将来に希望まで見出しました。
生きる意味も見つけました。


なのに冬が来て安心してまた切ってる自分に嫌気がさします。
親に禁止されて以来のリスカなのでバレてしまうと、まずどうして全て捨てたはずのカッターを持っているのか、なぜまたやってるのかと怒られるし泣かれるのが目に見えてるので今回は前よりも確実に絶対に見つかってはいけません。



不安だからリスカするからリスカしないと不安だという気持ちでやってしまってる自分が許せないです。
死にたとも思うけどこれは前みたいに自殺未遂するような死にたいじゃないのもわかってます。なんせ未来に楽しみができたから、

また新しいカッターバレないように買って何してるんだって感じですよね

自分なんかなんの辛いものも持ってない人間なのにどうしてこう甘えてしまうんでしょう。ごめんなさい愚痴でした。

タグ

No.3650541 22/10/13 07:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/13 15:27
通りすがりさん1 

自分はどっちかというと死に恐怖を感じる人種で、まだまだ長生きしたいですし、旅行行って、美味しいもの食べて、楽しいことしたいし、子どもの結婚式だって出たいし、何なら孫だってみたいので、まだまだ死にたくありません。

なので主さんのような人達とは一生分かりあえないので、気休めとか想像するしかありませんが、カウンセリングとか?心療内科とか?精神科とか?あとはネットでよく出てくる檻の付いた病院?とかには行かれたり、治療したりはしないのですか??

このまま生きる屍みたいに一生を過ごすのですか??
何歳か分かりませんが、親がいるうちが花ですよ。亡くなったらどうするんです?今使ってるスマホやパソコン、家賃や食費、電気ガス水道代は誰が払うのですか?
今は引きこもり?学生さん?社会人?結婚してます?
何も分かりませんが、今の状態は明らかに<普通>ではないですよね。普通が幸せとは限りませんが、今のままではいけないと思っているのですよね?

結局の所どうしたいのですか?
自殺したいのですか?
生きていたいのですか?
治したいのですか?
このままでいたいのですか?

全ては主さん次第です。
人間変わりたい、変わる、変えてやると思った日から変わります。でも結局は本人次第。
もう一度聞きます。
どうしたいのですか??

人生は一度きりですよ。
楽しまなきゃ損です。
主さんは今楽しいですか?

No.2 22/10/13 16:31
おしゃべり好きさん2 

主さんは生きたいんですよね。
でもまたリスカをして後悔をしている。

リスカってストレスのはけ口が自分を傷つけることになってたり…。

辞めたいけどリスカに変わる対処法が、うまく見つかってないってことかな?うん?不安だからリスカしちゃったの?ごめんね。意味が少しわからなくて。

う〜ん…。どうしたらいいんだろうね。

楽しいことみつけろよ!とか言われても、

わかってるわ!って…

リアルでお話を出来る方が見つかるといいかな?カウンセラーとか?精神科や心療内科に行ってみるとか?
メル友でもいいかもね?

ごめんね。気休めにしかならないことを言ってるかな?

No.3 22/10/13 16:34
おしゃべり好きさん2 

>> 2 ごめんね!
楽しみは見つけられたんだね。

じゃあ、どうすればリスカが辞められるかな?リスカ依存症ぽいのかな?

やっぱり医者やカウンセラーに相談かな?

No.4 22/11/20 19:06
おしゃべり好きさん4 

「またリスカしてしまっている」ことは主さんにとっても大変で嫌なことだろうし
大事ではあると思います。

ただ、「またしてるよ、ほんと自分が嫌になる」の前に、「ずっと”死にたい″と思って生きてきた自分が、今度は″生きたい″と思って生きている、また生きる意味も見つかった」
これって凄いことだと思うんですよ。
まずそんな自分を称えてあげて欲しいし
見落として欲しくないなと思います。

リスカだってそんなに強く悲観的になることは無いと思います。
「何故リスカをしてしまうのか」答えが出てるじゃないですか。
安心感を得たくてしてしまうなら、その安心感を別のものに置き換えたり、別のものから得ればいいと思います。

不安や悩みをここで打ち明けてて人に話を聞いてもらうでもいいでしょう
美味しいものをお腹いっぱい食べて忘れる、体を思いっきり動かして忘れるでもいいでしょう。
なにか趣味や楽しみをして、ないなら見つけて思いっきりエンジョイするのもいいでしょう

リスカと変わるものを見つけることが最優先なんじゃないですかね?
あなたなら大丈夫ですよ、現に最近してしまうまではリスカをせずにやってこられたわけでしょ?
リスカをしなくてもあなたはあなたらしく生きていける証拠だし、なくてはならないものではないってことですよ。

色々試行錯誤してみてください。
最近は寒いので風や病気にも気をつけてお過ごしください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧