注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

帰省でもめる

レス13 HIT数 887 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
22/11/08 18:01(更新日時)

帰省でごたごた。今年は、義母から自分とこの旦那の介護とおせち作りで忙しいし、嫁は仕事あって2日間しかこれないなら、帰ってこなくてもいいよ、実家に帰ったら?と言われました。
気遣ってくれているのかと承知しましたが、本音は正月の忙しい時期に2日間だけの帰省は迷惑、お客様気分で帰ってくるなということだったようです。また、夫だけ帰省して欲しい様子です。後からそのことを知り、とてもショックをうけました。また、去年の正月の嫁の態度が、面白くなさそうだったと感じていたようで、しきりに去年の二の舞になりたくないということを言っているようです。こちらとしては面白くない態度をとったつもりもないのですが、相手はそう感じたようです。これは全て旦那からきいたことですが、そのことを思い出して毎日涙がでます。
向こうとしては、去年の正月で楽しく過ごせたことや、正月準備を手伝いたいといわれれば、帰省を許可するつもりもあったようですが、電話で話すことが苦手で気も利かない私は上手に話ができず。
義実家との付き合いって難しいですね。
こんなに悩むとは思いませんでした。正月帰省すると言えば歓迎される、来てほしいと思われていると思っていた私がお花畑だったのですね。あの時の自分を殴りたいです。これからどのように接していいかわかりません。
夫は、義母の望むように、去年の正月が楽しかったことや、お客さま気分で帰るのではないことや、色々と手伝いをする気持ちがあることを伝えればよいと言われますが、正直そんな気持ちになれません。私はおとなげないのでしょうか。相談する人もなかなかおらず、毎日辛いです。夫からは上手くやってねと言われ、正直幻滅しました。良い嫁にはなれそうもありません。

タグ

No.3646870 22/10/07 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/07 22:18
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

所詮は他人、ご希望通り旦那だけ帰しなさい。
あなたは実家に帰れば良い。
いい嫁、そんなのならなくていいし
そんな姑相手じゃなるだけ損ですよ。
将来頼られないためにも近からず遠からずがいい。

  • << 3 返信ありがとうございます。 少しでも見方になってくれる人がいて救われます。自分もなおさないといけない部分もあると思うので、ここで全て発散させてもらってからまた頑張ります。

No.2 22/10/07 22:28
匿名さん2 

義母さんの気持ちもわからなくもないから何とも。

子供の時は気にしなかったけど、自分がこうして結婚すると義両親(私からみて祖父母)と同居していた伯母からしてみればきてほしくなかったんだろうなぁ、と思います。

2日の昼前からぞろぞろと集まり大人8人、子供7人。

片付けは手伝ってくれるにしてもお昼に間に合わせるように朝から大量のご飯作って

近いから泊まらないだけマシだったかもしれないけど。

今は祖父母も亡くなってお正月に集まることもなくなったけれど10年以上もお疲れ様、ありがとうございましたという気持ちしか湧かない

仕事なら仕方ないし、お節作りを手伝うなんていう昭和の嫁のつとめなんて今やってる人なんて少ないとは思いますが歓迎されるかどうかはその人次第じゃないかなぁ、と。

料理が好き、もてなしが好きな人からすれば嬉しいかもしれないけど、そうでもない人からしたらね…

  • << 4 返信ありがとうございます。 義母のおせちづくりはライフワークなのです。人に教えることは好きだと思います。毎年文句をいいながら作るようです。 ただ、義母も押し付けていると思われたくなくて、そんな言動になった部分もあるのかもしれません。夫の弁明をきいていると、そういうことみたいです。 私がもっと興味や積極性をもって、それを表面に出していかないといけないのだと思います。元々感情や本音を出せず、なかなか仲の良い友達もできないような性格です。自分も変わりたいですね。

No.3 22/10/07 22:31
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 所詮は他人、ご希望通り旦那だけ帰しなさい。 あなたは実家に帰れば良い。 いい嫁、そんなのならなくていいし そんな姑相手じゃなるだけ損で… 返信ありがとうございます。
少しでも見方になってくれる人がいて救われます。自分もなおさないといけない部分もあると思うので、ここで全て発散させてもらってからまた頑張ります。

No.4 22/10/07 22:39
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 義母さんの気持ちもわからなくもないから何とも。 子供の時は気にしなかったけど、自分がこうして結婚すると義両親(私からみて祖父母)と同居… 返信ありがとうございます。
義母のおせちづくりはライフワークなのです。人に教えることは好きだと思います。毎年文句をいいながら作るようです。
ただ、義母も押し付けていると思われたくなくて、そんな言動になった部分もあるのかもしれません。夫の弁明をきいていると、そういうことみたいです。
私がもっと興味や積極性をもって、それを表面に出していかないといけないのだと思います。元々感情や本音を出せず、なかなか仲の良い友達もできないような性格です。自分も変わりたいですね。

No.5 22/10/07 22:59
熟年夫婦さん5 

ひどいですね…そんなのされたら、私なら行かないです。
陰口を叩く人、嫌いなので、あ然として、「冠婚葬祭以外は行くのやめよう」と思います笑
てか、それ伝える旦那さんが…なんか、ねぇ。
自分の胸のうちにしまっときゃいいのに、気がきかないというか思いやりがないというか。
だいたい、介護までされてるなら、おせち料理は、今どきその辺でもネットでも美味しいのが安く売ってるからそれで済ませるとかも出来ますよね…
なんだかな〜、主さんドンマイです。
私なら、「わーい」って毎年実家に帰省しますよ。

No.6 22/10/07 23:05
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
ここには端的に書いたので、この通りきつい言葉をもらったわけではないですが、内容はそんなところです。
陰口!それが一番ショックだったですね
普段から親戚の愚痴の多い義母なので、ビックりまではいきませんでしたが、今まで端々で感じてた違和感とか、ちょっとトゲのある発言とかを思い返すと、やっぱり本音は嫁のことあんまり好きじゃない。になるのかなぁと思いました。
ほんと、向こうから謝ってくるまで一生行きたくないですが、夫との仲が拗れるのも嫌だし、難しいところです。
夫は優しい人なのですが、こう言う時でもある程度義実家を庇う発言が多いので、そう言う面ではいいかげん親離れしろと思ってしまいます。義母が心配でたまらないようです。

No.7 22/10/07 23:26
熟年夫婦さん5 

>> 6 行っても行かなくても、どうせ影で言うだろうし、来るな、と言われてるなら、お言葉に甘えて行かなくて良いと思いますよ。
たぶん、用意が大変だから、「ものすごく主さんが気が利く嫁なら…」みたいに、息子に言うのも、格好つけで言ってるだけだと思いますよ。

主さんが、今後何年間も帰るたびに気働きして、陰口言われないために、甲斐甲斐しい嫁をやるつもりなら行くのもアリですが…年齢的には、介護の歳だから、「2日しか来れないのだし、来ないでいい」って言われてるなら、行かないのが利口な気もしますよ。

お仕事されてるなら、ご実家でユックリされたほうが良いですよ。

お正月用のお菓子や商品券とか、何か旦那さんに主さんからとか、持たせるとかで良いかも。

たぶんお義母さんも、本当は、嫁の主さん来ると、介護してたりすると片付けたりするのは大変だから来てほしくないとか、裏事情は、そんなだと思いますよ。
でも、言えないんですよ。

旦那さんが言わないでいられる人なら良かったけど、そこは主さんが想像してあげて、多分そうだろうな、と譲ってあげましょう…

No.8 22/10/07 23:48
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 そうですね、実際に片付けが大変ということは言われていました。
それならこちらも何も言わないのですが、後からお客さま気分とかの陰口を言っているということを知ったので悲しかったです。
私が手伝いますとか、是非帰省したいみたいなことを言えばよかったのだと夫はいいますが、そんな雰囲気ではなかったと思います。
片付け大変、親としてのプライドがあると言われれば、それ以上は何も言えませんよね…

夫は私から義母を気遣う言葉を義母に伝えて、帰省する方向になってほしいようです。今の心境では無理なので、時間を少し置いて、心が落ち着いてからと思っています。

No.9 22/10/07 23:54
熟年夫婦さん5 

>> 8 夫は動かなくても何も言われませんからね…
「手伝います」は、まあ、そのうち言うとして、「是非帰省したい」→心にもないことを言えと?笑
旦那さん、やばいですね笑
私なら言わないですよ。
正直者だから顔に出てしまいます。

No.10 22/10/08 00:00
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 是非帰省したいとの言葉まんまではありませんが、義母を気遣うような言葉を言ってくれということでしょうね
正直、陰口を言われていると知ってしまうとそんな気遣う気持ちとか持たないのですが…

  • << 12 夫婦は、対等なはずですが、旦那さん自身の親にだけ(しかも陰口叩く様な人)に、低姿勢で気を使えと言われても意味分からないです。 ちなみに、旦那さんも、主さんの親御さんに対して言えとおっしゃる様な、>>気遣うような言葉…を言ってくれた事ありましたか? まったくないのに言うなら、「苦手だから、お手本見せて」と、主さんの親御さんに電話代わってもらうと良いかもしれませんね。 自分はやらないのに言うなら、自身を棚上げしたパワハラみたいなものです。 喧嘩したくない…と言うこと聞いてると、奥さんの自由を奪うタイプかな。 周りにも同じ感じの人いますよ。

No.11 22/10/08 01:00
匿名 ( ♀ IcZILb )

お仕事の正月休みが2日間しかないなら、主さんは旦那さんの実家に行かずに、自分の実家に帰ってもいいんじゃないでしょうか。
親御さんに相談して、御歳暮かお年賀で今年の定番の無難な商品を送ってもらうとかしておけば、後々自分の実家に優先で帰省しやすくなると思います。
交通費とか、車ならガソリン代を考えれば、最初は気を使うでしょうけど、本当に人手が必要な実家に自分の収入で行きやすくなりますよ。

介護にしても、きちんとしたケアマネージャーさんがついていれば、お正月の前後に連絡等いろいろ考えてくれるのでは。
皆さん、親戚づきあいで大変な思いをするより、ヘルパーさんに頼ったほうがうまくいくと割りきって介護保険等利用してますから。

いざという時に、頼りになる実家や、親戚のほうを大事にしたほうがいいです。

No.12 22/10/08 19:14
熟年夫婦さん5 

>> 10 是非帰省したいとの言葉まんまではありませんが、義母を気遣うような言葉を言ってくれということでしょうね 正直、陰口を言われていると知ってしま… 夫婦は、対等なはずですが、旦那さん自身の親にだけ(しかも陰口叩く様な人)に、低姿勢で気を使えと言われても意味分からないです。

ちなみに、旦那さんも、主さんの親御さんに対して言えとおっしゃる様な、>>気遣うような言葉…を言ってくれた事ありましたか?
まったくないのに言うなら、「苦手だから、お手本見せて」と、主さんの親御さんに電話代わってもらうと良いかもしれませんね。
自分はやらないのに言うなら、自身を棚上げしたパワハラみたいなものです。
喧嘩したくない…と言うこと聞いてると、奥さんの自由を奪うタイプかな。
周りにも同じ感じの人いますよ。

No.13 22/11/08 18:01
匿名さん13 

しんどいのは女ばかりだから集まるのやめたらいいんですよ。
全員参加で効率よくやるってんなら大勢集まっても問題ないけど。
今どきあり得ないし、男はデーンと飲み食いするだけ、料理手伝いなし、運ばない、下げない、洗わないとかまじあり得ないし。
何時代ですか?やめやめ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧