妊娠しない焦り

レス3 HIT数 362 あ+ あ-

相談したいさん
22/10/05 10:50(更新日時)

結婚2年目の夫婦で子どもなし、30歳の共働き夫婦です。

数年前、生理痛が重く婦人科に行ったところ婦人科系の病気がありピルを飲むことが病気の進行を抑えることになるから妊娠を望むまでは飲んでた方がいいと助言を受け、3年ほど飲み続けていました。

夫は強く子どもを望んでおらず、俺はいてもいなくてもどっちでもいいよ、いない夫婦も気楽でいいよねと言ってくれます。私は妊娠しにくい身体なので、そう言ってくれるのはありがたいと思っています。

1年前、育休産休を取りやすく育休明けも職場に戻りやすい子育てを念頭においた所に転職しました。仕事も覚え、人間関係もある程度できたので子どもを考えるようになりました。

4ヶ月前から、医師に妊娠を希望するのでピルをやめたいと伝え、ピルをやめました。病気のことを考えると、早く作った方がいいとのことです。生理が来れば来るほど、病気が進行していき、妊娠しづらくなるそうです。

今までは、今は子どもはいらないと思って過ごしていたのですが、いざいつできてもいいと思うと焦りが出てしまうようになりました。

妊活を始めたばかりですが、30歳という焦り、生理が来るたびに妊娠しづらくなる焦り、周りの友人がどんどん子どもを作る焦り、それを素直に喜べない嫌悪感に悲しくなります。

夫婦生活を楽しくしていたら自然と子供ができたというのが理想です。夫と話し合っているのですが、不妊治療をしてまで望むつもりはないです。お金もかかるし、今まで楽しく好きで行っていたことが義務的・作業的になるのが怖いです。

生理が来るたびに落ち込み、友だちの妊娠報告を受けるたびに複雑な気持ちになり、ネットサーフィンをして落ち込み、辛いです。

どういう気持ちでいれば楽に過ごせるのか、わかりません。

タグ

No.3644795 22/10/04 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/04 21:33
気になるさん1 

不妊治療してまでは望まないのであれば、自然に任せるしかないですよね。
考えれば考えるだけ沼にハマっていきますよ。
いいじゃない出来なかったら出来なかったで。
そう思うしかない。
今を楽しみましょう。

No.2 22/10/04 22:26
通りすがり ( ♀ lWecz )

焦ってもしょうがないけど、焦りますよね。
ただ、不思議と、セックスした日と、生理予定日を気にしている時は授からなくて、忙しくて忘れてたりすると、授かってたりするので、儘ならないものみたいです。

妊活一色になるのが多分一番追い込まれるので、ご主人といかに楽しむか、家飲みとか、ドライブとか、デートとか

せっかくの2人きりですし、楽しんでください。

No.3 22/10/05 10:50
通りすがりさん3 

今主さんと同じ病気を持っています。(病名書いてなかったですが、文章読む限りなんとなく同じかなと)
私は第二子妊活中で、少し前に流産したのをきっかけに病気が分かりました。
やはり同じように妊娠は早い方が良いと言われましたが、とはいってもこればっかりはいつ妊娠できるかなんて分かりませんもんね。
12人お子さんがいる助産師のhisakoさんというユーチューバーがいます。
妊娠しやすい方法とかいろんなことを動画にしているので、きっと参考になると思うので見てみてください。(既に知っていたらすみません)
私は基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取ったり、夫婦で葉酸サプリを飲んだりたんぽぽ茶を飲んだりして自然に任せて過ごしています。
夫婦で子供が欲しい気持ちに差があるのは我が家も経験ありで、男性だとどうしても自分で妊娠して産むわけではないので、当時は夫もそこまで考えてはいなかったです。(余程子供好きでもない限りそうなのかも)
病気を持っていても妊娠できる可能性は十分あるので、無事授かれますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧