注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

お願いした時に「いいよ!」って言ったくせに出来てない人

レス30 HIT数 1018 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/09/30 08:31(更新日時)

手書きのメッセージを150枚必要で書く作業が大変だから手伝ってくれないかな?
と、友達に頼んでみたら「暇だからいいよ!」って即答で言ってくれたのに

2カ月経過して出来たか確認したら1枚も出来てなくて必用だから宜しくね!って言って
更に一か月後…まだ1枚も書いてませんでした。
友人にお願いしたのは30枚分。3か月経過したけど出来てません。

この友人、最初は「いいよ!」っていつもいい返事するけどギリギリまで出来てなかったり
必用な日までサッパリ音信不通で、インスタグラム見たらYouTubeでアイドルを楽しんでたり、ショッピングモールでランチ楽しんだとか、暇を持て余している感じしかありません
別にそれは友人の時間だから良いとして
引き受けたのであれば無理なら自分から「やっぱり出来ない」とかの連絡もあっていいのになと。一切連絡無いから、催促する形になってゴメンの一言も無く呆れます。
発達障害とかあったりすんでしょうか。約束守れなかったり嘘ついたり露骨すぎます

最初の「いいよ!」は何の為の返事だったのか全くわからない。
友達関係もイヤになります

タグ

No.3640090 22/09/28 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/28 08:56
匿名さん1 

まぁ気持ちは分かるけど、友達に手伝わせようとしてるのもよくわかんないというか、さすがにタダではないよね?

イヤならもう友達関係やめちゃえばいいと思うよ。

No.2 22/09/28 09:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 暇だ暇だと電話やラインが来るんで、暇だったら…とお願いしました。
もちろんタダではないです!

最初の「いいよ」って言った返事ってなんだったと思います??

No.3 22/09/28 09:26
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

2ヶ月でやってない時点で
「忙しいみたいだから自分でやるよ」って言って返してもらえばよかったのに。

そもそもそんな期間あるなら頼まなくてもよかったような?

時間あるときで良いからお願いできる?って言われたら。

期間は言われてないから自分の用事優先する、なんて人はたくさんいますよ

1日一枚かいても30枚なら1ヶ月で終わるから私ならそうするけど

No.4 22/09/28 10:27

>> 3 そうなんですよ2カ月目で出来てない事を知って自分でやるから渡した材料を全部返却して欲しいと言ったら「大丈夫!ちゃんと間に合わせるから!」ってそのまま一カ月でまだやってなくて

一応渡した時に10月にいるからと伝え3カ月も余裕があって自分でやればよかったと思っています
私のその時の思いは「暇なら手伝って」ってそういう気持ちでした。

最初に「いいよ!」って言ったのとか、その後の出来てない事に
「ゴメン」とか「出来ない」のたったヒトコトの返事って普通はしないものなのかな??これについてはどう思いますか?

No.5 22/09/28 10:44
匿名さん5 

貴方のご友人がのんびりしてるだけであって
何でもかんでも発達障害でまとめようとするのは如何なものかと。

そもそも人にモノを頼むなら
出来なかった場合も想定して
早めに期限を決めればよかったのでは?
早急に欲しいモノなら期限が3か月あろうと
1か月でお願いすればよかった話。
それをせずにお願いしたのなら
黙って待つしかないでしょうね。

• << 7 この間たまたま発達障害の動画が自動で流れた時に チェックリストみたいなのがあって色々欠落してる部分が友人に当てはまるなーと思ったばかりでその様な事を言ってしまいました。ごめんなさい。 回答を見る限り、そうなって当然と。黙って待つしかない私の気持ちをお察しして回答くださったのと、相手側に立って忘れてて当然ともとれましたが、その忘れた側はゴメンとか思わないのは普通でしょうか? 「いいよ」って言った時点で任せが側も請け負った側にも責任はあると思っています

No.6 22/09/28 11:15
匿名さん6 

他レス見たけどこの場合は主が悪いん!?
率直に待ってる人の想像が出来てない人の方が良くない様に思った
友達の性格を知ってるから10月に必要と言った上でこの3ヶ月に期待したとか色々考えれるけどルーズ過ぎてないわ

• << 8 貴重なご意見ありがとうございます。 お願いした私が悪いんですが、まずは友人がココ見たらみんな私の味方!って大喜びですね 途中あと1か月だと言ったけどダメでしたね。あの途中で返してって言った時に断る事も出来たのになんでそのままOKを出したのかココが全く理解出来ません汗

No.7 22/09/28 11:31

>> 5 貴方のご友人がのんびりしてるだけであって 何でもかんでも発達障害でまとめようとするのは如何なものかと。 そもそも人にモノを頼むなら … この間たまたま発達障害の動画が自動で流れた時に
チェックリストみたいなのがあって色々欠落してる部分が友人に当てはまるなーと思ったばかりでその様な事を言ってしまいました。ごめんなさい。

回答を見る限り、そうなって当然と。黙って待つしかない私の気持ちをお察しして回答くださったのと、相手側に立って忘れてて当然ともとれましたが、その忘れた側はゴメンとか思わないのは普通でしょうか?

「いいよ」って言った時点で任せが側も請け負った側にも責任はあると思っています

• << 9 その方の場合は それが普通なのだと思いますよ。 どれだけ急かされてたとしても、 気にならないタイプなのだと思います。 本来大事な友人の頼みとならば 自分への信用なども考えて、すぐに済ませて渡すものでしょう。 それをせずに後回しにしているという時点で 貴方のことは大して大事な友人とも思っていないし、頼まれたことも重要だと認識していないんです。 そんな相手に気持ちを察しろと言う方が 難しいんじゃないかなと思います。 あと謝る云々に関しては、おそらく期限は過ぎていないから謝る必要はないと判断されているのだと思いますよ。 なんにせよ頼む相手が 悪かったのは間違いありません。 そもそも2か月経過した時点で、 回収されなかったのは何故なんでしょう。 そこはあなたの判断ミスだと思いますよ。

No.8 22/09/28 11:41

>> 6 他レス見たけどこの場合は主が悪いん!? 率直に待ってる人の想像が出来てない人の方が良くない様に思った 友達の性格を知ってるから10月に必… 貴重なご意見ありがとうございます。
お願いした私が悪いんですが、まずは友人がココ見たらみんな私の味方!って大喜びですね

途中あと1か月だと言ったけどダメでしたね。あの途中で返してって言った時に断る事も出来たのになんでそのままOKを出したのかココが全く理解出来ません汗

No.9 22/09/28 11:47
匿名さん5 

>> 7 この間たまたま発達障害の動画が自動で流れた時に チェックリストみたいなのがあって色々欠落してる部分が友人に当てはまるなーと思ったばかりでそ… その方の場合は
それが普通なのだと思いますよ。
どれだけ急かされてたとしても、
気にならないタイプなのだと思います。
本来大事な友人の頼みとならば
自分への信用なども考えて、すぐに済ませて渡すものでしょう。
それをせずに後回しにしているという時点で
貴方のことは大して大事な友人とも思っていないし、頼まれたことも重要だと認識していないんです。
そんな相手に気持ちを察しろと言う方が
難しいんじゃないかなと思います。
あと謝る云々に関しては、おそらく期限は過ぎていないから謝る必要はないと判断されているのだと思いますよ。

なんにせよ頼む相手が
悪かったのは間違いありません。

そもそも2か月経過した時点で、
回収されなかったのは何故なんでしょう。
そこはあなたの判断ミスだと思いますよ。

• << 11 >貴方のことは大して大事な友人とも思っていないし、頼まれたことも重要だと認識していないんです。 前から適当だなと感じてたので友人の気持ちはこれが答えですかね 「あんたしか友達いない」って言われましたが友人やめます ありがとうございました!返事はもう大丈夫です

No.11 22/09/28 13:21

>> 9 その方の場合は それが普通なのだと思いますよ。 どれだけ急かされてたとしても、 気にならないタイプなのだと思います。 本来大事な友人… >貴方のことは大して大事な友人とも思っていないし、頼まれたことも重要だと認識していないんです。

前から適当だなと感じてたので友人の気持ちはこれが答えですかね
「あんたしか友達いない」って言われましたが友人やめます
ありがとうございました!返事はもう大丈夫です

No.12 22/09/28 17:23
おしゃべり好きさん12 

要はご友人が無責任な人って事ですよ。

今後も信用しない方がいいと思います。

• << 20 そうします。昨日届けるのが難しいと言われたので私が材料を取りに行きましたが友人の後ろからBTSの曲が大音量で流れてて暇そうに見えたけど、これも私の勘違いかもしれないので「ごめんね」と言い、思い切ってLINEブロックしました汗

No.13 22/09/28 17:46
匿名さん13 

わあ…とてもお疲れ様です。
ご友人にもイライラし、さらにここでもご友人の味方のような人が多くストレス溜まったでしょうね。
そういう人とは約束しちゃダメですよね。
あれこれ言い訳並べて自分は悪くないと思い込んでるので改善の見込みナシです。主さんみたいな優しい人が友達でいてくれるから、いつまで経ってもわからないんですよ。縁切りましょう。

• << 21 わ~!ありがとうございます(TT) 正直、ストレス…その通りでした!世の中には友人側に理解がある人ばかりなんだと、友人みたいなルーズな人間を育てて増やしてしまうんじゃ!?とも思ってしまいました 優しい人だなんて…恐縮です。 昨日LINEブロックしました!今後どうなる事やら…。聞いてくださって、親身にメッセージくださって励みになりました!ありがとうございます

No.14 22/09/28 20:26
匿名さん14 

その人と友達してる理由は何?
そんなマイナスになるような友達って必要ですか?

• << 22 中学からの友人で5人グループの内、3人はその子と連絡取りたくないと切ったんですが(私とは3人繋がってます) 私だけはその友人と繋がって今に至ります。友達なのはあんただけと言ってくれたり、本当は寂しいのかなと思ったりしましたが、あまりにも友人関係に雑さを感じたので友達やめる為に踏み込みました。ぶっちゃけてしまうと必要ではありません

No.15 22/09/28 20:57
匿名さん15 

それは本当に友達なの?

• << 23 友達風だったのかもしれないです…。

No.17 22/09/29 05:13
社会人さん17 

主は悪くない。その人が無責任なだけ。
主から押し付けたなら、主が悪くなるが、友人が自分から引き受けたなら、きちんと役割を果たすべき。

• << 24 ありがとうございます!!励みになります 途中に「もう手伝わなくていいよ」って散々言ったのに 引き下がらないのにギリギリまでやってない友人の行動と発言が本当に意味がわからなくて汗 成果を果たすべきってその通りだと思います!!

No.18 22/09/29 10:24
匿名さん18 

手書きじゃないといけないメッセージを人に書かせたら駄目なんじゃないかな?

• << 25 10月にバザーがあって子供たちに渡す景品に「おめでとうシールの横に短いメッセージを添えよう」って事になって、手書きの意味は手書きにしかない温もりがあるからと言う事で決まり、メッセージ係が私になりました。本当はそのミーティングに友人も参加予定だったんですが欠席し、特に友人がメッセージを書く決まりはなかったんですが「暇だ暇だ」とLINEが来るのでお願いした限りです、誰が書いても良い物です。なんかバザーに参加する時も「あんたが行くなら行く」って言ってたのに来なかったり意味が解らないんですよね

No.19 22/09/29 10:28
匿名さん18 

やってくれたらその友人に何をしてあげられる?
時間はタダじゃないし労力もタダじゃない。
誤字や間違いがあった場合どうする?責める?

• << 26 もちろんです!スタバが好きなの500円分のLINEギフトで贈るつもりでした 別に間違えても責めはしないですよ、と言うか1枚も出来てないので そういう話は出来てからの話ですよね

No.20 22/09/29 11:44

>> 12 要はご友人が無責任な人って事ですよ。 今後も信用しない方がいいと思います。 そうします。昨日届けるのが難しいと言われたので私が材料を取りに行きましたが友人の後ろからBTSの曲が大音量で流れてて暇そうに見えたけど、これも私の勘違いかもしれないので「ごめんね」と言い、思い切ってLINEブロックしました汗

No.21 22/09/29 11:49

>> 13 わあ…とてもお疲れ様です。 ご友人にもイライラし、さらにここでもご友人の味方のような人が多くストレス溜まったでしょうね。 そういう人とは… わ~!ありがとうございます(TT)
正直、ストレス…その通りでした!世の中には友人側に理解がある人ばかりなんだと、友人みたいなルーズな人間を育てて増やしてしまうんじゃ!?とも思ってしまいました

優しい人だなんて…恐縮です。
昨日LINEブロックしました!今後どうなる事やら…。聞いてくださって、親身にメッセージくださって励みになりました!ありがとうございます

No.22 22/09/29 11:56

>> 14 その人と友達してる理由は何? そんなマイナスになるような友達って必要ですか? 中学からの友人で5人グループの内、3人はその子と連絡取りたくないと切ったんですが(私とは3人繋がってます)
私だけはその友人と繋がって今に至ります。友達なのはあんただけと言ってくれたり、本当は寂しいのかなと思ったりしましたが、あまりにも友人関係に雑さを感じたので友達やめる為に踏み込みました。ぶっちゃけてしまうと必要ではありません

No.23 22/09/29 11:57

>> 15 それは本当に友達なの? 友達風だったのかもしれないです…。

No.24 22/09/29 12:00

>> 17 主は悪くない。その人が無責任なだけ。 主から押し付けたなら、主が悪くなるが、友人が自分から引き受けたなら、きちんと役割を果たすべき。 … ありがとうございます!!励みになります
途中に「もう手伝わなくていいよ」って散々言ったのに
引き下がらないのにギリギリまでやってない友人の行動と発言が本当に意味がわからなくて汗
成果を果たすべきってその通りだと思います!!

• << 29 友人は友人でも信用できる友人とそうではない友人がいると思うので、これから頼むときは信用できる友人にお願いしたほうがよさそうですね。

No.25 22/09/29 12:11

>> 18 手書きじゃないといけないメッセージを人に書かせたら駄目なんじゃないかな? 10月にバザーがあって子供たちに渡す景品に「おめでとうシールの横に短いメッセージを添えよう」って事になって、手書きの意味は手書きにしかない温もりがあるからと言う事で決まり、メッセージ係が私になりました。本当はそのミーティングに友人も参加予定だったんですが欠席し、特に友人がメッセージを書く決まりはなかったんですが「暇だ暇だ」とLINEが来るのでお願いした限りです、誰が書いても良い物です。なんかバザーに参加する時も「あんたが行くなら行く」って言ってたのに来なかったり意味が解らないんですよね

No.26 22/09/29 12:13

>> 19 やってくれたらその友人に何をしてあげられる? 時間はタダじゃないし労力もタダじゃない。 誤字や間違いがあった場合どうする?責める? もちろんです!スタバが好きなの500円分のLINEギフトで贈るつもりでした
別に間違えても責めはしないですよ、と言うか1枚も出来てないので
そういう話は出来てからの話ですよね

No.27 22/09/29 18:17
通りすがりさん27 

私も、その友人さん、引き受けておいて無責任だと思いました。

主さんは人が良すぎるなぁ、と思います。

私だったらガーガー言ってしまうと思う💧

「やってくれるって言ったよね⁉2ヶ月の時点でムリなら返してくれていいよって言ったよね⁉3ヶ月経ってもゼロってどういう事⁉」

「そもそもなんで引き受けたの⁉やる気ないなら最初に断ってくれてたらこんな事にならなかったよね⁉」

「暇だ暇だって、なんで私に言って来てたの⁉遊んで欲しかったの⁉こっちはそんな暇ないの、解ったよね⁉」

「これが会社だったら、あなた給料ドロボーだよね⁉労働作業を引き受けといて、3ヶ月もなしのつぶてって、社会人にあるまじき行為だよね⁉」

「ゴメンで済む事だと思ってないよね⁉私、あなたを信用してお願いしたの分かってるよね⁉今、私がどんなに困ってるか分かるよね⁉」

「なんで引き受けたのかな⁉」👹

って私なら言います。

言い過ぎたらごめんなさい。m(_ _)m

No.28 22/09/29 18:47
匿名さん28 

悪いのはご友人です。

主さんに落ち度があるとしたら「頼む相手を間違えた」という事でしょう。
→これ結構大事。

仕事でもプライベートでもストレスの大部分は人間関係によるものだと言われます。
仕事での人との関りは自分でコントロールできない部分が多いですが、
プライベートはある程度コントロールできるでしょう。

自己中、無責任、時間泥棒、エネルギー泥棒とは関わらないのが一番です。

主さんもその人に依頼した為に、二度手間三度手間、ヤキモキして無駄なストレスを感じたことと思います。お疲れ様でした。

私は職場の同僚にそういう人間がいて(大事な仕事のある日に前触れなく突然休む)(担当の仕事に穴を開ける)フォローするのに苦労しました。
私がその人に頼んだ訳ではないのに(接客した人が担当になる決まり)毎回、私がフォローさせられ気が狂いそうでした。

No.29 22/09/30 01:30
社会人さん17 

>> 24 ありがとうございます!!励みになります 途中に「もう手伝わなくていいよ」って散々言ったのに 引き下がらないのにギリギリまでやってない友人… 友人は友人でも信用できる友人とそうではない友人がいると思うので、これから頼むときは信用できる友人にお願いしたほうがよさそうですね。

No.30 22/09/30 08:31
匿名さん30 

逆に落ち度だらけのご友人をフォローしてる人がどこまでフォロー出来るのか見てみたいわwww

職場に主さんとご友人いたら仕事出来ない側の味方をして
納期守って指示している人をディスする人もその職場にいらんやろ。言う人間違えててセンスないやん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する