注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

ご相談させてください

レス14 HIT数 448 あ+ あ-

相談したいさん
22/09/26 12:23(更新日時)

バイトでパワハラ等を受け、辞めて半年程外に出るのも人と接するのも出来なくなり不眠症や原因不明で体調崩したり。最近貯金も無くなってきてようやくまたバイトしてます

なんだちゃんと働けるじゃんと思われるかもしれませんが、週2.3くらいしか働けず。
それ以上働くと不眠症が悪化、当然そうすると寝れないので仕事に支障が出る。
また原因不明の体調不良が出ます。
人と話す事は一応出来ますが、何故か涙が出ます。

働けるなら週5以上働きたいのは山々ですが持病もあり、コロナになりやすくなってしまう可能性もあります。
甘えって思われるかもしれませんが週5以上で働く事が困難になりました。

本当は辞めてすぐ病院に行くべきだったのは重々承知してますが、病院へ行く事すら困難でした。

今またお金貯めて今度こそ病院へ行った方がいいかなと思っていますが、治っている状態(?)なのに病院へ行っても診断ってつかないですか?
この状態だと働けてるし「元気じゃん」という事で診断も何もつか無いんでしょうか

どなたか詳しい方教えてください
あと病院っていくらくらいかかりますか?

※人によっては「言い訳」「甘え」等思われるかもしれません。
そういった誹謗中傷等のコメントはしないでください。そこまで言われるほど元気じゃないので。
私はあくまで事実を書いただけです。
こんな私でごめんなさい。不愉快に思われたら見るのを止めて他を当たって下さい。

タグ

No.3637755 22/09/24 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/25 00:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、病院の前に、住民票置いてる役所の福祉関係の窓口に相談ですね・・・。

就労移行支援を受けられるか、
その間だけでも、障害者年金受給できるか?
病院の受診に関しても、移行支援の事業所の関係のところで見てもらえれば、就労移行支援の費用で補助金で済むかもしれません。

火曜日にでも、役所や、最寄りの就労移行支援の事業所に問い合わせてみてください。

鬱や、適応障害等での離職した方も、就労移行支援の対象になると思いますので、無理して働くよりも、2年の期間、治療しつつ回復に努める事も考えてみてください。

• << 3 レスありがとうございます 病院へは行ったことないので、鬱や適応障害など「診断書」が無いので役所に行った所でかなと思っているんですけど…… 話変わりますが年金とかの税金の支払いも「こういう理由で今働けてない」と伝えましたが、残念ながら病院の診断書等が無いと厳しいと追い返されました。 なので病院へ行くのがあれかなと思ったのですが 就労支援?とか障害者年金?というかそもそも障害者では無いのですが、そんな診断書無しに口だけでホイホイやってくれるのでしょうか…?

No.2 22/09/25 00:32
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

一人暮らしですか?
家族と同居ですか?

それでこちらのアドバイスも変わります。

一人暮らしならば、生活保護を申請してみたら?
一応相談をして、コロナ禍なので審査も緩いと思いますし、面接のソーシャルワーカーの人に、病気の事、パワハラの後遺症とか通院希望を言うと良いと思います。

生活保護に成れば、医療費も無料になるし、最低限の保証をしてくれますし、相談にも、のってくれると思います。

ただ家族と同居ならば、少しアドバイスが変わりますけどね。

心療内科は、予約制が多いので電話で聞いてみたら?
30分だけで話を聞くだけで薬で様子を見る展開に成りますが、受診料は、まちまちですが?
高い所もあるので先に聞く方が良いと思います。

• << 4 レスありがとうございます 心療内科って1度も行ったことなくて本当に右も左も分からない感じでどういったものかすら良くわからなくて… そうですよね、電話しんどいですが頑張って聞いてみます 実家暮らしですが、話逸れますが親が毒親ネグレクトで本当はできるなら一人暮らししたいのです。家にいるのもしんどい、しかし他に宛もない。 ですがまず一人暮らしするにもお金掛かりますしそのお金すら貯めるのが困難になり… こんな事言ってすみません

No.3 22/09/25 00:39
相談したいさん0 

>> 1 とりあえず、病院の前に、住民票置いてる役所の福祉関係の窓口に相談ですね・・・。 就労移行支援を受けられるか、 その間だけでも、障害者… レスありがとうございます

病院へは行ったことないので、鬱や適応障害など「診断書」が無いので役所に行った所でかなと思っているんですけど……

話変わりますが年金とかの税金の支払いも「こういう理由で今働けてない」と伝えましたが、残念ながら病院の診断書等が無いと厳しいと追い返されました。
なので病院へ行くのがあれかなと思ったのですが

就労支援?とか障害者年金?というかそもそも障害者では無いのですが、そんな診断書無しに口だけでホイホイやってくれるのでしょうか…?

• << 6 とりあえず、就労移行支援という、障害者支援決に基づくものですが、パワハラで離職されていて、今も体調不良あるなら、受けられる可能性があります。 別に、障害者って、誰でもなりうるので、 パワハラで離職したのが、鬱なのか適応障害等でなのかは不明ですが、現状で体調悪いので、就労移行支援の事業所に問い合わせしてみると、かなりスムーズに色々な支援を受けられる可能性があります。 既に、受診していて、診断出てるなら確かに話は早いんですが、重度の欝やパニック障害等で外出も受診も難しいって人もいるんですよ。 そうした方が社会復帰出来て、仕事に付ける支援をする場所でもあるので、事業所の方によっては、医者への受診や、役所での認定等のソーシャルワーカ―等へ繋いでくれたり、手伝ってくれると思います。 下手なところで相談するよりも、色々と話が早いと思います。 ダメ元ですが、多分、状況も変わると思います。

No.4 22/09/25 00:44
相談したいさん0 

>> 2 一人暮らしですか? 家族と同居ですか? それでこちらのアドバイスも変わります。 一人暮らしならば、生活保護を申請してみたら? … レスありがとうございます

心療内科って1度も行ったことなくて本当に右も左も分からない感じでどういったものかすら良くわからなくて…
そうですよね、電話しんどいですが頑張って聞いてみます

実家暮らしですが、話逸れますが親が毒親ネグレクトで本当はできるなら一人暮らししたいのです。家にいるのもしんどい、しかし他に宛もない。
ですがまず一人暮らしするにもお金掛かりますしそのお金すら貯めるのが困難になり…
こんな事言ってすみません

• << 13 心療内科って歯科医に、電話をする軽い気持ちでも、良いと思います。 僕もアルコール依存症で、心療内科で相談をした経験があるので、医師は、特別な治療と言うよりは、会話をして薬で様子を見るのが、診療方法だと思います。 だから、値段も一応、電話で、聞いてみたら? 独立を教えて上げたいけど? 今の貴女の事を考えたら、親と同居の方が良いと思います。 近くならば、幾らでも、応援をして上げたいけどね。 取り敢えず、心療内科で診察を受けてみたら? 勇気が無い時は、色んな方法を教えて上げるからね。 やるだけ努力をしてね。

No.5 22/09/25 00:46
匿名さん5 

原因不明の体調不良や人と話すと涙が出るなどの症状により、主さんが日常生活を送る上で辛い思いをしていたり困っているのだとしたら、一度病院で診てもらうのも良いと思います。
臨床心理士や公認心理師による心理カウンセリングも行っている心療内科だと、医師の治療も受けつつカウンセラーさんに話を聞いてもらうことが出来るので、そういう病院を探すと良いかもしれません。
病院といっても医師の方針やカウンセラーさんとの相性などがありますので、なるべくご自分と相性の良さそうな病院を探すようにしてくださいね。

• << 7 レスありがとうございます 外に行くのも玄関まで行けてそこで泣き崩れてしまったり、理由もなく泣いたりして色々働くだけでなく日常生活にも影響来てます 臨床心理士や公認心理師がいる心療内科がいいんですね 教えて頂きありがとうございます 探してみます

No.6 22/09/25 00:52

>> 3 レスありがとうございます 病院へは行ったことないので、鬱や適応障害など「診断書」が無いので役所に行った所でかなと思っているんですけど…… とりあえず、就労移行支援という、障害者支援決に基づくものですが、パワハラで離職されていて、今も体調不良あるなら、受けられる可能性があります。

別に、障害者って、誰でもなりうるので、
パワハラで離職したのが、鬱なのか適応障害等でなのかは不明ですが、現状で体調悪いので、就労移行支援の事業所に問い合わせしてみると、かなりスムーズに色々な支援を受けられる可能性があります。

既に、受診していて、診断出てるなら確かに話は早いんですが、重度の欝やパニック障害等で外出も受診も難しいって人もいるんですよ。
そうした方が社会復帰出来て、仕事に付ける支援をする場所でもあるので、事業所の方によっては、医者への受診や、役所での認定等のソーシャルワーカ―等へ繋いでくれたり、手伝ってくれると思います。

下手なところで相談するよりも、色々と話が早いと思います。

ダメ元ですが、多分、状況も変わると思います。

• << 8 度々のレスありがとうございます そうなんですね 鬱なのか適応障害なのか何らかの障害を抱えてるのかそれは私は医者でも無いので勝手に診断出来ないのですが、私ってそうなのでしょうか? 先程調べて来ましたが、障害者手帳が無くても医師の診断があれば就労移行支援が受けれると書いてありましたが大丈夫なんでしょうか 自分の市にあるか分かりませんが、一応探してみようと思います ありがとうございます

No.7 22/09/25 01:01
相談したいさん0 

>> 5 原因不明の体調不良や人と話すと涙が出るなどの症状により、主さんが日常生活を送る上で辛い思いをしていたり困っているのだとしたら、一度病院で診て… レスありがとうございます

外に行くのも玄関まで行けてそこで泣き崩れてしまったり、理由もなく泣いたりして色々働くだけでなく日常生活にも影響来てます

臨床心理士や公認心理師がいる心療内科がいいんですね
教えて頂きありがとうございます
探してみます

• << 9 私もバイト先で酔っ払い客に唾をかけられながら怒鳴られて、即日バイトを辞めさせてもらったものの3か月ほどPTSDのような状態になって苦しんだことがありました。 私の場合はずっと動悸と吐き気とフラッシュバックが発生していましたが、セルフカウンセリングと時間の経過により症状が徐々に治まりました。 症状がある間は熟睡も出来ず、ずっと朦朧とした状態でした。 お辛い気持ち、とてもよくわかります。 良い病院に巡り合って、日常の苦痛が和らぐことを願っています・・・。

No.8 22/09/25 01:06
相談したいさん0 

>> 6 とりあえず、就労移行支援という、障害者支援決に基づくものですが、パワハラで離職されていて、今も体調不良あるなら、受けられる可能性があります。… 度々のレスありがとうございます

そうなんですね
鬱なのか適応障害なのか何らかの障害を抱えてるのかそれは私は医者でも無いので勝手に診断出来ないのですが、私ってそうなのでしょうか?

先程調べて来ましたが、障害者手帳が無くても医師の診断があれば就労移行支援が受けれると書いてありましたが大丈夫なんでしょうか

自分の市にあるか分かりませんが、一応探してみようと思います
ありがとうございます

• << 11 一応、対象になると思います。 現状で、パニック障害とか、適応障害等での体調不良だと思います。 ずっとの障害でなく、病気で治療が必要っていう範囲で、支援を受けられる可能性があるので、相談してみてください。 あくまでも、支援を受ける為の簡易的なものでも、障害者年金受給できるなら、受けて支援を受けつつ就労移行支援で、職業訓練もですが、治療や、自己啓発、自己表現や、自己分析等、かなり手厚いプログラムが多いですし、実際に就職するのにも、理解のある職場での職場体験も出来ますし、就職してからのフォローもあります。 通常の就職にしても、現状とは全く違った環境になると思いますし、主さんの苦しんでいる、家庭環境に対しても、何かしらの活路が見出せるかもしれません。 ダメ元ですが、相談してみてください。

No.9 22/09/25 01:23
匿名さん5 

>> 7 レスありがとうございます 外に行くのも玄関まで行けてそこで泣き崩れてしまったり、理由もなく泣いたりして色々働くだけでなく日常生活にも影… 私もバイト先で酔っ払い客に唾をかけられながら怒鳴られて、即日バイトを辞めさせてもらったものの3か月ほどPTSDのような状態になって苦しんだことがありました。
私の場合はずっと動悸と吐き気とフラッシュバックが発生していましたが、セルフカウンセリングと時間の経過により症状が徐々に治まりました。
症状がある間は熟睡も出来ず、ずっと朦朧とした状態でした。
お辛い気持ち、とてもよくわかります。
良い病院に巡り合って、日常の苦痛が和らぐことを願っています・・・。

No.10 22/09/25 01:31
相談したいさん0 

>> 9 ありがとうございます

似たようにお辛い経験されているのですね
治ってきているようでホッとしました
心とかって1度壊すともう二度と完全に治すこと難しいと聞きます
5さんもどうか無理をなさらず

優しいお言葉をありがとうございました

No.11 22/09/25 01:49

>> 8 度々のレスありがとうございます そうなんですね 鬱なのか適応障害なのか何らかの障害を抱えてるのかそれは私は医者でも無いので勝手に診断… 一応、対象になると思います。

現状で、パニック障害とか、適応障害等での体調不良だと思います。

ずっとの障害でなく、病気で治療が必要っていう範囲で、支援を受けられる可能性があるので、相談してみてください。

あくまでも、支援を受ける為の簡易的なものでも、障害者年金受給できるなら、受けて支援を受けつつ就労移行支援で、職業訓練もですが、治療や、自己啓発、自己表現や、自己分析等、かなり手厚いプログラムが多いですし、実際に就職するのにも、理解のある職場での職場体験も出来ますし、就職してからのフォローもあります。

通常の就職にしても、現状とは全く違った環境になると思いますし、主さんの苦しんでいる、家庭環境に対しても、何かしらの活路が見出せるかもしれません。

ダメ元ですが、相談してみてください。

No.12 22/09/25 04:35
雑学王さん12 

スマホにこれだけ書き込めれば大丈夫です。
踏ん張って仕事をしましょう。

No.13 22/09/26 00:15
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます 心療内科って1度も行ったことなくて本当に右も左も分からない感じでどういったものかすら良くわからなくて… そ… 心療内科って歯科医に、電話をする軽い気持ちでも、良いと思います。

僕もアルコール依存症で、心療内科で相談をした経験があるので、医師は、特別な治療と言うよりは、会話をして薬で様子を見るのが、診療方法だと思います。

だから、値段も一応、電話で、聞いてみたら?
独立を教えて上げたいけど?

今の貴女の事を考えたら、親と同居の方が良いと思います。
近くならば、幾らでも、応援をして上げたいけどね。
取り敢えず、心療内科で診察を受けてみたら?
勇気が無い時は、色んな方法を教えて上げるからね。

やるだけ努力をしてね。

No.14 22/09/26 12:23
匿名さん14 

パワハラが原因の精神疾患なら難しいですけど、労災が認められる場合が希にあります。診断書持って、労基署に相談してみてわ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する