調理員の技術的な問題

レス2 HIT数 208 あ+ あ-


2022/09/19 16:12(更新日時)

調理員さんに対する技術的な不満について、管理栄養士として言えますか?

例えば、ゼリーをいつも分離させたり、ダマだらけになる人。献立より勝手に塩分足したり。

先輩で強い調理員さんに技術的な指導を本人に直接言えますか?

私は技術的な不満も改善が難しいかなと思えば材料を変えたり、献立を立てる時点で考慮したり。
塩分は規定があることや健康被害について何度も根気強く話したりしました。

直す気持ちもない人もいますよね?
どのようにされてますか?

タグ

No.3633352 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

塩分を足してしまったら献立の意味がなくなってしまうから
調理された物の塩分濃度をチェックする項目を作ってチェックするか
もしくは それを重要事項にしても改善されないなら
決められた塩分しか使用出来ないようにあらかじめ測って調味料を改善されるまで用意するか

ゼリーを分離させてしまうなら
分離しない調理法を指定するしかないですよね
もしくは調理器具を揃えるか
裏ごしをするとか 溶けやすいように一手間を入れる事をお願いするか
一肯定を用意しておくとか 
それが出来る人にその肯定をサポートしてもらうとか

大人が大人を注意するのはストレスチェックでも上位にあるものなので
注意して相手の判断に任せるのではなく
あらかじめ 注意したり、相手の判断にしなくても済むような一肯定を入れて回避する方が
ストレスを回避出来ると思います

主さんの 他のレシピに変えるのも一つの手段だと思います

No.2

病院食を基準にするのが個人的には一番いいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧