注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

小学一年生の娘と友達なって欲しくない…

レス5 HIT数 435 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/09/18 13:09(更新日時)

娘とあまり仲良くない同級生が近所に住んでいるのですが
その子はウチには2回程家に遊びに来た事があります。

ま~~~~~~~~~~育ちの悪さが出ているガサツな女の子でした。
二度と呼びたくないので3度目はありません。

その子のママともお話をした事ありますが、ママの常識が欠落している事がわかりました
なんと今まで自分の子供を1度も褒めた事が無いらしく、怒ったら怒ったまんまケアもしないそうで、子供はオンラインゲームをずっとしていたりだらしがなく放置子の様な育ち方をしていた事がわかりました。

最初は友達いっぱいいたそうですが、嘘や誤魔化し、食い意地も汚くてとにかく自己中で今では孤立して誰も遊んでくれなくて学校で友達いなくて教室で1人泣くそうです。
そこで、ウチの娘なんですが娘は良くも悪くも誰にも馴染まない為来るものは拒まず、去る者は追いません。軽度の発達障害を持っていますが娘はお話する子が少しずつ増えて来てお友達が3、4人程出来ました。
しかしそのガサツなお友達が最近娘と友達になろうと近づく為、その子の圧が強いのもあっていつも遊んでた友達が寄って来ないそうです。
更にはゲーム仲間として娘を迎えたい為、お家に招待されました。

が、親としては教育もなってないお家に行ってほしくない為、断り続けてますが連日めちゃくちゃ誘われます
コロナを理由にしてもです。

相手のママは子供に褒めるところが無いからいつも怒ってると聞いてから
関係を持ちたくないのですがどうしたらいいでしょうか。。。
子どもなんて「出来たね、凄いね」って赤ちゃんの時から小学生の間は褒める事だらけなのにと思っているウチとは合わないです。

タグ

No.3631715 22/09/16 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/17 00:58
匿名さん1 

愚痴が書きたかっただけだと思いますが
実際そのままで良いと思いますよ。

あなたの教育方針はあなたが考えて
あなたが実行すれば良いだけですから。

  • << 5 愚痴、その通りでどうして誘いたくないのかも聞いて欲しかったです(TT)ノ そのままとは なすがままに放っておけばいいと言う事でしょうか?

No.2 22/09/17 01:03
おしゃべり好きさん2 

その子に限らず、友達をうちにあげない、あがらない、って方針にしておけばいいと思う。コロナ感染が心配だからを理由にあげとけばいい。
いまのうちから私立中を視野にいれておく。

それを踏まえてだけど、色んな子と知り合えるのは公立小までだから、関わらせておくのもありだと思う
一年だからまだ無邪気だと思うけど、学年にあがるにつれて
「あ、コイツやべえんだな」ってお子さんも知ることができる。
なんならうちにあがらせてもらうのも、社会経験を積む意味としても有益だと思う

中学受験して選別されちゃったらぶっ飛んだ家庭の子と知り合う機会ってなくなって、色々な人がいるっていう機会を知らないまま大人になるから。
知らないまま大人になると、変な大人に騙されたり対応ができなくなる危険が出てくるから、小学生のうちは色々な子と関わらせて、なすがままに交遊関係広げさせてみるのもいいと思うよ。

No.3 22/09/17 01:07
おしゃべり好きさん3 

嫌なものは嫌ですよね。
うちの場合は悩みに悩んでお稽古ごとなど習わせました。
例えばスイミングだと週に何回か行けますし、水泳が得意になって一石二鳥。
クモンも習わせて計算も得意になりました。
お金はかかりますが、苦手な友達と無理に合わせるのがどうしても辛かったので。

No.4 22/09/17 22:19
匿名さん4 

私なら担任に、母親の発言とその娘が家に来たときの状況を話すと思う。
ネグレクトされてますって。

No.5 22/09/18 13:09
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 愚痴が書きたかっただけだと思いますが 実際そのままで良いと思いますよ。 あなたの教育方針はあなたが考えて あなたが実行すれば良いだ… 愚痴、その通りでどうして誘いたくないのかも聞いて欲しかったです(TT)ノ
そのままとは
なすがままに放っておけばいいと言う事でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧