注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

ご近所の子供のトラブル対応について

レス3 HIT数 515 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
22/09/13 10:19(更新日時)

ご近所の子供のトラブル対応について相談です。

うちは小1の子供がいます。
同じマンションに、複数の同級生がいて、幼稚園から仲良く外遊びをしています。
最近、保護者の顔も連絡先もわからない同級生が時々一緒に遊ぶようになりました。

先日知らぬ間にうちの子を含む一年生4人とお隣の年少さんの子が遊んでいたようで、(小学生4人のうち3人は幼稚園組のマンションの子、1人は同じクラスで親同士の交流がない子)
その子が持ってきたラジコンに年少さんの子が水をかけてしまい、動かなくなったようです。

うちの子から聞いて外に出てみたら、壊された子も年少さんにやられたと言っていて、大人は誰もいなかったのでどうしようかと思ったのですが、お隣さんにLINEで経緯を伝え、壊された子には家の人に伝えるように言って一旦帰ってもらいました。

ところが壊された子の親は留守でおばあちゃんしかいなかったらしく、伝言を頼んで往復してもらったのですが、どうにもならず、年少さんの子のママからその子が戻ったら来てほしいと返信もあったので、お隣のおうちに連れて行きました。

お隣のママは、子供がやったと認めたので弁償したいと言っていて、壊された子とおうちに謝罪に向かいましたが、会えなかったようです。
その後もそれぞれのママが行き違った(それぞれお家に尋ねたけど会えなかった)らしく、やむなく私がそれぞれの間に入り連絡先とかLINEとかの仲介をしました。

その話を夫にしたら、当事者ではないのにもめごとで仲介しない方がいい、お隣と関係がこじれるぞ、と言われました。。
夫は、壊された子が親に言って、その親がうちなり隣なりに確認にくるものだ、と。
良かれと思ってやったことですが、やはり私は介入し過ぎですか?

子供同士のトラブルは、子供のすることだからお互い様、というのが一般的ですか?
普通はどう対処するものなんでしょうか。

No.3628009 22/09/11 22:56(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/11 23:07
匿名さん1 

旦那さんが仰る通り

あとは当事者家族同士が話せば良いこと

主さんがこれ以上首を突っ込むことではないと思います

No.2 22/09/12 08:32
匿名さん2 

子供同士だからお互い様はケースバイケースですね。
ごめんね。
いいよ。
で終われるのなら子供同士でもいいかもしれませんが、物を壊していますよね。
親が入って謝罪なり弁償なりは必要かと。

仲介役ですが、手際よくしないとこじれて面倒なことになりそう。
お互いの連絡先を知らないなら、許可をもらって教えて、あとは当人同士でよろしくねとしたほうが良い思います。

No.3 22/09/13 10:19
由紀 ( 40代 ♀ eofmG )

>当事者ではないのにもめごとで仲介しない方がいい、お隣と関係がこじれるぞ、と言われました。。

これはどこの親の会話でもしますね。

>夫は、壊された子が親に言って、その親がうちなり隣なりに確認にくるものだ、と。
良かれと思ってやったことですが、やはり私は介入し過ぎですか?

悪気がなくても世の中 親切な真面目な人をお節介と言って、

楯突く事も多いし 世知辛い。

>子供同士のトラブルは、子供のすることだからお互い様、というのが一般的ですか?

事なかれ主義の大人の言う事。いい事ではない。ちゃんと大きい人に言って効かせて貰えないとこの先将来行く末が グレた子になってしまい、犯罪やいじめも犯すでしょう。

>普通はどう対処するものなんでしょうか。

穏便に手紙 警察等 近所 友達に言ってあげる。

目に余るのなら その子達に (いよいよ喧嘩です) 注意をしたり言う。

マンションには貼り紙をする。

ネオンサインにもする。

連絡網の様な物で注意喚起。できないなら退去をして引っ越したり

普段 そのマンションに 居ない様に 気をつけて下さい等。

言える事や方法は多いだろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する