注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

3ヶ月検診で引っかかりました⤵

レス38 HIT数 16960 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/08/25 11:38(更新日時)

3ヶ月の女の子がいます。
先日3ヶ月検診を受けた際に、体重増加不良で引っかかり、来月もう一回検診に行きます。

ちなみに
出生体重→2900g
1ヶ月検診→3500g
満2ヶ月→4400g
満3ヶ月→5100g
3ヶ月検診(3ヶ月22日)→5500g

極端に小さいわけではないんですが(成長曲線は割り込んでませんが、下の方を推移してます)、どこにも異常もないしミルクや母乳もしっかり飲むのに(ちゃんと欲しがるだけあげている)、どうして体重が増えないのか…

保健師さんにも首を傾げられちゃいました😥

何か思い当たる原因はあるでしょうか?

No.362525 09/08/20 16:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/20 16:44
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

それぐらいなら全く問題ないですよ⤴

うちの娘は2400で生まれ、3ヶ月検診(3ヶ月ジャスト)では5545でしたよ~😊
何も言われなかったですよ⤴
順調に増えてますね😉と言われましたよ⤴

だからママさんのお子さんも大丈夫ですよ💪

• << 4 レスありがとうございます(´ω`) 1サンの赤ちゃんは順調ですよ~ ウチの子より500Gも少なく生まれてしっかり追いついてますもの😉 検診の先生いわく、今現在の体重より、グラフの伸び方が大事らしくて。 ウチの子かなり低空飛行なんですよね(^^; 以前かなり体重を気にしてたんですが、ようやく自分なりに気にならなくなった矢先に指摘されたので、ちょっと凹みました😂 お互いに子育て頑張りましょうね(^ω^)

No.2 09/08/20 17:26
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

こんばんは🌠

うちの👶と同じ状態だったのでレスさせて頂きました✏

この間の4ヶ月健診で、
体重➡5,8キロ
身長➡61センチ
グラフギリギリなのと、首すわりが完璧では無かったので10月に経過健診になってしまいました⤵ちなみに母乳はちゃんと飲んでいます💧

やっぱり心配になりますよね😣けど先生が確認の為にみるだけだから心配しなくていいよと仰っていたのでそれを信じて健診までの間過ごしたいとおもってます。

• << 5 レスありがとうございます(´ω`) 2サンの赤ちゃんはウチといい勝負かもです✨ ウチもあと一週間で4ヶ月になりますが、余裕で2ヶ月児に体重超されてます😂 それぞれペースがあるとは思いつつ、何故太らないのかかなり謎です(・_・; 再検診、お互い無事にパスするといいですね!(^ω^)

No.3 09/08/20 17:39
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

うちの👶も3、4ヶ月検診の時に小さいね~と言われました。
うちの場合はミルクアレルギー用のミルクが合わず、毎日水みたいな💩が出てたんで消化できてないのかな~❓と言われました。

ちなみに2740で産まれて4ヶ月と6日では5440gでした。
主さんと同じくらいグラフすれすれの体重ですが、特にもう1度来てくださいとは言われませんでしたよ😃
地域によって違うのかもしれませんね❗

アレルギー用ミルクを止めて2ヶ月経ちますが、6ヶ月と15日で6100gです。
劇的な変化なし😂
まぁ今のところ元気にしてるので、この子のペースに付き合おうと思ってます✨

お互い体重の悩みがつきませんが、頑張りましょう😁

• << 6 レスありがとうございます(´ω`) 3サン… 実はウチの子もウンチがゆるゆる&回数が多いんです! 別にアレルギーとかではないし、下痢でもないと思うんですが、いまだに新生児と変わらないようなゆるゆるウンチを1日3回くらいしてます。多い日はもっとしてます💧 あんまり消化吸収できてないんですかねぇ?😚 仮にそうだとしても打つ手なし…?😚 3サンのお子さんはミルク変えても相変わらずなんですね😂 やっぱり体質なのかな。 でも似た子の話が聞けて良かったです🙌

No.4 09/08/20 18:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それぐらいなら全く問題ないですよ⤴ うちの娘は2400で生まれ、3ヶ月検診(3ヶ月ジャスト)では5545でしたよ~😊 何も言われなかったで… レスありがとうございます(´ω`)

1サンの赤ちゃんは順調ですよ~
ウチの子より500Gも少なく生まれてしっかり追いついてますもの😉

検診の先生いわく、今現在の体重より、グラフの伸び方が大事らしくて。

ウチの子かなり低空飛行なんですよね(^^;

以前かなり体重を気にしてたんですが、ようやく自分なりに気にならなくなった矢先に指摘されたので、ちょっと凹みました😂

お互いに子育て頑張りましょうね(^ω^)

No.5 09/08/20 18:57

>> 2 こんばんは🌠 うちの👶と同じ状態だったのでレスさせて頂きました✏ この間の4ヶ月健診で、 体重➡5,8キロ 身長➡61センチ グラフギリ… レスありがとうございます(´ω`)

2サンの赤ちゃんはウチといい勝負かもです✨

ウチもあと一週間で4ヶ月になりますが、余裕で2ヶ月児に体重超されてます😂

それぞれペースがあるとは思いつつ、何故太らないのかかなり謎です(・_・;

再検診、お互い無事にパスするといいですね!(^ω^)

No.6 09/08/20 19:08

>> 3 うちの👶も3、4ヶ月検診の時に小さいね~と言われました。 うちの場合はミルクアレルギー用のミルクが合わず、毎日水みたいな💩が出てたんで消化で… レスありがとうございます(´ω`)

3サン…

実はウチの子もウンチがゆるゆる&回数が多いんです!

別にアレルギーとかではないし、下痢でもないと思うんですが、いまだに新生児と変わらないようなゆるゆるウンチを1日3回くらいしてます。多い日はもっとしてます💧

あんまり消化吸収できてないんですかねぇ?😚
仮にそうだとしても打つ手なし…?😚

3サンのお子さんはミルク変えても相変わらずなんですね😂
やっぱり体質なのかな。

でも似た子の話が聞けて良かったです🙌

No.7 09/08/20 19:38
♀ママ7 

もう解決しちゃったかもですが💦
うちの娘もかなりおチビちゃんでした。
3,4ヶ月検診(4ヶ月18日)で5280g・58.4cmでした。常にグラフはラインの下💦
体重がやっと平均のゾーンにかかったのは9ヶ月半を過ぎた頃😂身長にいたっては1歳半を過ぎてからでした😂
ちなみに今2歳4ヶ月。体重は11kgジャストです💦1歳の大きめちゃんになら余裕で抜かれてます😂
常に小児科医から小さいと言われ続け、結構悩みましたが😔小さいながらもバランスとれてるしいいかなぁって😁抱っこ楽チンだし😁
そんなに気にしすぎない方がいいですよ😉長くなってごめんなさい🙇

• << 10 レスありがとうございます(´ω`) 気長に待ってればいずれは平均に追いつきますかね(^ω^) でもウチは夫婦揃って大きいので、一体誰に似たのか疑問です(・_・; 私自身、物心つく頃には常にクラスで一番大きかったので😥 今まで大きすぎて悩んできた自分が、まさか小さいことに悩む日がくるとは夢にも思いませんでした~(´`; 7サンは小児科の先生から、ミルク足すように言われましたか?? 私は気が向くと1日1~2回飲ませてたんですが、あんまり足しすぎると母乳が余ってしまうみたいなんですよね。それが原因でおっぱいが詰まって乳腺炎なっちゃったりしてるんですよね。😒 ミルクを増やせば母乳は減って、結局飲む量が変わらなければ太らないんじゃないかなぁっていうのが目下の疑問です。 あんまり気にしてても仕方ないですよね。大きさより元気さですよね(^ω^)

No.9 09/08/21 07:21
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 8 うちのコも小さいです

出生時→2785グラム
4ヵ月検診時で5150グラムです。
体重が軽いせいか 3ヵ月過ぎから寝返り出来てました

母乳で育ててますが よく飲むし よく動いて元気なので心配ないと言われましたよ😊
ただ 私の所もウンチが緩くて回数は1日3回位します。
お腹が少し弱いみたいですが 小児科の先生にも心配ないと言われましたよ☺

• << 14 レスありがとうございます(^ω^) 9サンの赤ちゃんもウチの子と似ていますね(-_☆ お腹が緩いところも同じ! 大人だったら食べても太らない体質って羨ましい限りですけど、赤ちゃんだと心配ですよね(´ω`) でも緩くても問題ないっぽいので安心しました!✨ 母乳は消化が良いからウンチが少ないとか聞いてたのに、どこが!?って感じです。ブリブリです(汚) 友達の子など、身近にいる赤ちゃんはみな大きくて(平均よりだいぶ上)、何が違うのか考えてましたが、その子達は便秘気味だという共通点が… 体重とお通じは関係あるんでしょうか…(-ω-

No.10 09/08/21 09:42

>> 7 もう解決しちゃったかもですが💦 うちの娘もかなりおチビちゃんでした。 3,4ヶ月検診(4ヶ月18日)で5280g・58.4cmでした。常にグ… レスありがとうございます(´ω`)

気長に待ってればいずれは平均に追いつきますかね(^ω^)

でもウチは夫婦揃って大きいので、一体誰に似たのか疑問です(・_・;
私自身、物心つく頃には常にクラスで一番大きかったので😥
今まで大きすぎて悩んできた自分が、まさか小さいことに悩む日がくるとは夢にも思いませんでした~(´`;

7サンは小児科の先生から、ミルク足すように言われましたか??

私は気が向くと1日1~2回飲ませてたんですが、あんまり足しすぎると母乳が余ってしまうみたいなんですよね。それが原因でおっぱいが詰まって乳腺炎なっちゃったりしてるんですよね。😒

ミルクを増やせば母乳は減って、結局飲む量が変わらなければ太らないんじゃないかなぁっていうのが目下の疑問です。

あんまり気にしてても仕方ないですよね。大きさより元気さですよね(^ω^)

• << 24 うちの夫婦も大きい(横 にですが💦)です😭 小児科医にはミルクを足すように言われましたが、私の強いこだわりで完母で通しました💦(結局哺乳瓶を受け付けなくなってどっちにしてもダメでしたけど😂)桶谷のマッサージに通い続けたりもして。 やっぱりうんちの回数は多かったですよ😁今でも便秘知らず😁 母乳は出るならミルク足さなくてもいいと思います。搾乳も大変だし💦うちは起きてる時間は1時間置きに授乳って感じが5ヶ月過ぎまで続きました💦 元気であれば心配しすぎなくても大丈夫❤ 母乳やミルクをあげられる期間は短いですよ💦楽しんで頑張ってください✌

No.11 09/08/21 09:42
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 削除されたレス すみません。
ちょっと気になったのでレスします。

♂♀ママ8番さんの…『幼児のうちは、小さい、軽いのは可愛いがられてお徳ですよ!ムチムチ太くて思いと、抱っこがキツイ。』という言葉に引っかかってしまったもので…
私の息子は生まれた時から大きめで、10か月になった今でも大きめです。
このまま大きめで幼児期になると思います。
確かに、重くて抱っこは大変ですがみんなに可愛いがられてます!
8番さんは、主さんの不安を少しでも無くしてあげようと思って、そう言ったのかもしれませんが…。
大きめの乳児・幼児のお子さんをもつ親御さんだって、不安や悩みだってあります。
8番さんの言い方だと、極端な話『小さい、軽いと可愛いがられる&抱っこいっぱいしてもらえる=大きい、重いと可愛いがられない&抱っこしてもらえない』と、私だけかもしれませんがそうとらえてしまいます。
子供同士の小さい大きいで得があるとか、比べて考えるのはよくないと思います。
少なくとも、私はそういうレスは気にしてしまいます。
ちなみに、徳→得・思い→重いです。
主さん失礼しました。

• << 15 レスありがとうございます(^ω^) 匿名サンの赤ちゃんは大きめなんですね。羨ましいです。 大きくても心配は尽きないでしょうが、検診などは問題ないんですよね?😃 太ってても痩せてても、原因がわかるならまぁ良いんですが、ウチのは保健師さんにまで首を傾げられてしまってちょっと不安でした。 私の中ではウンチどっさり説が有力なんですが、匿名サンの赤ちゃんはお通じいかがですか?(-_☆
  • << 20 追加💦 乳児のうち太っていても、赤ちゃんのうちだけだから心配ないと言われているので、あまり悩む事はないんだと思っていましたが、空腹で泣いている赤ちゃんにミルク制限しなければいけないのは辛いですね。大きめちゃんの悩みとても分かりました。ご指摘ありがとうございました。 お迎え行ってきます💦💦

No.12 09/08/21 12:37
♂♀ママ8 

>> 11 失礼な事書き申し訳ないです。誤字も失礼しました。大きめ赤ちゃんをお持ちの方が見て嫌な気持ちになると考えず、小さめちゃんをお持ちの方だけに対してのコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。削除しました。
ウチは発育相談受けようかって程小さく私も悩んでいて、プラスに考えるようにし、それを主さんにも励ます為に書いてしまいまし本当に申し訳ありませんでした。

• << 16 8サン、わざわざすみません。 私は8サンのご意見に励まされました!! きっと8サンは、私の何倍も何倍もお子さんを心配してこられたと思います。 悩んだり、自分を責めたりもなさったかもしれませんよね。お察しします。 最初は、元気で生まれてくれれば何もいらない!とか思ってても、やっぱり色々欲というか何というか… 出てきますよね。 どうしても人と比べずにはいられませんが、初心に返って我が子なりの成長を見守りたいなぁって思います(^ω^)
  • << 17 ご理解して頂いて良かったです。 主さんを励ます為…というのは分かっていたのですが、大きめ赤ちゃんをもつ私としては悲しい言葉だったので。 削除までして頂き、すみませんでした。

No.13 09/08/21 12:44

>> 8 削除されたレス レスありがとうございます(^ω^)

お子さん2人とも小柄なんですね!
でも8サンご夫婦も細かったんなら、やっぱり遺伝なんでしょうね😃

私自身は幼稚園の頃にはすでに群を抜いて大きく、てっきり娘もそうなると思ってたので…(´`;

確かに小さい方が、毎日抱く身としては助かります😂
産後の疲れか、最近イヤに体もだるいので…😂

No.14 09/08/21 12:58

>> 9 うちのコも小さいです 出生時→2785グラム 4ヵ月検診時で5150グラムです。 体重が軽いせいか 3ヵ月過ぎから寝返り出来てました … レスありがとうございます(^ω^)

9サンの赤ちゃんもウチの子と似ていますね(-_☆
お腹が緩いところも同じ!
大人だったら食べても太らない体質って羨ましい限りですけど、赤ちゃんだと心配ですよね(´ω`)
でも緩くても問題ないっぽいので安心しました!✨

母乳は消化が良いからウンチが少ないとか聞いてたのに、どこが!?って感じです。ブリブリです(汚)

友達の子など、身近にいる赤ちゃんはみな大きくて(平均よりだいぶ上)、何が違うのか考えてましたが、その子達は便秘気味だという共通点が…

体重とお通じは関係あるんでしょうか…(-ω-

No.15 09/08/21 13:10

>> 11 すみません。 ちょっと気になったのでレスします。 ♂♀ママ8番さんの…『幼児のうちは、小さい、軽いのは可愛いがられてお徳ですよ!ムチムチ太… レスありがとうございます(^ω^)

匿名サンの赤ちゃんは大きめなんですね。羨ましいです。

大きくても心配は尽きないでしょうが、検診などは問題ないんですよね?😃

太ってても痩せてても、原因がわかるならまぁ良いんですが、ウチのは保健師さんにまで首を傾げられてしまってちょっと不安でした。

私の中ではウンチどっさり説が有力なんですが、匿名サンの赤ちゃんはお通じいかがですか?(-_☆

• << 18 私にレスして頂きありがとうございます。 検診では今の所問題はないですが、4か月検診では『一回のミルクの量はこれ以上はあげない方が良い』と言われ、足りないと泣いても、あやしたり白湯を飲ませたりで誤魔化して寝せていた夜もあります。 他に検診に来ていた赤ちゃんは、太り過ぎで個別指導受けてました。 痩せ過ぎも心配ですが、太り過ぎも、太ってからのミルクや食事制限は赤ちゃんも家族も大変だと思います。 うちも、『大きめ』なので一歩油断をすれば太り過ぎになってしまうので、親の責任として我が子の健康面きっちりしていきたいです。 ウンチは、平均1日1~3回です。 時々出ない日もありますが、次の日には出ます。 4か月の頃は、1日~3日に1回くらいのペースでした。 ちなみに、完ミです。 主さん、原因が分からず心配だと思いますが、お互い子育て頑張りましょう✨ 私のレス参考にならずすみません。

No.16 09/08/21 13:20

>> 12 失礼な事書き申し訳ないです。誤字も失礼しました。大きめ赤ちゃんをお持ちの方が見て嫌な気持ちになると考えず、小さめちゃんをお持ちの方だけに対し… 8サン、わざわざすみません。

私は8サンのご意見に励まされました!!

きっと8サンは、私の何倍も何倍もお子さんを心配してこられたと思います。
悩んだり、自分を責めたりもなさったかもしれませんよね。お察しします。

最初は、元気で生まれてくれれば何もいらない!とか思ってても、やっぱり色々欲というか何というか… 出てきますよね。

どうしても人と比べずにはいられませんが、初心に返って我が子なりの成長を見守りたいなぁって思います(^ω^)

No.17 09/08/21 14:38

>> 12 失礼な事書き申し訳ないです。誤字も失礼しました。大きめ赤ちゃんをお持ちの方が見て嫌な気持ちになると考えず、小さめちゃんをお持ちの方だけに対し… ご理解して頂いて良かったです。
主さんを励ます為…というのは分かっていたのですが、大きめ赤ちゃんをもつ私としては悲しい言葉だったので。
削除までして頂き、すみませんでした。

• << 19 度々すみません。削除は、本当に反省したので。 ウチの上のコは、生後半年くらいから今でも、1年で500㌘くらいしか増えない時期が何度かありました。良く食べ良く動きよく出し元気で、私は心配していなかったのですが、その度に旦那がうるさくて。乳幼児なのに体重がこんなに増えないのに心配しないお前はおかしい、とまで言われ…😢 なので今は、保育園で測定があっても旦那に言いません。この時期子供は暑さや保育園のプールで疲れて夕食も少ししか食べず、すると旦那は、こんな体格じゃスポーツもできないと言う始末で、我が子の事をそんな風に…悲しくなりました。自分が3月生まれで小さかったのがものすごくコンプレックスだったらしくて。長文でスミマセン。

No.18 09/08/21 15:10

>> 15 レスありがとうございます(^ω^) 匿名サンの赤ちゃんは大きめなんですね。羨ましいです。 大きくても心配は尽きないでしょうが、検診など… 私にレスして頂きありがとうございます。

検診では今の所問題はないですが、4か月検診では『一回のミルクの量はこれ以上はあげない方が良い』と言われ、足りないと泣いても、あやしたり白湯を飲ませたりで誤魔化して寝せていた夜もあります。
他に検診に来ていた赤ちゃんは、太り過ぎで個別指導受けてました。
痩せ過ぎも心配ですが、太り過ぎも、太ってからのミルクや食事制限は赤ちゃんも家族も大変だと思います。
うちも、『大きめ』なので一歩油断をすれば太り過ぎになってしまうので、親の責任として我が子の健康面きっちりしていきたいです。
ウンチは、平均1日1~3回です。
時々出ない日もありますが、次の日には出ます。
4か月の頃は、1日~3日に1回くらいのペースでした。
ちなみに、完ミです。
主さん、原因が分からず心配だと思いますが、お互い子育て頑張りましょう✨
私のレス参考にならずすみません。

• << 22 足りないと泣く赤ちゃんにミルクを我慢させるのは可哀想ですね😠 うちの子はしっかり飲んでいると思ってましたが、飲み足りなくて泣くことってないので(ミルクを飲み干してもう少し飲めそうな顔をしててもそれで満足する)、改めて赤ちゃんによって違うんだなって感じました。 そして子育ての悩みは誰にでもあるんですね😣 余り悩み過ぎずに頑張りたいですね。 あと、ウンチの回数教えて下さってありがとうございます🙇 いえいえ、参考になりました🍀

No.19 09/08/21 17:21
♂♀ママ8 

>> 17 ご理解して頂いて良かったです。 主さんを励ます為…というのは分かっていたのですが、大きめ赤ちゃんをもつ私としては悲しい言葉だったので。 削除… 度々すみません。削除は、本当に反省したので。 ウチの上のコは、生後半年くらいから今でも、1年で500㌘くらいしか増えない時期が何度かありました。良く食べ良く動きよく出し元気で、私は心配していなかったのですが、その度に旦那がうるさくて。乳幼児なのに体重がこんなに増えないのに心配しないお前はおかしい、とまで言われ…😢 なので今は、保育園で測定があっても旦那に言いません。この時期子供は暑さや保育園のプールで疲れて夕食も少ししか食べず、すると旦那は、こんな体格じゃスポーツもできないと言う始末で、我が子の事をそんな風に…悲しくなりました。自分が3月生まれで小さかったのがものすごくコンプレックスだったらしくて。長文でスミマセン。

• << 23 うちも実母が心配してくれて(^◇^; 「赤ちゃん=丸々」という方程式があるんですよね。 最近ようやく、娘なりの成長をしていることを理解してくれましたが… 私なんかは幼稚園児の頃から周りの誰よりも大きくて、それがすごくコンプレックスでしたけどね😥 子供同士だとけっこう酷いこと言われるから、そんな時こそパパやママのフォローの出番だと思います。パパももう少し考え方変わると気持ちも楽になりますよね。 何度もレスありがとうございました。 すごく参考になりました(^ω^)

No.20 09/08/21 17:48
♂♀ママ8 

>> 11 すみません。 ちょっと気になったのでレスします。 ♂♀ママ8番さんの…『幼児のうちは、小さい、軽いのは可愛いがられてお徳ですよ!ムチムチ太… 追加💦
乳児のうち太っていても、赤ちゃんのうちだけだから心配ないと言われているので、あまり悩む事はないんだと思っていましたが、空腹で泣いている赤ちゃんにミルク制限しなければいけないのは辛いですね。大きめちゃんの悩みとても分かりました。ご指摘ありがとうございました。
お迎え行ってきます💦💦

No.21 09/08/21 21:48

>> 20 お返事ありがとうございます。
旦那さんにも、もう少し8番さんのお気持ちやお子さんの状況・状態を理解して欲しい所ですね。
大人だって、暑かったり疲れていたら食欲なくなるのですから、子供だって一緒ですよね。
小さめちゃんも大きめちゃんも、不安や悩みはありますけどお互い子育て頑張りましょうね✨
というか、8番さんのがかなりの先輩ママさんで、私が言える立場ではないですけど。
私のレスにお返事下さりありがとうございました😃

No.22 09/08/21 21:49

>> 18 私にレスして頂きありがとうございます。 検診では今の所問題はないですが、4か月検診では『一回のミルクの量はこれ以上はあげない方が良い』と言… 足りないと泣く赤ちゃんにミルクを我慢させるのは可哀想ですね😠

うちの子はしっかり飲んでいると思ってましたが、飲み足りなくて泣くことってないので(ミルクを飲み干してもう少し飲めそうな顔をしててもそれで満足する)、改めて赤ちゃんによって違うんだなって感じました。

そして子育ての悩みは誰にでもあるんですね😣

余り悩み過ぎずに頑張りたいですね。

あと、ウンチの回数教えて下さってありがとうございます🙇
いえいえ、参考になりました🍀

No.23 09/08/21 21:59

>> 19 度々すみません。削除は、本当に反省したので。 ウチの上のコは、生後半年くらいから今でも、1年で500㌘くらいしか増えない時期が何度かありまし… うちも実母が心配してくれて(^◇^;

「赤ちゃん=丸々」という方程式があるんですよね。

最近ようやく、娘なりの成長をしていることを理解してくれましたが…

私なんかは幼稚園児の頃から周りの誰よりも大きくて、それがすごくコンプレックスでしたけどね😥 子供同士だとけっこう酷いこと言われるから、そんな時こそパパやママのフォローの出番だと思います。パパももう少し考え方変わると気持ちも楽になりますよね。

何度もレスありがとうございました。
すごく参考になりました(^ω^)

• << 25 主さんこんにちは、家の上の子も、体重増えずに、1ヶ月検診から、栄養指導でした昉 2960で産まれ 一ヶ月3540 4ヶ月5440 でしたよ淲 家は、食が細かったです昉 ちなみに、幼稚園に入る頃には、標準になり、小学生の今は、後ろから数えた方が早い位大きくなりましたよ淲 私も、すっごく気にして、母乳→ミルクに切り替えたり、沢山飲ませる努力をしたけど、体重の増えは、かわらなかったです…昉 ちなみに、姉の子は、とっても大きく、検診の度に怒られてましたが、姉は、飲むのは、しょうがないって言ってました淲 姉の子も、今高学年ですが羨ましくなるくらい細いです淲 釚によって成長の仕方が違うので、異常がなければ気にしなくても、大丈夫ですよ淲

No.24 09/08/22 07:30
♀ママ7 

>> 10 レスありがとうございます(´ω`) 気長に待ってればいずれは平均に追いつきますかね(^ω^) でもウチは夫婦揃って大きいので、一体誰に… うちの夫婦も大きい(横 にですが💦)です😭
小児科医にはミルクを足すように言われましたが、私の強いこだわりで完母で通しました💦(結局哺乳瓶を受け付けなくなってどっちにしてもダメでしたけど😂)桶谷のマッサージに通い続けたりもして。
やっぱりうんちの回数は多かったですよ😁今でも便秘知らず😁
母乳は出るならミルク足さなくてもいいと思います。搾乳も大変だし💦うちは起きてる時間は1時間置きに授乳って感じが5ヶ月過ぎまで続きました💦
元気であれば心配しすぎなくても大丈夫❤
母乳やミルクをあげられる期間は短いですよ💦楽しんで頑張ってください✌

• << 26 レスありがとうございます(^ω^) 小児科医の圧力に負けず、完母で頑張られたんですね!!👏✨ 実は私も桶谷さん通ってます。 この間、ちょっと多めにミルク足してた時があったんですが、「母乳溜まって茶色くなってるよ~」って😂 そんな一件もあって、すぐにミルクを足すように言う、小児科医の指導には疑問を感じますね😒 本当に母乳が足りないならもちろん足しますが、レスを読んでいると、やっぱりそれぞれ赤ちゃんの体質が違う気がして。 体重が増えない=母乳不足ではない気がします😥

No.25 09/08/22 07:46
♂♀ママ25 

>> 23 うちも実母が心配してくれて(^◇^; 「赤ちゃん=丸々」という方程式があるんですよね。 最近ようやく、娘なりの成長をしていることを理解し… 主さんこんにちは、家の上の子も、体重増えずに、1ヶ月検診から、栄養指導でした昉
2960で産まれ
一ヶ月3540
4ヶ月5440
でしたよ淲
家は、食が細かったです昉
ちなみに、幼稚園に入る頃には、標準になり、小学生の今は、後ろから数えた方が早い位大きくなりましたよ淲

私も、すっごく気にして、母乳→ミルクに切り替えたり、沢山飲ませる努力をしたけど、体重の増えは、かわらなかったです…昉
ちなみに、姉の子は、とっても大きく、検診の度に怒られてましたが、姉は、飲むのは、しょうがないって言ってました淲
姉の子も、今高学年ですが羨ましくなるくらい細いです淲
釚によって成長の仕方が違うので、異常がなければ気にしなくても、大丈夫ですよ淲

• << 27 レスありがとうございます(^ω^) 大変参考になりました。 ウチの子と殆ど同じ増え方してますね😃 25サンの赤ちゃんは、いつ頃急成長なさいましたか? 私ら夫婦が縦横共にデカいので、ウチの子もいずれは巨大になるはずなんですが…😚 それより何より、25サンの赤ちゃんはミルクにしても体重増加は変化しなかったんですね (`・・´) やっぱり、その子自身の適量が決まっている以上、ミルクにしようが母乳であろうが同じことなんでしょうね…。 小児科の先生や保健師さんには、こういうことも踏まえたうえで指導して欲しいです✊ あと、お姉さんの赤ちゃんのこともすごく参考になりました。 大きめの子にはミルクを制限するって、本当に必要な事なんですかね😔 上のレスをくれた方の中にも、赤ちゃんのミルクを苦労して制限された方がいらっしゃいましたが… 私なりにこの事をよく考えてみたんです。 聞いて下さいます? 続く

No.26 09/08/22 19:38

>> 24 うちの夫婦も大きい(横 にですが💦)です😭 小児科医にはミルクを足すように言われましたが、私の強いこだわりで完母で通しました💦(結局哺乳瓶を… レスありがとうございます(^ω^)

小児科医の圧力に負けず、完母で頑張られたんですね!!👏✨

実は私も桶谷さん通ってます。
この間、ちょっと多めにミルク足してた時があったんですが、「母乳溜まって茶色くなってるよ~」って😂

そんな一件もあって、すぐにミルクを足すように言う、小児科医の指導には疑問を感じますね😒

本当に母乳が足りないならもちろん足しますが、レスを読んでいると、やっぱりそれぞれ赤ちゃんの体質が違う気がして。

体重が増えない=母乳不足ではない気がします😥

No.27 09/08/22 20:08

>> 25 主さんこんにちは、家の上の子も、体重増えずに、1ヶ月検診から、栄養指導でした昉 2960で産まれ 一ヶ月3540 4ヶ月5440 でしたよ淲… レスありがとうございます(^ω^)
大変参考になりました。

ウチの子と殆ど同じ増え方してますね😃
25サンの赤ちゃんは、いつ頃急成長なさいましたか?

私ら夫婦が縦横共にデカいので、ウチの子もいずれは巨大になるはずなんですが…😚

それより何より、25サンの赤ちゃんはミルクにしても体重増加は変化しなかったんですね
(`・・´)

やっぱり、その子自身の適量が決まっている以上、ミルクにしようが母乳であろうが同じことなんでしょうね…。

小児科の先生や保健師さんには、こういうことも踏まえたうえで指導して欲しいです✊

あと、お姉さんの赤ちゃんのこともすごく参考になりました。

大きめの子にはミルクを制限するって、本当に必要な事なんですかね😔

上のレスをくれた方の中にも、赤ちゃんのミルクを苦労して制限された方がいらっしゃいましたが…

私なりにこの事をよく考えてみたんです。
聞いて下さいます?

続く

No.28 09/08/22 20:22

>> 27 続き

体格も食欲も適正カロリーも異なる大人達に、同じ量のご飯を出すことが不自然なのは誰でもわかりますよね。
当然、食べきれない人もいれば足りない人もいるわけで。
食べても太らない人もいれば、太りやすい人もいるわけだし。

赤ちゃんだってそれぞれ体質が違うのに、なぜかそういう視点が少し足りない気がしました。

だいたいどの育児書にも、母乳が足りてる目安に「体重増加が順調であること」って真っ先に載ってるんですが、これってどうなのかな、と。

あと、母乳なら太り気味の子であっても「好きなだけ飲ませても良く」て、ミルクだと駄目なこと。

なんだか色々疑問です。

ご静聴ありがとうございました🙇

• << 31 家は、幼稚園に入る少し前位に、身長は、平均ぐらいになりました淲 体重は、少なかったですが…昉 4年生になって、ちょっと肉が付き始めています昉昉 これは、女の子なので、体型の変化かな淲 下は、今1歳です昕 久しぶりの子育てですが、上の子の時と、違いますね淲 今は、体重管理が厳しく感じます昉昉 離乳食開始時期などその他小さなことなどモロモロ…昉 今までいいと言われていたことがダメだったり、ダメって言われたことがよかったり…昉 また10年後には、変わってるかもしれないですね淲

No.29 09/08/23 02:54
♀ママ29 ( ♀ )

スレ主さんや、レスされた体重増加不足と言われた方、教えてください‼😃
先日、娘の3ヶ月検診に行ったのですが、体重増加不足といわれました。
食欲が増す効果があるからと「ペリアクチン」というお薬を処方されたのですが、同じ様にお薬を出された方いらっしゃいますか❓
母子手帳のグラフの帯の中だし、少しずつだけどきちんと曲線を描いて増加しているし、赤ちゃんのきげんもいいのに…、疑問を感じてしまって💧
お薬まで処方されているか、教えてください🙇

• << 32 こんにちは。主です (´ω`) 薬の処方は初耳です! うちはまだ「要観察」って感じです。 (でも完母だったらミルクを足すように言われてたかも。いま既に、1日1回くらいミルクも飲ませていたので) 食が細すぎて大きくなれない子は、ミルクを足したって意味ないじゃん!って思ってたので、薬の存在は「なるほどなぁ」とは思います。 が。 レスを拝見した限り、素人判断ですが、特に必要ない気が…。 具体的にどのくらいの体重なんでしょうか? ウチの子と同じくらいですか? 小さな赤ちゃんに飲ませるのなら、果たしてその薬が本当に必要なのか、しっかりお医者さんに確認した方がいいと思います! 処方した医師とは別のお医者さんにも診察してもらった方が安心できると思います。 すみません、参考にならなくて😣💦

No.30 09/08/23 04:12
♂ママ30 

小さいですね ちゃんと育てたら増えるかも

• << 33 レスありがとうございます(´ω`) 私も「ちゃんと」育てたいので、具体的なアドバイスを頂けませんか? 仮にあなたに悪気がなかったとしても、その言い方はないと思いますよ。 もっと言い返したいところですが我慢します。

No.31 09/08/23 07:29
♂♀ママ25 

>> 28 続き 体格も食欲も適正カロリーも異なる大人達に、同じ量のご飯を出すことが不自然なのは誰でもわかりますよね。 当然、食べきれない人もいれ… 家は、幼稚園に入る少し前位に、身長は、平均ぐらいになりました淲
体重は、少なかったですが…昉
4年生になって、ちょっと肉が付き始めています昉昉
これは、女の子なので、体型の変化かな淲

下は、今1歳です昕
久しぶりの子育てですが、上の子の時と、違いますね淲
今は、体重管理が厳しく感じます昉昉
離乳食開始時期などその他小さなことなどモロモロ…昉
今までいいと言われていたことがダメだったり、ダメって言われたことがよかったり…昉
また10年後には、変わってるかもしれないですね淲

• << 34 レスありがとうございます(^ω^) 背がぐんぐん伸びる成長期ってありますもんね。 女の子だと思春期以降、イヤでもふっくらしますしね。 気長に様子を見たいです。 上のお子さんと下のお子さんでも、環境の違い感じるんですね😲 確かに年々育児論は変わっていきますもんね。 あと、お医者さん・保健師さんによっても指導ってけっこう違うな~と思いました。 正解なんて無いのかもしれませんが😚

No.32 09/08/23 12:15

>> 29 スレ主さんや、レスされた体重増加不足と言われた方、教えてください‼😃 先日、娘の3ヶ月検診に行ったのですが、体重増加不足といわれました。 食… こんにちは。主です
(´ω`)

薬の処方は初耳です!
うちはまだ「要観察」って感じです。

(でも完母だったらミルクを足すように言われてたかも。いま既に、1日1回くらいミルクも飲ませていたので)

食が細すぎて大きくなれない子は、ミルクを足したって意味ないじゃん!って思ってたので、薬の存在は「なるほどなぁ」とは思います。

が。

レスを拝見した限り、素人判断ですが、特に必要ない気が…。

具体的にどのくらいの体重なんでしょうか?
ウチの子と同じくらいですか?

小さな赤ちゃんに飲ませるのなら、果たしてその薬が本当に必要なのか、しっかりお医者さんに確認した方がいいと思います!

処方した医師とは別のお医者さんにも診察してもらった方が安心できると思います。

すみません、参考にならなくて😣💦

No.33 09/08/23 12:21

>> 30 小さいですね ちゃんと育てたら増えるかも レスありがとうございます(´ω`)

私も「ちゃんと」育てたいので、具体的なアドバイスを頂けませんか?

仮にあなたに悪気がなかったとしても、その言い方はないと思いますよ。

もっと言い返したいところですが我慢します。

No.34 09/08/23 14:28

>> 31 家は、幼稚園に入る少し前位に、身長は、平均ぐらいになりました淲 体重は、少なかったですが…昉 4年生になって、ちょっと肉が付き始めています昉… レスありがとうございます(^ω^)

背がぐんぐん伸びる成長期ってありますもんね。
女の子だと思春期以降、イヤでもふっくらしますしね。
気長に様子を見たいです。

上のお子さんと下のお子さんでも、環境の違い感じるんですね😲
確かに年々育児論は変わっていきますもんね。
あと、お医者さん・保健師さんによっても指導ってけっこう違うな~と思いました。

正解なんて無いのかもしれませんが😚

No.35 09/08/25 06:42
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

主さん 朝早くからすみません😣

6ヵ月の子のママです😄

うちの子も小さくて何回か『体重増加不良』言われました😱
ちゃんとミルク飲んで機嫌もいいし、どこも異常ないんですが…😖

これまでの経過 書きますね💦

出生時:2438g
1ヵ月検診:2956g
2ヵ月:3610g
3ヵ月検診:4480g
4ヵ月:5620g

といった感じです💦

今週中に6ヵ月検診に行く予定です😄

母乳orミルクちゃんと飲んでて機嫌もいいのなら大丈夫かな~と思います💦💦

ベビ それぞれのペースがありますしね😄

No.36 09/08/25 07:24

>> 35 レスありがとうございます(^ω^)

35サンの赤ちゃんも小さめながら元気なんですね😃
似たような体重推移なので心強いです!

具合の悪いところもなく、ミルク・母乳も足りてるなら、あとはもうその子その子の個性だと、私も思うようになりました✨

9ヶ月の子のママをしてる友達に相談したところ、実はその人の赤ちゃんも小さめで、大きくなって欲しくてミルクや離乳食を増やしたら下痢しちゃったそうです😱笑

やっぱり1人1人適量がありますもんね。無理は禁物だなって😊

ちなみに35サンは離乳食ってもう始められましたか?

先日の検診の際に離乳食の指導もあったんですが、ウチの子は小さめだからゆっくりスタートで、って言われました。
体重が7キロを超えるのが一つの目安らしいんですが、いつになるのやら😁

No.37 09/08/25 11:26
♀ママ35 ( 20代 ♀ )

主さん🐤

離乳食はもぅ始めてますよ😄
うちの子 今もまだ7㌔ないかもですが、始めて1ヵ月は経ってます💦

7㌔が目安て言われたんですね😄
うちは5ヵ月になった頃から 私達が食べてるのをベビが欲しそうな顔してずっと見てたので始めました💧

遅めのスタートでも大丈夫だと思います♪アレルギーのこととかありますし…😞

No.38 09/08/25 11:38

>> 37 重ねてレスありがとうございます🙇

離乳食順調なんですね😃✨

私も食べたそうな様子を見せたら開始して、何か異変があればすぐ中断しようかな、とも考えてます。
今後の体重増加にもよりますが😁

とても参考になりました😊お互い子育て頑張りましょうね💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧