注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?

子供を作らない理由認められない

レス50 HIT数 3154 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/09/07 12:56(更新日時)

子供を欲しくない派の友達が言う、欲しくない理由を聞いて、子持ちの知人が文句言ってるのですが、この理由って怒るものですか?

・人間を育てるプレッシャーに負けそう
・子持ちの人達の話を聞くと、つい最近まで歩いた喋ったで一喜一憂していたのに、保育園や幼稚園に入れるかどうか、小学校はどこにするか、ママ友トラブルや習い事トラブルの話を聞くと自分には対応出来る気がしない
・大学まで行かせられる、習い事をさせられる経済力があるかの自信がない、中学高校まで公立じゃないととかの制限をかけないとダメかもしれない
・子供が出来てからそれまで仲良しだった夫婦でも旦那さんや奥さんを嫌いになったという話を聞くから怖い
・全ての会話に子供や育児を絡める知人にうんざりするのに、いざその立場になったら自分もそうなるかもしれないから怖い

その知人は、不妊とかの問題は置いといて、望む人は子供を作り育てて望まない人は作らない育てないじゃダメ、ましてこんな理由じゃ認められないと言うけれど、どんな理由なら認められるんだろう。
本人の前では色々な人がいるからねと言うけど裏で文句ばかり。

No.3621271 22/09/03 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/03 11:13
匿名さん1 

その子持ちの友人が面倒くさいし
昭和の価値観だと思うな。
認められないとか何様。
子供産んだ私はエライと思ってそう。
ほしくない人の言い分は間違いではないです。
私は成人の子がいますし、
子を持たない選択をした友人もいますが、
お互い尊重してますよ。

• << 3 その知人は私は少子化に貢献してるとか、子供がいない既婚者はもっと税金払えとか良く分からない事を言うときもあります。 子供産んだ私偉いは思ってるのかもしれません。 お互い尊重するのが当たり前だと思ってたから、びっくりしてます。

No.2 22/09/03 11:18
匿名さん2 

そういう悩みを覚悟の上で、私は産んだのに甘いって思ってるんでしょうね。

• << 4 覚悟を決められる人決められない人、それぞれキャパも環境も違うのに、何故自分が出来たからといって、出来ない又はしない人を甘いと思うのでしょうか?

No.3 22/09/03 11:40
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その子持ちの友人が面倒くさいし 昭和の価値観だと思うな。 認められないとか何様。 子供産んだ私はエライと思ってそう。 ほしくない人の… その知人は私は少子化に貢献してるとか、子供がいない既婚者はもっと税金払えとか良く分からない事を言うときもあります。
子供産んだ私偉いは思ってるのかもしれません。
お互い尊重するのが当たり前だと思ってたから、びっくりしてます。

• << 6 ああ、やっぱりそういう思想の方でしたか。 私は逆に、自分が子供が欲しくて産んだんじゃないの?って聞きたいですね。 産む産まない、人数やタイミングは各々の家庭の事情で決めること。 他人がとやかくいう問題ではないですね。 お子さんいない方は、時間の制約が無い分夫婦でバリバリ働いて高額納税してる可能性も高いですし。 極論を言うと、経済力も無いのに沢山産んで、まともな教育も与えずほったらかしで、挙げ句全員生活保護受給者にでもなったら、少子化に貢献どころか納税もせず負担増やすだけ、なんて事もありますからねぇ。 そのお友達、自分の状況に不満があるのではないのではないでしょうか? 子供に恵まれ、育児に追われながらも幸せを感じてる人からは、そんな言葉は漏れないと思いますよ。満たされていないから、周囲に対して妬みややっかみがあるのかも知れないですね。
  • << 32 子持ちです。 うん、まぁ、気持ちは分からなくはないです。 ただ、産まない人の気持ちも分かります。 なんていうか…「お腹を傷めて産んだ」って、マジなんだな、と。 こう、自分の身体の一部を切り取られたかのような感覚があります。 でも、その「私の身体の一部だった我が子」が、めちゃ可愛い、っていう…。 なので、まるで交通事故で障害を負ったかのような「なんで私がこんな目に」みたいな感覚になることもあるし。 それと真逆の「この子に会えてよかった、こんな子を世に出せた自分が誇らしい」みたいな気持ちになることもあるし。 色々な気持ちが入り乱れていて、ごっちゃです。 そのバランスがちょっと傾くと「アンタもおんなじくらいキツい目に遭いなさいよ!」って思う時もあるし、「自分の子ってめっちゃ可愛いから、ぜひやってみてほしい」って思うときもあるし。 なんか、その子なしの人の言い方が、微妙なバランスのどっかに抵触したんじゃないかなぁ、っていう印象です。

No.4 22/09/03 11:42

>> 2 そういう悩みを覚悟の上で、私は産んだのに甘いって思ってるんでしょうね。 覚悟を決められる人決められない人、それぞれキャパも環境も違うのに、何故自分が出来たからといって、出来ない又はしない人を甘いと思うのでしょうか?

No.5 22/09/03 11:47
プレママさん5 

いま話題の統一教会的な思想だなー
あっこの教義は男女は結婚してガキ拵えろ女は口開くな股だけ開いて子作りしとけって考えだからね。女性が主張して子作りはこういう理由でほしくない考え絶対に認めたくないんよ。

別に統一の信者じゃなくてもこういう考えの人はおおいけど、その考えは統一の思想とマインドは一緒なんだよな。

• << 9 あそこはそんな思想なんですね。 その考え方を持ってる人からしたら、認められないのも何となくは分かります。 上手く言えませんが怖いです。

No.6 22/09/03 11:56
匿名さん1 

>> 3 その知人は私は少子化に貢献してるとか、子供がいない既婚者はもっと税金払えとか良く分からない事を言うときもあります。 子供産んだ私偉いは思っ… ああ、やっぱりそういう思想の方でしたか。
私は逆に、自分が子供が欲しくて産んだんじゃないの?って聞きたいですね。
産む産まない、人数やタイミングは各々の家庭の事情で決めること。
他人がとやかくいう問題ではないですね。
お子さんいない方は、時間の制約が無い分夫婦でバリバリ働いて高額納税してる可能性も高いですし。

極論を言うと、経済力も無いのに沢山産んで、まともな教育も与えずほったらかしで、挙げ句全員生活保護受給者にでもなったら、少子化に貢献どころか納税もせず負担増やすだけ、なんて事もありますからねぇ。

そのお友達、自分の状況に不満があるのではないのではないでしょうか?
子供に恵まれ、育児に追われながらも幸せを感じてる人からは、そんな言葉は漏れないと思いますよ。満たされていないから、周囲に対して妬みややっかみがあるのかも知れないですね。

• << 10 同じように思ってます。 自分が欲しくて子供を産んだ。それだけじゃダメなのかな?って。 子供にまともな教育も与えずほったらかしにして、って話も結構聞きますし納得します。いればいいってものでもないというか。 別の子育て中の友達からは、子供の有無とかについて改めて話した事はないですが、作らない人の批判も聞いたこともないから、何かしら不満があるのかもしれませんね。 素直に愚痴ってきたりヘルプを求められたら、やれることはしたいけど、他人を攻撃する事でストレス発散してるのなら手助けしようとは正直思えません。

No.7 22/09/03 11:56
子育てパンダさん7 

キャパ狭いと思ってるんじゃないかな?申し訳ないけど私も思うな そりゃスレみたいなマイナス面もあるだろうけどそれ以上のプラス面が勝ってるんだけどね 子を産むって

• << 11 キャパ狭いのはダメな事なのでしょうか?自分のキャパを考えて無理だと思ったら作らない方が本人も周りの人も良いと思うのですが。

No.8 22/09/03 12:20
通りすがりさん8 

子供を持たない、欲しがらない人には色々事情があるから認めるも認めないも他人が言うことじゃないと思うけど・・

既に子供産んで育ててる人に対して直接そんな理由を並べてきたんだったら、イラッと来て当然ではないでしょうか。悩みと乗り越える喜びと繰り返しながら頑張ってる時期は特に。

そのお友達も知人もやっかみあってるだけに思えました。心が満たされない、不安な時は自分を正当化したいものですからね。

• << 12 直接言ったと言っていいのかは微妙な所です。お互い近くにはいたけれど、それぞれ別の人と話していたので。 知人は友達の話が聞こえてきた、あの言い分は認めるわけにはいかない!って怒っちゃって。 そこで、こんな方法で乗り越えられるのにとか、こんな喜びがあるのにねとかの意見が出たら私の感じ方もまた違ったのかもしれません。

No.9 22/09/03 12:25

>> 5 いま話題の統一教会的な思想だなー あっこの教義は男女は結婚してガキ拵えろ女は口開くな股だけ開いて子作りしとけって考えだからね。女性が主張し… あそこはそんな思想なんですね。
その考え方を持ってる人からしたら、認められないのも何となくは分かります。
上手く言えませんが怖いです。

No.10 22/09/03 12:29

>> 6 ああ、やっぱりそういう思想の方でしたか。 私は逆に、自分が子供が欲しくて産んだんじゃないの?って聞きたいですね。 産む産まない、人数やタ… 同じように思ってます。
自分が欲しくて子供を産んだ。それだけじゃダメなのかな?って。

子供にまともな教育も与えずほったらかしにして、って話も結構聞きますし納得します。いればいいってものでもないというか。

別の子育て中の友達からは、子供の有無とかについて改めて話した事はないですが、作らない人の批判も聞いたこともないから、何かしら不満があるのかもしれませんね。
素直に愚痴ってきたりヘルプを求められたら、やれることはしたいけど、他人を攻撃する事でストレス発散してるのなら手助けしようとは正直思えません。

No.11 22/09/03 12:30

>> 7 キャパ狭いと思ってるんじゃないかな?申し訳ないけど私も思うな そりゃスレみたいなマイナス面もあるだろうけどそれ以上のプラス面が勝ってるんだけ… キャパ狭いのはダメな事なのでしょうか?自分のキャパを考えて無理だと思ったら作らない方が本人も周りの人も良いと思うのですが。

No.12 22/09/03 12:35

>> 8 子供を持たない、欲しがらない人には色々事情があるから認めるも認めないも他人が言うことじゃないと思うけど・・ 既に子供産んで育ててる人に… 直接言ったと言っていいのかは微妙な所です。お互い近くにはいたけれど、それぞれ別の人と話していたので。
知人は友達の話が聞こえてきた、あの言い分は認めるわけにはいかない!って怒っちゃって。
そこで、こんな方法で乗り越えられるのにとか、こんな喜びがあるのにねとかの意見が出たら私の感じ方もまた違ったのかもしれません。

No.13 22/09/03 12:57
匿名さん13 

嬉しかった楽しかった話より、辛かった苦しかった話の方が人に聞かせがち、相談しがちなので、子供作るの怖いってのはほんっとーによくわかります。知人の方もぷりぷり怒らずに、こんな良い事があるんだよ~!と伝えてあげれば平和なのに…世の中難しいですね。

• << 17 確かに楽しかった話より辛い話の方がしやすいってあるかもしれません。子育て以外でも人間関係とか仕事とかの話でもそうかも。 楽しい話をして、良かったねと言い合える関係になれたらまた違うのかもしれませんね。

No.14 22/09/03 13:03
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

別に私は旦那と仲悪くなってないし、今のところママ友トラブルもなく、義両親とも良好な関係。
子供産みたくて産んだし、完璧でない人間が人間育てるんだからそりゃ悩むだろうって。

子供欲しくない人の意見もわからなくはないよ。

でもその気持ちを言葉にして良いのは同じ考えの人と出会ったとき。

それ以外で主張していたのだったら批判されるのは覚悟の上だと認識してほしいかな

私も高校生くらいの時は子供なんかいらないって思ってた。
兄や姉の子供みても正直かわいいと思えなかったし。
夜泣きがうるさくて寝れなかったり、イヤイヤ期を目の当たりにしてさらにその思いは強くなった。

でも旦那と出会って、付き合って、何かわかんないけどこの人との子供なら産みたいって思った。

大変ながらも幸せで、気づけば3人産んでたよ。

そりゃ発達のことで悩んだり、生意気でイラつくときもあるけど

12週くらいの検診でみれる、見た目は宇宙人だけど手足をバタバタさせて
「生きてるよ」「ここまで大きくなったよ」と訴えてくるかのような動きは何度みても泣ける。

ちゃんと育てられるかわからない、旦那さんと仲悪くなりたくない、という曖昧な悩みで諦めてほしくはないな、とも思う

• << 18 友達は別の人に、何故子供を作らないのか聞かれて答えたって感じでしたので、それを主張といっていいのかは微妙な所ですが、確かに素直に言い過ぎな所はありますね。 子持ちの人もいる場だったからこその配慮は欠けていたのかもしれません。

No.15 22/09/03 13:38
匿名さん15 

どちらもマウント取りたいんだよね。女の争いってそういうのばっかでしょ。子持ちは子供がいない人に自由でいいなという嫉妬があるからあなたもこっちの世界へ来なさいというんじゃないのかな。本当に欲しくて産んだ人の方が明らかに少ない癖にそういう時だけ計画的に望んで産んでますって主張をする。
今が楽しくて幸せなら誰も他人のことなんてどうでもいいはずなのに。自由な生き方をする人が許せないって凝り固まった思考の奥さんたちなんですよ、めんどくさい。

• << 19 本当に欲しくて産んだ人は少ない、その考えが今までなかったのですが、考えてみればそうなのかもしれないと思う面もありました。 自由な生き方が許せないって、子供がいても自由な人も沢山いるのに、そういう人はそれも許せないのでしょうかね。 母親、父親のくせにみたいな。

No.16 22/09/03 13:42
匿名さん16 

一般論で言ったのかもしれないけど、夫婦仲悪くなるとか子供の話ばっかりでうざいとか子あり否定してるように聞こえる。
私はいらない、いる、でいいのに違う立場のことあーだこーだ言ってどっちもどっち。

• << 20 友達は多分何故産まないのか聞かれたから答えただけかなと思ってましたが、もしかしたら今まで「そう言ってる人の方が良いお母さんになるのよ」とか「そう言ってる人に限って子煩悩になるのよ」とか言われすぎてイライラしてたのかもしれません。 あとは共通の友達で子持ちの人達で、子供の話ばかりする人がいないし、寧ろ友達といる時に子供の話したくないっていう子ばかりだから、余計に子供の話ばかりする人が嫌なのかもしれません。 私も友達といる時は子供の話はしたくない派なので、子供の話ばかりの人は正直ウザって思っちゃいます。

No.17 22/09/03 14:01

>> 13 嬉しかった楽しかった話より、辛かった苦しかった話の方が人に聞かせがち、相談しがちなので、子供作るの怖いってのはほんっとーによくわかります。知… 確かに楽しかった話より辛い話の方がしやすいってあるかもしれません。子育て以外でも人間関係とか仕事とかの話でもそうかも。
楽しい話をして、良かったねと言い合える関係になれたらまた違うのかもしれませんね。

No.18 22/09/03 14:05

>> 14 別に私は旦那と仲悪くなってないし、今のところママ友トラブルもなく、義両親とも良好な関係。 子供産みたくて産んだし、完璧でない人間が人間育て… 友達は別の人に、何故子供を作らないのか聞かれて答えたって感じでしたので、それを主張といっていいのかは微妙な所ですが、確かに素直に言い過ぎな所はありますね。
子持ちの人もいる場だったからこその配慮は欠けていたのかもしれません。

No.19 22/09/03 14:08

>> 15 どちらもマウント取りたいんだよね。女の争いってそういうのばっかでしょ。子持ちは子供がいない人に自由でいいなという嫉妬があるからあなたもこっち… 本当に欲しくて産んだ人は少ない、その考えが今までなかったのですが、考えてみればそうなのかもしれないと思う面もありました。
自由な生き方が許せないって、子供がいても自由な人も沢山いるのに、そういう人はそれも許せないのでしょうかね。
母親、父親のくせにみたいな。

No.20 22/09/03 14:12

>> 16 一般論で言ったのかもしれないけど、夫婦仲悪くなるとか子供の話ばっかりでうざいとか子あり否定してるように聞こえる。 私はいらない、いる、でい… 友達は多分何故産まないのか聞かれたから答えただけかなと思ってましたが、もしかしたら今まで「そう言ってる人の方が良いお母さんになるのよ」とか「そう言ってる人に限って子煩悩になるのよ」とか言われすぎてイライラしてたのかもしれません。
あとは共通の友達で子持ちの人達で、子供の話ばかりする人がいないし、寧ろ友達といる時に子供の話したくないっていう子ばかりだから、余計に子供の話ばかりする人が嫌なのかもしれません。
私も友達といる時は子供の話はしたくない派なので、子供の話ばかりの人は正直ウザって思っちゃいます。

No.21 22/09/03 14:31
匿名さん21 

他人が怒る理由じゃないですね。
産まないこと、産むことは他人に強要してはいけないと思う。
その上で、他人の理由を納得する必要はないし、他者に納得させる必要もないと思います。
家族だったら必要な事でしょうけどね。

• << 25 確かに他人がどうこう言う話ではないですよね。 認めない!何とかして!って強めに言われて、何故?って思ったのと同時にこんなに堂々と怒るんだから世間的にこの知人の考え方は通用するのか?と考えてしまいました。

No.22 22/09/03 16:56
匿名さん22 

その知人みたいな頭がおかしい人に育てられる子供が心配。

• << 26 お子さん数人いますが、すくすく育ってることを願います。

No.23 22/09/03 19:49
通りすがりさん23 

子供を作らない理由を認める認めないなんて話?何で認められなきゃいけないのか分からないし、別にその子持ち知人には関係ないし…その子持ち知人はマウント取りたいだけなんだろうな。私は子供いてこんなに頑張ってる!子育てしてる私エライ!みたいな。いるよね、そういう子供至上主義みたいな人。面倒くさい。

• << 27 あまりにも堂々と怒るので、世間的にこの言い分は通用するのかなと一瞬でも思ってしまいました。 子育てしてる私エラいみたいな部分は確かに感じるときあります。 仮に本当に偉いとしても、だからと言って子供いない人を下に見て良い理由にはならないのになって思いながら話聞いてる時あります。

No.24 22/09/03 20:19
匿名さん24 

怒りはしないけどちょっとヘコむかな。

>人間を育てるプレッシャーに負けそう
→グサッ!育てながら自信ない

>子持ちの人達の話を聞くと~自分には対応出来る気がしない
→グサッ!実際私は対応しきれてない気がする

>経済力があるかの自信がない、中学高校まで公立じゃないととかの制限をかけないとダメかもしれない
→グサッ!我が家は高校まで公立の制限かかってる…

>仲良しだった夫婦でも旦那さんや奥さんを嫌いになった
→グサッ!確かに喧嘩は増えた…

>全ての会話に子供や育児を絡める知人にうんざり
→グサッ!全てではないけど私も子どもが話に出がち、ごめんなさい…

怒る人は身に覚えがあるというか、後ろめたいのかもしれません。
後ろめたい原因は自分がつくっていることなので、主さんを責めるのはお門違いだと思いますが。

• << 28 なるほど!具体的にありがとうございます! 認めない!何とかして!って言われて、何で?と思ったのですが、もしかしたらそういった背景があるかも、いや、ありそうです、心当たりありました。 友達も、その場に子育て中の人がいるというのをもう少し考えてマイルドに意見を伝えたら良かったですね。 友達の肩をつい持ちたくなっちゃいますが、友達の良くない部分は良くない部分として公平に見なくちゃですね。 そしてこれは私が人に言われたのですが、グサッとくる人はちゃんと考えてる人だと。考えていない人はそもそもグサッとこないからと。 きっと24さんは、育児というものに対して真っ向勝負している素敵な方なんだろうなぁ。 なんか書き方が偉そうになってしまってます、すみませんでした。

No.25 22/09/04 03:07

>> 21 他人が怒る理由じゃないですね。 産まないこと、産むことは他人に強要してはいけないと思う。 その上で、他人の理由を納得する必要はないし、他… 確かに他人がどうこう言う話ではないですよね。
認めない!何とかして!って強めに言われて、何故?って思ったのと同時にこんなに堂々と怒るんだから世間的にこの知人の考え方は通用するのか?と考えてしまいました。

No.26 22/09/04 03:08

>> 22 その知人みたいな頭がおかしい人に育てられる子供が心配。 お子さん数人いますが、すくすく育ってることを願います。

No.27 22/09/04 03:11

>> 23 子供を作らない理由を認める認めないなんて話?何で認められなきゃいけないのか分からないし、別にその子持ち知人には関係ないし…その子持ち知人はマ… あまりにも堂々と怒るので、世間的にこの言い分は通用するのかなと一瞬でも思ってしまいました。
子育てしてる私エラいみたいな部分は確かに感じるときあります。
仮に本当に偉いとしても、だからと言って子供いない人を下に見て良い理由にはならないのになって思いながら話聞いてる時あります。

No.28 22/09/04 03:19

>> 24 怒りはしないけどちょっとヘコむかな。 >人間を育てるプレッシャーに負けそう →グサッ!育てながら自信ない >子持ちの人達の話を… なるほど!具体的にありがとうございます!
認めない!何とかして!って言われて、何で?と思ったのですが、もしかしたらそういった背景があるかも、いや、ありそうです、心当たりありました。

友達も、その場に子育て中の人がいるというのをもう少し考えてマイルドに意見を伝えたら良かったですね。
友達の肩をつい持ちたくなっちゃいますが、友達の良くない部分は良くない部分として公平に見なくちゃですね。

そしてこれは私が人に言われたのですが、グサッとくる人はちゃんと考えてる人だと。考えていない人はそもそもグサッとこないからと。
きっと24さんは、育児というものに対して真っ向勝負している素敵な方なんだろうなぁ。
なんか書き方が偉そうになってしまってます、すみませんでした。

No.29 22/09/04 08:05
匿名さん24 

>> 28 二回目のレス、すみません。
スレ文をきちんと読めておりませんでした、理由を聞かれたのは主さんじゃなく別のご友人なんですね。すみません(>_<)

そもそも「子を持たない理由」を友人に訊く必要性が分かりません
夫婦間で決めることだから理由が何だろうと自由、他人が確認して評価つけることじゃありませんよね。

借に理由を尋ねたとして、答えを聞いた結果「聞くんじゃなかった。全部グサグサくるー」と思ったとしても、相手に文句なんかつけちゃいけないかと。

優しいお言葉ありがとうございます。
真っ向勝負も出来てないし素敵でもない、収入も家事育児力も今ひとつなダメ親です。
しかしその自覚はあり、子どもにとって少しでもまともな親に成長したい気はある分、毒親とかよりマシかなと自分を励ましてます汗

No.30 22/09/04 15:53

>> 29 分かりにくい文章ですみません。

言われてみれば、確かに理由を聞く意味もないですよね?
多分、聞いた人の口調やその前後の話題から、聞いた人は単なる好奇心的なものだったように感じました。同じように子供がいる人にも、何故子供を産むのかを聞いていたので。

そして改めて自分の文章読み返してみたら、お前何様だよ?ってくらい偉そうですね💦本当にすみません💦

「少しでもまともな親に成長したい」この言葉が素敵です。こんなふうに自分も思いたいし、こんなふうに親に思われてみたいです。この言葉の中につまってる沢山の愛情を感じで、ほっこりしました。

No.31 22/09/04 21:03
ベテランママさん31 

うちは子供いますが、お友達ふたりの意見は…まあ、どっちもどっちな感じですね笑

欲しい人は作れば良いし、欲しくないとか、片方のお友達みたいに、悩んでるなら決まるまで悩んだほうが良いですよね。
子供作って楽しく暮らしてる人は、まず悩まないですから笑
悩んでる時点で延期したほうが良いし、もちろん他人が、無理じいする事でもないです。
子供いて楽しいと思える人は、誰に何言われても、出来てよかった、産んで良かったって思えてますから。

でも、色々考えたりするのはいい事だし、価値観は色々です。
主さんにとっても、色々考えるいい機会でしたね
^^

• << 35 本当、シンプルに欲しいから作る、ほしくないから作らない、悩んでるから延期する。それで良いですよね。 子供がいる幸せや大変な事、いない幸せや大変な事、自分達の思うままに決めて良いというか…。 今まで、そう思ってきたし周りもそんな感じで色々な選択した人いるので、衝撃が強かったです。昔のテレビドラマみたいだなと、どこかで一歩引いて見てる自分にも引いたりもしました。 確かにこうやって考える事が出来たのは良かったです。 色々な人がいると、頭では分かった気になっていても実際目の当たりにすると、すんなり「こんな考えもあるんだね」と思えなかった事も知れました。

No.32 22/09/04 21:50
匿名さん32 

>> 3 その知人は私は少子化に貢献してるとか、子供がいない既婚者はもっと税金払えとか良く分からない事を言うときもあります。 子供産んだ私偉いは思っ… 子持ちです。

うん、まぁ、気持ちは分からなくはないです。
ただ、産まない人の気持ちも分かります。

なんていうか…「お腹を傷めて産んだ」って、マジなんだな、と。

こう、自分の身体の一部を切り取られたかのような感覚があります。
でも、その「私の身体の一部だった我が子」が、めちゃ可愛い、っていう…。

なので、まるで交通事故で障害を負ったかのような「なんで私がこんな目に」みたいな感覚になることもあるし。
それと真逆の「この子に会えてよかった、こんな子を世に出せた自分が誇らしい」みたいな気持ちになることもあるし。
色々な気持ちが入り乱れていて、ごっちゃです。

そのバランスがちょっと傾くと「アンタもおんなじくらいキツい目に遭いなさいよ!」って思う時もあるし、「自分の子ってめっちゃ可愛いから、ぜひやってみてほしい」って思うときもあるし。

なんか、その子なしの人の言い方が、微妙なバランスのどっかに抵触したんじゃないかなぁ、っていう印象です。

• << 36 バランス、なんかストンとその言葉が自分の中に入ってきました。 結婚とか出産をススめる人って、きっとそのバランスがちょっと傾いた時だったりするのかな?と。 楽しい幸せな事があると、人にそれをすすめたくなる気持ち、確かにありますし、それと同じくらい辛いときは幸せそうな人達の話を聞いて、同じ立場に立ってみなよと言いたくなる時ありました。 年を重ねていく中で、それらの伝え方とか伝えて良いもの悪いものを理解してきてるつもりでいますが、子供の頃なんかもっとストレートに自分の気持ちをそのまま出していた気がします。

No.33 22/09/04 22:07
ちょっと教えて!さん33 

全員が子供産んだらどうなるんだろうね?
産みたい産める人は産んだら良いよ。
少子化とは言ってるけど、人口が増えて良くないことも起きる可能性は全然ありますよ。
その友人は自分一人でもしくは夫婦で子供達を育てた育てていけてると思ってるのでしょうか?
私は子を持たない夫婦なのですが、私含め周りの子を持たない夫婦は、兄弟の子供(甥っ子や姪っ子)の面倒を見たり、親の介護を自らしたり、子を持たない人が周りの人のためにしてることって沢山ありますよ。
全員が結婚して子供産んでたら、こう上手くはいかないと思います。
実際、周りに頼れないからって理由で何人か産んで後はできない様にする人とかもいますよね。
私がその友達と話す機会があれば、まぁ、子供がいない人のおかげで仕事任せたりとか、自分が仕事の時預けたりできるんだけどね〜とか、子供産まなきゃいけないって、それは貴方が決めてるだけでしょ?他の人のことは放っておきなよ〜って言ってしまいますね。
なんか、友達間で間に挟まれるのって嫌ですよね。大変ですね。心境お察しします。

• << 37 もし全員が子供を産んだら、確かにまわらない事色々ありますね。 もし全員が子供を産んで、母親となる人が専業主婦になったら、それこそ経済の回りも変わるから子育ての支援も薄くなりそう。 確かに身近で結婚とか子供とかを求めてない人は何かしら周りのために動いています。 姪っ子を預かってる人もいれば、子育てで時短勤務の人の変わりに残業しまくってる人もいたり。 そうやって皆助け合ってるから、ある意味バランス良いのが今なのかも?なんて思いました。 人口が増えて良くない事がという部分、同じ事を考えた事があります。 そもそも人口が増えすぎたのでは?みたいな。 こんな事を思うのは良くないですが、たまたまその知人の近くにいたから&子供を持たない理由を話していたのが私の友達だからというだけで、何故私が文句言われて怒鳴られて何とかしろと言われなくちゃいけないんだよ、って気持ちあります。

No.34 22/09/04 22:29
匿名さん34 

子供を産むのは女の義務ってか?
私は、「経済力ないくせに借金までして子供を産む貧乏人」のほうが理解できないけどね。
最終的には、「子供のせいでこんな借金することになった。資産もないし、生活保護しかない」って言って生活保護を受けた夫婦を知ってる。

少子化問題がそんなに気になるなら経済を回してよww

経済的なことが心配で子供を産めない…というのは、まともな考え方だと思いますね。
私の家は超貧乏だったので、「なんでこの状態で私たちを生んだの?」って幼いながらに思いましたもん…。私の親は、世間体を気にして結婚して出産したんだろうなって思う。

• << 39 同じく、経済力ないくせに借金までして子供を産む人は理解出来ません。 子供って育てるのにお金がかかるなんて事は、具体的な金額が分からなくてもかなりお金必要だろうなくらいは分かるのでしょ。みたいな感覚があるのと、産めば国が何とかしてくれる的な精神は聞いていて怖いですもん。 経済力な事を心配して産まない選択をする人に対して、何とかなるよと言う人沢山いても、その人たちが手助けしてくれる訳ではないから、何を持って大丈夫というんだろうと思ったこともあります。 お金の部分って、結構重要ですよね。

No.35 22/09/05 09:14

>> 31 うちは子供いますが、お友達ふたりの意見は…まあ、どっちもどっちな感じですね笑 欲しい人は作れば良いし、欲しくないとか、片方のお友達みた… 本当、シンプルに欲しいから作る、ほしくないから作らない、悩んでるから延期する。それで良いですよね。
子供がいる幸せや大変な事、いない幸せや大変な事、自分達の思うままに決めて良いというか…。

今まで、そう思ってきたし周りもそんな感じで色々な選択した人いるので、衝撃が強かったです。昔のテレビドラマみたいだなと、どこかで一歩引いて見てる自分にも引いたりもしました。
確かにこうやって考える事が出来たのは良かったです。
色々な人がいると、頭では分かった気になっていても実際目の当たりにすると、すんなり「こんな考えもあるんだね」と思えなかった事も知れました。

• << 38 >>色々な人がいると、頭では分かった気になっていても実際目の当たりにすると、すんなり「こんな考えもあるんだね」と思えなかった事も知れました…ここ、すごく共感できました。 私は50代だから、流せるようになったのですが、20〜30代の頃は、たまに我慢できないと論議をかました事ありました笑 たまにですけどね。 もともと、ノンビリしたタイプだから「へ〜」と言いつつ、あまり聞いてない?笑 でも言い返したりとかも、相手間違うとこじれて面倒くさいし、難しいですよね。 誤解されてる時は、一応訂正したりするけど、持論に関しては、面白いから聞いてたりしますよ笑 私も子供いますが、恋愛も結婚も子供も、自由だと思ってます。 主さんもうちの子も、その人たちもね。 本人が幸せなら、それが一番ですしね♪

No.36 22/09/05 09:18

>> 32 子持ちです。 うん、まぁ、気持ちは分からなくはないです。 ただ、産まない人の気持ちも分かります。 なんていうか…「お腹を傷めて… バランス、なんかストンとその言葉が自分の中に入ってきました。
結婚とか出産をススめる人って、きっとそのバランスがちょっと傾いた時だったりするのかな?と。

楽しい幸せな事があると、人にそれをすすめたくなる気持ち、確かにありますし、それと同じくらい辛いときは幸せそうな人達の話を聞いて、同じ立場に立ってみなよと言いたくなる時ありました。
年を重ねていく中で、それらの伝え方とか伝えて良いもの悪いものを理解してきてるつもりでいますが、子供の頃なんかもっとストレートに自分の気持ちをそのまま出していた気がします。

No.37 22/09/05 09:24

>> 33 全員が子供産んだらどうなるんだろうね? 産みたい産める人は産んだら良いよ。 少子化とは言ってるけど、人口が増えて良くないことも起きる可能… もし全員が子供を産んだら、確かにまわらない事色々ありますね。
もし全員が子供を産んで、母親となる人が専業主婦になったら、それこそ経済の回りも変わるから子育ての支援も薄くなりそう。

確かに身近で結婚とか子供とかを求めてない人は何かしら周りのために動いています。
姪っ子を預かってる人もいれば、子育てで時短勤務の人の変わりに残業しまくってる人もいたり。
そうやって皆助け合ってるから、ある意味バランス良いのが今なのかも?なんて思いました。

人口が増えて良くない事がという部分、同じ事を考えた事があります。
そもそも人口が増えすぎたのでは?みたいな。

こんな事を思うのは良くないですが、たまたまその知人の近くにいたから&子供を持たない理由を話していたのが私の友達だからというだけで、何故私が文句言われて怒鳴られて何とかしろと言われなくちゃいけないんだよ、って気持ちあります。

No.38 22/09/05 09:28
ベテランママさん31 

>> 35 本当、シンプルに欲しいから作る、ほしくないから作らない、悩んでるから延期する。それで良いですよね。 子供がいる幸せや大変な事、いない幸せや… >>色々な人がいると、頭では分かった気になっていても実際目の当たりにすると、すんなり「こんな考えもあるんだね」と思えなかった事も知れました…ここ、すごく共感できました。
私は50代だから、流せるようになったのですが、20〜30代の頃は、たまに我慢できないと論議をかました事ありました笑
たまにですけどね。

もともと、ノンビリしたタイプだから「へ〜」と言いつつ、あまり聞いてない?笑

でも言い返したりとかも、相手間違うとこじれて面倒くさいし、難しいですよね。
誤解されてる時は、一応訂正したりするけど、持論に関しては、面白いから聞いてたりしますよ笑

私も子供いますが、恋愛も結婚も子供も、自由だと思ってます。
主さんもうちの子も、その人たちもね。

本人が幸せなら、それが一番ですしね♪

• << 42 本人が幸せなら、それが一番。 ほんっっとーにそのとおりだよなと強く思いました。 恋愛や結婚、育児で得られる幸せもあるし、仕事や趣味で得られる幸せもありますもんね。 どの幸せを選ぶかは、各々好きに選んで良いですよね。 勿論一つだけじゃなくて、全部選んでも良いですし…。 言い返したりも相手間違えると、は実際面倒な事になった経験があります。 何でも自分の意見を言うのは良くない事、言い方を考えなければいけないと当時考えさせられました。 今も心のどこかで、認めないと言った人に対して何か言ってやりたいって気持ちがあったかもしれません。 でも、それは本当に良い事なのか?自己満にも程があるのでは?と、31さんのレスを読んで考える事が出来ました。 ありがとうございます。

No.39 22/09/05 09:29

>> 34 子供を産むのは女の義務ってか? 私は、「経済力ないくせに借金までして子供を産む貧乏人」のほうが理解できないけどね。 最終的には、「子供の… 同じく、経済力ないくせに借金までして子供を産む人は理解出来ません。

子供って育てるのにお金がかかるなんて事は、具体的な金額が分からなくてもかなりお金必要だろうなくらいは分かるのでしょ。みたいな感覚があるのと、産めば国が何とかしてくれる的な精神は聞いていて怖いですもん。
経済力な事を心配して産まない選択をする人に対して、何とかなるよと言う人沢山いても、その人たちが手助けしてくれる訳ではないから、何を持って大丈夫というんだろうと思ったこともあります。

お金の部分って、結構重要ですよね。

No.40 22/09/05 11:21
匿名さん40 ( 40代 ♂ )

その友達は産めよ増やせよの戦後の方ですか笑

子供つくらず自分の為に時間をお金を使う、
先進国なら当然の選択肢です。

• << 45 確かに戦後は産めよ増やせよの時代でしたよね。 男は即戦力に、女は金になるなんていう言葉を聞いたことがあります。でもいまはそんな時代ではないですもんね。

No.41 22/09/05 13:02
子育てパンダさん41 

子有りですが、私は逆のことに悩んでいました。

こんなつらい時代に産み落とされる子どもは可哀想。
高額な私立大学でも入れてあげられるのか?
子どもを幸せにできる確証があるわけか?
絶対に勝ち組にしてあげられる自信があるのか?
ないのに産む奴は知能が動物と大差ない、身勝手で何も考えてない馬鹿。
産まない人は世の中のことをきちんと考えていて賢い、偉い。

最近、ネットでそういう意見が増えてきて凹んでいました。
確かに虐待するような親がポンポン妊娠することに関してはふざけるなと思う。
産み育てるのに上手く行かないことも自信がないこともたくさんあります。
しかし何でそこまで言われなきゃいけないの?と憤りを覚えて。

最初に「逆のこと」と書きましたが、実は「同じこと」なのかもしれませんね。
産まないと決めた人が産む人を責めるのも、産む人が産まない人を責めるのも。
産まない選択肢を認めるだの認めないだの上から目線で言われたその友人も「何であなたにそんなこと言われなきゃいけないの」だったろうな、、
違う道を選んだ人を責めずに討論って難しいのかな、この世の中。

• << 46 そんな意見が増えてきてるのですね。 なんていうか、何でそんなに攻撃的なんだろう…。 確かに何も考えないでポンポン産む人はどうかと思います。 でも、産む選択をした人だって、その人なりに考えて育てていける覚悟を持ったから産んだと思うので、そこまで言わなくても…何を持って勝ち組というのかも人それぞれの価値観になっちゃいますし。 認めない!と言った人、間接的に聞こえたからと怒ってますが、もしこれが直接言われたとかならもっと怒ったんでしょうね。 自分の事を言われてる気になるのかな? 色々な生き方があるからこそ、それを認めた上で討論出来たら、きっと理想的なのかもしれませんが、難しいのかもしれないですね、悲しいですが。

No.42 22/09/05 16:40

>> 38 >>色々な人がいると、頭では分かった気になっていても実際目の当たりにすると、すんなり「こんな考えもあるんだね」と思えなかった事も… 本人が幸せなら、それが一番。
ほんっっとーにそのとおりだよなと強く思いました。
恋愛や結婚、育児で得られる幸せもあるし、仕事や趣味で得られる幸せもありますもんね。
どの幸せを選ぶかは、各々好きに選んで良いですよね。
勿論一つだけじゃなくて、全部選んでも良いですし…。

言い返したりも相手間違えると、は実際面倒な事になった経験があります。
何でも自分の意見を言うのは良くない事、言い方を考えなければいけないと当時考えさせられました。

今も心のどこかで、認めないと言った人に対して何か言ってやりたいって気持ちがあったかもしれません。
でも、それは本当に良い事なのか?自己満にも程があるのでは?と、31さんのレスを読んで考える事が出来ました。
ありがとうございます。

No.43 22/09/05 16:49
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

私も子供作らない派で、理由は主さんと似た感じです。あとはあまり子供が好きではないということ。
その代わりと言うわけではありませんが犬が大好きなので可愛い愛犬がいます。

子供を持つ持たないに第三者が口を挟むことではないと思いますので本当に大きなお世話だし、まして文句言われる筋合いはありません。
その人何様なの?

私の友人にはそのようなことを言う方はいません(陰で言ってるかはわかりません)が、職場や親戚にはいますね。

今時女は子供を産んで当たり前みたいな古い考えだし、自分は子育てで大変な思いをしてるのに不公平だ!とでも思ってるのでは?

産めない人だっているんだから、そういうデリケートな話にズカズカ口出す人ってほんとデリカシー無いと思う。

その人、
周りと違う少数派を嫌う
ザ•日本人って感じですね。

• << 47 欲しくない派の友達もペット飼ってます。ペットの為に色々してて、愛してるのが伝わってきます。 わんちゃんも可愛いですよね。純粋な目で遊んでる姿とか癒されます。 結構聞く「子育てで大変な思いをしてるのに不公平だ」って意見、正直意味が分からないんですよね。 子供を産んだ人って欲しいから産んだんじゃないの?とか、子供がいない人や独身の人だってそれぞれ大変な事あるのに、それは無視?忘れちゃったの?とか、疑問点が多くて。 周りと違う少数派を嫌うのって、ある意味羨ましいみたいな気持ちがあるのでしょうか?

No.44 22/09/05 17:27
かんだ ( 50代 ♂ gH2jG )

いろいろ意見は出尽くしているようですが俺個人の意見を。

高圧的に批判してくる人は俺は相手にしません。
貴方は彼(彼女)の親ですか?親戚ですか?血縁もなく、ただ自分の主義主張が通らない人がいるからと言って高圧的に物事いう権限などない。
ピシャリと言って跳ね除けます。
もしくは「貴方、嫌な人ですね」と一言だけ言ってその場を去るかをしますね。

• << 48 確かにそのとおりですね。 恥ずかしい話、怒ってる人に対して何か言ってやりたい気持ちとか、こんなに堂々と怒るならその人の感情は良くあることなのかとか思ってしまってました。 次同じ事を言ってきたら、跳ね除けられるようにします。

No.45 22/09/05 19:03

>> 40 その友達は産めよ増やせよの戦後の方ですか笑 子供つくらず自分の為に時間をお金を使う、 先進国なら当然の選択肢です。 確かに戦後は産めよ増やせよの時代でしたよね。
男は即戦力に、女は金になるなんていう言葉を聞いたことがあります。でもいまはそんな時代ではないですもんね。

No.46 22/09/05 19:08

>> 41 子有りですが、私は逆のことに悩んでいました。 こんなつらい時代に産み落とされる子どもは可哀想。 高額な私立大学でも入れてあげられるの… そんな意見が増えてきてるのですね。
なんていうか、何でそんなに攻撃的なんだろう…。
確かに何も考えないでポンポン産む人はどうかと思います。
でも、産む選択をした人だって、その人なりに考えて育てていける覚悟を持ったから産んだと思うので、そこまで言わなくても…何を持って勝ち組というのかも人それぞれの価値観になっちゃいますし。

認めない!と言った人、間接的に聞こえたからと怒ってますが、もしこれが直接言われたとかならもっと怒ったんでしょうね。
自分の事を言われてる気になるのかな?

色々な生き方があるからこそ、それを認めた上で討論出来たら、きっと理想的なのかもしれませんが、難しいのかもしれないですね、悲しいですが。

No.47 22/09/05 19:16

>> 43 私も子供作らない派で、理由は主さんと似た感じです。あとはあまり子供が好きではないということ。 その代わりと言うわけではありませんが犬が大好… 欲しくない派の友達もペット飼ってます。ペットの為に色々してて、愛してるのが伝わってきます。
わんちゃんも可愛いですよね。純粋な目で遊んでる姿とか癒されます。

結構聞く「子育てで大変な思いをしてるのに不公平だ」って意見、正直意味が分からないんですよね。
子供を産んだ人って欲しいから産んだんじゃないの?とか、子供がいない人や独身の人だってそれぞれ大変な事あるのに、それは無視?忘れちゃったの?とか、疑問点が多くて。

周りと違う少数派を嫌うのって、ある意味羨ましいみたいな気持ちがあるのでしょうか?

• << 49 今は子無し夫婦でペット飼ってる方も増えてきてますよね。 私もそれ思います。 欲しくて産んだんじゃないの?って。 デキ婚だとしても、産むって決めて産んだんじゃないの?って。 独身や子無しって、どうしても子持ちからすると自由だと感じる方は多いと思いますので少なからず羨ましさはあると思いますよ。 独身は独身なりの、子無しなら子無しなりの大変さがあるし、自由 ラクなんて思ってほしくないです。 生きてるだけで大変です、誰しもが。 出産って女性にとっては人生の大きな決断だと思います。 子供を産み育ててこそ一人前 産まない人は女性としての価値がない なーんてとてつもなく失礼な事を言う人もいますが、誰目線でそんな偉そうな事が言えるの?と思います。 産む産まないに理由なんていらないし、それぞれが人生の選択をしてきているのだからそれでいいじゃんって感じですけどね。 不幸せな人ほど、愚痴が出ますからね〜

No.48 22/09/05 19:20

>> 44 いろいろ意見は出尽くしているようですが俺個人の意見を。 高圧的に批判してくる人は俺は相手にしません。 貴方は彼(彼女)の親ですか?親… 確かにそのとおりですね。
恥ずかしい話、怒ってる人に対して何か言ってやりたい気持ちとか、こんなに堂々と怒るならその人の感情は良くあることなのかとか思ってしまってました。

次同じ事を言ってきたら、跳ね除けられるようにします。

No.49 22/09/06 16:33
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

>> 47 欲しくない派の友達もペット飼ってます。ペットの為に色々してて、愛してるのが伝わってきます。 わんちゃんも可愛いですよね。純粋な目で遊んでる… 今は子無し夫婦でペット飼ってる方も増えてきてますよね。

私もそれ思います。
欲しくて産んだんじゃないの?って。
デキ婚だとしても、産むって決めて産んだんじゃないの?って。

独身や子無しって、どうしても子持ちからすると自由だと感じる方は多いと思いますので少なからず羨ましさはあると思いますよ。

独身は独身なりの、子無しなら子無しなりの大変さがあるし、自由 ラクなんて思ってほしくないです。
生きてるだけで大変です、誰しもが。

出産って女性にとっては人生の大きな決断だと思います。

子供を産み育ててこそ一人前
産まない人は女性としての価値がない
なーんてとてつもなく失礼な事を言う人もいますが、誰目線でそんな偉そうな事が言えるの?と思います。

産む産まないに理由なんていらないし、それぞれが人生の選択をしてきているのだからそれでいいじゃんって感じですけどね。

不幸せな人ほど、愚痴が出ますからね〜

No.50 22/09/07 12:56

>> 49 言われてみれば、その友達以外の子なしのご夫婦でペット飼ってる割合多いです!
ペットを飼うのって大変だけど楽しいですよね。

確かに育児してる人に比べたら、独身の人や既婚子なしの人は自由度は高いかもしれません。
でも、だからといって育児してる人よりも楽とかって単純に言えないと思ってます。
考え方によっては、育児してる人の方が楽じゃんって部分もあるでしょうし。

どっちも大変。どっちも幸せ。
そうなれば良いんですけどねぇ…。

ちなみに女は結婚して子供を作ってこそ一人前というセリフ、祖母が言っていて、叔母(3人の子持ち)がガチギレしてました。そこから叔母と祖母は疎遠になってます。
そのくらい、子供を作ってこそなんて言葉は攻撃的だし言ってはいけない言葉なんだなと、当時考えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧