注目の話題
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

生きずらさについて。学生です。

レス6 HIT数 258 あ+ あ-

学生さん
22/08/31 20:51(更新日時)

当方学生で課題も終わらず、欲望のまま寝たくても、やる事もやっていないようでは、自分の存在意義が無い様な気がして病み気味です。最近は情緒も不安定気味になってきた気がしますし、少しだけ息苦しく、生きずらいです。どうすればいいのかご意見が聞きたいです。

22/08/31 20:51 追記
相談が分かりにくいようなので、短くまとめました。

やる事もやれない自分の存在意義が無い気がする。→それにより少し息苦しく、生きずらい。→解決策などの意見が聞きたい。   という感じです。

タグ

No.3619187 22/08/31 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/31 15:31
匿名さん1 

マスク外したら。

No.2 22/08/31 15:36
学生さん0 

>> 1 すみません、マスクはしてません。物理的に息苦しいというよりも精神的?身体的?にです。誤解を与えたようで申し訳ありません。

No.3 22/08/31 17:08
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

主さんとは違うと思いますが私はさっき課題範囲表を見て絶望していました。
息が苦しいです。
タイムリミットがあと1日もないというのに1か月ちょっとの課題を全て終わらすって無理ですよね。
だからもう諦めるか最後まで粘ろうか迷ってるところです。
ある友達が言ってたのですが課題は提出期限が過ぎてからが本番だそうです。
いっしょに先生にこび売りましょう。
情緒不安定なのはたぶん生活リズムが崩れたからだと。
私も昼夜逆転生活やったら病んだので。
なので最近は夜もちゃんと寝るようにしてます。
自分の存在意義とかよくわかんないですけど好きなことしたら人生楽しいし生きたいなって思えるのでそうしてください。
嫌なこともしなきゃいけないですけど落ち込んでるときは好きなことするのが1番です。
復活したらやらなきゃいけないことやりましょう。
こんな自分が生きててとか思う気持ちはわかりますが下には下が上には上がいます。
なかなかにやばいやつじゃない限り一番上にも一番下にもならないので大丈夫です。
のびのび生きましょう。

No.4 22/08/31 18:32
学生さん0 

>> 3 仲間がいて安心しました。一応、明日提出分は終わっているのですが明後日提出分がまだなので追い込みしています。今日は無理でも明日とかに終わらせる様、頑張ります。
生活リズムの崩れ…そうかもしれません。ここ二週間深夜まで起きていることが多かったので、今日はちゃんと11時くらいには寝ようと思います。
存在意義…私の場合、好きなことをやるといつまでもやってしまうので終わってからにしています。ここが直せたら良かったんですけどね。
メンタルは強い方なので病み気味ですが、病んでて草、人間オモロ、位のスタンスなので生きてていいのかと言う考えは無いです。ご心配かけてすみません。ありがとうございます。
まだ死ぬ気は無いので元気にのびのび生きていこうと思います。

No.5 22/08/31 18:35
通りすがりさん5 

う~んと取り敢えず次のお休みの時は夏休み始まる前とか、初日から頑張って早々に終わらせては?7月中〜遅くともお盆前には終了、みたいな。

自分は夏休みの宿題はさっさと終わらせて遊び倒す派だったので。
夏休み終わりになって泣き言言ってる人の気持ちがあまりわからないです。
何事も計画的に、では?

ちょっと良くわかりませんが、課題が終われば存在意義が明確になるなら終わらせればよいだけでは?違うのですか??

何歳か分かりませんが、最近の情緒不安定な理由は?
課題が終わらないからですか?
それとも別の理由ですか?

本当に鬱とかなら病院に行って診断書とか取って、課題終らなかったことを伝えて、休学でもなされては?治療に専念しないとでしょうし…。

課題が終わらなくて…ならもう諦めては?
取り敢えずギリギリまで頑張って(どちらにしろ提出はするでしょうから、やるしかないとは思いますが)先生に言って叱られて(呆れられて)来るしかないかと。

No.6 22/08/31 19:06
学生さん0 

>> 5 毎回最初のうちに終わらそうとして最後の方まで残っているタイプです。計画的に、が難しいんですよね。やるならずっとやる感じになちゃって。次からもらったその日に終わらす勢いで頑張ります!
存在意義…仮定として課題が終わって寝るとすると寝る時間で何かできるのではないか、となりますし、終わらなかったらそれで出来ない自分に価値はあるのか、となる感じですかね。
情緒不安定…No.3の方がおっしゃられた様に生活リズムの崩れだと思います。ご心配をおかけしてすみません。
因みに鬱では無いです。元気モリモリ、明後日提出分の課題をかたずけてます。病院に行っても元気過ぎてなんで来たのかと思われると考えられるので、遠慮しておきます。ご心配には及びません。ありがとうございます。
課題…あと四つ程度なので終わらせます。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する