注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装

家族と合わないのはおかしい人?

レス19 HIT数 487 あ+ あ-

消( 30代 ♀ s4nDSb )
22/08/28 21:12(更新日時)

家族(妹)と全く合いません。
子供の頃からです。
訳あって、残された実家で同居していますが
詳細を書くとキリがないので割愛しますが
とにかく合わないんです。
いるだけで精神が病みます。
日々流れてくる家族間殺人のニュースを見てはドキドキしてます。

何よりツラいのが、このような相談をすると

(両親が故人なので)たった1人の肉親でしょ?仲良くしなきゃとか、まだ若いのに親がもういないんだから力を合わせるべきとか
妹が姉を慕っているのになぜ突き放そうとするのかと
非難轟々でまるで私が悪者。

家庭関係の悩みが得意だというカウンセラーにかかった時も
家族なのにどうしてそこまで拒否するの?家族だよねと言われて。
色々困りごとがあるから相談してんでしょーがー💢とキレそうでした。

家族でも他人だし合わないものは合わない。
血の繋がった親子でさえ合わないというのはありますよね?
それとも馴染めない私が変?

特に亡き母とは合いませんでした。

さらにそのコピーのような妹とは徹底的に合わない

唯一、いい意味で他人行儀で子だけど
1人の人として接してくれた亡き父親だけ
とはあっていた気がします(それでも親としての心配?の気持ちからか一人暮らしは許してくれなかったので嫌い)

補足です。

親(両親ともに故人)の言いなりにならず
もっと早く実家を出るべきだったと後悔の毎日です😭
とりあえず今の目標は、転職したので
経済的に力をつけて、本来の自然な関係を(いい大人がこうして独身で同居しているのはやはり歪だと思ってるので)構築したいので別居を目指します。
多分、同居しなければそこまで嫌いではないと思いたい。

No.3613641 22/08/24 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/24 09:04
物知りさん1 ( 30代 ♀ )

全然おかしくないですよ。
家族だろうと合わない人は合わないです。
無理して仲良くなろうとする必要もないと思います。

早く別居できるといいですね。
同居の間はストレスがたまらないように、できるだけ出かけたり部屋で過ごすといいと思います。

• << 7 ありがとうございます。 理解していただけるコメント、嬉しいです。 別居に向けて色々頑張ります。

No.2 22/08/24 09:15
匿名さん2 ( ♀ )

血が繋がっていても、一人一人考え方も違います。

合う合わないがあっても不思議ではないと思います。

合わないなら無理して一緒にいなくてもいいのかな?と思います。

ただ、血は繋がってますから、縁を切ったりはせず、付かず離れずの関係でいればいいと思います。

• << 8 ありがとうございます。 妹には人には人の考えがあることがわからないらしいのと、親に甘やかされてきたので 姉であるわたしに頼っても、なにを言っても、してもいいと思っていて もういい大人なのに、と嫌になるんです。 縁も切りたいと考えましたが やはりそこまではと思うので、つかず離れずになるように誘導していきたいです。

No.3 22/08/24 09:24
おしゃべり好きさん3 

性格的に合わないのはあるよね。一緒に生活してるなら尚更面倒くさいと感じる時もあるだろう。

ただ家を出ると接する時間があまりなくなるのでたまに会えば違う見方ができるようになるかもしれない。

• << 9 ありがとうございます。 性格もさることながら 共同で生活しているという意識がまるで欠如しているかのようで 生活態度全般が癇に障ります。 なので、生活を共にしなければ 姉妹として生きていける気がします。

No.4 22/08/24 09:42
匿名さん4 

私も父と合わないので父大好きな妹とも必然的に合いません。なのでその気持ち分かります…。
家族だろうが、血の繋がった他の人間と考えて、無理に関わろうとしたり仲良くしようとしたりする必要ないですよ。

• << 10 ありがとうございます。 なかなかリアルの世界ではやっぱり 地域性もあるのか、家族と合わないというのをなかなか理解して貰えずツラいです。 自分はそう思うんだと、無理に仲良くしようと考えないようにしてみます。

No.5 22/08/24 10:17
匿名さん5 

合わない違いだけど
8歳上の兄がいるがほとんど会うことがない
兄が中学受験のとき小学一年生
夜遅くまで塾行ったり勉強してたので会話した記憶もあまりない
兄は小学4年生のとき大学に行き一人暮らしをしてそのまま食品関係に就職
お盆正月には帰ってこなかった
今は親戚の法事などで数年一度会う程度
仲良くしようとゆう意識すらない

• << 11 ありがとうございます。 羨ましいです。 うちは年子でほとんど双子のように育てられたと聞いています。 ある程度大きくなったところで 性格の違いで私は仲良くしなくない 妹はお姉ちゃんお姉ちゃんと慕ってくる 親には仲良くしなさいと怒られて その呪縛ですね。

No.6 22/08/24 10:34
通りすがり ( 4YpDSb )

妹さんがキレてないならキレてる主さんが出ていくしかないですね。

訳あって家を出れない理由はなんですか?

• << 12 ありがとうございます。 実家の家屋の存在と妹のせいで 簡単に出ていくも難しくて。 現金化して分けるにもなにをしても売れない家 私が相続せざるを得ない状況で相続しましたがここにいる限り妹は絶対出て行かない 妹に譲ることを考え、提案したら贈与税? お金かかるならいらない。 それに自分1人になるならこの家を持つメリットがない。 要するに一人で暮らすのはキツイから 別には住みたくないということですね。 いい大人なのに意味不明です。

No.7 22/08/24 11:39
消 ( 30代 ♀ s4nDSb )

>> 1 全然おかしくないですよ。 家族だろうと合わない人は合わないです。 無理して仲良くなろうとする必要もないと思います。 早く別居できる… ありがとうございます。

理解していただけるコメント、嬉しいです。

別居に向けて色々頑張ります。

No.8 22/08/24 11:42

>> 2 血が繋がっていても、一人一人考え方も違います。 合う合わないがあっても不思議ではないと思います。 合わないなら無理して一緒にいな… ありがとうございます。

妹には人には人の考えがあることがわからないらしいのと、親に甘やかされてきたので
姉であるわたしに頼っても、なにを言っても、してもいいと思っていて
もういい大人なのに、と嫌になるんです。

縁も切りたいと考えましたが
やはりそこまではと思うので、つかず離れずになるように誘導していきたいです。

No.9 22/08/24 11:44

>> 3 性格的に合わないのはあるよね。一緒に生活してるなら尚更面倒くさいと感じる時もあるだろう。 ただ家を出ると接する時間があまりなくなるので… ありがとうございます。

性格もさることながら
共同で生活しているという意識がまるで欠如しているかのようで
生活態度全般が癇に障ります。
なので、生活を共にしなければ
姉妹として生きていける気がします。

No.10 22/08/24 11:47

>> 4 私も父と合わないので父大好きな妹とも必然的に合いません。なのでその気持ち分かります…。 家族だろうが、血の繋がった他の人間と考えて、無理に… ありがとうございます。

なかなかリアルの世界ではやっぱり
地域性もあるのか、家族と合わないというのをなかなか理解して貰えずツラいです。

自分はそう思うんだと、無理に仲良くしようと考えないようにしてみます。

No.11 22/08/24 11:50

>> 5 合わない違いだけど 8歳上の兄がいるがほとんど会うことがない 兄が中学受験のとき小学一年生 夜遅くまで塾行ったり勉強してたので会話した… ありがとうございます。

羨ましいです。
うちは年子でほとんど双子のように育てられたと聞いています。

ある程度大きくなったところで

性格の違いで私は仲良くしなくない
妹はお姉ちゃんお姉ちゃんと慕ってくる

親には仲良くしなさいと怒られて
その呪縛ですね。

No.12 22/08/24 11:55

>> 6 妹さんがキレてないならキレてる主さんが出ていくしかないですね。 訳あって家を出れない理由はなんですか? ありがとうございます。

実家の家屋の存在と妹のせいで
簡単に出ていくも難しくて。

現金化して分けるにもなにをしても売れない家

私が相続せざるを得ない状況で相続しましたがここにいる限り妹は絶対出て行かない

妹に譲ることを考え、提案したら贈与税?
お金かかるならいらない。
それに自分1人になるならこの家を持つメリットがない。

要するに一人で暮らすのはキツイから
別には住みたくないということですね。

いい大人なのに意味不明です。

No.13 22/08/24 12:04
通りすがり ( 4YpDSb )

>> 12 妹さんだけ出ていかせて住む場所無くすのはまずいでしょ。
主さんは住む場所あってムカつくから追い出す訳にも行かないでしょう。
そこが目的なんじゃないんですか?

妹さんは財産受け取ってるんですか?子供は半分ずつが権利なので
お互い納得行くように財産分与していくしかないと思いますよ。

• << 15 財産どころか借金まみれで 私は住宅ローン連帯保証人にされていました。 それを被せないために妹には相続放棄 私は連帯保証で相続放棄をできずに 借金もろとも自己破産です。 今住んでる家は競売にかかる予定ですが 弁護士さんの話だとどうひっくり返しても売れないので 結局権利は私に戻る予定なのですが 正直この実家がある場所が嫌いなので出ていきたくて、残った家の処遇が問題になります。 なので、残るこの家を妹に 自分で住む場所の確保が難しいなら 譲ろうとしているのですが 妹は、実家があろうとなかろうとあくまで一 人で暮らしたくないと言うんです。 でも私は妹との生活はストレス 話がまとまりません。 どうしたら自活してくれるんでしょう

No.14 22/08/24 21:11
匿名さん14 

代替わりしたってことなら?
主の持ち家じゃ…?

• << 17 そうです。名目上私の持ち家ですね。 でもこの妹には関係ないんですよ 家族だから自分の家でもあると。 やむを得ない事情で私がいらない家を 相続する羽目になったので、これからも住みたいなら譲ると言っても 姉が出るなら自分も出る。 妹は家族だから一緒に住むということに固執しているんです。

No.15 22/08/24 21:12

>> 13 妹さんだけ出ていかせて住む場所無くすのはまずいでしょ。 主さんは住む場所あってムカつくから追い出す訳にも行かないでしょう。 そこが目的な… 財産どころか借金まみれで
私は住宅ローン連帯保証人にされていました。

それを被せないために妹には相続放棄
私は連帯保証で相続放棄をできずに
借金もろとも自己破産です。

今住んでる家は競売にかかる予定ですが
弁護士さんの話だとどうひっくり返しても売れないので
結局権利は私に戻る予定なのですが

正直この実家がある場所が嫌いなので出ていきたくて、残った家の処遇が問題になります。

なので、残るこの家を妹に
自分で住む場所の確保が難しいなら
譲ろうとしているのですが
妹は、実家があろうとなかろうとあくまで一
人で暮らしたくないと言うんです。
でも私は妹との生活はストレス

話がまとまりません。
どうしたら自活してくれるんでしょう

No.16 22/08/24 23:35

今日も今日とて

テレビの電波が悪いとそこらへんをひっくり返して
ガタガタガタガタ(テレビを揺する)
チッチッ(舌打ち)ハァァー(特大ため息)

前から同じケーブルなのにこのクソケーブルとぶつぶつ

まるで呪詛を聞かされているよう。
もうほんとに限界なんです。

親が亡くなる前に反対されようがなんだろうが家を出ていればよかった。

さっさと自室に戻れば、自分が、困っているのにさっさと引っ込むとキレてたり
ほんとやばいんですけど。
さらにやばいのは、そのやばいの自覚がないこと
自分はしっかりやっていると自負していること

どっかおかしいんですかね?

No.17 22/08/26 00:06

>> 14 代替わりしたってことなら? 主の持ち家じゃ…? そうです。名目上私の持ち家ですね。

でもこの妹には関係ないんですよ
家族だから自分の家でもあると。

やむを得ない事情で私がいらない家を
相続する羽目になったので、これからも住みたいなら譲ると言っても
姉が出るなら自分も出る。

妹は家族だから一緒に住むということに固執しているんです。

No.18 22/08/28 21:12
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

主さんに言えた義理はないが、血の繋がりで何かしら情の結び付きがあるものだと思っていたがまさか。詳細を知らない者にカウンセラーの事を言われても全く想像がつきませんよ。
ただ言える事は、どちらかが原因で憎しみ合っていたって事かな、と想像するだけです。
父親の他人行儀というのは、腫れ物に触るというような感じだったんでしょう。

主さんが家族の事が嫌いで関わり合いを持つ事さえも嫌というのなら、全てにおいて家族から手を引けばいいのでは?主さんが別居を考えているのであれば、その思いに向かって住んでる家を出て家を借りて1人で過ごすしかないかもしれない。
もう既に考えているとは思いますが、そうなれば良いですね。

No.19 22/08/28 21:12
匿名さん ( 40代 ♂ )

主さんに言えた義理はないが、血の繋がりで何かしら情の結び付きがあるものだと思っていたがまさか。詳細を知らない者にカウンセラーの事を言われても全く想像がつきませんよ。
ただ言える事は、どちらかが原因で憎しみ合っていたって事かな、と想像するだけです。
父親の他人行儀というのは、腫れ物に触るというような感じだったんでしょう。

主さんが家族の事が嫌いで関わり合いを持つ事さえも嫌というのなら、全てにおいて家族から手を引けばいいのでは?主さんが別居を考えているのであれば、その思いに向かって住んでる家を出て家を借りて1人で過ごすしかないかもしれない。
もう既に考えているとは思いますが、そうなれば良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する