注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
社内の不倫してる女性から

会社の上司が突然家にくる

レス13 HIT数 1482 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/24 12:22(更新日時)

当方 既婚女、パート社員。
家族全員新型コロナ陽性になり自宅療養中。
会社にはその旨伝えてお休みする事に。
すると昨日突然上司独身男から電話があり、外にいるから出てきて!と言われ電話が切れました。
え?と思い窓から外を見ると我が家の駐車場に上司がいました。
スッピンで、部屋着、ボサボサ頭なので嫌
だなぁと思いつつ、無視する訳にもいかないので外に出て離れて対応。
何の用ですか?と伝えると検査キットと差し入れのお菓子を渡してきました。
そしてすぐ帰りましたが、いらない。
他の社員さんが陽性になった際は自宅療養解除後の出社時に隔離した部屋で検査して〜といった感じなのに何故わざわざ療養真っ最中にアポも無く突然自宅に来るのか理解できません。
以前も体調崩した際に電話してきて、住所
教えて!と言うので何か書類を郵送するのかと思いきや、差し入れを玄関前に置いていたりと、ちょっと気持ち悪いです。
本人に悪気はないのかもしれませんが、こちらとしては嫌悪感しかありません。
ちなみに課内で1番偉い方です。
部下の家に行くのは普通なのでしょうか?ちなみに就業時間中にわざわざ30分かけて我が家まできてます。暇なのかな?
このような人の対処法教えて下さい。

タグ

No.3612572 22/08/22 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/22 22:47
社会人さん1 

家族全員コロナなのに出てこいは無いと思う💧

非常識極まりない男💧

私なら夫にドアホン越しで丁寧に出ていくのはお断りしてもらう。

それが無理なら、こんな状態なので失礼をお詫びして、体調悪いのでドアホン越しで…と話すだけ。

• << 3 やはり非常識ですよね! 主人は熱が高く寝ていたので、起こすのもなぁと思い、ましてや自分の会社の上司なので私が対応しました。 しかもドアホンは押さずに電話、しかも上司が用件言ってすぐ切ったので直接対応しましが、電話をまたかけ直しお断りすれば良かったなぁ…。と今思ってます。 あー。どんどん嫌悪感が出てきて会社行くのも嫌になってきました。

No.2 22/08/22 22:50
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

私なら社長に報告するわ

• << 4 そうですね! 社内にコンプライアンス窓口があるので、続く様なら相談するのもいいかもしれませんね。 でも逆上するタイプっぽいので相談後が家もしられてるので怖いです。 ちなみに持ち家なので引っ越しはできません。

No.3 22/08/22 23:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 家族全員コロナなのに出てこいは無いと思う💧 非常識極まりない男💧 私なら夫にドアホン越しで丁寧に出ていくのはお断りしても… やはり非常識ですよね!

主人は熱が高く寝ていたので、起こすのもなぁと思い、ましてや自分の会社の上司なので私が対応しました。
しかもドアホンは押さずに電話、しかも上司が用件言ってすぐ切ったので直接対応しましが、電話をまたかけ直しお断りすれば良かったなぁ…。と今思ってます。
あー。どんどん嫌悪感が出てきて会社行くのも嫌になってきました。

No.4 22/08/22 23:11
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私なら社長に報告するわ そうですね!
社内にコンプライアンス窓口があるので、続く様なら相談するのもいいかもしれませんね。
でも逆上するタイプっぽいので相談後が家もしられてるので怖いです。
ちなみに持ち家なので引っ越しはできません。

No.5 22/08/23 01:04
匿名さん5 ( ♀ )

なんかピンボケな上司ですね。
普通差し入れるのなら、お菓子ではなく食料だと思うのですが。
何でお菓子?って感じですね。

たまにいるんですよね。親切心でやっているんでしょうけど、
なんか的が外れていて「えっ?」と思われている人が。

ただ「コンプライアンス窓口」に相談するのは、言われた方は誰でも感情的になりやすいので
最後の手段とお考え下さい。

まずはやんわりとお断りすることから、始めてください。

• << 8 そうなんですよ!ただ食料もその上司が差し入れる必要無いんですけどね(-.-;) 確かにコンプライアンス窓口は最後の手段ですね。 一先ず次回もあるようならやんわりお断りしようと思います。 本当に来なくて良いから仕事しろ!って感じです。

No.6 22/08/23 01:29
匿名さん5 ( ♀ )

>> 5 夫もいるし近所の目もあり、周囲がいろいろ煩いもので 私に対しては差し入れは結構です。
もし、必要な時は私の方から連絡しますので、その時はお願いできますでしょうか?

というようなことを伝えてみたらどうでしょうか?

• << 9 そうですね! 本人は親切なつもりなのでしょうが、迷惑なんですよね…。 やんわりお断りしようと思います。

No.7 22/08/23 01:40
匿名さん7 ( ♀ )

上司も主さんも変!この一言です。

課内で一番偉い上司だったとしても、住所は聞かれても普通は教えません。
知りたい理由をきちんと伝えられなかった時点で、私なら知りたい理由を聞きます。

社員の自宅へ訪問も、余程の理由がない限りしませんし、このご時世なら尚更です。
訪問して来られても、ホイホイ出て対応なんてもっての他!上司も主さんも非常識です。電話が切れたなら、かけ直せばいい。
スッピン髪ボサとか出たくない理由がそこですか?

ちょっとズレてますね。

• << 10 確かに今思えば私も何故住所教えてしまったのか、電話をかけ直さなかったのか、後悔してます。 ただ休みの方に急ぎの書類など郵送したりする事もあるので、ましてや、課内で1番偉い方がまさか突然自宅に来るとは思わず教えてしまいました。 ただ事前にアポさえあれば訪ねて来てもそこまで不快はなかったと思います。 何しに来たんだろ?お見舞いかな?くらいだと思います…。 突然くるのが私は不快でした。 確かにズレてますね(´-`).。oO

No.8 22/08/23 06:38
おしゃべり好きさん0 

>> 5 なんかピンボケな上司ですね。 普通差し入れるのなら、お菓子ではなく食料だと思うのですが。 何でお菓子?って感じですね。 たまにいる… そうなんですよ!ただ食料もその上司が差し入れる必要無いんですけどね(-.-;)

確かにコンプライアンス窓口は最後の手段ですね。
一先ず次回もあるようならやんわりお断りしようと思います。
本当に来なくて良いから仕事しろ!って感じです。

No.9 22/08/23 06:41
おしゃべり好きさん0 

>> 6 夫もいるし近所の目もあり、周囲がいろいろ煩いもので 私に対しては差し入れは結構です。 もし、必要な時は私の方から連絡しますので、その時はお… そうですね!
本人は親切なつもりなのでしょうが、迷惑なんですよね…。
やんわりお断りしようと思います。

No.10 22/08/23 06:50
おしゃべり好きさん0 

>> 7 上司も主さんも変!この一言です。 課内で一番偉い上司だったとしても、住所は聞かれても普通は教えません。 知りたい理由をきちんと伝えら… 確かに今思えば私も何故住所教えてしまったのか、電話をかけ直さなかったのか、後悔してます。
ただ休みの方に急ぎの書類など郵送したりする事もあるので、ましてや、課内で1番偉い方がまさか突然自宅に来るとは思わず教えてしまいました。
ただ事前にアポさえあれば訪ねて来てもそこまで不快はなかったと思います。
何しに来たんだろ?お見舞いかな?くらいだと思います…。
突然くるのが私は不快でした。
確かにズレてますね(´-`).。oO

No.11 22/08/23 07:37
匿名さん11 

上司の自己満足のための行動
私も友達がコロナになり、関節痛だと言ってたので宅急便で、のど飴や湿布を送った
本人の許可を得て
もし来るなら何故行くかを話して本人の同意を確認するべきだと思う
そしたら主も断る事が出来たのに

No.12 22/08/23 09:29
匿名さん12 

断る確固たる理由あるのに、なんで断れないんだろう? 
陽性なので出られません。
御用はなんですか?で、いいじゃない。
用件聞いて、渡すものがあるならビニール袋に入れてドアノブに引っ掛けるなり扉前に置いて離れて下さいって言ったら言いだけ。

上司も上司だけど、文句言いながら身だしなみ気にして対応する主も主だよ。

No.13 22/08/24 12:22
匿名さん13 ( ♀ )

どう見ても、上司は主に違う感情を持っているか、何かを期待して狙ってますよ。

上司だから、一番偉いから、突然来たからと言い訳して相手の思う壺な態度に見えるので
自分から線引きしないと、危険かなと思いました。

主さんが既婚なの分かっててそんな事するとか、非常識もいいところ。
いきなりの郵便とかそんなもの、業務上の理由でどうしても住所が必要なら
会社の人事や総務に聞けば分かる事です。
(何も腹黒い気持ちが無ければ、疑われたくないですから、逆に主さんに直接連絡して聞くとかしません)

言い訳にしかならないような行動を上司が取っているのですから
主さんは毅然とした態度で拒否ればいいかと。

下手に相手してると、勝手な思い込みでエスカレートしていきますよ。
自身も家庭のある身なのですから、危機感を持った方がいいかと思います。

ご自愛下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少